- ベストアンサー
頭が良いってどういう意味ですか?
夏の暑いときに周囲に打水をすると涼しくなります。 暑い日の教室で、化学の時間でした。 私たちは決められた席に並んで座っていました。 化学の先生が私たちの足元の床に ピチャピチャと水をまいてくださいました。 それを見ていたある生徒が、 「気化熱だ!」と とっぴに大きな声で叫ぶように言いました。 あっけにとられてしばらく誰も何も言いませんでした。 次の授業のとき化学の先生は、 「このクラスだったっけ?水をまいていたら『気化熱だ』と言った生徒がいたのは? その生徒はできるよ。試験のテストはどうか知らないけれど頭が良い。」とおっしゃいました。 そういうものなのでしょうか? その生徒は知能指数120. ちなみに私はその時、 「打水をすると本当に涼しくなるのかな?」と考えていました。
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
関連するQ&A
- 水の液化熱についてです。
水の液化熱についてです。 水の気化熱が大きく、打ち水や水枕などの効果はよく知られてますが、 その逆作用で、全く同一の熱量が交換されることで冷暖房のコンプレッサーが 使われているようです。 しかし、気化した水が液化する際に発熱しているという実感がないのですが、 打ち水のような身近な方法でこれを実感する方法はありますか。 暑い時に水をかけるように、寒い時には何かをすることで体を温められるなど。
- ベストアンサー
- 物理学
- 吸水ポリマーで首もとひんやり?
先日、吸水ポリマーつきの布を首に巻き付けて、涼むというものを 買いました。 吸水ポリマーが水をすって、その水の 気化熱を利用すると書いてありました。 まあ、打ち水の原理でしょうが、 これは、吸水ポリマーが吸った水が蒸発するのが 前提ですよね。 そこで質問です。 いったん吸った水は蒸発するんでしょうか? 膨らんだままで、蒸発していない気がするんですが。
- 締切済み
- 化学
- 気密容器(ペットボトルなど)に打ち水効果はありますか?
水を詰めたペットボールに栓をして密閉し、直射日光の当たるベランダに夏の間置いておきました。 密閉したボトルでも打ち水効果(気化熱で温度を下げる)は期待できるのでしょうか?どうやらボトルの内壁に水滴がついているのが確認できましたが、それが役にたっているのかどうか...
- ベストアンサー
- 科学
- 気化熱でスイカを冷やす
化学...ではないかもしれませんが、1玉のスイカを早く冷やしたいと思います。調べてみると、タライに水を入れて、その中にスイカを入れ、スイカの頭が出ている部分に濡れタオルを被せ、タオルを少し水の中に着けて置くと、気化熱でスイカが冷えるとのことでした。早速やっていますが、もっと早く、芯まで冷やしたいのです。気化熱とは蒸発する時に熱を奪うというようなことがインターネットでありましたが、もっと早く蒸発させる方法があるのでしょうか? 冷やすためにタオルを暖めて蒸発させるというのも変ですし、ウチワで扇ぐと効果的でしょうか? 他に名案がありましたら教えて下さい。メカニズムも併せて教えていただけると助かります。
- ベストアンサー
- 化学
- 空気が当たるとなぜ水は蒸発しやすくなるのですか?
水が蒸発すると気化熱を奪い周囲の温度が下げられます。その水の蒸発を促す手法として、風(空気)を当てるというものが挙げられます。 ではなぜ風(空気)を当てると水の蒸発スピードが早くなるのでしょうか?分子の動き!? また、風(空気)を当てる、温度を上げる以外で水の蒸発スピードを促進させる方法があれば教えてく下さい。
- ベストアンサー
- 化学
- 夢診断出来る方お願いします。
今年の初夢です。 何故か、ずっと中にいると少しずつ気が狂ってくる校舎の中にいて、自分がいる教室の中には、3人の小学校のクラスメイトと中学・高校で同学年だった生徒達がおそらく25人程いました。 廊下では、気が狂った生徒達が殺し合いをした後があり、血が散乱していましたが死体は無く、死んだ時の顔だけが床に溶けて歪んで床にプリントされているような感じでした。 そんな状況下、中学校の頃に他のクラスの担任だった先生(あんまり良い印象がなく、キレると怒鳴り散らす人)が、床にプリントされている顔の生徒の名前を呼び、泣きながら廊下を歩いていて、一度は私のいる教室を通り過ぎたものの、直後に発狂して、私の教室の中にナイフの投げ入れてきました。 ガラスを突き破ってナイフは教室の中に入ったのですが、それは当たらず。 しかし、先生が教室の中に入ってきて再びナイフを投げ、それは何人かに当たったようだった気がします。 逃げているうちにドアの近くにいた私は、廊下に出て階段がある方向に逃げるのですが、5~7秒後に教室から出てきた先生がナイフを投げながら私を追っかけてきます。 その時(逃げる時)、隣のクラスの生徒達が何故か体操服で廊下に10人程出ていました。 男子校なのに、何故か半分以上が女子でした。 階段まで逃げきって、階段をのぼらず右に曲がって廊下をひたすら逃げるのですが、ナイフが廊下に落ちる音がしないと思ったら、先生の手持ちのナイフが尽きたようで、私を追っかけてくるだけでした。 そしたら、先生が転んだのかわかりませんが、床に倒れていて私はそれを1m程後ろで見下ろしていました。 そこに、「こんな生徒がいるのは知っていた」程度の関係の高校時代の他のクラスにいた生徒が、「ナイフが尽きた時が~……(その後は聞き取れなかった)」と言い、私に槍の先端を左右対称にしたような物を投げてきました。(コードギアス第1期で、コーネリアとかのナイトメアが持ってる武器の先端が左右対称になっているような物) 私は転がってきたそれを取り、気が狂っていたわけでもないのに、先生の前に立ち、両手でその武器を振り上げました。 ここで親が階段をのぼってくる音で夢が覚めました。 起きた直後にこの文を書いたので、ほぼ間違いなくこんな感じの夢を見ました。。 最近、その類のゲームをやったとか見たとかはありません。 単純に、この変わった夢が何を表しているのかが気になります。 回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(占い・超常現象)
- 学校の机に見るインフラの重要性?
今日の学校でのことなのですが。 化学教室に行くと、受験会場で使用したままだったらしく、机が一列分足りませんでした。 仕方がなく先生が生徒7人くらいに机を取りに行かせたのですが、 その生徒が戻ってきたときに先生が、 「いや~、これで小論文ひとつできますね。『私がインフラの必要性を感じたのは足りない机を取りに行ったときでした・・・』みたいな。」 とおっしゃったのですが、よく意味がわかりませんでした。 ここで質問なのですが、先生は一体何を伝えようとし、その小論文を書くならどんな内容になっていくのでしょうか? くだらない質問ですが、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 化学の問題です
宿題で出た問題なのですが教えてください。 数字の部分が誤っているものを3つ選び,正しい記述に改めよ。[各2点] ① 反応熱は,反応物のもつエネルギーと生成物のもつエネルギーとの差に相当し,前者が後者よりも大きいときは,①吸熱反応になる。 ② 化学反応に伴い,エネルギーの一部が光として放出される反応を②光化学反応という。 ③ 吸熱反応がおこると,その周囲の温度が③下がる。 ④ H2+O2=H2O2(液)+QkJで表される熱量Qは,④過酸化水素の生成熱である。 ⑤ 液体の水の生成熱は,気体の水の生成熱よりも⑤小さい。 ⑥ 光合成では,⑥光を吸収して,二酸化炭素と水から糖類と酸素がつくられる。 お願いします。
- 締切済み
- 化学
- 大学生物学 問題
大学の期末試験の過去問にこんな問題がありました。 水は生命にとって不可欠である。 A、水は生命にどのように役立っているかを書きなさい。 B、またその特別な性質を水にもたらしているのはなにか、水分子に含まれている水素原子に着目して答えなさい。 Aは比熱が大きいので急な体温変化を防ぐとか、気化熱が大きいので発汗などにより体温を下げるとか、多くの物質を溶かし化学反応の溶媒となるとか書くとして。そうするとBでは水分子には極性があり水素結合を形成することができ…。と答えることになると思うんですが、Bの問題文に水素原子に着目してと書いてあるので極性や水素結合以外での水特有の性質について書かなくてはいけないのかなと思ったんですが、どんなものがありますか?
- ベストアンサー
- 生物学
- 大腸菌
小中学校に訪問する仕事をしています。 小学校のトイレ掃除後の床が、水撒きをしたために濡れていましたが、トイレ用スリッパも置いてあるのですが、そのスリッパも汚そうなので、自分の上履きでそのまま水がまかれたトイレに入りました。 ですのでトイレから出た後も、他の教室にその上履きのまま入ることになりました。 小学生がその後、私が踏んだ教室の床(カーペットではなくフローリング)に寝転がったりしているのを見てしまいました。そうなると、もちろん私がトイレから持ち込んだ菌は生徒の服にもついてしまいますか?(その時寝転んだ床が乾いていたとしても、菌は服についてしまいますか?) そして子供達はその服で学校の布製の椅子や木の椅子に座るので、そこも菌がついてしまいますよね? さらに、その菌がついた椅子に自分も座ると、自分の服にも菌はうつりますか? ご回答、宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 掃除・洗濯・家事全般
- 片道4時間の遠距離恋愛で久々に一緒に宿泊した際、彼氏から前戯がなかった理由や自分の反応についての言葉を受け、モヤモヤした気持ちが消えない。
- 彼氏は前戯に時間がかかることやイカせたいという気持ちを伝えたが、彼女の反応が薄く演技だと感じることもあり、心の溝が深まっている。
- 彼女は彼の言葉にショックを受け、自分自身への不安や相性の悪さを感じており、彼氏への信頼も揺らいでいる。
お礼
その生徒は勉強もスポーツも恋愛も頑張っています。 その生徒ほど根気がある人を今までに見たことがありません。 一緒に考えてくださってありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい。