• ベストアンサー

帽子の上からヘルメットをかぶる

最近街中で帽子(野球帽などのキャップ)の上からヘルメットを かぶっている人を見かけるのですが、 あれは皆さん普通のヘルメットを使っているのでしょうか? 自分もマネしようと普段使っているヘルメットを帽子の上から かぶったのですが、どうにも不恰好になってしまいました。。。 ご存知の方がいらっしゃったら、帽子の上からかぶるのに 適したヘルメットを教えて頂けないでしょうか? ちなみに頭のサイズは普通だと思います。 よろしくお願いします。

  • NIPUL
  • お礼率35% (10/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitoev
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

普段キャップがすきでかぶっています。 で、バイクに乗るときにあるとき脱ぎ忘れてそのままかぶったら、 普段ブカブカに感じていたメットがしっくりきて、 それ以来よくキャップをかぶったままメットをかぶってます。 ちなみに、ハーフメットです。 個人的にはそれ以外はありえないですね。

参考URL:
http://www.webike.net/cg/12564/300030013004/
NIPUL
質問者

お礼

参考URLありがとうございます! 店舗で探して試着してみます!

その他の回答 (8)

  • xrxr
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.9

帽子の上からかぶるメットは、大概は半キャップかジェットヘルです。 ジェットの場合はシールドのないヤツです。 メットの中を汚したくないとか、汗かくから気持ち悪いとか理由でなく、 見た目だけの問題でメットの下に帽子を被るのはあまりお奨めできません。 理由がある場合は、インナーキャップやバンダナをお奨めします。 教習所などで帽子を下にかぶるのは、不特定多数の人が 教習所のメットを使うため、メットに臭いや汚れが付かないようにするためです。 本当は、バンダナやインナーキャップの方がいいのですが、全員が持ってるわけでもないですし。 街中で帽子の上からメットをかぶっているのは、 サイズが合わないからというよりも、見た目です。カッコイイと思っているらしい。

  • D620
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

 そのメットはおそらく装飾用メット(通称バカヘル)でしょう。ショック吸収材が無いメットです。それだったら帽子かぶることも十分可能です。私も以前やってました。サイズはフリーサイズしかなかったと思います。1万円位です。  当然規格外ですので公道での使用は出来ません。でも警察に注意されることもまず99%ありません。  事故った時のケガする確立は格段に上がりますのでよく考えて購入しましょう。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.7

No.1、No.2、No.3の人達の仰る通りです。 教習所で推奨しているなどといった話は始めて聞きましたね。 教習所のレベルが如何に低下しているのかがよく判りました。 どうりで最近のバイク乗りには「ろくな人間がいない」という事にも納得がいきました。 ヘルメットの下に帽子を被れるという事は、すなわち「ヘルメットのサイズが合ってない」という事です。 帽子をヘルメットの下に被っていても、頭部を保護してはくれません。 サイズの合っていないヘルメットを被るという事は、自ら安全性を放棄している事になります。 時と場合によっては、事故を起した時・事故に遭った時に、保険が支払われない可能性もありますよ。 原付講習では、ヘルメットの下に帽子を被る事は「危険な事」として認めていません。 不服そうにする受講生もいますが、本人の安全の為にやめさせている事です。 街中で「ヘルメットの下に帽子を被っている」連中のヘルメットは、殆どが「まともな規格」を通っていない「安物のフリーサイズ」のヘルメットです。 「フリーサイズ」だから頭に合わない(ぶかぶか)=だから下に帽子を被る、というパターンが多いようですね。 だったら初めから「サイズの合った」ヘルメットを被れば良い事です。 「安物」のヘルメットを被って、自分の命を危険に晒し、更には保険が支払われないかも知れない、というリスクを背負ってバイクに乗るか?または「高価でも安全性の高い」ヘルメットを被って「安全・安心」を持ってバイクに乗るか? よく考えられる事ですね。

  • 750RS
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.5

ぼくの通っていた教習所では、メットとかぶる時に、頭にタオルをまくか帽子をかぶらなければなりませんでした。 ほぼ全員が普通のつばのある帽子かぶってましたけど、別に何ともありませんでした。 最初の教習の時、普通につばを前にしてかぶっていたら、指導員に「つばを後ろにした方がいいよ」と言われたので、次の時間からはそうしましたが、全然不便さは感じませんでした。 メットかぶってから鏡で自分の姿見ましたが、少しダサくも思えました。 その教習所のメットは、アライやショウエイのような有名メーカーではなかったと思います。

NIPUL
質問者

お礼

教習所で推奨しているところがあるんですね!? 僕が通ってた所では薄い水泳帽みたいなのが必須でした。 危険度という点ではどうなんでしょうね・・・?

noname#42330
noname#42330
回答No.4

信じられないと思いますが、キャップ(つばを後ろ向けで)の上からオフメット被ってます。 メットを取るとどうしても髪形が乱れますし、乱れた髪の毛が嫌な人は基本帽子を常時持参しています。私もです。 キャップの上からメットが被れれば、メットを取るだけでキャップを被った状態ですので楽です。 乗るときはまた上から被るだけです。 半ヘル、ジェットヘル、オフメットと被り継いできましたが、今のオフメットの中のクッションが若干広がりキャップを被らないとぶかぶか感がありますので、帽子を被って大きさを調整しています。 頭が小さいので…。

NIPUL
質問者

お礼

僕も同じ考えでキャップの上からメットをかぶりたいんですが 良かったらメーカー、サイズ等を教えて頂けないでしょうか?

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.3

ヘルメットをかぶる意味を考えたらこんなアホなかぶり方はしませんよ。

noname#57957
noname#57957
回答No.2

>帽子の上からヘルメットをかぶる コンドームの上に更にコンドームをかぶせる感じなのであまり気持ちがいいとは思えません。

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.1

本当に、野球帽の上からヘルメットを被っているのでしょうか? そのように見えるヘルメットを被っているのでは??? 質問者さんは実際に試されたようですが、外見が不格好なのはもちろん、実際のかぶり心地も良いものでは無いはずです。 実際、ヘルメットというのは、直接被るものであり、頭との間に何かを被るようなことはありません。 せいぜい、汗取り(蒸れ防止)用のインナーキャップを被るくらいです。 また、野球帽などを被っていると、万が一の際にヘルメットとしての性能を十分に発揮できずに非常に危険かと思います。 さて、説教臭くなってしまいましたが、もしかしたらこのようなヘルメットを見て勘違いされたのではないでしょうか? これなら、一見野球帽の上からヘルメットを被っているように見えますよ。 http://www.webike.net/sf/12582/300030013005/%83%5E%83%60%83%6F%83%69+%28%97%A7%89%D4%29/%83%5F%83%62%83%4E%83%72%83%8B/

NIPUL
質問者

お礼

僕が見たかぎりでは、ご紹介頂いたものと、普通のキャップの上から かぶっているのと2タイプいました。 キャップの上からメットをかぶれれば、帽子の持ち歩きが 楽になると思ったんですが、やはり危険なんですかね・・・

関連するQ&A

  • 高校野球の帽子とヘルメット

    高校野球の帽子とヘルメット  高校野球をよく見ている人はたぶん理由を知っていると思い、質問します。 東洋大学付属姫路高校の帽子は、頭の部分が白で、ツバが黒です。以前はヘルメットも同じカラーリングでした。でも平成のいつからか、ヘルメットは黒に変わったんです。どうも ヘルメットは2色になってはいけないというルールになったらしいのですが、理由はなんなんでしょうか? なんで高野連はこんなしょうもないルールを決めるんでしょうか?  報徳学園も頭部分が白で(厳密に言うとクリーム色?)ツバが緑なんですが、ヘルメットは白一色なんです。

  • ヘルメットの下にかぶるストレッチ素材の帽子って?

    よくNFLの選手がヘルメットの下につけている、ピッタリした素材の帽子というかキャップのようなものがありますよね。 あとよくヒップホップの若者が帽子の下につけてたりする。 あれは何と言うものなのでしょうか、そして、どこで手に入るのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 帽子のサイズが合わないとき

    人から帽子をもらったんですけど、何かサイズが大きくて。 かぶると、指が二本ぐらい入るスキマがあって、しっかりかぶれません。 こういうサイズのずれを修正ってできないでしょうか? ちなみにもらった帽子は普通の野球帽タイプ(夏用なのでメッシュ生地になってます)のものです。

  • ヘルメットのサイズ選び

    今被ってるヘルメットがこの春で3年目を迎えようとしているので買い替えを検討しています。 で下見を兼ねて比較的大きなバイクグッズショップに出掛けました。 今のサイズがFで57~59なので同じメーカーのMサイズ57~58を被ってみたところなかなかいい感じだったのですが、店員さんに「大きいです!」と言われてSサイズ55~56を薦められました。 結構きついと思ったのですが、店員さんには「ジェットヘルからフルフェイスに買い換える場合はきつく感じるのが普通だからそれで良い」と言われましたが、そんなものなのでしょうか? ちなみに頭が大きい私が普段被ってる帽子のサイズは60です。

  • スーツを着たときの帽子選び

    私は坊主刈りです。冬の外出には帽子が欠かせません。普段着にキャップや、ハンチングなどを合わせて着用しています。ところで、スーツを着るときには、どういう帽子がふさわしいのでしょうか。キャップの場合、野球選手みたいですし、ハンチングだと、探偵業みたいです。どうか、教えてください。

  • キャップ(帽子)が似合わない

    頭皮が弱く、炎天下に出る時は帽子をなるべく被りたいと思っています。 普段ジーパンにTシャツというシンプルな格好が好きなので、 キャップを被りたいのですが、どうも似合いません。 似合わない根本的理由が不器用で分かりません^^; 被っているというより、帽子を頭に乗せている感じに見えてしまいます・・ 頭が大きいのでしょうか?丸顔だから? 一般的にキャップが似合わない人はどういった人でしょうか? 一応髪型はストレートの背中真ん中ぐらいで、前髪は長くセンター分けをしています。

  • 自分に似合う帽子は?

    現在大学生です。 最近大学で帽子を被っている人が多くなり、格好いいので自分もファッションに取り入れたいと思いました。 ですが、自分は頭が大きく帽子が入らないんです…頭の上にポンと乗っける形になります。実際にキャスケットやワークキャップを被ってみたのですが、側頭部の髪が帽子で締め付けられて横に広がってしまい、違和感しか感じませんでした。 また、自分はとても汗っかきで、帽子をかぶるとすぐに蒸れてしまい髪が潰れてしまいます。 こんな自分に似合う帽子はあるのでしょうか?

  • shoeiヘルメットの内装について

    shoeiのZ-5というヘルメットを使用しています。 当方頭が小さく、Sサイズを使用しています。 最近汗を吸い取るというインナーキャップを購入し装着したところ、きつくなったためか頭が痛くなり、難儀しています。 大き目のヘルメットに買い換えればいいのですが、ヘルメットは値段が高いために簡単に買い替えできません。 そこで、内装を換えて頭痛を抑えることを考えました。 そこで質問なのですが、センターパッドはMサイズのもの(L13)をSサイズのヘルメットに装着できるのでしょうか?

  • おっきいヘルメット

    頭でかいです。今までショーエイのXXLのフルフェイスと現在は同じサイズのジェットヘル(シールぺたぺた)を使っています。 バイカータイプのヘルメットで多きいの誰かご存じですか?半キャップやバイカーメットはフリーサイズばかりで、海外製はやたら前後に長いので、出来れば日本製で大きいのがあれば助かるのですが… 装飾用でも構いません。

  • こんな帽子を探しています。

    探しているのは、女性用の帽子です。 ニットキャップのような形ですが、ニットキャップではありません。 内側が柔らかい布で、外側がレース編みや透かし編みのようになっているものです。 ビーニーという名前で検索すると、帽子の下に男性がかぶるようなものが出てきます。 色はなるべく明るく、濃い色でないものを探しています。 帽子のツバはありません。ニットキャップのように、スッポリと頭をおおう形です。 どなたか、このような帽子の名前や呼び名、あれば購入できるサイトなどご存じの方、お教えください。