• ベストアンサー

自分に似合う帽子は?

現在大学生です。 最近大学で帽子を被っている人が多くなり、格好いいので自分もファッションに取り入れたいと思いました。 ですが、自分は頭が大きく帽子が入らないんです…頭の上にポンと乗っける形になります。実際にキャスケットやワークキャップを被ってみたのですが、側頭部の髪が帽子で締め付けられて横に広がってしまい、違和感しか感じませんでした。 また、自分はとても汗っかきで、帽子をかぶるとすぐに蒸れてしまい髪が潰れてしまいます。 こんな自分に似合う帽子はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.2

私の顔は、少し大きくて長いので、今までずっと、帽子は似合わないと思ってかぶりませんでした。 現実に、麦藁帽をかぶると、オジイサンみたいだし、野球帽をかぶるとなんとも珍妙な感じです。 しかし、今はかぶっています。 今、愛用しているのはハンチング帽です。 それも、最近みんながかぶっている様なシンプルなものではなく、ややサイケ調というか、複雑な色と模様の柄です。これがけっこういいんですよ(^^) スタイリストの友人ができて、その人のアドバイスにしたがって選んだんですけどね。 その人曰く、つばの幅が顔より小さいと、顔が大きく見えて似合わないそうです。 つばの広さが顔よりやや広いこと、そして、顔が大きめの人は、額に深くかぶるのが良いそうです。 そういった点ではハンチング帽が最適です。ハンチング帽の正しいかぶり方は、つばを眉のところにかぶりますからね。 頭の大きさは、それに合ったサイズを選べばよいですよ。 帽子には頭の大きさによって色々なサイズがありますからね。 後ろにゴムがあってフリーサイズになっているものや、両サイドに小さなベルトがあってサイズ調整できるものもあります。 M(56cm) L(58cm) 2L(60cm) 3L(62cm) 4L(64cm)があるようですね。 http://www.rosina-bousi.ne.jp/ssne1.html ↓色々な帽子 http://www.rakuten.ne.jp/gold/hatblock/

wakacho
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 載せてくださったURLありがとうございます。見てるだけでも楽しかったです! あとはGletscherさんのアドバイスに沿って選んでみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kkr0803
回答No.1

毛糸で作られたキャップはどうですか?絶対にあなたの頭にフィットしますしおすすめです、毛糸なので汗もしっかり吸い取ってくれますとっても可愛いしおすすめです♪

wakacho
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 毛糸の帽子いいですね!今度探してみます。いいのが見つかるといいな~ アドバイスありがとうございました。