• ベストアンサー

賃貸住宅申込時の保証人について

私の知人が静岡で賃貸マンションを探しています。しかし、保証人がいないと借りられないということで、困っています。保証人なしで借りられる方法をご存知の方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.2

具体的な方法は知らないのですが、保証人の代行業みたいのが あるそうです。年1~2万円支払うことで、保証人になってくれる そうです。私の知っている人は、不動産屋さんから紹介して もらったと言っていました。  何でもホームレスの人たちが社会復帰のため仕事につき、 ある程度収入があるようになってから賃貸を借りようと するとき、やはりこの保証人の問題で借りれないことが 続き、たまたま知人に保証人になってもらって 賃貸に入居した元ホームレスの人が、昔の仲間を 助けるつもりで、この保証人代行を始めたのだとか。  いつでもどこでも通用する方法じゃないと思いますが、 うまく見つけられれば、こんな代行業さんを利用する手も あります。

その他の回答 (1)

• minru
回答No.1

定職に就いておられる方ならば、不動産屋さんによっては 保証会社と契約していて、保証人不要プランというような ものがある場合があります。 これは、保証会社の審査が通れば保証人がいなくても部屋 を借りる事が出来るものです。一度不動産屋さんに問い合 わせてみては如何でしょうか。 他にも、個人で契約できる保証代行会社もあります。 「保証人」などで検索してみるといろいろと出てきますので 参考にして下さい。