• ベストアンサー

消費者金融から謝金している友人の件で相談です。

同じ会社に勤める友人の事で相談です。 私は会社で電話応対等の事務の仕事をしているのですが その友人(男)には、何ヶ月も前から1日4・5本程度 信販会社や消費者金融らしき人から電話がかかります。(おそらく数社) 「いないと言ってくれ」 と言われているので 会社に居ても 「いない」 と答えています。 先日会社に、大阪から来たと思われる男性が彼を訪ねてきました。 間違いなく信販会社の人です。 そこで私が心配に思っているのは 彼はどの程度追い詰められているのか、ということです。 引き落としや支払いが1回や2回遅れたくらいじゃ こんなに毎日毎日電話はかからないと思うのですが・・実際どうなんでしょう? ましてや遠方からはるばる訪問するのは 余程焦げ付かせているんじゃないかと思います。 本人に直接聞いても、強がって「たいした額じゃない」と笑いながら言うのですが 実はすごく困っていて、精神的に思い詰めているんじゃないかと心配です。 金額はともかく、実際遠方から訪問までするのは どの程度の延滞だと思われますか? 当然ブラックリストに載っているくらいでしょうか。 (ちなみに、銀行・信販会社はもちろん 大手消費者金融から街の小さな消費者金融まで、数社あるようです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>「たいした額じゃない」と笑いながら言うのですが 想像するに各社から限度額いっぱい(50万なら50万)借りているのかもしれませんね… >実はすごく困っていて、精神的に思い詰めているんじゃないかと心配です。 本当に困っているようでしたら弁護士や司法書士への相談を進められてはどうでしょうか? 市などが主催している無料相談もあれば、ネットで弁護士に無料相談できるサイトもありますし… http://homepage3.nifty.com/akilaw/ http://www.ichigo-law.com/ >金額はともかく、実際遠方から訪問までするのは 詳しくはわかりませんが、五万や十万の金額で普通会社まで押しかけて来ませんよね… やはり債務を整理するなり、金利を引き直ししてもらうなり、破産するなり、法律家の手助けが必要な所まで来ているのではないかと思います。 ブラックリスト(信用情報)には当然、事故情報が掲載されていると思います。 とても個人的な問題ですから、なかなか大変だと思いますが、良い方向に向かうと良いですね。

wantaro20040620
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 主人の知り合いに、借金を苦に自殺された方がいて 同じ事にならないかと、とても心配しています。 私が肩代わりをすることは絶対無理ですし、特に何ができるというわけではないけど とりあえず法的手続きでやり直すことを勧めてみたいと思います。 以前に一度だけ「自己破産したら?」と冗談半分で言ったこともあるのですが 友人は、見栄張りでお人よしな性格のため 人に迷惑かけるから・・というような事を言っていました。(そんな事を言っている場合ではないのですが) まずは自己破産についての知識を持って、1度話してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11760
noname#11760
回答No.2

消費者金融でしたら、早い所だと1~2日の遅延で、債務者の自宅、勤務先に電話はしますよ。 気になるのは、会社に来訪者があったことですね。 大手、中小規模の普通の消費者金融でしたら、自宅を尋ねることはあっても、会社には絶対訪問しません。 債務者の会社での回収行為は禁止されているからです。 一般の金融会社がリスクを承知した上で、訪問するとは考えにくいです。 ですので、尋ねて来た方が、普通の金融会社でない可能性がありますね。 友人の方の借金の総額はわかりませんが、民事再生や自己破産をお考えになったほうがいいと思います。

wantaro20040620
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社での回収は禁止されているんですね。 知りませんでした。 先日「どのくらい滞ってるの?」と聞いたところ 2ヶ月分だけど次の給料で払える、なんて言っていました。 何社も2ヶ月分滞っていれば次の給料で払えるわけないですよね。 毎回払えないから2回分も遅れてるのに・・(苦笑) 時間を取って話せる時に、自己破産をすすめてみます。 ありがとうございました。