子供が苦手な人が子供を産む理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 子供が苦手な人がなぜ子供を産むのか、また産んだ後の感情や育児への取り組みについて質問です。子供を産む理由にはさまざまな背景がありますが、身内からの圧力や親の期待、社会的な価値観などが関係している場合もあります。また、子供を産んだ後には、子供への愛情について悩む人もいます。子育ては決して簡単なことではなく、リセットできるわけではありません。そんな悩みを抱える人に対して、経験者の意見やアドバイスを聞きたいと思っています。
  • 子供のいらない人が子供を産む理由や感情について質問です。子供を産む理由は人それぞれですが、家族や社会からのプレッシャーによるものや、将来の老後の面倒を見てもらうための利害関係のような理由がある場合もあります。しかし、子供を産んだ後に思った通りに感情が芽生えなかったり、育児に苦労したりすることもあります。子供を産むことは一生涯の責任であり、悩みや苦労もつきものです。そのような経験をされた方からの率直な意見をお聞きしたいです。
  • 子供が苦手な人が子供を産むことに対してどのような思いや覚悟を持っているのか、また産んだ後の感情や育児について質問です。子供を産む理由にはさまざまな背景がありますが、身内からの圧力や親の期待、社会的な価値観などが関係している場合もあります。また、子供を産んだ後には、愛情や関心が芽生えない場合もあります。子育ては決して簡単なことではなく、一生涯の責任が伴います。そのような経験をされた方からの意見やアドバイスをお聞きしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供さんのいらっしゃる方に質問です(長文です)

初めまして。 私は、もうすぐ結婚丸3年になる、主婦です。 子供は、今のところおりません。(妊娠もしていません。) 私は、正直、子供が苦手で(苦手というより、もっと有り体に言いますと、子供が好きではないのです。)、独身時代も、結婚後も、子供を欲しいと思った事は一度もありません。それについては、夫には、正直にそう話していますし、夫自身は、何が何でも子供が欲しいということではないらしく、夫婦間だけでは、子供が居ない事に対して、特に問題にはなっていないのですが、問題は、私の実家の両親達なのです。 私の実家の親達(特に実母)からの、子供はまだ?攻撃が凄まじく、正直、ウンザリ気味なのです。(義母は、子供はまだか?といった事は一切言ってきません。義母なりに気を遣ってくれているのだと思いますが、私としては、大変ありがたいです。) 私としては、昔から、自分の親には、結婚しても、子供は欲しくない、産みたくないと伝えて来ましたし、これまでにも何度も、なぜ、子供が苦手なのか、どうして子供が欲しくないのか等、説明してきました。 (単に子供が好きでないだけでなく、今の日本の社会情勢等を鑑みると、どうしても、子供を産み、育てようと、積極的に、考えられない事等・・・もです。) にも関わらず、親達は、私の考え方に、まったく理解を示してくれないどころか、子供を産んでない女性は、どこか半人前だの(私とは違って、子供が欲しくても、中々授からない方達もいらっしゃると思いますが)子供を産んで、育ててこそ一人前の大人だの、私からすれば、偏見としか言いようのない事や、昔は、3年子無しは去れと言われたものだ等、時代錯誤な事ばかり、言ってくるので、我が親ながら、なんで、この親から、私のような人間が産まれて来てしまったのだろうと、自分自身、疑問に思います。 そこで、現在育児中の方、或いは、既に子育てが一段落している方(子供さんが成人されている方等)に質問です。 特に、私の様に、子供が苦手なのに、子供を出産・育児されている(された経験のある)方に、お聞きしたいのですが、私の両親達の様な、身内からの重圧に耐えかねて、渋々出産に、踏み切った方は、いらっしゃいますか?また、お子さんを出産したものの、正直、お子さんの事が、そんなに可愛いと思えない(思えなかった)し、もっと、有り体に言うと、子供なんて産まなければ良かった(産んだ事を後悔している)という方は、いらっしゃるのでしょうか? また、そういった方の場合、どうしても育児が嫌で、実家や、旦那様のご両親に子供を預けたとか、誰か他の人に、子供の面倒を見て貰っているという方もいらっしゃるのでしょうか? 或いは、幼児虐待だと言われるのが嫌で、義務として渋々、育児に従事されているのでしょうか? 私は、出来る事なら、子供は、産みたくありません。 老後の面倒を見て貰いたいからとか、そういった親側のエゴというか、単なる利害関係の様な、理由だけでは、どうしても、出産に踏み切れそうには、ないのです。 よく、よその子供は可愛くなくても、我が子だけは別。といった話を耳にしますが、例え自分が、産んだ子供であっても、可愛いと思える保証は、どこにもないわけです。 子育ては、ゲームではないので、嫌になったからといってリセットがきくわけではないので、本当に悩んでおります。 多数の方の、率直な意見をお願い致します。 尚、今回は、よくこんな非常識な、問が出来るね等の、非難めいた回答はご遠慮願いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HE392
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.14

母親となるあなたが望んでないなら産むべきではないと思います。 私は今は1児の母ですが、子供を持つことにすごく戸惑いました。 質問者さんのように世の中が・・・とかすごいことは考えてません。ただ主人との二人の時間が奪われることが嫌だったんです。 で、妊娠してみてどうだったか。 妊娠によるつわりがとてもひどかったんです。看護士さんに相談したところやっぱり気の持ちようもあるみたいで、気持ちがついていかない→つわりがひどくなる→妊娠に踏み切れてないのでつわにに納得がいかない(心がついていかない)とぐるぐると悪循環をしてました。 そのあとは穏やかに過ごせたのですが、 出産後もこんなはずじゃなかったの繰り返しで子供が2歳半でストレスから胃を壊し、精神的に追い詰められて心療内科に通ってます。 もちろん子供はかわいいです。何物にも代えがたい大事な存在ですが。 だから周りに流されての妊娠はお勧めしません。 今まで何回『返品システムがあればいいのに』と思ったことか。 でも今また、私も質問者さんとおなじ立場にいます。 『二人目』です。 私はとんでもないって思ってますが、周りから『一人っ子はかわいそう』だの『二人目はまだなの?』と言われるとイラっとします。 でも流されて作ってしまいそうで・・・ お互い自分のためにも信念は貫きましょう!

milk59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスから胃を壊し、精神的に追い詰められて・・・とのことですが、何と言葉をかけて良いのか、いい言葉が思い浮かびません。 私には、子供が居ませんが、もし、自分が子供を産んだら、恐らく自分も、そういった状況に陥ってしまうかも、といった事を大変危惧しており、他人事とは思えません。 一日も早く回復されると良いですね。 お大事にして下さいね。

その他の回答 (16)

  • match36
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.17

こんばんは。 欲しくなかったら産まなくてもいいと思います。私も子供は好きではなかったですが、なぜかはわかりませんが、夫との子供は欲しかったので、産もうと思いました。実際はなかなか授からず、不妊治療もしました。 私の母も「子供を産み育てて1人前」発言をよくします。でも私はそうは思いません。もちろん、「育児は育自」というのも納得ができるほど、子育てはたいへんなものです。私もヘロヘロです。でも、育自は育児以外にもあると思います。 友達の1人は病気をして子供が産めません。彼女はもともと優しい人でしたが、この病気をきっかけにますます優しくなりました。milk59さんも、お母さんのお言葉でいろいろ感じること、悩むことがあると思いますし、それがmilk59さんを大人にしてくれると思います。 結婚も同じです。「結婚して1人前」という人がいますが、独身でも立派な人はいます。子供がいてもいなくても、同じではないでしょうか。ご夫婦の考えを大切にしてください。

milk59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の母も、match36さんのお母様とほぼ全く同じ発言をよくしています。例えば、「育児は育自。」だとか、「子供が産めない体質の人ならまだしも、産める体質なのに(私自身は、自分が子供を授かる事のできる体質なのかどうか、一度も妊娠したことがない上、調べたこともないので、解りません。また、調べようと思った事も、今のところ一度もありません。)子供を産まないのは、人間として劣っているのではないか?」といったような発言を平気でします。 私としては、そういった発言をする母のほうが、人間的にどうかとは、常々思っています。 また、知人の息子さんが離婚した時も、その情報を教えてくれた相手に、「離婚したのは、お嫁さんに、子供ができなかったからなの?」と質問をしていた時は、我が親ながら、なんて、デリカシーのない人だと思いましたし、何という時代錯誤な考え方なのだろうと、怒りを通り越して、呆れてしまいました。(仮に、本当に、それが、原因で離婚したとしたら、所謂、不妊の原因は、奥さんではなく、旦那さんの方に、あったかも知れないというのに!です。) そして、私には、この母と同じ遺伝子が、組み込まれているのだと思う と、尚一層、子供を産む事が、怖くなってしまいました。 正直、私自身、実家の親とは、(血の繋がった実親であるにも関わらず)なるべく、関わりあいたくない程なのです。 ですが、子供として、そういうわけにもいかないので、一応、子供として、最低限の義務のようなものは、果たさないとと、考えていますので、蔑ろにも出来ないのですが。 本当に、match36さんのおっしゃるように、子供を産んでなくても、結婚をしてなくても、人間的に錬れた、優れた人は、いっぱいいると思います。 寧ろ、今、物議を醸している、『モンスターペアレント』と、言われているような、自己中心的な、非常識極まりない親達より、子供も居ないし、結婚もしていない人達の、方が、余程、物の道理を弁えた、頭の良い人達がいるのではないかと、思える程です。 無論、私達夫婦が、物の道理を弁えた立派な人間であると、考えている訳では、決してありません。 ハッキリ言って、その対極にある人間だと、認識しています。 だからこそ、そういう『不完全』な、人間は、子供を産むべきではないと考えています。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.16

私は、あなたとまっっっったく同じ状況&同じ考えです!! で、何を悩んでいるんすか~~? 私はこれっぽっちも悩んでません。 自分(と夫)の意思を、だまって貫くのみですよ☆ 両方の親からの言葉も、痛くも痒くもないです。 馬の耳に念仏、暖簾に腕押し・・・笑って誤魔化して、どうでもいいと思って流してます。永遠にこうやってるつもりです。 両親に何か言われた後でも、夫と二人になったら「冗談じゃないよねぇ!死んでも子供なんかいらないよね~!」って舌を出して笑ってグチって終わりです(^^ 貫きましょうよ~~ 子供のいる人の意見なんて聞いたって意味なくないですか? それとも1万人に「産め」って言われたら産む気になるんでしょうか? 私はなりません・・・から聞きません(^^ 子供がいなければ味わえない幸せは、当然あるでしょうね。 でも、子供がいる人には絶対に味わえない幸せだってあるでしょう! それを満喫する人生を送りましょうよ!

milk59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、親達と会って来た後など(昨日も、お彼岸の墓参りで、実家に行ってきたのですが)、夫相手に、「子供なんて冗談じゃないわ」と、憤慨しています。 夫には、のらりくらりと返事しておけと、言い聞かされています(苦笑)が、融通が利かない性格があだになってるみたいです。 今後は、適当に流して、取り合わないようにしていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • naomiyuki
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.15

子供が苦手ですか。 私なんて「苦手」ではなく「大嫌い」でしたよ。 独身の頃から子供なんて 汚い(よだれや、汚れた手であちこりさわる) うるさい(泣いたり騒いだり) 言うこと聞かない(注意しても聞かない、なけば済むと思ってる) 可愛くない、見た目も性格も(特に男の子(男の子のお母さんごめんなさい)) 結婚してもぜーーーーーったい子供なんて要らないと思ってましたし、結婚後「自分の子供は特別で可愛いから大丈夫よ」なんていわれようものなら 「私もそうとは限らない、可愛いと思える保障はないでしょ?第一、だったら虐待されて死ぬ子はいないはず。可愛くないから殺す人が居る。私がそうならないとは限らない。産んでみて可愛くなかったらやっぱりいりませんってことできないから子供は要らない」と言い返してました。大人気ないですよね~… でも、今は2児の母です。しかも計画的に年子で… やっぱり産まれたとき、0から育ててるので可愛いのですよ。 イヤな表現かもしれませんがペットと同じです。 自分の家で飼ってるペットは他の家のペットより可愛い。 家族ですしね。 自分の子はやっぱり可愛かったです…。そして虐待するのは育児が大変だから…。愛情がないわけではないのだなと育児を経験して思いました。育児に追われ、追い詰められ愛しいはずの我が子を殺すほど精神を病んでるのだ…と。 でもやっぱり他人の子は可愛くないです。 2人目を産んで他人の子も少し、可愛いと思えるようになりましたが月齢の低い子だけですね。ほかはやっぱり可愛くない…。 周りのために産むのは反対ですね。 自分が産んでもいいかなと思ったら産むのがいいと思いますよ。 私が子供を産んだのは妊娠してしまったからです。 堕胎して殺すことなんてできませんでした。

milk59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 堕胎して殺すことができなかったとの事ですが、その一文を読ませて頂いただけで、私より、余程、真っ当な方なのだと思いました。 私なら、(大勢の人に非難されるかも知れないですが、多分、非難されても、)中絶を選ぶと思います。 少なくとも、現段階で、妊娠したとしたら、絶対に妊娠したことを喜べないと、思いますし、喜べないどころか、妊娠してしまった自分の身体を恨んでしまいそうな気がします。 そんな状態で、妊娠を継続し、結果として、出産したとしても、絶対に産まれて来た子を可愛いと思えるとは、全く思えないので、そうなると産まれて来た子供自身も、私のような親から産まれて来た事を不愉快に感じるだろうし、そういった状況に陥らない為にも、中絶は、ある種の必要悪なのでは?とすら、思います。 周りに流されないように、意志を貫いていけるように頑張りたいと思います。

  • youko_may
  • ベストアンサー率33% (60/178)
回答No.13

質問じっくり読ませてもらいました。1児の母です。 質問者様は心に葛藤を抱いてらっしゃるのかと思います。No.12さんがおっしゃっているように、どこかで自分の考えに疑問を持っている、もしかしたらこれじゃだめなのかも、と思っているんだと思います。 仮に、本当に子供が嫌いで、自分で産み、育てるつもりが全く無いのであれば実のお母様なのですから「あー、また言ってる。分からない人だなぁ」ぐらいに流す事も可能かと思うのです。例えば、極端な例ですが、お母様があなたに男になれと言っているとします。でもそれはあなたもなりたくないでしょうし、無理な話です。そういう時、きっと「何言ってるの?無理に決まってるじゃん」で終わりだと思うのです。また、それを言っているお母様がおかしいんだと思いますよね。 質問者様が実家のご両親の言うことにそのような反応を見せるのは、相手が言っていることも多少正しいと思っているのではないでしょうか。確かに半人前だの、偏見っぽく言われるのは私もどうかと思いますが、心のどこかで子供が居ないことへの漠然たる不安があるのではないでしょうか。 私の友人で質問者様同様に子供は大嫌いと言っていた人が居ます。うるさいし、きたないし、言う事きかないし、面倒だし、、、よく愚痴を聞かされて私はどうしてそこまで子供が嫌いになれるのか?と思ったものです。また、友人には聞きませんでしたが、じゃああなたは子供のときうるさくなく、汚くなく、言う事をちゃんと聞いて、親に面倒だと思われた事が無かったのか・・・そんなロボットみたいな子供だったのか?と疑問に思いました。 しかし、そんなに子供を毛嫌いしていた友人もある男性を愛し、子供を授かり、そして結婚しました。お腹に子供が居た頃も、彼女は不安がっていました。「こんな私が子育てちゃんとできるんだろうか」と。でも、今はとても立派な母親です。私が見る限り、本当に子供の事を愛していると思います。そして、彼女自身も「今は子供が愛しくて仕方ない。産んでみなきゃ分からなかった」と言っています。 質問者様はどうして子供が嫌いなのでしょう?その理由を客観的(第三者的)に考えてみた事はありますか?まずはその理由がご自身の中ではっきりされていないと、周りの「子供はまだ?」攻撃には勝てないと思います。今はそれが揺らいでいる状態なのでこうしてここで質問をし、同様の立場の人の意見を伺い、それだったら私も・・・と背中を後押ししてくれるような材料を探していらっしゃるんだと思います。(子供を産む、産まないに限らず) 私は将来子供に自分たちの面倒を見てもらいたいとは思っていません。でも、私自身は将来自分の親の面倒を見たいと思っています。それは私が親から無二の愛情をたくさん受け取り、感謝してもしきれない程のたくさんのことをしてもらったから、それを返したいと思っているからです。ちなみに私の親も「面倒なんて見てもらおうと思っていないから、あなたはあなたで自分の家庭を守りなさい」と言っています。今は両親は元気ですが、いつかそうでなくなるときが必ずやってきます。その時私は自分の時間を犠牲にしてでも親の面倒を見たい、今までの感謝の気持ちとしてやりたい、と思っています。それが親子という関係なのでは無いでしょうか? 私は育児を嫌だと思った事はありません。ただ、息抜きも必要だと考えているのでたまには夫や実家に預けて出かける事もあります。それでもひと時も子供のことが頭から離れた事はありませんし、本当に冗談抜きで目に入れても痛くない存在はこういうことなんだと思います。でも、子供を産むまで、そういう存在がどういうものか、分かりませんでした。 最後に、私にも子供が居ない友人夫婦が居ます。子供が嫌いなのか、産めないからなのか、詳しい話は聞いた事はありません。その友人夫婦に子供が居ようが居まいが、友人には変わらないわけですし、私はそんな定規で友人夫婦を測ろうとも思ってはいません。大切な友人です。結婚=子供では無く、結婚はあくまでも夫婦2人で決めた事。そこに子供が居るからどうだとか、居ないからどうだとか言うのはおかしいことですよね。そういう意味では、質問者様のご両親はある意味質問者様のことを尊重してらっしゃらないような気がします。ただ単に自分たちが孫を見たいという、それだけの理由で質問者様を困らせるような発言があるのだと思います。一度、その点を踏まえて、腹を割ってご両親とお話してみては如何でしょうか?その理解を得るには時間が掛かるかもしれませんが、それで質問者様の今の気持ちが少しでも楽になるのであれば良いことだと思います。 ご参考になれば幸いです。

milk59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がなぜ、子供が嫌いか? 多分、理屈じゃないと思います。 食べ物に好き嫌いがあるように、そして、人間関係においては、どうしてもうまの合わない人・これといった理由が思いつかないのに、なぜか苦手な人がいるように、また、そういった感情が嵩じて、生理的に嫌悪感を催してしまう相手がいる様に、説明が出来ないのです。 なので、この先も、自分自身の気持ちが、そう簡単に変わるとは思えないので、そういったことも踏まえて、その精神を貫いていけるように、努力していきたいと思っています。

noname#45950
noname#45950
回答No.12

質問を読んで、率直な感想を書きます。 質問者さんはたぶん「子供を産みたくない」と100%思っていないんだと思います。思っていれば「とにかく私は産まないから」と、一言言っておけばすむ話です。義母ではなく実母が相手なのですから。 答えはご自身の中にあると思います。 それをじっくり考えないと、ここで100人の意見を聞いても、結論は出ないように思います。 ただひとつ思うのは「子供が嫌い」という人って不思議だなぁと思ってしまうのです。自分も子供だった時が必ずあるのに。 私は子供は好きでも嫌いでもないですが、「子供の考えることって面白いなぁ」って思ってました。今年母になりましたが、予想以上に面白いです。

milk59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#67728
noname#67728
回答No.11

子供が欲しいと思わないのでしたら、そういう道を選んでください。 人それぞれ、色々な生き方の許される社会です。 ただ、人が子供を産まなければこの社会は成り立ちません。 もちろん数年でどうこうという話ではありませんが。 子供が社会の宝であることは事実です。 もちろん、産めばいいというだけではなく、社会で通用する 人間に育てなくてはいけませんが。 親はとても責任のある仕事をします。 人に言われて渋々産んで、子供に愛情をそそげるでしょうか? 自分の時間を犠牲にして、子育てはしないといけません。 妊娠中は体型も変わります。自分中心の時間はほとんどなくなります。 とても大変な事ですが、多くのお母さんやお父さんが頑張って 今までやってきたことです。 できない事ではありません。 また、昔に比べて医療の発達により、救われる命も多くなっていると 思います。まだまだ少ないと思いますが、産休・育児休のとれる 会社が増えました。父親も昔に比べて育児に積極的です。 いつの時代が子育てをしやすい、しにくいはないと思います。 私は2児の母ですが、産んでよかったです。 毎日本当に大変ですが、とても幸せです。 産んだことに理由はありません。 どなたかも回答されていましたが、本能に近いと思います。 産まないと旦那様とお話されて、納得を頂いているのなら ご両親がとやかくいう話ではありません。 旦那様から言ってもらうわけにはいかないですよね? ご自分の親御さんです。 説得するしかありません。 質問者さんがおっしゃるように、リセットはきかないし ゲームではありません。虐待にはしるような結果は絶対に 避けて欲しいと思います。 ただ、子供を産まないのは結構ですが、 子育て中の人を見たら、温かい目で見守ってください。 自分に関係ないと思わないでください。 誰かが産み、育てなければ社会は成り立たないのです。 子供を産まず、社会人として一生懸命働く事。 これも充分価値のあることだと思いますよ。

milk59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えて、結論を出したいと思います。

noname#60421
noname#60421
回答No.10

私は5歳児のママです。 私の考えは、産みたくないなら産まない事。 私は子供が欲しくて出産を選んだのですが、それでも日々の育児は大変ですし、楽しい事ばかりではないです。仕事とは全く違うしんどさです。 望んでいないお子さんを産む・育てることは親子ともに不幸だと思いますよ。 外野がどんなにうるさくても、自分の意思を突き通したほうがいいと思います。 ただし。妊娠・出産には年齢的な制限がありますので、歳をとってから子供がいればなぁという後悔をしないように、夫婦が、前向き・プラス思考で生活する事が必要ではないかと思います。

milk59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方もおっしゃっていましたが、育児は、やはり、想像以上に大変なのですね。勿論、育児を通して、色々な発見や、嬉しい事や楽しい事にも出会えるのかも知れませんが、私のような、偏見の塊のような人間では、もしも、子供が居たとしても、そのような考えに行き着くまでに、育児にうんざりしてしまうような気がします。 自分の資質を見極めることは、大事ですよね。 よく考えて、結論を出したいと考えています。

回答No.9

3歳のママです。 読ませていただきましたが、産みたくないなら産まないほうがいいと思います。 妊娠・子育てはドラマや想像とはやはり違います。 そんな楽しいものではありません。 また、妊娠・出産することによって、やはり、女のほうが何かを犠牲にせざるおえません。例えば、寝る時間だったり、仕事もしたい仕事ができなかったり・・・。 妊娠・出産を心から強く願って産んだわたしも、子供がいなければ・・・と思うことが正直あります。 産んでいいほうに気持ちがいけばいいですが、なにか育児や家庭・仕事など葛藤があるたび「周りが産めっていうから!」「子供がいなけでば」と「やっぱりこうなった」思って、それで収まらなかったら、自分の子供が嫌いとなたったり、でもしないといけないと、抜けれないトンネルに入ったりしませんか?? 産みたいと思ってからのほうが、自分自身も後悔せず、生まれてくるベビーもとっていいのではないでしょうか?? やっぱり、生まれてくる子供には「おとうさんとおかあさんがほしいと思って生まれてきたんよ。産まれてありがとう。宝物だよ」と伝えたいではありませんか??

milk59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、そうなのですね。 妊娠・子育てはドラマや想像ではない・・・大変、重みのあるお言葉だと感じました。 妊娠・出産によって、女性のほうが、何かと犠牲になるといった話は、よく耳にしますが、出産を強く願った方ですら、子供が居なければと、思われるのであれば、私のような人間には、尚も、出産や育児には、向いていないとの考えが、強まりました。 子供を産むか産まないか、自分自身で、よく考えて、結論を出したいと思います。 現段階では、90%以上の、確率で『産む』選択は、しない、そんな気がします。

  • yo-yu-ri
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.8

私は現在育児中です。 同じ立場からの渋々うんだ意見でなく欲しくて生んだ側の意見になりますが、対極の意見も参考になるのではと思い書き込ませていただきます。 個人のことですから、それもそれぞれの個性であって夫婦間で意見があっているのなら、だれも批判することはできないのではないのでしょうか? 私はそういう考えの人もいるんだなくらいにしか思いません。 むしろ、愛する自信、保証がないから子供を作らないと責任をもってらっしゃって良いのではないでしょうか。 以前、同じ様な考えの方が妊娠して中絶したいと書き込んでおられて、無責任と相当な非難をあびてました。 子供が好きであった私でも、育児はかなりたいへんです。 正直、もっと楽だと思ってました。 心配性なので自分のことならまあ大丈夫だろって思えることでも、子供のことに関しては神経質になりますし、心配ばかりです。 このサイト内の育児のコミュでも、みんな悩みながら、子育てしていますよね。 過ぎてしまえばこんな時あったなぁと思いますが、大半の人が大変といってるのではないかなと思います。 子供ができると、自分の自由な時間はほとんど無くなります。お金もかかります。心配もたくさんあります。 だけど、自分のすべてを与えても惜しいと思わない存在が我が子なんだと思います。 これは産んだ人しかわからない感情だと思いますし、 おっしゃるとおり産んでもそんな感情にならない人もまれにいるかもしれません。逆に子供は好きだったのにという方もいますし・・ こればかりはすべての人が同じではないので実際産んで育ててみないとわからないです。 何のために産むのか?そう聞かれても答えようがありません。何ででしょう?理由を考えたことがありません。 私たち夫婦は子供の老後の面倒みて貰おうという気はさらさらありません。 同じように楽しいと思える家庭を築いてくれたらと願う程度です。 夫婦二人の生活も楽しかったですし、子供が出来たら、より一層結びつきが強まった気がします。 お母様がおっしゃられる事なかで、育ててこそ一人前という言葉がありますが、表現は極端ですが、間違ってはいないと思います。 確かに、一人の人間を育てていく課程で、私たち自身、勉強させられることが本当にたくさんあります。 子供が生まれるまではどんなことかいまいちピンときませんでした。 勉強になるというか、人(家族・子供)のために、我慢すること、思いやること、考えること、譲り合うこと・・いろんな感情や問題がうまれます。 一つ一つ経験していくことで人間的にひとまわり大きくなれるという事を言ってらっしゃるのでは無いかと思います。 長くなりましたが、子供を産めば育てるのは、ご両親ではなくあなたなのですから、その気が全くないことは、ハッキリきっぱり言って、中途半端にしないことだと思います。 そのうち言わなくなるのではないでしょうか。 長々と失礼しました。

milk59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の中では、子供を産まない気持ちは、ほぼ9割方固まっています。 今後、自分自身の中に、子供が欲しいという強い気持ちが、湧き上ってくれば、別ですが。 その事は、なるべく親にも解って貰いたいと思っていますので、これからも、出来る限りの説得を続けたいと思っています。

  • maruouji
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.7

じっくりと読ませてもらいました。 あなたのお考えがこのような場で変わるとは思えないのです。 なので、ご自身の意思を大事になさったらいいと思います。 日本は平均寿命の長い国のひとつです。 30代で平均寿命を迎えてしまう国もあります。 それだけでもこの国に生まれて良かったという理由付けにならないでしょうか? たしかにこの世に不満や不安は多々あると思います。 優秀に生きてこられた方にはなおさらそのように思われることでしょう。 出産、育児は人間の本能ではないでしょうか。 義務感、イライラ感、自己嫌悪、そんなものと葛藤しながらでも現代人は子を産み、育てているのではないでしょうか。 私は「親になってみたい」という本能が強かったので、ご参考にならない意見かもしれませんが、そうでないならば、ご無理なさらなくてもいいと思います。 ただ、産める期間は人生の中でもかなり限られておりますので、後悔なさいませんよう。

milk59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、決して優秀に生きてきた訳ではありません。 寧ろ、その逆です。 自分自身が、優秀な人間ではないことを、自分で十分に認識しているが故に、そんな人間が、子供を産む事は、愚行としか思えないのです。 現段階で子育てをされている方達は、それだけで、素晴らしい人達なのだと思います。(子供が欲しくても、中々授からない方々も、いらっしゃると思いますので、その方達を揶揄している訳ではありません、この記述を読んで、気に障られた方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい) なぜなら、真っ当な人生を歩んでおられると思うからです。 多分、日本の大多数のご夫婦は、結婚したら、子供を産むのが当たり前・・・といった不文律のようなものに対して、私の様に、複雑に複雑に考えるのではなく、シンプルに、あるがままに、受け入れておられるのだろうと思います。 私には、それが中々出来ないので、困っています。 頭が硬いとか、融通が効かないとか、よく親や親戚達に言われて、育ってきましたが、事実その通りだと思います。

関連するQ&A

  • 子供?(長文です)

    32才子なし夫婦です。 子作りについて同じように悩まれた方、悩まれている方の意見お聞きしたいです。 結婚して2年になります。そろそろ子供は?とよく聞かれるようになりました。 私はどちらかと言うと子供は苦手で、主人は子供好きです。 主人には結婚前から“子供は苦手だから産みたくない”と言っていました。 その当時は本当にいらないと思っていましたが、最近は年齢的な事も考えるようになり、本当に産めなくなるかも…がにわかに現実味を帯び始め、欲しい訳ではありませんが、このままでいいのかな…?と思うようになってきました。 産みたくても産めない女性もいますし、折角女性として生まれてきたのだから健康であれば子供を持ってみるのも…とも思いますが、赤ちゃんや子供を見ても全然可愛いと思えません。 新婚当初、主人は子供の事をよく言っていましたが、私が不機嫌になるので段々と子供の話はしなくなりました。 “出産で痛いのは嫌!”と言うと、“皆産んでるんだから大丈夫だよ”、と。“欲しいなら自分で産んでよ!”とまで言っていました。 子供作らないと離婚する?と聞いてみた事もありますが、そんなことはないよと言ってくれています。 漠然とした出産への恐怖や子育ての不安、自分の子なら出来てみれば可愛いもんだ、とよく言われますが、可愛がれなかったらどうするんだろうなど。出産や育児の素晴らしさも聞いたりしますが、痛みや大変さの方が恐怖です。 高齢出産となれば、染色体異常の子供を身ごもる率も格段に高くなりますし、出産リスクも高くなります。そんな事をグズグズ考えているうちに本当に産みたいと思った時に(人の気持ちって変化しますよね)産めなくなってしまったらどうしよう、でも欲しいと思えない…の状態です。 SEXの回数も減っていますが、たまにする時は避妊していません。でも欲しいと思ってないので避妊しなくちゃな…と最近思っています。主人はたまにしかしないけど出来て欲しいと思っているようです。そんなSEXで出来てしまうのもどうなのか…と思ってしまいます。 体に問題が無ければ男性はかなりの年齢まで子供は作れますが、女性はそうはいきませんよね。自分の気持ちと、身ごもれる年齢制限の間で悩んでしまいます。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 子供に無関心な夫 (長文です)

    30代半ば女性。小1・保育園児。 「育児」以前に「我が子」に無関心な夫に辟易しています。 第一子出産の際、仕事を理由に出産翌日の夕方になってやっと来院した夫。当初「さすがにまだ実感がわかないんだろう」と思っていた私。でも男性は、女性とは違い、自分のお腹を痛めて産む経験がない為、その後の「子供との関わり」の中から「父性」は育まれるものと信じ、自分でやれば早いところを夫にその機会を与え、これまでやってきました。 「やって欲しい」と言った事はそつなくこなします。ただ淡々と「業務」のように・・。例えば、テレビを見ながら食事を与えたり服を着替えさせたり。つまり、そこに「心」がないのです。 私は子煩悩な両親の元で育ち、夕食はいつも家族揃って食べていました。一方の夫は、仕事を理由に育児参加をしない父親、そんな夫に愛想を尽かし何ら期待せず互いにマイペースな両親の元で育ったようです。 結婚とは、全く異なる家庭環境で育った男女が1つ屋根の下で暮らすのですから、当然「妥協」や「歩み寄り」は必要だと思います。 が、私自身最近までフルタイムで働いていましたが、女が社会で働いても、仕事を理由に家事・育児を放棄する事は出来ません。が、男性はそれが許される事も多く、疑問であると同時に、育児参加しなかった父親が、ある日突然に「父親の威厳」を示そうなどと思っても、時既に遅し・・でしょう。まして、そういった家庭環境を背景に持つ事件が多発している昨今ですから。 私は別に「子育てを夫に押し付けたい」のではなく、ただ「夫婦二人で子供を育てたい」のです。 あれこれ子育てにまつわる本を読み漁り、夫にも「これ、読んでみて」と勧めたりしてみても、まるで無反応。「人を変える前にまずは自分を」と思いつつ、なかなか難しいものです。 子供に無関心な夫をその気にさせる良い方法ってありますか?? 宜しくお願い致します。

  • 子どもを持つことへの決意(長文です)

    結婚6年目の33歳の女性です。同い年の夫と二人で暮らしています。 私たち夫婦は、子どもについてなかなか決意が定まらずに6年もたってしまいました。 どうしても、デメリットの方ばかり考えてしまうのです。 経済面のこと、育児や親の責任に耐えられるか、子どもを可愛いと思えるのか、 ぐれたり、引きこもりになったら私たちのような未熟な人間が対応できるのか、 いろいろと不安な世の中に生まれてきて幸せなんだろうか・・・などなど。 この年になってみっともないですが、要するに親になる自信がありません。 絶対にいらない!とまでは思っていませんし、妊娠・出産には年齢的な限界もあるし 決断しなければいけないと思いつつ、なかなか覚悟ができません。 このままだらだらと、作らないままかな・・・と思ったこともありました。 先日、両親が癌だと知らされました。二人とも60代です。 話を聞く限り、「余命○ヶ月」というような切迫した状況ではないようなのですが 両親がそんな重大な病気だということで、非常にショックを受け、動揺しています。 今回の話を聞いて、私なりにいろいろ考え「両親が死ぬ前に孫の顔を見せてあげたい」と 思うようになりました。 まだ夫にはこの話はしていませんので、夫がどう考えるかはわかりません。 作ろうとしてすぐできるのかどうかもわかりません。 「両親に孫の顔を見せたい」という以外には、出産に対する前向きな考えがもてないのですが、 これだけの理由、つまり親孝行したいというだけの理由で出産することについてどう思いますか? もちろん、産む以上は覚悟を決めて、責任と愛情を持って育てて行きたいと思っていますが、 周囲で妊娠・出産している友人たちのような「子どもが欲しい!産みたい!産もう!」という ハッピーな気持ちではないことに負い目というか、不安があります。 いろんな方のご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 夫の家族とお金の事(長文です)

    実家以外の家族とお金の関係について、 考え方が合わずに困っています。 義妹は私達と同じ頃結婚して、会社を辞めた為、 事ある毎に兄(私の夫)にお金をねだるのです。 夫は冗談と受け止め、お金は渡していませんが、 一緒の旅行と言うとお金を出せと言い、 出産したらお祝い品に相場が高い物をねだり、 そのお返しは1/3程の金額でした。 夫の両親ですが、第二の人生に夢があり、 現在お金と奮闘中で(貯蓄してこなかったんです) 義妹の出産はうちの孫じゃないとして、お祝い無し。 第二の人生を送る資金何百万を息子(私の夫)に、せがみます。 義母は、老後に息子達にお世話になる時は、 お金が無い状態なので、今のうちにローンを組んで 家を建て、自分が住める部屋を用意しておくように、 と要求してきますが、その資金は助けないとのこと。 普通、親って子供にはお金が無いように見せませんよね。 どちらかと言えば、親が子に資金援助してくれる・・・ 少なくとも私の実家は、本当は切り詰めてても、 子供に心配かけずに、母は貯蓄をしてきて、 お金に困ってるようには見せない家だったので、 夫の実家には驚いてしまうのです。 夫は、義妹も義母も、冗談で言ってるだけだと 相手にしてないので、私も夫に合わせていますが、 将来的に、もし本当にお金のことで揉めたりでもしたら。 私達は結婚式も新生活も、親に負担をかけずに 二人で貯めた資金でこなし、1から貯蓄して、 なんとかやっています。20代でローンまで考えられません。 私も夫も将来に漠然とした不安を抱えていますが、 夫の両親とお金の話をすると義母が怒って話が出来ず、 月日が流れるだけです。 将来、両親の面倒を見るつもりでも、お金がないから 助けてね、という態度をされると、とても見たくありません。 どうしたらいいでしょうか。ストレスが溜まります。

  • 子供はまだ?と聞かれることについて

    結婚1年半、子作りをはじめて4ヶ月の兼業主婦です 最近、夫の妹に子供ができました その出産後から、義母の私たちに対する「子供は?」の問いにとても嫌な気持ちがしています 私も子供が欲しいと思っていますし、33歳と言う年齢からも焦りがあります しかし何かにつけ義母が妹の子を引き合いに出し、妊娠をせっつくのが嫌でなりません とてもプレッシャーを感じています 先日も「夫婦仲がよいとこどもができない?」という迷信があるのを知って、「だからあんたたちできないのよ」と言われました さすがに笑ってやり過ごす事もできませんでした 帰ってから夫にその事で八つ当たり、もう二度と実家には行きたくないと宣言しました 夫にとっては板ばさみで可哀想だと思いますが、義母と一緒にいる事を考えるだけで苦痛で苦痛でたまりません また、結婚してしばらく経っても夫の保険金の受取人が義母のままであったので変更して欲しいと夫に言い(夫はこういう面でとっても無頓着です)義母に伝えてもらったところ、「子供が生まれてからでいい」と言ったそうです。さすがに夫も義母に対し憤慨し、さっさと変更の手続きをしましたが、義母はそういう人なのだと私の中で根強い不信感があります 無神経な発言はこのような義母の性質にもよるのだと思いますが、私の気持ちも少しはわかって欲しいと思います このような義母とどうやって付き合っていったらいいか、良いアドバイスをお願いします このままでは、本気で嫌いになってしまいそうです

  • 子供にとって一番いいのは・・?(長文です)

    3歳と1歳の息子の母です。 家は両家実家から遠く友達もいなく(ママ友という関係が苦手) 主人は仕事が忙しい上、子供が苦手な人、そして職場の女性と メールのやりとりを頻繁にしているのを発見してしまい、 自分自身育児に疲れ切っていたため実家に帰ってきてしまいました。 実家では祖父母にかわいがられ、私もイライラすることなく 子供と接することができます。 そして主人は再来年仕事が移動できそうなので実家近くに戻って こられそうです。 それまで私たち3人はどこにいるべきか悩んでおります。 実家にいてもいいと両親は言ってくれます。 ですがいままでの生活パターンの違いからもめることも あります。母は極度の潔癖性なので子供も神経質にならないかと心配です。たとえば公園に行って欲しくないとか、一日中きれいか汚いかを気にする母です。私の家事のやり方も気にいらないことが 多いようです。かといってやらないと怒ります。 子育てに関しても考え方が違います。私は規則正しくしたいのですが、両親はあまりそのへんは気にせずだったり。(食べ物や寝る時間など) かといって、また主人のところでほぼ一人で二人を見る自信が ありません。またイライラする毎日を過ごし、話のできる大人が 近くにいないことがつらく子供に当たってしまいそうです。 上の子だけを保育園か託児所に預けることも考えましたが、 下の子がママといるのになんで僕だけ?と思わないかな? 結局上の子に我慢させる(以前一時保育に行ってたとき全く慣れず 大号泣。保育園嫌いと言ってます)のはかわいそうに思います。 子供にとって一番いい環境がなんなのかわからなくなって しまいました。親子4人で仲良く暮らせたらそれが一番なのは わかっていますがどうしてもイライラしてしまいます。 何かアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 子どもが苦手だったけど、今は大好きという方に質問です。

    こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 私は20代半ばの一児の母です。 タイトルの通り、昔は子どもが苦手でしたが、今は大好きです。 苦手だった理由は、一人っ子で兄弟がいなかった、近所に小さい子がおらず触れ合う機会がなかった、両親が高齢で自分を生んだ為、子育てのしんどさをよく聞かされて怖くなった…などなどです。 しかし子どもを産んで変わりました。 毎日毎日赤ちゃんと向き合って子育てしているうちに、我が子が可愛いばかりか、他人の子どもも可愛いと思うようになりました。 今ではテレビで赤ちゃんが映るたびに「うわあ、かわいい!」と声を上げています。 そこで質問です。 昔は子どもが苦手だったけど、今は大好きという方、そのきっかけと苦手だった理由、可愛いと思う理由を教えてください。 やっぱり親になったことが多いのかな? いろんな方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 新婚ですが、将来子供が欲しいと思えません【長文です】

    結婚して1年弱の28歳女性です。 将来、子供を産むべきか悩んでいます。 今まで一度も子供が欲しい、と思ったことがありません。 はっきり言うと、一生子供は持ちたくありません・・・。 結婚したのは、夫と生涯を共にしたいから、というのが第一の理由です。 また、経済的にもとても不安があります。 仕事もフルタイムでずっと続けたいと思っています。 子供も嫌いです・・・。 夫のほうは結婚前はいつかは子供が欲しい、と言っていたのですが、 最近は日本の育児をめぐる環境や、我々夫婦の懐事情を考えると子供をもつべきか判らなくなったと言っています。 しばらく(何年くらいのことを言っているのかは不明です)は、子供はいらないということです。 ただ、結婚してみて初めて実感したのですが、周囲の人たちや社会は、 『結婚 → 出産 → 子育て』 というのがあたり前、という考えだったのですね(*_*; 最近、転職活動を行っていて面接の際にも会社側から当たり前のように 『結婚されているので、お子さんはいつ出産される人生設計ですか?』 という質問があります。 産休等の事情がある為とは判っておりますが、面くらいました。 この質問に対し、 『子供はもつつもりはありません』 と答えそうになりますが、そんな考え方は禁句のような気がして言えません。 夫婦で生活したいから結婚し、子供は持たないという選択は、 ダメなのでしょうか。 子供がいらないという自分の考え方にとても罪悪感が湧きました・・。 これから夫婦で真剣に考えていくことになると思いますが、 自分の考え方に常識的でないものを感じ、とても悩んでいます。 私や夫の親たちも、孫は絶対に欲しいでしょうし、作るものと信じて疑っていない様子です(*_*; 女性として果たさなければならない使命を放棄していることになるのでしょうか?? 結婚しているのに子供を持たないというのは、自分勝手な考え方でしょうか? ご意見を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 子供を産まないのを前提で結婚しました。

    結婚8年で夫37歳・妻38歳の夫婦です。 タイトル通リ、私たちは夫婦は結婚しました。 自分でも不思議な程、気持ちに変化が現れてしまい、夫とギクシャクし毎日悶々とした生活が長く続いています。 私は35歳を過ぎた頃から「子供を持つなら今から準備しなくては」 っと思うようになりました。 イヌの散歩で沢山の子連れのママさんたちと接し羨ましくなり、知人に子育ての話を 尋ねたりするようになりました。全員が全員口を揃えて言う 「大変だけれども出産や子育ては人生においてお勧め」の言葉にも魅了を感じています。 正直子供がいない事で世間への引け目もあり・・。最初、夫の反応を心配しながら子供を産んでみたいのだと話したところ、夫はとても困っていました。その後も幾度と無く私の気持ちを伝えづづけていくうちに・・ 「貴女が子を持ち、幸福になるのなら納得いくまで話し合いしましょう」 と言う事になりました。 夫が懸念する事柄として もし子供を授かっても ・夫の帰りが遅いので育児の殆どが私がする事になる。 ・地元を離れているので頼りになる親・知人が全く居ない。 ・夫の給料ではどう見積もっても子育てが困難 ★両親に援助もしています。 (公共料金など、毎月かかるお金を除くと手元に残るのは7万程度です) ・私の体調 (骨がもろくなっている事、白血球の数が低下していること、鬱の薬を飲んでいる事) どれも出産育児には不利なのですが、 私は鬱の薬を止めるため漢方医に通院したり、カルシュウムを摂ったりと 地道ですが準備をしています。 条件以外の夫の気持ちも知りたくて 「大嫌いだったイヌを飼ってみて可愛い?」と尋ねたのです。 「可愛いよ!」これを聞いて、一般的に言われる「子供嫌いな人ほど、親ばかになる」 と期待しました。けれどその言葉に続いたのは 「飼ってしまった以上、責任を持って世話はしている。 可愛いと思わないとやってられないから」でした。 (イヌと子供の赤ちゃんは違うのでお子さんをお持ちの方には不愉快な例かもしれませんが命を預かっているということでは私たちには子供のようなものなので勘弁して下さい。) 納得いく話し合いにしたいのですが、結局私の心身の欠陥の事が 大前提にあるので夫とは平行線。話し合いの後は家庭はとても暗くなります。 金銭的問題に答えてくれた人や夫の「子供を育てていくのなら犬は里親に出すべき」という言葉もひっかかっています。 前に進めず、子供を持つか持たないかで迷っている知人もおらず、こちらで 有意義なご意見を頂ければ幸いです。

  • 子供を産むかどうか(長文です)

    夫35歳、私33歳の夫婦です。 夫と私で、子供を作るかどうか話し合いをしては結論が出ないまま、結婚から2年がすぎてしまいました。 夫の意見 ・もともと子供は苦手だったけど、最近はカワイイと思えるようになった。 ・自分は不器用で鈍くさい。自分に似たらかわいそう。 ・仕事が忙しく、帰りはいつも夜10:00くらい、持ち帰りの仕事もある状況では家事も育児も手伝えない。 ・転職して1年、職場では1番下っぱの状態で、仕事がまだ覚わらずに迷惑かけている状況で子供をつくるなんて時期尚早では。仕事が忙しいことを理由に独身・子供をつくらないと言っている先輩もいる手前、立場が悪くなる。 ・現在、職場でのストレスから抑うつ状態となり、うつの薬も飲んでいる。子供に薬の影響が出るかもしれないし、これ以上のストレスを抱えたくない。 私の意見 ・私ももともと子供は苦手だったけれど、最近はカワイイと思えるようになった。 ・年齢的に産むなら今。 ・親の期待をひしひしと感じる。 ・子育ては大変そうと思う一方で、子持ちをうらやましいと思う自分もいる。 ・自分も不器用で自閉症か?ADHDか?と思うところがあり、子供への遺伝が心配。 ・経済的に今の仕事はやめられず、それぞれの親は遠方。現時点でも家事はいい加減の上、「疲れた」を連発しているのに、フルタイムで正社員として働きながら家事も育児も一人でこなす自信がもてない。 二人の間ではなんとなく「子供は無理」という空気が流れているのですが、本当にそういう結論で良いのか、後から後悔しないか、ずるずると時間だけが過ぎています。今の生活に不満があるわけではないし、もともと結婚=子供といったような強い出産願望がお互いに無いので、このままでいいか、と思う反面、女として生まれたからには子供を産み育てたいという気持ちも漠然とあります。 まとまりのない文ですが、皆様の率直な意見をお待ちしています。