• ベストアンサー

賃貸住宅の保証人について

家は夫婦とも両親は年金生活で、妻の両親のほうは別居しています。 共に兄弟はおらず、頼めるような人はいません。 今の賃貸マンションは、従兄弟夫婦に無理を言って保証人になってもらったのですが、次回は無理と言われました。 UR以外で、保証人なし、或いは年金の親でも構わないというような所はありますか? 他に、どのような方法があるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

わたしも親が年金生活で高齢なので、 保証会社対応のマンション物件に入ってます。 高齢なので、役所まで足を運んでもらうのが 気の毒ということもあります。 保証会社対応の物件で、あなたに「身元引受人」(両親)があれば、 大丈夫かと。貸している大家さんも、あなたが急死して 「身元引受人」がいないなら、一番困るでしょう。 保証会社使うときは、余計にお金とられますが、 それほど大きい額じゃありません。 家賃の数10%とか、その程度。 1回でも家賃を滞納したら、速退去に同意しますという 念書かかされます。 ここで↓ http://www.chintai.net/ 検索するとき、「さらに駅、条件を絞る」をクリックして、 「保証人代行可」にマークを入れると、日本全国どこでも、 保証会社対応物件を検索できます。

その他の回答 (3)

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.3

やはり保証会社を利用されることが一番だと思います。 「次回」ということは、質問者さんは、今住んでいるところを更新したいということですよね? それでしたら、管理会社か大家さんに、現在の保証人が次回の更新時は保証人をやめたいということを伝えてみて、どうしたら良いかを聞いてみてはいかがでしょうか? 今まで、家賃の支払いをしっかりしていて、真面目な印象があるようでしたら、運が良ければ保証人なしで可能かもしれません。または、最初の契約時には無理だった、親御さんの保証人ということが可能になるかもしれません。親御さんは、持家でしょうか。何か不動産は所有されていませんか? あれば、年金生活でもOKしてくれるところはあると思います。今の時代は、年金生活でもバイトとかをしていて、収入が安定しているといえば安定しているので、いい返事がされるかもしれませんよ。 それが無理でしたら、やはり、保証料を払って保証会社に加入するくらいしかないと思います。まずは、大家さんか管理会社に相談してみて下さい。その返事によって、どう行動すれば良いかが決まります。次回の更新時期がわかりませんが、早めに相談しておいた方がいいです。直前に相談しても、拒否されたらどうしようもありません。

回答No.2

年金でも何でも両親であればOKの物件が多いと思います。 保証代行会社(例えばhttp://www.yuki-office.com/)もあります。 不動産屋さんに相談すれば、保証人不要物件もあると思います。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

場所にもよりますけど 保証人なし  + 保証会社 身内の保証人 + 保証会社 という形ですとそこそこ あると思いますよ。 当然、借りる人の信用力 勤務先、勤続年数なども 影響しますけど

関連するQ&A

  • 賃貸物件の保証人の質問です。

    賃貸マンションへ引越しを考えている30代女性です。 20代に賃貸住宅申し込み時は両親(50代 会社員)に保証人になってもらいましたが、現在は66才で年金のみの収入になっており、 賃貸の保証人として両親になってもらっていいのか(不動産屋、オーナーが認めるのか)、疑問に思っています。 こちらのサイトで保証人に関する似た様なものを検索していると、 保証人として通用するのは、在職中であるようなことが書かれてありました。私は、兄弟はおらず、保証人を立てられない場合は、2年で数万円支払う保証会社の利用しかありません。 私のケースに似たような方、 また不動産関係者の方おりましたら、 年金生活者は保証人になれるのか、なれないのか、 教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 賃貸 保証人の条件について

    賃貸マンションへの引越しを考えていますが、保証人になってもらう予定の両親が既に定年しており、年金とパートで生計を立てております。この場合は両親に保証人になってもらうことは不可能でしょうか? ご返答宜しくお願いします。

  • 賃貸物件の保証人について。

    賃貸物件のマンションやアパートを借りる時の、保証人についての疑問です。 通常は保証人には親兄弟になってもらうと思うのですが、例えば親が80歳超えの高齢者の場合でも保証人になれるものなのですか? 持ち家,土地などの不動産があれば大丈夫なのでしょうか? 一般的に、保証人にとして不適切な条件(特に年齢の縛り)があるものなのかを知りたく質問しています。 ※この場合の保証人となる親とは、老夫婦のみで持ち家で年金生活しているケース。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸アパートの保証人について

    こんにちは。 賃貸アパートの保証人について、お尋ね致します。 私は8年前に新築アパートを借り、妻と入居しています。 8年前の入居時は保証人を妻の父親に保証人になって 頂きましたが4年前に他界し、その後、私の義弟に 保証人をお願いして今日に至っていますが 次回の更新(平成18年6月)ですが事情が有り、 保証人が無理の様です。 8年前の不動産屋の話では保証人は、親、兄弟の 給与所得の有る人に限るとの事でした。 私の両親も他界しており、保証人について困っています。 過去8年間、家賃滞納は一切有りません。 今後もアパートに住みたいのですが保証人について 良い方法はないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸住宅の連帯保証人の確認方法について

    別居している妻がおります。 妻が現在、住んでいる賃貸物件(住所は私も知っております)の連帯保証人を 確認したいのですが、確認方法をご教授願います。 妻は別居を始める際に連帯保証人が不要な物件を見つけたと言っていましたが、 別居となる原因が妻の浮気であった為、私はその浮気相手が連帯保証人であると考えております。 妻は別居前には浮気相手とは関係を絶ったと言っておりますが、定かではありません。 今後、離婚に向けて話し合いを行う際に妻の身勝手な行動が原因であり、 また話を偽っての別居生活であることを指摘し、夫婦の関係を解消したいと考えております。 お手数ですが、連帯保証人の確認方法をご存知の方がいらしたらご教授願います。

  • 賃貸マンション等を賃借する時、近親者に保証人になってくれる人がいない場合は?

    タイトルの通りです。 両親は既に亡くなっていて、兄弟もいない場合、一般的には誰に保証人を頼むものなのでしょうか。普通、保証人を頼まれたら、友達でも遠慮してしまうものですが、保証協会なども使えるのでしょうか。当然、保証人がいなければ賃貸のアパート・マンションは借りられませんよね?妻が保証人にはなれないでしょうし。 よろしくお願いします。

  • 賃貸保証人について

    マンションを借りようとしているのですが、事情があって両親に保証人を頼むことができません。そこで、賃貸保証を受けてくれる会社があるようなので、そこに頼んでみようと思っていますが何か気をつけることはありますでしょうか?初めてのことなので、何か落とし穴がないか心配しています。 なにか、よい知恵があれば御教授ください。

  • 賃貸住宅申込時の保証人について

    私の知人が静岡で賃貸マンションを探しています。しかし、保証人がいないと借りられないということで、困っています。保証人なしで借りられる方法をご存知の方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 賃貸の際の連帯保証人は、兄弟では不適切なのでしょうか?

    賃貸マンションの連帯保証人に、兄弟が不適切かどうかについて、教えて下さい。 現在、賃貸マンションの部屋探しをしています。 契約者は私自身で、20代、1000万円の年収があります。 結婚を控えている彼(年収400万円)と同居する為に、16万/月の賃貸契約をすることとなりました。 両親を亡くした為、正社員(年収500万円)として働いている兄弟を連帯保証人としようとした所、大家さんから「不可。両親が不可能なら、保証会社を使ってほしい」との回答を得ました。これでは保証料がかかります。 理由は、万が一結婚が破談し、彼のみがマンションに残った際に、兄弟では保証が出来ないだろうとのことでした。極めて納得がいきません。契約者である私が退去すれば、彼と契約するかどうかは、その時に大家さんが判断できると思うからです。 連帯保証人には保証能力があればよく、両親のみしか受け入れられないとは、法律にもないはずです。 現在、契約は保留にしていますが、大家さんの要求は妥当なのかどうか、お教え頂けますと嬉しいです。 そもそも、このような大家さんだと長いお付き合いをすることは、精神衛生上良くないとも感じています。

  • 保証人なしで賃貸できますか?

    以前にマンションを借りようとしたときに 保証人のいない方はクレジットで一定の手数料を 毎月支払って借りられると聞いたことがあります。 保証人なしで賃貸できるのですか? 保証人なしで賃貸できる方法を教えて下さい。