• ベストアンサー

出産祝いとママと上の子たちのプレゼント

夫の友人夫妻に3人目の赤ちゃんが生まれました。 夫に出産祝いの用意を任されまして検討しています。 いつも良くしていただいているので、きちんとしたいと思っています。 出産祝いはオムツか洋服にしようと思っています。 私自身が2児の母なのですがオムツはとても助かりましたし洋服も嬉しかったからです。 現金や商品券も考えましたが、私は親戚から頂く分にはとても嬉しかったのですが、友人から頂いた時に気を遣ってしまったので避けようと思っています。 そのお宅の上のお子さんは10歳(女の子)と7歳(男の子)です。 姉兄にも何かプレゼントをあげたいと思っています。 うちは下の子が生まれたときに上の子が2歳だったので、下の子だけお祝いをもらったときはすねていました。 小学生になったらそんなことはないのでしょうか? 時々しか会わないのですがうちの子と仲良くしてくれるのでお礼もかねてプレゼントしようかなとも思っています。 あと頑張ったママさんにも・・と思っています。 これも私の経験からです。 長々と書いてしまいましたが、アドバイス頂きたいことは↓です。 1、出産祝いでもらって嬉しいもの 具体的にあればメーカーやブランドなど 2、上の子への配慮はしますか?(年齢なども考慮して) 3、上の子へのプレゼントで良いと思うもの うちの子はまだ乳幼児なので小学生の喜ぶものがわかりませんので、詳しく教えてください。 4、ママさんへのプレゼント ママさんは30代半ばです。 好みなどもありますし年齢に関係しないリラックス系がいいかなと考えていますが、ほかにオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanananaV
回答No.2

三児ママです。 1、三人目はもう何でもありますから、おむつとかおしりふきとかの消   耗品がうれしいですね。 2、3 当然上の子の配慮は必須です。     うちは帽子をそれぞれにプレゼントしたことがあります。     最近おしゃれなのがたくさんありますよ。     子供用バッグという手もあります。     特に10歳女の子はおしゃれな年ごろですから…。     安くてもいいのありますよ。     Tシャツを兄妹ペアでもらったこともあります。     4、ママさんへのプレゼント   質問者さんの考えがとても良いとおもいます。   私ももらったらうれしいです。リラックス系は少々趣味が   違ってもいいですからね。     

その他の回答 (1)

• 3nk
回答No.1

1 「私も使ってるけどコレいいわよ」という物をいただいた時は嬉しかったです。 2~4 上のお子さんと赤ちゃん用(サイズ80ぐらい)のTシャツをおそろいでプレゼントしてます。 パパ&ママ用もプラスすることもあります。(一家でユニフォームみたいですが・・・)