• 締切済み

緊急!賃貸契約&保証人に関して

皆さん初めまして。 誰にも相談出来ない、せっぱ詰まってる、どうにもこうにもならない…といった追い込まれた状況でこの掲示板を知り、ご相談です…。 親兄弟からの暴力に耐えられず逃げるように実家を出ました。 地方から東京に出てしばらくは知り合いの家に居候していましたがそんな生活も無理な状態になり、なんとか今まで貯めたお金で部屋を借りようとしています。 …が、ここでいくつか問題が発生しました。 ●現在求職中で無職。 ●通常保証人は親が良いと聞きますが、 ↑の事情により親が保証人になるのは無理。 代わりにいとこに保証人になってもらう予定ですが、 源泉徴収(?)と現在の職・収入が違う。 →現在の方が収入は多い。源泉徴収(?)に記載してある収入の倍か、倍以上はある。 …といった感じです。 仕事(バイト)はなんとか近日中に決まったとしても、 私の収入を示すもの(給料明細)はありません。 それでも仕事さえ決まっていれば賃貸契約時の審査は通るのでしょうか…? 保証人の源泉徴収(?)の件も心配です。 文章能力がないためわかりにくいかとは思いますが、 皆さんどうかご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• hoshi_h
回答No.4

状況が違いますが、この教えての半年位前に、離婚でお金なしで家を 出て行かれる方の相談を読んだのですが過去の投稿がちょっと分かりませんでした。 売る覚えでは婦人専門の相談窓口があったような内容でした。

• mu128
回答No.3

その物件によっても違ってきますが、そのような状況ですと、保証人の代わりになってくれる保証会社の利用は難しいものと思いますので、いとこが保証人でもいいような物件を探すしかないでしょう。(本当は、親子・兄弟・祖父母・叔父叔母という順番がいいのでしょうが、いとこだったら十分可能性はあると思います。) また、質問者さんの就職先も重要な点です。無職は当然ですが、バイトでも少し厳しいものと思います。保証人が問題なくても借主が無職だったりバイトですと厳しいです。どこか正社員で働くということは考えていませんか? (質問者さんが初就職と言っても不思議でないくらいの年齢でしたら、これから就職するので・・・ということでOKがでるかもしれませんが。) 保証人さんの源泉徴収は、その事情を話せばいいかと思います。源泉徴収を要求されることは最近多くなってきましたが、まだ、そこまで要求しないところはあるものと思います。(印鑑証明書は要求されます)要求されても、正直に今の状況をお話しすれば問題ないと思います。ウソをつかなければいいです。 あとはその物件次第ですね。ただし、契約できる物件は限られてしまいます。

• LAMY
回答No.2

ちょっとアングラですが... 金出せば「保証人」になってくれる人います。 そんな人用の住居斡旋(外国人向け)もあります。 少しまともに答えるなら... 大家さんに直接たどり着くのは難しいでしょう。 ならば、不動産屋とか仲介屋の扱われ方です。 (マニュアル通りか、真摯に対応してくれるかです) 担当者によりますが事情を聞いてくれそうな、 地域の不動産屋の方がいいような「感じ」はします。 不法占拠やトラブルを抱え込む可能性もあるので、 「家賃を前もってある程度は預けておく」とかの 誠意は見せるべきです。(事情説明も詳しくすべき) 無理を言うので「迷惑をかけない」のが、絶対条件 になるでしょうね。

• m_inoue222
回答No.1

大家してます せめて金額は概算ででも書いてください >なんとか今まで貯めたお金 >現在の方が収入は多い >収入の倍か、倍以上はある。 10万円単位なのか1000万円程度なのか判りません