• ベストアンサー

自分に似合う帽子は?

現在大学生です。 最近大学で帽子を被っている人が多くなり、格好いいので自分もファッションに取り入れたいと思いました。 ですが、自分は頭が大きく帽子が入らないんです…頭の上にポンと乗っける形になります。実際にキャスケットやワークキャップを被ってみたのですが、側頭部の髪が帽子で締め付けられて横に広がってしまい、違和感しか感じませんでした。 また、自分はとても汗っかきで、帽子をかぶるとすぐに蒸れてしまい髪が潰れてしまいます。 こんな自分に似合う帽子はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

私の顔は、少し大きくて長いので、今までずっと、帽子は似合わないと思ってかぶりませんでした。 現実に、麦藁帽をかぶると、オジイサンみたいだし、野球帽をかぶるとなんとも珍妙な感じです。 しかし、今はかぶっています。 今、愛用しているのはハンチング帽です。 それも、最近みんながかぶっている様なシンプルなものではなく、ややサイケ調というか、複雑な色と模様の柄です。これがけっこういいんですよ(^^) スタイリストの友人ができて、その人のアドバイスにしたがって選んだんですけどね。 その人曰く、つばの幅が顔より小さいと、顔が大きく見えて似合わないそうです。 つばの広さが顔よりやや広いこと、そして、顔が大きめの人は、額に深くかぶるのが良いそうです。 そういった点ではハンチング帽が最適です。ハンチング帽の正しいかぶり方は、つばを眉のところにかぶりますからね。 頭の大きさは、それに合ったサイズを選べばよいですよ。 帽子には頭の大きさによって色々なサイズがありますからね。 後ろにゴムがあってフリーサイズになっているものや、両サイドに小さなベルトがあってサイズ調整できるものもあります。 M(56cm) L(58cm) 2L(60cm) 3L(62cm) 4L(64cm)があるようですね。 http://www.rosina-bousi.ne.jp/ssne1.html ↓色々な帽子 http://www.rakuten.ne.jp/gold/hatblock/

wakacho
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 載せてくださったURLありがとうございます。見てるだけでも楽しかったです! あとはGletscherさんのアドバイスに沿って選んでみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kkr0803
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

毛糸で作られたキャップはどうですか?絶対にあなたの頭にフィットしますしおすすめです、毛糸なので汗もしっかり吸い取ってくれますとっても可愛いしおすすめです♪

wakacho
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 毛糸の帽子いいですね!今度探してみます。いいのが見つかるといいな~ アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • かっこいい帽子のかぶり方

    今日、結構かっこよくて、いい帽子を買ったんですけど、帽子のかっこいいかぶりかたってどんなんですかねェー。あ、ちなみに買った帽子はキャップ付帽子です。やっぱ斜めにかぶるのがいいんでしょうか。 教えてください。 あ、それと、髪にWAXとかつけて、帽子をかぶるのはおかしいですか?

  • 顔の形と帽子の選び方

    今まで三十数年間、学校以外で帽子なんてかぶったこと無かったのですが 最近坊主の次位の短髪にしまして、頭が寒くてたまらない為 帽子をかぶろうと思っています。 そこで家にあったニット帽をかぶってみたのですが なんかものすごい違和感なんです(笑) たぶんかぶり慣れてないからなんでしょうけど・・・^^; そもそもファッション自体疎くてやばいんです。 けっこう痩せ型で細面なんですが 帽子の選び方のコツってどういう感じか教えてもらえませんか? 形的には「キャスケット」というのが気に入ってるんですがどうでしょう? あと、持っている服や上着が黒や茶系が多いのですが (黒のレザージャケットや茶のダウン、ベージュのカナディアンセーター等・・・) こういうものにあわせる帽子とカラーは何がオススメでしょうか? 全体的なコーディネートを教えてもらえるとうれしいです^^

  • 帽子をかぶっているときのヘアアレンジ

    大学生・女です。 ふだんよく帽子(つばのあるものやキャスケット)をかぶるのですが、そのときのヘアレンジってどうしたらいいんでしょう? 上の方におだんごとか作ってしまうと帽子がかぶれなくなってしまうので、いつも首の後ろで1本に縛っているのですがちょっと華がないなぁと。 ちなみに、髪の長さは胸下くらいで、ちょっとクセ毛です。

  • 帽子についてです。

    こんにちわ。 ハンチングかキャスケットを一つ買おうと思っています。 私は19歳、男、髪は黒(多少茶にしたりもします)、背は170cm位、体格は細身で、頭は少し縦長という感じです。 普段の服装は靴も含めて黒、白、茶などを中心とした落ち着いた色の組み合わせが中心です。 これからの季節はジャケットやカーディガンを着ようかなと思ってます(ちなみにどちらも黒系、白系二つを所持)。 帽子は全くの初心者で、色、形、大きさ、被り方など全然つかめません・・・。 帽子そのものだけでなくオススメの組み合わせなど、なんでもいいのでアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • こんな帽子を探しています。

    探しているのは、女性用の帽子です。 ニットキャップのような形ですが、ニットキャップではありません。 内側が柔らかい布で、外側がレース編みや透かし編みのようになっているものです。 ビーニーという名前で検索すると、帽子の下に男性がかぶるようなものが出てきます。 色はなるべく明るく、濃い色でないものを探しています。 帽子のツバはありません。ニットキャップのように、スッポリと頭をおおう形です。 どなたか、このような帽子の名前や呼び名、あれば購入できるサイトなどご存じの方、お教えください。

  • おじさんにも似合う帽子

    どなたかアドバイスお願いいたします。 主人は、自営業で普段からラフな格好ばかりで、スーツ類はめったに着ません。はっきり言っておしゃれには、まったく無頓着です。ただ、帽子は好きで(それもキャップ型のものばかり)いつも、かぶっているのですが、それが、どう見ても競艇通いのおっちゃんみたいで私はすごくいやなのです。顔も大きくてめがねもかけていて、どうやったら、少しはかっこよくなるのか?最近の若者たちは、さりげなくかっこよく帽子をかぶってますが、顔の大きなおじさんに似合う形の帽子ってありますか?よきアドバイスお願いいたします。

  • 比較的ラフなファッションにも合わせやすい帽子(20代女性)

    これから自転車で通勤することに決めたのですが、(片道40分)紫外線対策に日傘を使うのがめんどうなので、通勤用に帽子を購入しようと思います。制服があるのでキッチリした格好はしませんが毎日ジーパンというわけでもなく、たまにスカートも着ます。これからの季節だと、ジージャンや膝丈のデニムコートも着る機会が増えます。 帽子をとった時のクセが気になるので、少し大き目を買おうと思うのですが、比較的どんなファッションにも合わせやすい帽子はどのタイプでしょうか? 今はキャップ、ハンティング、キャスケットで悩んでいます。つばが360度についた帽子(名称がわかりません;)はあまり好きではないので考えていません。日焼け止めも塗っているので、あくまで補助的な役割でかぶろうと思っています。あとは色も何色がいいかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • キャップ(帽子)が似合わない

    頭皮が弱く、炎天下に出る時は帽子をなるべく被りたいと思っています。 普段ジーパンにTシャツというシンプルな格好が好きなので、 キャップを被りたいのですが、どうも似合いません。 似合わない根本的理由が不器用で分かりません^^; 被っているというより、帽子を頭に乗せている感じに見えてしまいます・・ 頭が大きいのでしょうか?丸顔だから? 一般的にキャップが似合わない人はどういった人でしょうか? 一応髪型はストレートの背中真ん中ぐらいで、前髪は長くセンター分けをしています。

  • ポニーテールにして自転車で帽子が飛ばないようにしたい

    http://www.jiji.com/jc/d2?p=glf30001-081024yokomine1&d=001ball ↑ この真ん中のゴルファのようにポニーテールにしてベースボールキャップを被りたいのです。 ♂ですが、ベースボールキャップがすきなのですが、自転車に乗ってスピードを出すとキャップが飛んで生きます。 そこで、安全と実用性の為にポニーテールにしてベースボールキャップが飛ばないようにしたいのです。 条件として ●ベースボールキャップが飛んで行かない実用性 ●帽子を脱がないと失礼になる事があるので、キャップの脱着が簡単にできること(利便性) ●♂がポニーテールすると変だ、かっこ悪い、気持ち悪い等のマイナス評価もあると思いますが、気にしません。しかし、少しでもカッコ良い方が良いのでヘアーアクセサリ等で♂がしても違和感のないものを画像等で紹介していただければ嬉しいです。 ●シュシュはちょっと抵抗がありますが、他になければしょうがないです。(笑)   現在の髪は普通で、ポニーテールにはできない長さなので、これから伸ばします。キャップが飛んで行かないようにできれば良い長さで十分なので、↑のゴルファーのように髪を長くするつもりはありません。 以上、宜しくお願いします。

  • キャップ(帽子)をかぶった後に髪がぐちゃぐちゃになる

    キャップ(帽子)をかぶった後に髪がぐちゃぐちゃになるのですが、どうにかなりませんか? 自分の髪の長さは7センチくらいと短いです。 キャップの中に前髪を入れなければならないのですが、 キャップを取るとぐちゃぐちゃに固まってしまい、濡らしても元に戻りません。