• ベストアンサー

賃貸住宅の保証人について

家は夫婦とも両親は年金生活で、妻の両親のほうは別居しています。 共に兄弟はおらず、頼めるような人はいません。 今の賃貸マンションは、従兄弟夫婦に無理を言って保証人になってもらったのですが、次回は無理と言われました。 UR以外で、保証人なし、或いは年金の親でも構わないというような所はありますか? 他に、どのような方法があるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

わたしも親が年金生活で高齢なので、 保証会社対応のマンション物件に入ってます。 高齢なので、役所まで足を運んでもらうのが 気の毒ということもあります。 保証会社対応の物件で、あなたに「身元引受人」(両親)があれば、 大丈夫かと。貸している大家さんも、あなたが急死して 「身元引受人」がいないなら、一番困るでしょう。 保証会社使うときは、余計にお金とられますが、 それほど大きい額じゃありません。 家賃の数10%とか、その程度。 1回でも家賃を滞納したら、速退去に同意しますという 念書かかされます。 ここで↓ http://www.chintai.net/ 検索するとき、「さらに駅、条件を絞る」をクリックして、 「保証人代行可」にマークを入れると、日本全国どこでも、 保証会社対応物件を検索できます。

その他の回答 (3)

• mu128
回答No.3

やはり保証会社を利用されることが一番だと思います。 「次回」ということは、質問者さんは、今住んでいるところを更新したいということですよね? それでしたら、管理会社か大家さんに、現在の保証人が次回の更新時は保証人をやめたいということを伝えてみて、どうしたら良いかを聞いてみてはいかがでしょうか? 今まで、家賃の支払いをしっかりしていて、真面目な印象があるようでしたら、運が良ければ保証人なしで可能かもしれません。または、最初の契約時には無理だった、親御さんの保証人ということが可能になるかもしれません。親御さんは、持家でしょうか。何か不動産は所有されていませんか? あれば、年金生活でもOKしてくれるところはあると思います。今の時代は、年金生活でもバイトとかをしていて、収入が安定しているといえば安定しているので、いい返事がされるかもしれませんよ。 それが無理でしたら、やはり、保証料を払って保証会社に加入するくらいしかないと思います。まずは、大家さんか管理会社に相談してみて下さい。その返事によって、どう行動すれば良いかが決まります。次回の更新時期がわかりませんが、早めに相談しておいた方がいいです。直前に相談しても、拒否されたらどうしようもありません。

回答No.2

年金でも何でも両親であればOKの物件が多いと思います。 保証代行会社(例えばhttp://www.yuki-office.com/)もあります。 不動産屋さんに相談すれば、保証人不要物件もあると思います。

• sapporo30
回答No.1

場所にもよりますけど 保証人なし  + 保証会社 身内の保証人 + 保証会社 という形ですとそこそこ あると思いますよ。 当然、借りる人の信用力 勤務先、勤続年数なども 影響しますけど