• ベストアンサー

個別面接の対策!

閲覧ありがとうございます。現在就活生の大学4年生です。 先日、ようやく1つ目の一次面接を通過できました。 そこは説明会兼集団面接だったので、どこを見られているのかはわかりませんが…。 とにかく一つでも進めて良かったです。 しかし、次の個別面接は全くの未知です…。 集団面接では対策でもよく見た、「笑顔で」「元気よく」「簡潔で」を心がけても落ちたところもあります…。(説得性が欠けていたとは思います…) 個別面接では、企業研究や将来のことまでしっかり対策を練るべし!というのはわかったのですが、他に対策することはありますか?

  • do30b
  • お礼率60% (180/300)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

競争相手と自分がどこが違うのかをはっきり示すことでしょうね。 例えば、「うちが第一希望ですか?」って聞かれたら、「もちろんです。今日内定もらえたら、明日から来ます」っていう人はいないと思いますが、こんな感じで。

do30b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 差別化をしないと覚えてもらえませんもんね。難しいですが、頑張ります。

その他の回答 (1)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

うまく見せるために、とってつけたようなことを言う人がいます。 これは避けましょう。 きれいごとは嘘にしか見えません。 特に、普段言いなれていないコトバで自分を飾ろうとすると、大変不自然になります。その用語が身についていないからです。 しかし、正直がいいだろうと、考えてもいないことを質問された場合わかりません、とか知りません、というのもよくありません。 結論的にはわからないとしても考えるそぶりぐらいは見せないといけません。 質問自体が理解できないなら逆質問して何を考えたらいいか訊くのがいいことです。 しかし、そういうことがないときに逆質問はまずいことになりますので注意してください。 たとえば「会社の今後の発展のために」みたいなことを試験官が言っているときに「会社にとって発展ってなんですか」などと逆質問したら、まず不採用になると思ってください。 必ずしも悪い質問ではないと思いますが、場を考えたら不適切であることが判断できないと困ります。 面接は言いまかしあいではないのです。相手を論破しても意味がありませんから。

do30b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその場で上手いこと言おうとしても面接官に見抜かれますもんね…。 難しいですが頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 就職活動の面接について

    私は今、就職活動中の大学4年生なのですが、なかなか就活が上手く進んでいません。 特に面接(個人面接・集団面接)があった企業は上手く進んでいない状態です。 自分では、身だしなみもきちんとしているし言葉遣いも悪くないと思っています。 思いあたるとすれば、話してる事が薄っぺらい(企業研究が足りない等)か、はりきりすぎ・必死(こちらが圧迫するような感じ)すぎかなと思っています。 友達が、面接は笑顔と元気でいけば結構いけるみたいな事を言っていたので、私は今まではとりあえず、笑顔と元気で面接には望んでいきました。 でも、私はもともとハキハキしているタイプだし、面接でとても緊張するという事もあまりないので、それなのにはりきってより元気にいったのではりきりすぎというか、必死に見えたのかなぁと。 実際、受かるはずがないと思ってほとんどなにも考えず楽にきばらずに挑んだ大手の集団面接が通りました。 面接のみで選考が進んでいるのがこの企業だけ・この企業が初めてです。 やはり面接は、素のままでいく方がいいのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 なにかアドバイスお願いします!

  • 人によって選考フローを変えるのは…

    閲覧ありがとうございます。 就活生です。 たまに企業によって、二次面接(集団or個別) と人によって選考方法が異なることがあります。 これってつまり、集団面接となった人は一次はとりあえず通したけど足切り要員で、個別面接になった人は、企業からもっとその人のことを詳しく聞きたい!と思われているということなのでしょうか。

  • 集団面接の時に…

    閲覧ありがとうございます。現在就活生の大学4年です。 そろそろ集団面接があるのですが、自己PRをお願いします、とか学生時代打ち込んだことは?と既に履歴書に書いてあることを聞かれた場合 履歴書の内容を簡潔で話す 履歴書の内容とは全くかぶらないエピソードを話す のどちらを話せば良いのでしょうか??

  • 集団面接について

    初めまして。 今度、(6日ですが・・・)とあるフード会社で選考が通り、集団面接を受けることになりました。 けれど、面接自体は今回が初めてで、さらに個人ではなく集団面接という未知というか、通達が来たのが3日前だったので時間がない上、当日までにどうしていいか分かりません。 こんな時期就活してる学生なのに、アホがいるとか思われるかもしれませんが、もし集団面接について、心構えやマナーがありましたら教えていただけないでしょうか?

  • 面接の結果について

    面接の結果についての質問です。 昨日、集団面接を受けました。 中小企業での集団面接でしたが、社長も人事のトップも同席の面接でした。 先方は、いつまでに結果を連絡をするとか、通過者は次の面接があるのか、何も言ってなかったのですが、この場合、結果はどのくらいまで待てば いいのでしょうか? また、こういう場合、通過したらやはり連絡がすぐに来るものなのでしょうか?

  • 心理職における就活での面接対策。

    春から大学院2年生です。 臨床心理士指定大学院に通っています。 心理職を目指して、就活する予定です。 心理職は一般企業と就活の方法が全然違うものらしいし、とても不安です…。 けれど、面接があることは一般企業と共通しています。 心理職の面接は、一般企業と面接対策は同じでいいのか、また違った対策がいいのか、ご存知の方は教えてください。 また、心理職の面接対策の方法を教えてください。 もし本などが必要ならば、オススメの本を教えてください。

  • 二次面接辞退すると個別延長給付の対象ではなくなるのか?

    二次面接辞退すると個別延長給付の対象ではなくなるのか? 失業給付受給中(事由:派遣契約満了)で、「個別延長給付の対象の候補」とされています。 ハローワークの紹介で応募し、一次面接を通過し、二次面接(最終)の連絡を頂いた企業があります。 しかし、一次面接での会社の雰囲気が自分にそぐわないこと、仕事内容や労働条件が求人票と大きく相違があったこと、ネットで検索すると悪い評判ばかり出てくること、などの理由からこの企業は二次面接を受けずお断りしたいと思います。 このように面接を途中で辞退すると(しかもハローワークからの紹介企業)、個別延長給付の対象から外れてしまうのでしょうか? 対象となるかどうかの詳しい判断基準は明かされていないようですが、実際のところどうなのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 一次面接対策!

     現在就職活動中の大学4年女です。  あまり熱心に就活しているわけではないのですが、某関西の企業の書類選考と筆記試験に合格し、次は一次面接です。今まで一回だけ集団面接をしたことはあるのですが、ほとんど経験ゼロの状態です。  入室の際の振る舞いなどが重要だというのを見たのですが、何か参考になるものや、こうした方がいい!!というアドバイスをいただけないでしょうか。(本当に初歩的なことからお願いします。) あともう一つ、少し気になっていることがあるのですが、書類選考で結構落とされると聞いたのですが、筆記試験には500人くらいの人が来ていました。ほかの会場とも合わせれば相当だと思います。一次面接にはどのくらいの人が受かっているのでしょう?ちなみに三次面接まであります。

  • 大学名と就職面接

    最近就活中の三回生ですが、某企業の集団面接で学生3人に面接官2人でしたが僕以外の二人の学生は京大の学生でした。面接をしていく質問数が明らかに僕のほうが少なく、しかも京大の学生には君は優秀だねとか優秀だから大丈夫だよとか言ってました。やはり旧財閥系の企業では大学によって反応が違うものなのでしょうか?僕も一浪してでもいい大学行けばよかったと少し思ってますが手遅れです。この面接は通過したのでよかったですがつい愚痴をもらしました。皆さんも僕みたいな経験ありませんか?

  • 書類・面接が通らない

    5月も下旬にさしかかると言うのに、未だに内定が貰えていません。 正直に言って、焦りの色が隠せません。 短時間の面接が苦手と言う傾向があり、それを克服したいと思って質問させて頂きました。 50社以上受けましたが、その殆どが書類もしくは1次面接で落とされています。 ただし1次面接が通過した企業に関しては、必ず最終面接かその前まで残る事ができました。 通過している面接を纏めると、 ・面接が30分~1時間と比較的時間の長い個人面接。 ・初期の段階でも年配の方が面接官をしている時。 と、言う傾向があります。 一方で、自分の持ち時間が5分や10分程度となる集団面接だと全く太刀打ちできません。 書類にしても面接にしても、インパクトや元気さが足りていないのだと思います。 年配社員と若手社員とで面接通過の明暗を分けているのは、その辺も一理あるのではないかと思っています。 ハキハキと元気良く答える様には心掛けていますが、それでも選考に残れるまでには至っていません。 短い書面・短い時間でもきっちりPRし、印象に残る事ができる様にはどうしたら良いのか、アドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう