• 締切済み

ドライバーのフェースにひびが。。

打ちっぱなしの最中にドライバーのフェースにひびが入ってしまいました。。買って2年しか経ってないのにこれって欠陥とはいえないんでしょうか?しょうがないことなのでしょうか。。誰か経験のある方教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

toshio2000さん こんにちは。 通常に使用状態(普通にゴルフボールのみをフェース打っている)でしたら、フェースのひび割れはクレームとして扱われるはずです。 但し貴殿のドライバーがどのような商品なのかまったく分かりません(中古品、改造品・・・メーカーの純正スペックのパーツを使っていない は対象外です。中古品ならば購入した販売店で保証の有無は購入時に何か言われているはずです)ので、判断が難しいです。 まず購入した販売店に問い合わせてはいかがですか。 もし、販売店の説明で納得がいかないようでしたら、メーカーの窓口にさらに問い合わせてみてはいかがですか。 最新のクラブでしたら(昨年発売された商品以降)、2年保証しているメーカーも出てきていますが、通常は購入後1年間の保証です。大手販売店では、独自に保証制度を実施しているところもあります。但し新品のみです。 いずれにしても、まず購入した販売店に相談してみて下さい。 後、ゴルファー保険に加入しているのでしたら、クレーム扱いされなくても、該当練習場の事故証明、割れたクラブの写真と修理見積書(この場合はヘッド交換、もしこのクラブの販売終了してる場合は全損扱いで、同等品の購入となりますが)を準備して保険適用してもらい、修理代金(同等品の購入代金は)は後日保険会社から支払われます。 これも加入保険会社にまず連絡してみることと思います。 回答になりましたでしょうか。

• heyhey111
回答No.3

耐久年数から言って2年は短すぎますが、中古購入での2年なら前使用者年数も関係します。 日本製であれば普通は1年が無償保証期間に設定するメーカが多いと思います。 でも、使用方法、保管方法など様々な要因が絡んで起こることが多いため、期間だけで欠陥と判断することはできません。 もし、欠陥として無償交換を考えているのなら、メーカに調査依頼を出すか、第三者機関にひび割れの原因を調査・分析して欠陥を証明しなければなりません。 調査・分析費用は数十万から数百万は掛かると思います。 用は、メーカに欠陥だと認めさせないと無償交換はできないことになります。 まぁ、メーカに返却して調査するのが手取り早いと思いますね。 意外な原因が見つかるかも知れませんよ。例えば、精巧なコピー製品ですとか。 それと、言葉だけでは判断することはできません。

• autoro
回答No.2

めったにないことですがありますね もっと多いのはシャフトの折れ 少しの傷でも折れてしまいます(特にグラファイトは) 工場で品質管理はされているのでしょうが 何パーセントかの不良品は出る計算になっています (他の製品でも同じです) 購入された時に保証契約があると思います一読下さい メーカーによっては複数年にわたるものもあります メーカーの自信のほどもあるのでしょうが ここでよく御紹介するアメリカン倶楽部の製品は 5年間の保証が付いています 参考まで

• g1103
回答No.1

ラウンド中に突然フェースが割れたことがあります。 有名なところではWORKSのアルテマイザーV01Rは割れやすいようですね。高反発drはフェースが薄い為全般に割れやすいようです。 欠陥かどうか一概には分りませんが、一度メーカーに相談されてみては如何でしょうか。 テーラーメイドの日本仕様であれば無償交換に応じてくれると思います。他メーカーについてはよく分かりませんが。