• 締切済み

面接官はどこを見ているのでしょうか?

今日、志望度の高い企業に落ちてしまいました。次で最終面接だったので本当にくやしいです。  ところで面接官はどこで判断しているのでしょうか?面接対策の本をしっかりと読んだし、説明会にも行って企業研究もしていたので自信はあったのですが・・。どこがいけなかったのかわかりません。次に活かすためにも、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• misorao
回答No.7

私は転職組なのですが、一部上場企業に勤めております。 はっきりいって学歴がありません。(並レベルの高卒です。) まわりは京大だの東大だの慶応、早稲田と有名大学出身者ばかりで 高卒は私くらい・・・。 前職も一部上場企業で同じような環境でした。 学力(筆記試験)だけでは絶対受からなかったと思います。 筆記試験のあと、4次面接までありましたが、あとから 人事担当の人と会う機会があり、なぜ採用されたのか聞いてみますと ・一時面接と二次面接はスキルチェック(転職なので)中心 ・三次面接と四次面接は性格・人間性チェック中心 とのことでした。 つまり、学力や能力よりも「一緒に働きたい人間か」ということに 重石を置いているとのことでした。 支店長と食事を共にしたときにも同じことを聞いてみましたが、 「知識や資格というのはあとから習得することは可能だが、生まれ持った 性格や人間性を変えることはなかなか難しい。だから、仲間になれる 人を選ぶんだ。」といわれました。 つまり、その会社の色に合うかどうか、面接官との相性が良かったか そうでなかったか・・・なのかもしれません。 前回の転職活動の際に、5次面接で落とされた企業があるのですが、 そこが第一志望だったのでかなり落ち込みましたが、今考えると 向こうも私を合わないと判断したのだから、入社しても合わなかった 可能性だってあるんだって思うようになりましたよ。 次に向けて頑張ってください! きっと、自分にぴったりの会社から内定がでますよ!!

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。

noname#74006
回答No.6

3の回答者です。 「不採用理由を訊かれたら答えるか」と父に訊いたところ、「管轄ではないのでわからない」だそうです。 ですが、「10年近く面接官をやってきて一度もそういう電話がきたことはないので、受付で断っているかもしれない」そうです。 あまり参考にならない意見になってしまい、すみません。

007yuuki
質問者

お礼

• hmbbb724
回答No.5

質問者様は企業研究をしたとのことですが、その会社に何をしてあげれますか?

• sky12
回答No.4

先日内定をいただきました。 私は大企業の選考を通過できたのですが いまだにどうしてかわかりません。 自分なりに考えると (1)面接官との会話のキャッチボールがきちんとできた。 (2)笑顔ではなせた (3)ジェスチャーを交えて解りやすく話した。 この三つだと思います。 面接官にしか解らない採点方法だと思うので 実際に聞いてみるのがいいかもしれないです。

007yuuki
質問者

お礼

回答No.3

父が面接官ですが、その会社ではこれこれこういう人を採用しなさい、というようなマニュアルはないようです。 採用した人がその後会社でどれほどの働きをしたか(その会社では辞める新人が多いので、長続きしたかどうかということですが^^;)で面接官の成績が決まるので、採用するときは真剣です。 が、マニュアルなどないし、履歴書の内容や第一印象がよくてもすぐに辞める人もいるので、勘に頼るほかないそうです。 父の場合、自分がこれまで採用してきた経験で判断するそうです。 なにしろ面接する数がとても多く、時間もとても限られているので、ほとんど直感のようです。 つまり、なぜ不採用になったのかは、本当のところはその面接官にしかわからないということですよね・・・。 そういうことを聞いているので、どこが悪かったのかはその会社に尋ねてみるのが一番良いように思えます。

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、不合格理由を尋ねても教えてもらえるのでしょうか?

回答No.2

駄目だった事を余り嘆かない様に思います。 タイミングなんですよ。 優秀な人でも落ちるし、本命ではない大企業でも受かる時はありますし。 ただ、現在の面接の傾向はコミュニケーション能力です。 面接官の言った事を知ったかぶりではなく、はきはきと話し、 傾聴し笑顔を見せる時は笑顔で。 そして自分の主張ははっきりと伝える。おこがましく無くです。 対策の本丸出しでは余り得策じゃないです。 ちゃんと自分の考えで、自分の主張を言った方がいいです。 人間性を出して、本音を語った方が印象は良いです。 正直これが受かる方法なんて無いです。 企業が欲しがる人間像を作るのが一番です。 企業に入って何をしたいか、その発言がマッチすればクリアでしょう。

007yuuki
質問者

お礼

• houdinifa
回答No.1

だめだった理由は聞けていないのですか?

007yuuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞いても教えてくれないです。