• ベストアンサー

取立てがなくなったので不思議なのですが・・・

弟に消費者金融5社から、去年4月の時点で合わせて200万ほど借金があったのですが、1年ほど前から支払いを延滞しており、家に電話やハガキが届いていました。本人は家出しており、行方がわからないので、金融会社にはそう伝えていましたが、ずっと取り立ては続いていました。それが、今年に入ったくらいから、全く取り立てがなくなり、不思議に思っています。最近になって、やっと弟と連絡がつくようになり、借金について聞いてみたのですが、まだずっと延滞している状況だそうです。どうして取立てがなくなったのか、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。できれば、200万の借金を1年延滞すると、一体いくらになってしまうのかも教えていただければ助かります。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sioler
回答No.2

金融会社に勤務した経験から、わかる範囲で回答させて頂きます。 1.借入先がある程度の規模(街金や闇金でない。)の会社なら、支店・営業所で管理していた債権を管理室等に移して一時的に督促が止まっている場合。 2.延滞が一定期間を過ぎ、債務者本人の所在が判明しない為、貸倒れ処理した場合。 3.債務者本人の所在不明のまま裁判手続きを開始した場合。 以上が可能性として考えられます。 いずれの場合も直接債務に関係の無い方々は無視していて構わない事です。 但し、主債務者である弟さんは返済もしくは法的手続きをするか、時効が成立するまで逃げ切るか(言葉が悪いですが・・・。)しなければ、借金は無くなりません。数年後に所在が判明して請求される事は覚悟しておく必要があるでしょう。 補足として、時効は5年が基本ですが、判決等の債務名義がある場合は10年です。但し、時効が成立するまでの期間に一部返済等があるとその時点からの起算となります。 200万円の1年の遅延損害金は 200万円*29.2%=584,000円となります。

参考URL:
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/zikou.htm

その他の回答 (3)

• moomoo3
回答No.4

消費者金融の会社は本人が行方不明の場合3ケ月くらいは電話や督促状などの督促は有りますが、それ以降は極端に連絡などはなくなります。 なぜか行方不明の人に対して督促しても無駄なのでしないのです、何処の会社でも初期督促に力を入れますから 長期延滞者には放置状態です。そこまで手が廻らないのが各業者とも同じです。 次に1年の利息の件ですが延滞利息は200万として最高で57万ぐらいです、といっても貴方が代わりに支払いしようなどと言う事は絶対にしないで下さい、なぜか本人の為にならないからです、借金して返済しないから家に帰れないと言う責任と罰を受けているこれが薬になり将来少しでもこの経験が生きるはずです。 友人が先日ある所で無料で解決できた言っていました参考にして下さい。

参考URL:
http://kyusai.info
chokoreto
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。おかげさまで、取立てがなくなった訳が、だんだんわかってきました。ありがとうございました。

• sioler
回答No.3

補足です。 債務者本人の所在が不明でも裁判手続きは出来ます。 裁判期日の呼出状が届けられませんので、公示送達(裁判所の前の掲示板に掲示する。)という方法をとります。 万一、裁判所から弟さん宛ての特別送達郵便が届いたら、本人はここには住んでいないのでと受け取りを拒否して下さい。家族でも受け取ってしまうと裁判が進行してしまいます。

chokoreto
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。大変参考になりました。裁判所からそれらしいものが届いた事があるので、一刻も早く解決方法を考えて、本人にしっかり責任をとらせたいと思います。

• mei0726
回答No.1

私の働いていた金融会社では、延滞者への督促で返済が無い場合裁判していました。裁判準備に入っているという事はないでしょうか?

chokoreto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそれらしい封書が 届いたことがありますが、本人がいないので開封しておりません。本人に伝わっていない場合でも、裁判準備というものは進むのでしょうか?