24のオリジナル画面サイズは4:3?16:9?

このQ&Aのポイント
  • 24のオリジナル画面サイズについて、4:3と16:9のどちらなのか疑問です。
  • 過去に見たVHSのシーズンIは4:3だったのですが、現在のレンタルDVDは16:9のシネマスコープサイズです。
  • オリジナルのテレビ放映がシネマスコープサイズだったのか、知りたいです。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

24のオリジナル画面サイズは4:3?16:9?

回答が頂けなかったので、ドラマカテゴリーとマルチですが 宜しくお願い致します。 24ってアメリカで テレビ放映されたのが オリジナルですよね?(FOXチャンネルでしょうか) とするとオリジナルの画面サイズは4:3なのではないのでしょうか? 過去に見たVHSのシーズンI等は4:3だったと記憶しているのでが、 現在近所で貸しているレンタルDVDはすべて 16:9のシネマスコープサイズになっています。 どちらかがトリミングされているか、 はたまた2種類テイクがあるのか、 そもそもオリジナルのテレビ放映が シネマスコープサイズだったのか、 知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら 教えて下さい。

• OG107
  • お礼率100% (1/1)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

データベースによると「Aspect ratio 1.78 : 1」となっています。これは16:9のワイドサイズですね。 http://www.imdb.com/title/tt0285331/technical このデータベースで、試しに長寿ドラマ「ER」も検索してみると「Aspect ratio 1.33 : 1 (1994-1999) 1.78 : 1 (2000-)というようアスペクト比が切り替わった時期もしっかり明記されているので、「24」の場合はシーズン1から16:9がオリジナルと考えて良いと思います。

参考URL:
http://www.imdb.com/title/tt0285331/technical
OG107
質問者

お礼

ご返事遅くなりまして申し訳ありません。貴重なデータベースを 紹介して頂き、有り難う御座います。16:9のDVDのシーズン5を 今見ているところですが、左右の画面の構図は16:9でぴったり あっているようです。また何かありましたら宜しくお願い致します。