• 締切済み

除湿剤のお取替え目安に不満

我が家は築30年に近く、老朽化しています。そして床下が地面のため湿気がかなりあると思われます。 除湿剤はキッチン、トイレ、玄関、寝室といたるところ に置いています。 1、よくある、台形の背の高いのと、 2、安い、昔の箸箱をジャンボサイズにしたようなタイプを使っています。 2のタイプは白い除湿剤が全部液体に変わるまでよく見えるので取替え時がわかりやすく、満足しています。 1のタイプは、お取替え目安のしるしがあるので、じっと待つのですがまず、そこまて水がたまった経験がないです。 あきらめて、ナイフで紙のふたを切って中身をみると、固形物はほぼ溶けています。  今も、お取替え目安ラインまでまだ2cm以上あるのに、開けましたが、除湿剤はなくなっていました。 じゃ、まだ取り替えなくても「水」が水を呼んで除湿を続けられるのでしょうか。  私は気が短く、キッチンの扉の下には、2,3個入れているから、それで効き目が遅いのでしょうか。 以前、お客様センターに全部除湿剤がなくなっているのに、毎回目安ライン までいかないのはおかしい。 目安のラインは容器にシールで商品名その他と一緒に印刷されているから、シールの位置を下げるべきでは? と質問をメールしましたが、要領を得ない答えで、「そのラインまで使える」とのこと。ん~ 皆さんの体験、感想、事実をお知らせいただけたらい嬉しいです。

• Alice2
  • お礼率88% (161/182)

みんなの回答

noname#44083
noname#44083
回答No.1

私は今、100円ショップで購入した物を使っています。 きっちりではありませんが、目安位置まで溜まっています。 使用期間も書いてあるので、そのくらいになったら目で確かめて捨てています。 使用期間内で、まだいっぱいじゃなかったら使えるんだと思います。 水が溜まらない内に、期限がすぎちゃってるとか・・・ではないかと思ったのですがいかがでしょうか。 (でもそれなら、きちんと説明があってもいいですよね) 自分の考えで書いてしまいましたが、その商品に不満があるなら他にもいろいろ「貯水タイプ」はあるので、他ので試してみたらいかがでしょうか。

Alice2
質問者

お礼

期限ですか!確認したところ、「除湿有効効果」と書いてありました。全然気がつきませんでした。 いま、新しくあけたものに、11/19→2/19~5/19とマジックで書いてきました。 効果は3ヶ月から5ヶ月(季節によって変化)と表示されています。 これで、捨てる目安を決めたいと思います。 現在使用しているのは、エス○○○○の製品です、他には同じ貯水タイプ゜はもうひとつあります。スーパーの長期お買い得商品ででており安いですが、使いにくいのです。3パックが一連になっていて、そのふたになる厚紙を自分で切るのですが、エス○○のほうが、ぱりっとやぶけて、失敗がないのです。 それであえて高くても現在のを使っているのですが、イマイチ今回の質問の部分になっとくがいかないのでした。 どうもありがとうございました。  考えた結果、目でよく見える平たいタイプも併用していたので、こちらに 全部変えてしまおうかと思っています。 この方がすっきりするかもしれません。