• ベストアンサー

消費者金融の取立て時期について教えてください。

すみません。経験のある方、または経験のある方を知っている方、教えてください。 やむにやまれぬ事情で、複数の消費者金融に借金をして2年ほどたちます。 今まで、一度も延滞したことはないのですが、今月は、少なくとも2社、期日までに払えません。1社の期日が今日、もう1社が明日です。 オークションでものを売ったりして、なんとか払えるようにする予定ですが、今のところ確実に払えるのは、来月の5日の給料日です。 友人の経験上、1日遅れただけなら、督促は全くなかったのですが、いつ頃から、督促が始まるのでしょうか? また、信販系は、期日に遅れても、再請求書が来て、その期日までに払えば、問題ないようなのですが、督促の方法は、いきなり電話がかかってきたり、家に来られたりするのでしょうか? 借りているのは全て、テレビでコマーシャルをしている有名な会社です。1社は、去年、ひどい取立てで騒ぎになった会社です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

督促電話がイヤならば、コチラから電話してしまいましょう。 期日に入金が無く連絡もない場合に督促電話が来ます。 なので、コチラからいつに支払えます、という事を伝え、約束通りに入金すれば問題ありません。 ちなみに約束額(毎月支払う最低金額)に満たなくても、利息分だけ入金しておけば督促はありませんし、事故情報にもなりません。

sakura-im
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その月に請求された利息分だけ入金しておけば、督促がないことは解っているのですが、本当にほとんどお金がないので、その利息分にも満たない金額を返した場合は、督促されるのでしょうか? ちなみに、その会社まで行って払った場合はどうなのか分かりませんが、毎月コンビニから、利息分だけを返済しているつもりだった友人は、確認したら、元金一部と利息一部に充当されていました。 ということは、元金も利息も、請求額の一部しか返していないということなので、督促されない気もするのですが…。

その他の回答 (1)

• touriki
回答No.1

数ヶ月前までサラ金に多額の借金があり、督促を受けたこともあります。サラ金は、期限の翌日には必ず督促の電話があります。そして、その時に払えないと言うと、今月中に払えと言って来ます。自分の場合は、その時は返済できましたが、最終的には特定調停、親に肩代わりという最悪な結果になってしまいました・・・ある消費者金融は、特定調停の最中(法的には督促してはいけない)にも関わらず、督促をしていました。信販会社の場合は、そこまで取り立ては厳しくないと思います。特に、今まで延滞がなければ尚更。でも、気を付けといたほうがいいですよ。債務整理をするなど…考えてみては?

sakura-im
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 特定調停でも、おそらくさほど返済が楽にはならなそうな多額なので、法的措置をするなら、自己破産しかないと思っていますが、もう1か月だけサイドビジネスで収入を増やす努力をしようと思っています。 もし、例えば、会社からの請求が、元金10,000円+利息15,000円で、12,000円だけ返済するなど、最低返済額に満たない金額を返済した場合は、督促は来るでしょうか?