• 締切済み

面接官はどこを見ているのでしょうか?

 今日、志望度の高い企業に落ちてしまいました。次で最終面接だったので本当にくやしいです。  ところで面接官はどこで判断しているのでしょうか?面接対策の本をしっかりと読んだし、説明会にも行って企業研究もしていたので自信はあったのですが・・。どこがいけなかったのかわかりません。次に活かすためにも、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • misorao
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.7

私は転職組なのですが、一部上場企業に勤めております。 はっきりいって学歴がありません。(並レベルの高卒です。) まわりは京大だの東大だの慶応、早稲田と有名大学出身者ばかりで 高卒は私くらい・・・。 前職も一部上場企業で同じような環境でした。 学力(筆記試験)だけでは絶対受からなかったと思います。 筆記試験のあと、4次面接までありましたが、あとから 人事担当の人と会う機会があり、なぜ採用されたのか聞いてみますと ・一時面接と二次面接はスキルチェック(転職なので)中心 ・三次面接と四次面接は性格・人間性チェック中心 とのことでした。 つまり、学力や能力よりも「一緒に働きたい人間か」ということに 重石を置いているとのことでした。 支店長と食事を共にしたときにも同じことを聞いてみましたが、 「知識や資格というのはあとから習得することは可能だが、生まれ持った 性格や人間性を変えることはなかなか難しい。だから、仲間になれる 人を選ぶんだ。」といわれました。 つまり、その会社の色に合うかどうか、面接官との相性が良かったか そうでなかったか・・・なのかもしれません。 前回の転職活動の際に、5次面接で落とされた企業があるのですが、 そこが第一志望だったのでかなり落ち込みましたが、今考えると 向こうも私を合わないと判断したのだから、入社しても合わなかった 可能性だってあるんだって思うようになりましたよ。 次に向けて頑張ってください! きっと、自分にぴったりの会社から内定がでますよ!!

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74006
noname#74006
回答No.6

3の回答者です。 「不採用理由を訊かれたら答えるか」と父に訊いたところ、「管轄ではないのでわからない」だそうです。 ですが、「10年近く面接官をやってきて一度もそういう電話がきたことはないので、受付で断っているかもしれない」そうです。 あまり参考にならない意見になってしまい、すみません。

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hmbbb724
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.5

質問者様は企業研究をしたとのことですが、その会社に何をしてあげれますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sky12
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

先日内定をいただきました。 私は大企業の選考を通過できたのですが いまだにどうしてかわかりません。 自分なりに考えると (1)面接官との会話のキャッチボールがきちんとできた。 (2)笑顔ではなせた (3)ジェスチャーを交えて解りやすく話した。 この三つだと思います。 面接官にしか解らない採点方法だと思うので 実際に聞いてみるのがいいかもしれないです。

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74006
noname#74006
回答No.3

父が面接官ですが、その会社ではこれこれこういう人を採用しなさい、というようなマニュアルはないようです。 採用した人がその後会社でどれほどの働きをしたか(その会社では辞める新人が多いので、長続きしたかどうかということですが^^;)で面接官の成績が決まるので、採用するときは真剣です。 が、マニュアルなどないし、履歴書の内容や第一印象がよくてもすぐに辞める人もいるので、勘に頼るほかないそうです。 父の場合、自分がこれまで採用してきた経験で判断するそうです。 なにしろ面接する数がとても多く、時間もとても限られているので、ほとんど直感のようです。 つまり、なぜ不採用になったのかは、本当のところはその面接官にしかわからないということですよね・・・。 そういうことを聞いているので、どこが悪かったのかはその会社に尋ねてみるのが一番良いように思えます。

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、不合格理由を尋ねても教えてもらえるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

駄目だった事を余り嘆かない様に思います。 タイミングなんですよ。 優秀な人でも落ちるし、本命ではない大企業でも受かる時はありますし。 ただ、現在の面接の傾向はコミュニケーション能力です。 面接官の言った事を知ったかぶりではなく、はきはきと話し、 傾聴し笑顔を見せる時は笑顔で。 そして自分の主張ははっきりと伝える。おこがましく無くです。 対策の本丸出しでは余り得策じゃないです。 ちゃんと自分の考えで、自分の主張を言った方がいいです。 人間性を出して、本音を語った方が印象は良いです。 正直これが受かる方法なんて無いです。 企業が欲しがる人間像を作るのが一番です。 企業に入って何をしたいか、その発言がマッチすればクリアでしょう。

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • houdinifa
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.1

だめだった理由は聞けていないのですか?

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞いても教えてくれないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接アドバイスをお願いします

     経済学部の大学3年生です。就職活動がうまくいかなくて焦っています。内定ゼロです。どうかアドバイスをください。  とくに、面接で落とされてしまいます。比較的若い方の面接は通るのですが、役員の方や40代以上のベテランのような人事の方の面接は全敗してしまいます。 今まで受けた面接では・・ ()内は自分で考えた敗因です。 ・ITベンチャー企業→一次面接×(準備不足。初めての面接で、何も対策をしていなかった。) ・マーケティング会社→一次面接×(準備はばっちり。きちんと答えれた。でも志望度が低く、正直内定だけが欲しかったのでそれをみやぶられたのかも・・) ・ITベンチャー企業→最終面接の一つ前の役員面接×(志望度は高かった。対策もばっちり。しかしやや圧迫的な面接で泣きそうになってしまった。) ・地方銀行→最終面接の一つ前の役員面接×(対策はばっちり。しかし志望度は低く、他に回ってる会社が他業種なので、それを正直に答えてしまい、志望度が低いことがばれてしまったかも。) ・テレビ局→一次面接×(企業研究不足。事業内容の質問に答えられなかった。圧迫的な質問に泣きそうになってしまう。) どうかアドバイスください。来週には大本命の2次面接があるので参考にさせてください。

  • 「ピンッ!」と来ない企業…それでも面接は行ってみるべきですか?

    今日(正確に言うと昨日ですが…) 会社説明会に行ってきました。 その会社は、小さな子どもたちに物事を教える仕事です。 最初は少し興味があったので、会社説明会に行ったのですが… どのような仕事をするのか、どのような職種かという説明を 聞くたびに、興味が薄れてきて、その「物事」を教える 「物事」が私にはとても不得意なもので、最終的にはその 不得意なスキルも必要になるような感じでした…。 しかし、雰囲気というか…自分が悪いのですが、 面接の予約をしてしまいました。 もしものもしもで、その企業に採用されたとしても、 続けていく自信がすでになく、「ピンッ!」と来ません。 本当に不得意なせいもあるとは思うのですが… それでも、一応面接は行ってみたほうがいいでしょうか? (もし、行かないにしてもサボルわけではありません!) それとも、練習のつもりで面接だけは行ってみた方がいい でしょうか??

  • 個別面接の対策!

    閲覧ありがとうございます。現在就活生の大学4年生です。 先日、ようやく1つ目の一次面接を通過できました。 そこは説明会兼集団面接だったので、どこを見られているのかはわかりませんが…。 とにかく一つでも進めて良かったです。 しかし、次の個別面接は全くの未知です…。 集団面接では対策でもよく見た、「笑顔で」「元気よく」「簡潔で」を心がけても落ちたところもあります…。(説得性が欠けていたとは思います…) 個別面接では、企業研究や将来のことまでしっかり対策を練るべし!というのはわかったのですが、他に対策することはありますか?

  • 明日の最終面接を突破するために

    現在、就活中の学生です。 明日最終面接が控えているため相談させていただきました。 私は電気工学を専攻している大学院の2年生で、恥ずかしながらこの時期になってもまだ内定が得られず就活を続けています。 私の在籍している院は偏差値40半ばの大学の大学院です。 よって大手企業などは志望せず主に中小企業や大手子会社を狙って就活をしていました。 この戦略でいけば最低でも5月までには内定が獲得できるだろうと考えていましたが、全く成果を挙げることができませんでした。 6社ほど最終面接にたどり着くことができましたが、どこも不合格で終わっています。 最終面接に落ちた理由を自分なりに考えてみると ・志望動機が薄い ・その会社で何をしたいのかを提示できなかった ・事業内容を理解していなかった(業界研究や企業研究が足りなかった) ・研究内容をわかりやすく答えることができなかった あとは私が電気工学専攻にもかかわらず研究内容も志望業界も情報系(特に組込み開発などのソフトウェア開発志望)というところがあげられるかもしれません。 明日、ソフトウェアメーカーの最終面接が控えているため、この落ちた理由をふまえて対策を考え練習してきました。 しかしながら、対策をとったつもりでもまだ不安が残ります。 もしこれを読まれて不足している点があると気づいた場合、もしくは最終面接を突破するためのアドバイスをお持ちであれ回答よろしくお願いします。

  • いざ、面接がはじまると

    いつも、下調べや企業研究をして、 面接へ望むのですが、いざ本番に なると緊張をしてしまいます。 質問に対して、「しどろもどろ」に なってしまい不完全燃焼というか 言いたい事も伝えれないまま終わってしまい 情けなくなってしまいます。 場慣れが大切なのも分かりますが 何度やっても緊張してしまいます。 本等もよんで、対策しているのですが 上手くいきません。 面接のポイントを教えてください。

  • 面接辞退について。

    面接辞退について。 木曜に一次面接予定の企業があります。 次の日に本命の企業の面接があるのでそちらの方に力を入れて対策をしたい 志望している業界の範囲ではあるが、印象がイマイチに感じる 以上の理由から辞退をしようと考えています。 皆さんならどうされますか?今の時期少しでも手持ちを増やしておきたい気持ちがあるのですが、そこまで志望度が高くないこともあり、次の日の本命への対策の時間を増やした方が良いのかと考えています。 あくまで保険に過ぎない企業で有り、それほど働きたいと思える企業ではありません。また面接の練習も何度もしてきているので、それほど必要としていません。 関東の企業で関西から行くので当日はそれほど対策を練れる余裕はないと思います。 就職活動された皆様は一度は経験されたことだと思います。皆さんはどう考えますか? よろしくお願いします。

  • 最終面接の結果が不安です。

    このたび、小売り業界(ドラッグストア)のある企業の最終面接に行ってきました。そこでの面接の状況が気になっています。 最終面接の内容な以下の通りです。 ・学生2人、面接官2人 ・志望理由は聞かれない。 ・私の卒業研究内容を言ったら「それじゃ、この業界じゃなくてもできるのでは」といわれた。直後に、そうでないことを伝えました。ちなみに私は老人福祉を研究しており、病気になる予防としてドラッグストアの存在が大事で、小売業でアルバイトをしていたため、小売りの立場として健康のカウンセラーになりたいといいました。 ・沈黙はしなかったが、うまく聞こえず言い直したところがあった。 ・なぜか、私への質問の後に面接官が一瞬「ニコッ」としてきた。 こりゃだめですよね。緊張でがちがちではありませんでしたが、このミスがあったので不安です。さすがに研究内容だけを見ると小売業でなくてもいいと思われても仕方がありませんが、アルバイトでの経験からどうしても小売業に行きたいです。それがうまく伝わっていなかったら、と考えると夜も眠れません。 今は新しい企業の説明会にも言っていますが、やはり不安はぬぐえません。 皆様の中で、「面接でうまくいかなくても合格をもらえた」方はいませんでしょうか?

  • 最終面接辞退について悩んでいます。

    大学4回生の就活生です。 ある企業の最終面接の辞退で悩んでいます。 その企業は気軽に説明会を受けた後に筆記試験を受けました。 すると、トントン拍子で選考が進んでしまい3次面接まできてしまいました。 その3次面接で「あなたは本当に弊社に来るつもりはあるか」と聞かれて、正直に8割しか固まっていない、本当に申し訳ないと伝えました。 すると、100%の状態でしかこの次の最終面接には進ませない、最終面接後の辞退は非常に困る最終面接に出ればよっぽどのことがない限り内定が出ると言われ、4日後に考えて電話してくれと指示されました。 毎日毎日考え込んだ結果、その企業に進みたい気持ちが少しありましたがまだ他の企業も見てみたいという気持ちがあったのでその旨を辞退の電話で伝えました。 しかし、「本当にそれでいいの?最終面接の日にちを伸ばすから考えて」と言われてしまいました。 伸ばしてもらうこと自体申し訳ないし、せっかく覚悟を決めて電話したのに伸ばされてもこの気持ちは変わらないのにどうしたら良いかわからなくなってしまいました。 この企業に対する100%の気持ちはこれからも持てないと思います。 どのように断れば良いでしょうか? グダグダな文でごめんなさい。 ご回答お待ちしております。

  • 院試の面接について

    来年の院試を控えている学生です。 試験対策は佳境を向かえていますが、面接対策が不十分です。 それに関する書籍を探しているのですが、就職試面接の本ばかりが多く、肝心の院試面接の本が見つかりません。 志望理由書や研究計画書についても、もっと深く掘り下げていきたいです。 こういった書籍(面接対策本)は、どのように探せば見つかりますか?また、どこの出版社から多く出ていますか? 十分な対策を講じた上で試験に挑みたいので、少しでもお力添えをお願いします。

  • 最終役員面接について

    今週に第一志望としていた企業の最終役員面接があります。その最終面接は集団面接だと聞きました。そこでお聞きしたいことがいくつかございます。もし皆様の意見を聞かせていただけるならば、アドバイスの方をよろしくお願いします。業界は化学業界です。ちなみに選考は、1次面接(集団面接)+筆記試験、2次面接(個人面接)を受けました。 (1)最終面接で集団面接ということは、かなりの人数が来るのでしょうか? (2)最終面接の集団面接ってどんなことが聞かれるのでしょうか?やはり自己PRや志望動機、当社に入ってやってみたいことなどを聞かれるのでしょうか?(2次面接の前に提出書類として、自己PRと当社でやってみたいことをA4-1枚にまとめたものと、研究概要を提出しました。) (3)自己PRを求められた場合研究のことについて話そうと思うのですが、別の質問で「学生時代に頑張ったことは?」と聞かれた場合もやはり研究のことになってしまいます。やはりかぶった内容はいけないのでしょうか? 以上かなり多い質問だとは思いますが、もし宜しければご助言していただけないでしょうか?第一志望の企業なのでどうしても入りたいのです。どうぞよろしくお願いします。