• 締切済み

除湿剤の捨て方

除湿剤の容器の中に溜まった水を他に捨てる場所が無いのでキッチンで流しています。 できるだけ水を多めにして流しています。 ですが、やはり食器を洗うところなので、もし残っていた除湿剤が洗ったお皿についていたら・・・と思うと少し怖くなったので質問しました。 少量なら問題はないのでしょうか? 少しでも何か体の調子は悪くなったりしますか? 今のところなんともないです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169327
noname#169327
回答No.2

除湿剤は主に塩化カルシウムでできています。雪国で道路に撒く融雪剤などと同じ原理で、水分を含むと液化する原理の応用です。海水などの中に含まれ、自然界にも存在する物質なので害は低いといわれています。海のそばに行くと、潮風で髪や体がべたつくようになるでしょう?あれは空気中の塩化カルシウムが体につき、そこで湿気を吸うからです。 では溶液は無害かと言うと、そうでもありません。融雪剤は溶けた塩化カルシウムが回りの雪を溶かして水分にし、自然に無害なレベルにまで薄まります。しかし空気中の水分を吸って液化した塩化カルシウム溶液はとても高濃度です。塩化イオンの腐食性が強く、衣類につくと確実にシミになります。こぼした場所はべたべたしてしまいます。皮膚についたものを『放置すると』火傷のような状態になります。(体についてもすぐに洗い流せば大丈夫です。)そのため、皮膚につけないようにとの指示があります。 はねた飛沫が気になる…程度の少量を誤飲したとしても、自然界にもある物質なので前述のとおり害の心配はありません。ダイレクトに飲んだ場合は気持ちが悪くなると思います。少量なら牛乳を飲ませて様子見、大量なら医者にかかりましょう。 ほんの少量でも人体に入って害をなす薬品は、劇物扱いになると思います。取扱いに注意を促す為にそのような表示がされているはずです。確かに薬品類は取扱いに注意が必要ですが、説明をよく読んで扱えば不必要に恐れる心配はありません。大丈夫ですよ。

yamashio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気をつけて扱うようにします。

その他の回答 (1)

• yellow315
回答No.1

今 家にある除湿剤の注意書きを読んでみました。 それによれば手や体に付くのはあまり好ましくないようですね。 下水に捨てるようにとも書いてありますし トイレに流したらどうでしょうか?

yamashio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 捨てる場所も少し考えてみます。

yamashio
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 お皿についていてそのままご飯を食べたりしたら何か症状は出るのでしょうか?