• ベストアンサー

いざ、面接がはじまると

いつも、下調べや企業研究をして、 面接へ望むのですが、いざ本番に なると緊張をしてしまいます。 質問に対して、「しどろもどろ」に なってしまい不完全燃焼というか 言いたい事も伝えれないまま終わってしまい 情けなくなってしまいます。 場慣れが大切なのも分かりますが 何度やっても緊張してしまいます。 本等もよんで、対策しているのですが 上手くいきません。 面接のポイントを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99207
noname#99207
回答No.2

うちの主人が人事で採用担当しています。 主人曰く、質問にキレイに答えようとするから駄目なんだ…とのことです。 会社がどのような人材を求めているかにもよるでしょが、キレイに答えようとしてしどろもどろになるより、完璧でなくてもいいからとにかくテンポが欲しいそうです。 みんな緊張してるのは十分分かっているので、こちらが質問してポーンと何でもいいから答えがすぐ返ってくるのが理想だそうです。 あくまでも一企業の面接例に過ぎませんが、参考になれば。 頑張って下さいね!

sie1164
質問者

補足

いつも、綺麗に完璧に答えようとしています。 テンポが大切だとは、あまり考えていませんでした。 企業側の人事担当の意見がきけて 助かります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#60420
noname#60420
回答No.5

面接で重要なポイントは、企業研究や下調べによる知識を披露することではなく、 個々の質問に対して、しっかりと考えて、自分の言葉で表現することです。 緊張するのは「勉強してきたこと以外の質問が出てきたらどうしよう」と考えすぎてしまうからだと思います。 本を読むよりも、今までの会社で質問されたことを振り返り、 自問自答形式で回答してみるといったリハーサルが有効だと思います。

sie1164
質問者

お礼

不安と心配で胸いっぱいになってしまい 自己嫌悪に陥るのは、悪いことだと わかっているのですが、やっぱり この壁を乗り越えないと前へ進め ませんよね。 もう一度、苦手だった質問内容を まとめてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.4

こんばんは。 本を読むより実践です。面接に慣れすぎるのもどうかと思いますが、あまりに緊張してしまうなら、いくつかの似たような企業の面接を受けて、緊張しにくい体質に訓練する必要があります。 こんなことを書いたら怒られてしまうかもしれませんが、面接で聞かれることは(特に一次面接の場合)ほとんど同じです。志望動機、職種に対する知識・興味、転職の場合は今までの経歴&こういうことができるアピール、長所・短所、こういう時あなたならどうする系、将来のビジョンやプラン、その他質問はありますか?くらいです。 その時失敗した受け答えは覚えておいて、対策を練る。 また、発声練習もしてください。緊張しやすい人は頭の中の言葉を口で発するまでの間のつながりがうまくいかないために、その間に緊張してしまうようです。

sie1164
質問者

お礼

聞かれることは、「だいたい一緒」って いうのは、わかってはいるのですが やはり緊張してしまいます。 発声練習は、した事が無いので やってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは。 私も面接の時はしどろもどろになります^^; 面接で言いたい事をキーワードで覚えるといいです。 例えば職歴を説明する場合 「新卒で○○会社へ入社し、△△部署へ配属されました、そこで□年◇◇の業務に携わりその後、半年間◆◆と■■の研修を受け▲▲部へ配属されました。」 2行程度ですが、これを暗記して言おうとすると、必ずしどろもどろになります。 そこでキーワードだけ覚えます。 ・入社年 ・最初の部署名 ・年数 ・研修期間 ・研修内容 ・次の部署名 などなど。 ・面接官に何をアピールしたいのか?ポイントを箇条書きにして一問一答 のような形式で回答。 ・突っ込んだ質問をされても、キーワードだけを思い浮かべるイメージ。 ・時間が掛かるようならば「そうですねぇ~、、、」って言葉を発している間にキーワードお思い出す。 ・あとは、笑顔とハキハキした応答(自信があるようなイメージ) ・ちょっとした開き直りも必要(自然な感じで、自信があるように見える) 私の経験から回答できるのはこんな感じです。(←ちょっとした開き直り^^) 参考になれば幸いです。

sie1164
質問者

お礼

「そうですねぇ~」という 切り返しは、すぐに回答しないと 思って、あまり使っていませんでしたが 今度使ってみようと思います。 キーワードを思い浮かべる イメージをもっと具体的に やってます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ken_pe66
  • ベストアンサー率20% (53/264)
回答No.1

技術職なら、 職務履歴書等を詳細に書くことで問題ないとおもうのですが、 緊張しない人はいません。(わたしもいつも冷や汗かいています) 相手も緊張していますよ。ちゃんとした人事担当者ほど、 熱意が伝わればなんとかなるとおもいますが、 交渉がある商売や営業職だと場慣れしかないとおもいます。 面接の途中でギブアップの顔してませんか? できるかぎり笑顔です。 面接前に深呼吸てのもありますが、 なるようになるとおもいこむようにするのも手です。 気の持ちようが重要では?とおもうしだいです。

sie1164
質問者

補足

つい、不安が表情に出てしまい 笑顔が出せなくなっています。 やっぱり、場慣れが一番で その後は、なるようにしかなりませんよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職の面接について

    現在転職活動をしている者です。 書類選考を通過し、今週第一次面接があるのですが、昔からあがり症のため、面接となると頭が真っ白になってしまいます。 企業研究や自己分析を行って、準備は行いますが、本番では緊張してうまく話せなくなってしまいます。 うまく話せなかったり、転職面接マニュアル本に記載されているような回答でないと、面接は通らないものなのでしょうか。 皆様の面接の体験やご意見を伺えればと思っています。

  • 面接官はどこを見ているのでしょうか?

     今日、志望度の高い企業に落ちてしまいました。次で最終面接だったので本当にくやしいです。  ところで面接官はどこで判断しているのでしょうか?面接対策の本をしっかりと読んだし、説明会にも行って企業研究もしていたので自信はあったのですが・・。どこがいけなかったのかわかりません。次に活かすためにも、アドバイスお願いします。

  • 面接でいつも緊張してしまいます。

    面接でいつも緊張してしまいます。 前日とかには、これを言えば大丈夫と考えるのですが、本番では緊張してしまい、それをいえないで終ってしまったり、言ってはいけないマニュアル的な言葉をいってしまったりと、緊張でいつも面接がうまく行きません。 皆さんは、面接で緊張しないようにするにはどうしてますか? 教えて下さい。

  • 面接/場馴れしすぎたかもしれません

    転職活動中です。 皆さんからアドバイスや叱咤をいただきたく思い記載させていただきます。 本格的な転職活動も2ヶ月経過しそうになっています。 最近ですが、面接の場馴れをしすぎたせいか緊張もせず自分の中のモチベーションが下がりつつあるのかもしれません。 面接をすれば即戦力が欲しいと言われ、それなら電話でのやり取りの時に一言いってくれてもいいじゃないかと思ってしまいます。立て続けに自分で納得できる面接内容でなかったのでフラストレーションが貯まっているかもしれません。 ですが、幸いにも今よりやる気があった1カ月前に受けた企業の選考が進みました。絶対受かりたいのですが今の自分の気持ちには緊張感もなく、企業は積極性を感じないのでないかと思っています。 やる気を回復させる方法等ございましたらアドバイスください。叱咤激励でもなんでもいいです。このままではダメだと思ってますが、ドツボにはまってしまいそうです。

  • 緊張をほぐすコツを教えてください

    就職活動の面接や研究発表などで直ぐに緊張してしまいます。 緊張に加えて、頭が真っ白になることが多々あって何度も失敗したことがありました。 本番では失敗しまいと発表一週間前から発表練習を行ったり、話の道筋をノートに整理して対策は色々行いました。 しかし、本番になると体が震えてふるえてしまって、どうしても克服が出来ません。 何か良い緊張をほぐす方法はありませんか?

  • 就職活動の面接について

    私は今、就職活動中の大学4年生なのですが、なかなか就活が上手く進んでいません。 特に面接(個人面接・集団面接)があった企業は上手く進んでいない状態です。 自分では、身だしなみもきちんとしているし言葉遣いも悪くないと思っています。 思いあたるとすれば、話してる事が薄っぺらい(企業研究が足りない等)か、はりきりすぎ・必死(こちらが圧迫するような感じ)すぎかなと思っています。 友達が、面接は笑顔と元気でいけば結構いけるみたいな事を言っていたので、私は今まではとりあえず、笑顔と元気で面接には望んでいきました。 でも、私はもともとハキハキしているタイプだし、面接でとても緊張するという事もあまりないので、それなのにはりきってより元気にいったのではりきりすぎというか、必死に見えたのかなぁと。 実際、受かるはずがないと思ってほとんどなにも考えず楽にきばらずに挑んだ大手の集団面接が通りました。 面接のみで選考が進んでいるのがこの企業だけ・この企業が初めてです。 やはり面接は、素のままでいく方がいいのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 なにかアドバイスお願いします!

  • 面接に通らなくて困っています。

    就職活動をしているのですが、中々内定が貰えません・・・。 最終面接まで何度か行く事もありましたが、いざとなると緊張して上手く話せない状況です。 セミナー等に参加して面接の対策を考えているのですが、良いセミナーがあれば教えていただけませんでしょうか。

  • 面接が怖い

    中3女子です。 私は今年受験生で、来週に高校の面接があります。 最近、学校で面接練習をしました。 練習中に質問されたとき、私は緊張のせいか 頭の中が真っ白になり全身の震えが止まりませんでした。 それで結局、質問の返答に考えていたことを何も話せず 1度きりの面接練習が終わってしまいました。 面接の本番もこんなふうになるんじゃないかと思うと怖くて受験に行きたくないです。 どうすれば面接で緊張せずしっかり話せますか? 緊張による震えの止め方も教えてください。

  • 公務員の面接の採用基準

    公務員の面接試験ではどのような人がポイントが高いのでしょうか? 人によっては、普段はすごくいい人なのに本番緊張してしまって思うように答えられなかったりする人もいつでしょう。それでも評価は低くなってしまうのですか? 面接は受験生のなにを見るのでしょうか?

  • 面接に向けてやるべきことは何でしょうか?

    2010卒で就職活動中です。 今選考中の企業が1社ありまして、次に受ける面接とその次の役員面接で内定という選考フローです。 やりたい事が出来ることはもちろん、資金も底をつき経済的にも厳しいし、精神的にもかなり参ってしまっているのでなんとかしてここで決めたいのです。 そこでお聞きしたいのですが、今後の面接に向けて今何をすべきでしょうか? エントリーシートや今までの面接振り返り、更なる企業研究はしていますが、やればやるだけ「ここまでやっても落ちるかも」等どうしてもネガティブに考えてしまい、精神的に落ち着かないのです… 何か良い対策ややっておくべきことなどあればお教えください。