• ベストアンサー

<form>タグについて

宜しくお願い致します。 店舗検索などで店舗名検索、地域検索、営業時間検索という形で3種のFORMがあります。それぞれ単独での検索が可能なのですが、これを複合した形で検索させる良い方法が思いつきません。<form>タグ内にさらに<form>タグを挿入する事は出来なかったので、どうすればよいか悩んでおります。アドバイス頂けますと大変助かります。何卒、宜しくお願いします。

• nikuq
  • お礼率75% (477/631)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gimli
回答No.3

3つのFORMの送信先が同一と仮定してアドバイスします。 3つに分けてるFORMは1つにまとめましょう。 1つのFORM内に複数のSUBMITボタンが存在しても問題ありません。 ↓こんな感じに。 [店舗名検索] ボタン [地域検索] ボタン [営業時間検索] ボタン [複合検索] ボタン ちなみに複数のSUBMITボタンが存在する場合、押されたボタンのVALUEが送信されます。 なので、受取側(CGI、ASP等)では、どの検索タイプか判断できます。 SUBMITボタンでなく、画像等を使ってボタンにしている場合は、JavaScriptで処理するのが無難じゃないでしょうか。 HIDDENを使って検索タイプを格納してから送信するようにします。 では。

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます! おっしゃる通り、PHPとJavaScriptを使って作れました。 ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (2)

• tailkuppa
回答No.2

それぞれのフォームでは同じURL に送信しているのでしょうか。 同じURL に送信しているのであれば、単純に<form>の中にそれぞれの<input>を全て含めることで解決可能かも知れません。 そうでない場合は、<form>がどうのというレベルでは解決できないように思います。 その3つのフォームのソースを差し支えない程度に見せて頂くのが一番話が早いように思います。

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます! すみません。クライアントから急に要求されて軽くパニクッてました。 何とか自己解決できました。 お騒がせ致しましたm(__)m ほんとはコードを公開したいのですが文字数オーバーでダメでした(T_T)

• steel_gray
回答No.1

検索フォーム(HTML)の書き換えだけでできるか、できるとしたらどうすればよいか、はHTMLの文法などの一般的な問題ではなくお使いの検索処理のシステム固有の問題になります。 検索処理を行っているCGI等のプログラムの概要(少なくとも配布元やサービスの提供元)がわからないと答えようがないです。 その検索システムを作った人/サービスの提供元に問い合わせるのが近道だと思います。

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。おっしゃる通りで、どういったプログラムを使っているのか分からないと答え様がないと思います。 大変失礼致しました。 PHPとMySQLを使った検索システムなのですが、ちょっとしたJavaScriputとPHPを少し工夫したら解決しました! ありがとうございます!!