• ベストアンサー

キッチン、浴室の色について悩んでいます。

キッチン、浴室の色について悩んでいます。 新築を予定しており、濃いブルーにしようと思うのですが、キッチンでは汚れや指紋が、浴室では水垢が目立つような気がして、無難にイエローにするべきか迷っています。 キッチンは対面式で、キッチン部の扉のみに色をつけ、背面(ダイニングから見える側)の収納部は白にするつもりです。ちなみに天板、冷蔵庫、レンジフードはシルバーです。 浴室は、壁のほとんどは白で、浴槽と壁の一部に色をつける予定です。 どちらもイメージはマリンな感じです。 皆さんならどうされますか??汚れや、水垢、パッと見の雰囲気など、ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cz32cz
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.5

こんばんは。もう色々回答があるので通り過ぎようかと思いましたが、うちも風呂の1面を濃いブルーにしたのでブレーキ踏みました(笑) メーカーはINAXで、ブルーに薄いシルバーの丸い模様があるやつ(ネット見てください)。まだ建築中で7月に完成予定です。毎週末に現場見に行ってますが風呂が設置された時は感動しました(笑)予想してたよりかっこよかった!掃除や汚れが目立つとか色々ありますが、やっぱり気に入った色にした方がよいです。泣く泣く淡い色にして後悔するぐらいならお気に入りの色で後悔しましょう!ま、まず後悔しません。今でも水切りしてるんですよね?大丈夫ですよ。早くお気に入りのお風呂でゆっくり疲れを取りたいですね! そうそう、キッチンですが、うちはシンク側がオープンでレンジ側が壁です。シンク側だけで2550mmあります。後、幅は1010mmで両面とも収納があります。色はリビングが床も含めて白基調なのでキッチンも白にしました。キッチン足元(調理側のみ)は白と黒の市松模様のタイル貼りです。あ、質問は黄色でしたか…参考になりませんね(笑) 良いおうちが出来ますようにっ!

megyuz
質問者

お礼

ブレーキ踏んでいただいてありがとうございます。 同じ濃いブルーのお風呂にされたということでかなり親近感沸いてしまいました。実はもう浴室は黄色にしようかと思っていましたが、かなり勇気出ました! 「薄い色にして後悔するぐらいならお気に入りの色で後悔しましょう!」名言です。なんだか背中を押してもらえた気分です。 それととてもおしゃれなキッチンにされたようなので、詳しくお伺いしたいのですが、レンジ側が壁というのは、カウンター部分にシンクがあり、背面にコンロがある(2型)ということですか?それとも1型でコンロの前のみに壁があるということですか? 色は関係ないんですけど、その辺も悩んでいるので、少し気になってしまいました。もしよろしければお返事お願い致します。

その他の回答 (6)

  • cz32cz
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.7

megyuzさん、こんばんは。 またまた、cz32czです。 キッチンですが、他の質問でも多くあるように、アイランドの場合常に洗い物等の掃除をしないと見た目が悪いのでしんどいですよと指摘があります。その点、対面式なら隠すことが出来ますもんね。 これもお風呂と一緒で、要はアイランドにしたいのかどうかだと思います。嫌々対面にして後で後悔するのが一番苦痛じゃないですか?キッチンも高額ですからね。 アイランドにして、もし「あー片づけしなきゃ~」って思ったとしても「ま、自分で選んだんだし、しゃーないな」で終わらせれます。たぶん…(笑)「いつも片づけ=いつも清潔!」いいじゃないですか!! うちの場合は、アイランド側は2550mmあり、下部収納が1600mm程度なので、残りの950mmは天板だけで下に足をつけてダイニングテーブル変わりとして使用します。一般的なテーブルに比べると、ちょっと高い(H=850mm)ですが、料理中の使い勝手を優先しました。 ここで食事をするのは基本的に出勤前の朝食程度を考えていますので。夕食はリビング・キッチンに繋がるオープン畳コーナー(一段(300mm)高くしています)がありますので、そちらで夜はいっぱいやります。(お酒好きなのでゆっくりと)。 ちなみに、ウッドデッキはキッチン側と直角方向にリビングが来るので2面に接続しています。 キッチン下は普通のフローリングではなく、掃除のことや耐久性を考えてタイルにしました。店舗用のタイルです。若干、高額になりますが満足してます。格好いいですよ~!タイルも相当数あるので選ぶの楽しかったです。 アイランドキッチンは前・後クルクルの作業になるので、慣れるまでどうかなと思いましたが、キッチンだけじゃなくTVやDVD、PCなども、最初は「最近のはややこしいなー使えるかなー」と思ってても、慣れれば普通に使ってるしって楽観的な考えなので、えぇ~いっ!と好きなスタイルにしました。 あまり参考にならないですね(汗) 最後に1つ。「何事もプロセスが大事」ってことに拘っています。最終的に出来るものが同じでも、そこにたどり着くまでになにをしたかってことが大事だと思ってます。いっぱい悩んで、相談して、ゆっくりと決めていって下さい。出来上がったときの喜びは100倍間違いなしです! しかしいつも回答長っ!(笑)失礼しました。

megyuz
質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとうございました。 我が家もリビング、ダイニングに繋がる和室(高さはフラットですが)があり、ダイニングとリビングはL字になってます。ますます親近感です。 アイランドキッチンは夫も気に入っているため、夫にも協力してもらって、きれいに保ってみせます! 実は先程、初めての見積もりが出来上がってきました。 色々ワガママを言ったので、とんでもない額になってるのかと思いきや、何とか予算内に収まりそうです。ここから更に不要なものを切り詰めれば、もう少しワガママ通せそうなので、キッチンの店舗用タイルも視野に入れたいと思います。cz32czさんのようなスタイリッシュな雰囲気の家を目指してがんばります!

  • cz32cz
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.6

megyuzさん、こんにちは。 NO.5のcz32czです。 お風呂はブルーで決まりそうですか?俺、なんか責任重大ですね(笑) えーっと、キッチンですが、説明が難しいので簡単に絵を描いてみました。 見れます?赤色の線がキッチンです。シンク側は完全な独立でフルオープン。 レンジ側は壁にくっついています。 これのことを「2型」って言うんですか?知らなかった。 レンジ側は油跳ねが気になったので壁側にしました。 と言うよりも、私も料理が好きなので、夫婦でキッチンに立つことも多く、この形がいいかなと思ったのが最大の理由かな。 キッチンすぐ前に大きな窓があって、そのままフラットでウッドデッキ、庭に続きます。 ウッドデッキ上には屋根が付いているので雨の日は洗濯物が干せ、暖かい日には外で食事・BBQも出来ます。 単に好きなんですよね、いっぱい友達呼んで騒ぐのが(笑) あ、今度はキッチンからも話が逸れてしまった(笑) 楽しいキッチンで美味しいごちそう作ってください!

megyuz
質問者

お礼

詳しい図まで載せていただいてありがとうございました。 お風呂は…多分ブルーになりそうですが、私が勝手に仲間を見つけて浮かれてるだけなので、お気になさらずに。 キッチンは2型というかアイランドですね。すみません。 驚きましたが、まさに私もこの形にするか、対面式にするかで悩んでました。またも背中押されてしまった感じです。うちの場合はもしアイランドにするとしたらカウンターの横並びにダイニングテーブル置くつもりです。 目の前ウッドデッキなのはすごくいいですよね!うちはリビングの前にウッドデッキ予定です。 床が市松柄っていうのも意外性あって素敵です!うちもキッチン扉は白にして、タイルのカラーで工夫しようかなと思ってしまいました。 アイランドキッチンの使い勝手など、ぜひ詳しくお伺いしたかったのですが、完成7月なんですよね。残念。 おしゃれで賑やかなお家の完成待ち遠しいですね。

回答No.4

濃いブルー、素敵ですね! 我が家の浴室は、浴槽は白ですが壁の一部だけダークブラウンです。 シックな感じで気に入ってます。全体が白っぽいと安いビジネスホテルみたいですよ。 水垢の件ですが、問題ありません。水切りワイパーで仕上げておけば拭きムらも無くキレイです。 キッチンは淡いピーチですが、色が薄くても光の加減で指紋や水拭きのあとが見えます。 (だから濃い色にしておけばよかった、と思ってます) 仕事もしてますし、「お掃除大好き人間!」ではないので別に指紋くらいついてても大丈夫です(笑) レンジ周りはきれいにしてますよ! 要するに手に負えなくなるほど汚れを放置しない人なら問題ないのでは、と思います。 なので濃いブルー、わたしは素敵だと思いますよ。 友人宅へ遊びに行ってキッチンがワインレッドや濃いブルーだったら「やるな!」って思っちゃう。 あとはショールームへ行って掃除のしやすさなどきいてみてはいかがでしょうか。

megyuz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際濃い色を使った浴室ということで大変参考になりました。 実は私もカビ防止のために毎日水切りワイパー使ってます。その点はクリアということですね。 ショールームのアドバイザーの方は、確かに薄い色のほうが水垢や汚れは目立たないが、きちんとコーティングされているので、大差ないと言ってました。「かなり汚れます」と言うはずもないですが。 やっぱりブルーは捨てがたいです。家のメインですから、パッと目を引く色にしたくなってしまいます。 デメリットもよく考えてから決めたいと思います。

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.3

No1です。 あっさりと書きましたが、居室のクロスの色より悩みました、本当は。 クロスの寿命より水回りの寿命の方が長そうなので、 (今時の水回りは、20~30年使えると言われたので・・) 汚れや経年変化を考えて、自分の希望を捨てました。 キッチンは淡いクリーム色で、バックセットは濃い茶色です。 バスは、流行のアクセント貼りの方が安価と聞いたので、 壁面全部をマーブルのベージュにし、浴槽はピンクです。 (HM仕様に好きな壁面の色がありませんでした) 決め手がないので、風水でよいと言われている色にしてみました(笑)。 このパターンの人は多いと聞いています。 質問者さん、素敵なおうちができあがりますように。

megyuz
質問者

お礼

素敵なキッチン&バスですね。詳しい説明ありがとうございます。とても参考になりました。 やっぱり悩みますよね!私も家造りの中で最も時間と労力を割いてキッチン選びをしています。 30年近く毎日使うものですし、長い目で見極める必要があるんですね。 それを踏まえた上でもう一度よく考えてみます。

回答No.2

濃いブルーのキッチンや浴室、素敵ですよね。カタログやショールームで見る限りは素敵だと思うのですが、個人的には自宅にはしないかなと思います。お掃除が得意な方であればよいかもしれませんが、やはり傷や汚れが目立つ色ではあります。また、色による心理的な効果もあります。料理をおいしく見せてくれる色は黄色やオレンジ、赤だと言われますし、浴室であたたまりたいとお考えであれば暖色系の方がよいように思います。 最終的には個人の好みだとは思いますが、実際にどういった感じかというのはできればオープンハウス等も利用して他のお宅のキッチンや浴室をご覧になられたほうがイメージがつかみやすいかもしれません。 ご参考まで。

megyuz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今は暑いので、ブルーが爽やかに感じますが、秋冬となると寒々しいですよね。 ごはんやお風呂は暖かい雰囲気がいいとは思います。明るい家にしたい!でも気に入ってしまったのはブルー。どうすれば… オープンハウスなどの情報集めて、たくさんの家を見れるようがんばってみます。

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.1

同様な質問をして、書き込みやICからアドバイスをもらいました。 好きな色、素敵な色であっても、きれいさを保つのは大変のようです。 「掃除大好き人間であればOK、そうでなければやめなさい」と言われ、 私も濃い色を希望していたのに、あっさり薄い色に変更しました。 浴室・浴槽を濃い色にすると水垢が目立つようになるそうです。 キッチンを濃い色にすると手垢・汚れ・傷が目立つそうです。 長年使うものなので好きなイメージもいいですが、 お手入れが楽なことも大事な要素だと思います。

megyuz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 濃い色は汚れ目立ちますよね。掃除は嫌いではありませんが、とっても綺麗好きとまでは言えないです。その程度だと、やはりイエローにしとくべきなんでしょうか。 キッチンの材質や洗面台など、ここまで家の設備は全て掃除しやすさを重視して選んできましたが、浴室はともかく、キッチンは家のインテリア全体に影響するので、悩んでいます。 >あっさり薄い色に変更しました。 ということですが、その辺は悩まれませんでしたか?差し支えなければ何色にされたのか教えて頂ければ嬉しいです。

関連するQ&A

  • キッチン扉とお風呂の色

    新築にあたり、キッチン扉とお風呂の色に悩んでいます。 キッチンはeidaiのSeLeLaという商品でビビットな感じのレッド、オレンジ、クオリティブルー。淡い色合いのハーブレモン、ハーブスノー、ハーブローズ、ハーブミントです。対面キッチンの内側だけです。薄いと年数がたったとき古さを感じないか汚れが目立ってこないかとか逆に濃いと圧迫感がないかとかいろいろ考えすぎて決めかねてます。 お風呂は主人がキッチンに合わせてオレンジにしようかと言っています。浴室の壁はシャワーのついている方一面だけに左から濃いオレンジ右にいくと黄色ぽっくグラデーションのかかったものです。浴槽は壁からくらべると薄めのオレンジです。 ちなみにリビングの床はバニラ(ライトな木目の上に白い塗料を塗ったようなかんじ)壁は白です。キッチン、ダイニング、リビングがひと部屋となります。 双方とも使えば色なんて気にならなくなり、慣れると思うんですがどう思いますか? また皆さんはどんな色にしましたか?その色に満足してますか? つたない書き方ですいません。

  • マンションの浴室の色

    カップル向け、単身者向けの1LDKのマンションを建てる予定です。 今、浴室の壁や床の色を決めていますが、 迷っています。皆さんの率直な意見を聞かせてもらえませんか? 部屋は、フローリングで、白っぽい感じのフローリングです。 女性向けの、淡い感じのナチュラルな感じのイメージの部屋です。 浴室の壁の色、浴槽の色を迷っています。 浴槽を大理石っぽい 茶色の浴槽にして、 浴室の壁をアクセントで一部同じ茶色にしようかと思っています。 しかし、浴槽って、茶色とか黒ってあまり選ばれていないようですし、 どうなんでしょうね? ちなみに、ちゃいろの浴槽のイメージです。 http://www.toto.co.jp/products/bath/b00031/setplan/wa_r01.htm そっちょくなご意見、アドバイスをお願いします。

  • キッチンの色悩んでいます。

    来年新築の予定で今キッチンの色をどうするか悩んでいます。 実際にショールームで見て気に入った色は、こげ茶色というかチョコレートブラウンがシックで素敵でとても気に入りました。 その他は落ち着いた綺麗な赤、白、ナチュラルな木の色といった順番です。 皆気に入った色ではあるのですが、茶は暗くなるのではないかと思うし、赤は飽きてくるのではないかと思うし、白はありきたりでつまらないかなと思うし、木の色はぼやっとした感じもするし、となかなか決まりません。 LDKの間取りで、キッチンのスタイルはU型でオープンの対面になっているので、部屋に入るとキッチンがドーンと見えます。 他の色でオレンジもいいなと思うのですが、主人はオレンジやイエロー、ピンクやグリーンも嫌だそうで・・・。 皆さんならどの色を選ばれますか? 実際に上記の色のキッチンを使っていらっしゃる方のご意見などもお待ちしております。

  • キッチン、カップボードの色。。

    注文住宅 建築予定です。 キッチン、カップボードの色が合うのかわかりません 詳しい方教えてください。 建具 クリエダーク 床   白 壁   白 家具 クリエダーク系 キッチンは渋い赤が予定していて カップボードも同じ赤がいいのですが 旦那がカップボードは赤やめてほしい様で カップボードは クリエダークでいこうと思います。  キッチンは対面のI型です。 後ろ一面 カップボードになります。 リビングダイニングで25畳あります。     この色合いはどうなんでしょうか?? 詳しい方教えてください。

  • システムキッチンの色

    新築するのですが、システムキッチンの色で悩んでます。アイボリーホワイトにしようかと思うのですが、やっぱり汚れが目立つでしょうか?柿渋色(濃いこげ茶)も好きなのですがキッチンが狭いので狭さを強調してしまうのかなと・・・。LDKタイプではないのでリビングからキッチンは見えません。ダイニングだけはリビングから少し見えます。ダイニングテーブルは、飛騨産業か、カリモクの天然の色あをそのまま出した物に決めてます。なので、ベージュの木目調色や茶色木目調色だと、おかしいかなと思ってしまうのですが、アドバイスを頂きたく思います

  • システムキッチンの色

    新築するのですが、システムキッチンの色で悩んでます。真っ白は嫌だったので、アイボリーホワイトにしたのですが汚れや指紋が目立つのか心配です。柿渋色も気にいってたので迷ったのですがキッチンスペースが狭いので濃い色だと狭く見えてしまうのかなー・・・と。他にはベージュの木目調や、茶色の木目調もあったのですが、どれがお薦めでしょうか?ちなみにフローリングはナチュラルなベージュにしました。

  • 人工大理石のキッチン天板の色について

    キッチンの天板なのですが、新築のマンションで現在、カラーセレクト中なんですが、以下のようにセットになってしまっていて、選ぶのに迷っています。 (1)キッチン扉画材:こげ茶色(濃い)/天板:ホワイト (2)キッチン扉画材:赤みオレンジ/天板:砂のような粒粒(ごま塩の感じのホワイト) (3)キッチン扉画材:薄いイエローストライプ/天板:ホワイト といった感じです。天板は毎日、使うところですよね、少し、ごま塩のような柄が入っていた方がいいのか、真っ白がいいのか、どちらが、手入れし易いですか? お使いの方がおられましたら教えて下さい。

  • 床の色とキッチンの色

    家を新築するにあたってご相談です。 日当たりがさほど良くなく、15畳吹き抜けリビング+6畳洋室という空間で、 床の色+キッチンの扉材の色で迷っています。(壁は白です) (1) 床やや濃い中間色 + キッチンダークブラウン木目調 (2) 床やや濃い中間色 + キッチン白鏡面 (3) 床薄い色 + キッチン白鏡面 この3択でしたら、どれが良いでしょうか?? (1)は暗いかな・・、(2)は床とキッチンがチグハグかな・・、(3)は床が安っぽい&傷つきやすいかな・・、 と悶々と悩んでしまいます。 ご意見頂けると幸いです。

  • 浴室の着色汚れをキレイにする方法

    過去に同じような質問があったのですが、自分と同じ汚れなのか分からなくて新たに質問させて頂きます。 新築の賃貸アパートに現在住んでいるのですが、最近、浴室の内装部分(浴槽ではなくて)に汚れを発見しました。 自業自得なのですが、よくソニプラや雑貨屋さんに売っている、鏡やガラスなどに貼り付ける事が出来、ハートやマル、星型や色々な形のプニプニしたシール(?)の雑貨を買ったんです。(商品名が分かりません) それを浴室の壁にも、つけていたのですが、最近、それを鏡に貼り付けようと取ってみると・・・見事に壁に着色してました・・・。 カラフルな丸い形のタイプのを買ったので、貼った部分にキレイにその色と形が残ってしまいました。 まるで、浴室の壁にその模様が最初からあったみたいに、ついてしまいました。 浴室は白い内装なので凄い目立ちます。 歯磨き粉や除光液等を試してみたのですが、少し薄くなっただけで完璧に取れませんでした。 浴室の内装はプラスチックと書いてあったのですが、染みこんだような着色汚れは、完璧に取るのは難しいのでしょうか?

  • キッチンの色と吊り戸棚の必要性

    オープンなLDKで、床は無垢でナチュラルな色です。 キッチンは、壁側に付けるタイプです。 キッチンの色を白にしようかとも思いますが、実際、白ってどうなんでしょうか? 皆さんのキッチンは何色ですか? 白のキッチンにした方は、白に決めたのはどうしてですか?白にして正解でしたか? あと、吊り戸棚って必要でしょうか?私はいらないんじゃないかと思いますが(高くて不便そう)、でも、付けないとキッチンから天井まで何もないただの壁ってのもおかしい感じもします。なにか良いアイデアはありますか? よろしくお願いします。