• 締切済み

コックコートはまっ白かカラーかどちらがいいでしょうか?

社員食堂のキッチンで働いています。調理担当者の白いコックコートをカラーのものに変えようかという提案がありましたが意見が分かれています。 変えたい理由は、キッチンが客席から見えるのに、白は少しの汚れでも目立ってしまうからという意見です。一方、白でいいと主張する人は、色ものに変えると汚れがわかりにくくかえって不衛生だという意見、汚れ易くても白に愛着がある、等です。(私は後者) 調理担当者は男女とも経験の浅い若い者が多いのでコックコートの汚しっぷりもかなり凄く、1日でドロドロになりますので、洗い換えを徹底していますが、色ものに変えた結果、管理がルーズになり見かけは綺麗でも不衛生にならないか心配です。ご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• maya-bo
回答No.2

白もしくは、パステルカラーが良いです。 うちの社員食堂は、この間、オレンジとグリーンの制服に変わりましたが、すぐ、元の白に戻りました。(正確には、男性白のコックコート女性淡いブルーのユニフォーム) 戻った方が、なんとなく落ち着きました。 ただ、美味!っていう食堂でも無いのに、戻った時に男性が全員ロングのコック帽になったので、びっくりしました(笑)せめて、おばちゃんに怒られなくなってから長いのにして欲しかった。

muscular
質問者

お礼

色ものにするとしても、薄い色の方がいいですね。 うちはコック帽がロングではありませんが、調理担当は男女とも白いコック帽に、白いコックコート、白い前掛け(かなり丈の長いやつ)、白いパンツ、白い長靴とかなりの重装備です。美味かどうかは? 有難うございました。

• Reffy
回答No.1

清潔な白がいいです。 お仕事の種類を担当に分けるとかして、人目に付くところは優秀だった人に回すなどインセンティブになるようにして、とくにその部門では2日に一回は洗濯したものを支給するとか、準備の段階はさらに大きなエプロンをかけて仕事をし、配膳の時にぱりっとした白いコックコートになるとか。 やはり口に入る物を扱う方々、病院などの衛生を担当する職種の方には清潔な白を基本にした服装でいてほしいです。

muscular
質問者

お礼

やはり白がいいですね。夕食時間帯は、お客さんが多い割に人手が足りないため、調理担当者がソースまみれのコックコートを着たまま接客することもありましたので、その時間帯だけは上からエプロンをつけるとか工夫してみようと思います。 アドバイス有難うございました。