• ベストアンサー

30代男性に質問です。

私は27歳の女性です。 会社の先輩に気になる人がいて、その先輩も気にかけてくれているよう で、私と話すときやたらうれしそうです。ただ、なぜか私は好きな人に好かれると、素直になれないというか、一時的に引いてしまうどうしようもない癖があります。 それは前からそうで、その先輩に対してもやってしまいました。 具体的には、あまり笑顔を出さなくなり、無愛想になります。 さっきその先輩から仕事の電話があったのですが、なんとなく態度が硬い気がします。 私に嫌われたと思って、引いてしまってるのでしょうか? そうだとしたら、どうしたら、そうではないと伝えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.3

NO1です。 先輩の電話番号やメールアドレスを知っているなら食事に誘ってみる。 知らないなら聞きだしてください。 それだけでも好意のサインになります。 仕事中にアピールするのはやめたほうがいいです、そんなときに思い通りに話せるようなタイプじゃなさそうなので。 2人だけで落ち着いた場所で会話する機会を持ちましょう。 「実は、緊張すると無愛想になっちゃうクセがあるんですよ。今って無愛想になってないですか?そういう女をどう思いますか?」とか言っちゃってください。 この方法はストレートすぎてムリかもしれないですが、自分から行動できないでも、せめて好意のサインを送るとかはしたほうがいいでしょう。(そういうテクニックは女性に聞いたほうがいいです)

dondonzemi
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.2

NO1です。 >先輩としては、私の無愛想な態度をあまり気にしていないということですか? 「なんとなく態度が硬い」ということは気にしたということ、でもそれで嫌われたとは思わないです。 あなたが先輩の好意を察してるように、先輩もあなたの好意を察していたと思います。30代の男がやたら嬉しそうにするんですから。 それが急に無愛想になったあなたの態度に戸惑ったのは確実です。 あなたの「悪いクセ」は想像できませんので、あなたの身の上にツライことがあったのか、体調が悪いのか・・というようなことを想像して心配していたと思います。 ですから、その悪いクセを先輩に打ちあけてください。 「あ~、よかった」って安心してくれますし

dondonzemi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は今日お休みいただいておりまして、さっきの電話で 「この前も体調悪くて。すいません」と言ってみたところ、 「大丈夫ですよ。気にしないでください。」と言ってましたが、前はもちょっと砕けた感じの口調だったのに、かしこまってるというか、硬いんです。 具体的にどうやって、悪いクセを打ち明けたらいいですか? 何かそういう話の流れがないと、急に「私、無愛想になってしまうんです」と言うのも難しいです。 「嫌いじゃないです」というのを仕事中にアピールできる方法があったら・・・と思うのですが。 ご意見お聞かせください。 生きてる心地がしないくらい、辛いです。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.1

相手はアナタの好意に気づいてる節があります。 これをきっかけにして思いを打ちあけてみたらいいと思います。 その悪いクセはアナタを知ってもらういいネタになりますよ

dondonzemi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩としては、私の無愛想な態度をあまり気にしていないということですか? 男性の心理としてどうなのでしょう?

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です。(男性心理)

    私は27歳の女性です。 会社の先輩に気になる人がいて、その先輩も気にかけてくれているよう で、私と話すときやたらうれしそうです。ただ、なぜか私は好きな人に好かれると、素直になれないというか、一時的に引いてしまうどうしようもない癖があります。 それは前からそうで、その先輩に対してもやってしまいました。 具体的には、あまり笑顔を出さなくなり、無愛想になります。 さっきその先輩から仕事の電話があったのですが、なんとなく態度が硬い気がします。 私に嫌われたと思って、引いてしまってるのでしょうか? そうだとしたら、どうしたら、そうではないと伝えられますか?

  • 主に男性に質問です

    職場に片思いしている男性が居ます。 仕事の話しかしたことありませんが、あまり愛想が良くなく、そっけない方でしたが、いつも笑顔で話すようにしていたら、相手も笑顔で話してくれるようになってくれて、明らかに愛想が良くなり、視線を感じたり、目が合うことが増えて、すごく嬉しく感じていました。 しかし、もしかして私の気持ちが伝わってしまったのではないか、となんだか恥ずかしくなってしまい、わざとその男性の前で他の男性と笑顔で話したり(といっても既婚者のおじさんばかりですが…。)していたら、最近以前のような、そっけない態度になってしまい、視線もあまり感じなくなりました。 すごくショックです。 私の上記のわざとの行動が関係していると思いますか? (それか、そもそも愛想が良くなった、目が合うようになった、こと自体勘違いだったのかもしれません…)

  • 男性に質問です。

    男の人は、「優しい女性が好き」と言いつつも、いつも優しくしてくれる女性よりも、普段は優しいのにときどき冷たい態度をとる女性のほうに魅かれますか? たとえば、会社で遭遇したときも、いつも笑顔でかけよってくる女性より、時々無視する・気がつかないふりをするような女性に、「あれ?なんでだろう?」と思って、気になってしまうとか。。 片思いしている男性がいるのですが、いつもいつも彼に尻尾を振っていて、舐められているような気がします。 優しくて心地よい女性を目指していたのですが、時にはもう少し毅然とした態度をとったほうがいいのでしょうか?

  • どんなときに男性を好きになりますか?30代男性の質問

    30代男性です。サラリーマンやってます。 現在、彼女欲しい!モードになってきました。 ところで質問なのですが、女性は男性のどこに惹かれて好きになっていくものなのでしょう? 自分には、現在職場で気になる人がいるのですが、その人と会話していて、どうやったら自分のことを好きになってもらえるのだろう?と考えます。 他部署であまり絡みもないし、話してもこちらが職場では先輩で、どうしても心を開いてくれなさそう、どこかに誘おうにも二人きりになれないので(事務所が狭く、仕事会話しかできない)誘えないし。 しかも彼氏はいると聞いているし(何故か彼女曰く、「結婚しないカップルなんです」らしい) できましたら具体例を出していただければありがたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 男性に質問です。恐い女性について。

    会社にすごく恐い女性がいて、嫌いな女性にはすごく陰険なイヤミをいったり仕事をきちんと教えなかったりして新しく入ったコは次々と辞めるのです。30歳女性、地味な感じの人です。男の人には比較的愛想がよくて(たまにすごい怒っているのをみますが)仲良くしているようです。男性社員もその人が恐くて女性が辞めるのは知っているのですがたいていの人は普通に話しています。(中にはすごく嫌って話さない男性もいますが)よく男の人はぶりっこな女性が嫌われてるのを知っていてもかわいかったら別にいいといいますが、自分には普通に愛想がよかったらどんなに陰険で意地悪でもそれほど気にしないのでしょうか?

  • クールな男性の心を奪う方法を教えて下さい!

    クールな男性との接し方を教えて下さい(>_<) 会社に、特に女性、女性の中でも特に私にクールな男性の先輩がいます。 男性同志ではつっこんだり楽しそうに話をしていて、上司にも可愛 がられているようなんですが、女性にはあまり笑顔を見せないポーカーフェイスな気がします。 質問すれば何でも丁寧に答えてくれるし、先輩からも丁寧に教えてくれるときもあります。仕事はバリバリできてプライドも高そうです。 そして私は先輩とは少し対象的で、誰にでも笑顔で接するように心がけています。 仕事はまだ新米で分からないことだらけですが、一生懸命がむしゃらにやってるつもりです。 先輩が完璧主義というか完璧なので、私もちゃんとやらなきゃという思いがあります。 性格が対象的なので、先輩の心が読めません。 笑顔で挨拶しても、男らしい挨拶は返ってきても、笑顔は返ってくることはなく、目線も合わせてくれません。 私に対する笑顔は一度くらいしか見たことが無いです。 私みたいな性格はクールな人には、ウザいのでしょうか。 たまに見せる笑顔が他の女性に向けての時はほんとに羨ましいです。 クールな先輩の笑顔が見たいです。 ふざけあってみたいです。 あまり馴れ馴れしくしたらウザいと思われそうだし、私はクールになるの無理だし、押したらいいのか、引いたらいいのか!? どなたか、このクール先輩の心を奪う方法を教えて下さい!! 因みに私の外見は、自分でいうのも何ですが、ネットだから正直に言えるのですが、キレイだとよく人に言われる方です(^^;; 体型はデフではないぽっちゃり系で、スタイルもたまに褒められます。 でも、色気でせめることは恥ずかしくてできません。 クールな人の心理や、クールな人の心を掴む方法を知ってる人は教えて下さい!

  • この男性は私を好きなのか?それとも思わせぶりでしょうか?

    こんばんは、はじめまして。 20代の女性です。 会社に一つ年上で、私が入社した当時から良くしてくれている 先輩男性がいます。先輩も私もとても笑顔が多い人で、性格は お互い落ち着いていて、とてもフレンドリーな感じで安心して 仕事ができています。 その先輩とは共通の趣味があり、音楽やDVDをお互い貸し借りしたり、 仕事のお昼休みに先輩から誘われて二人でランチしたりします。 携帯メールも交換していて私からはしないのですが先輩からはメール がつきに数回ぐらいきます。 いつも私のことを可愛いといってくれますし、お洒落していくと すぐ一番に気づいて褒めてくれます。 (私を見る目がとても優しくて、とても好意があるようにおもえてなりません) 会社で仲良くしている女性はほかにいないようですし、彼女も いないみたいです。(性格はよく仕事もできます。しかし失礼ですが 容姿は決してモテるほうではないとおもいます) しかし最近、先輩から声をかけてこなくなりました。メールも 月に数回はきていたのにもう2ヶ月近くありません。会社でも 前は目が合ったらいつも笑顔でじっとみてきたのに、なんだか顔を そらすような素振りをします。 <質問1> 先輩は私を好きだったのでしょうか、それとも単にかわいい後輩 程度にしか思っていないのか気になります。どう思われますか? <質問2> いったい、どうしてしまったのでしょうか。 食事の誘いを2度ほど断ってしまったのがまずかったでしょうか。

  • 男性に質問 職場

    職場内で 他の女性にはほんのり笑顔で声のトーンも高く愛想よく接したりするのに、 私にだけ真顔で声が低くてそっけない態度する男性がいます。 そんな態度するなら話しかけなくてもいいのに、「この書類見ました?」とか聞いてきますが、やはり冷たいです。 職場内で顔合わせる事がない日は 必ずといっていいほど休憩の時に 私が通りかかる所にその男性一人 他の人達が来てない状態でいます。 冷たい態度とられるし、社内の他のゴタゴタもあるから、最近はもういいやって感じになりました。 が、そしたら 毎日休憩のたびにいるようになりました。 私が通ると こっちにチラッと顔を向けてきます。ニコッと笑顔だったりもします。 この男性は何がしたいのでしょうか? 訳がわかりません。私はどのようにしたら良いのかアドバイスお願いします。

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性はいつも笑顔であいさつしてくれて、こちらがあいさつを返すと、もう一度笑顔で会釈をしてくれます。 それに、言葉遣いも丁寧で礼儀正しいのですが、なぜか同僚の女性の評判はあまりよくありません。 女性と接している時も、男性と接している時と変わらないように思いますが、あからさまに好きな女性のことを嫌う人がいるので気になります。 女性から見ると、あまりにも礼儀正しかったり愛想のいい態度は、嫌われやすいと思いますか? それとも、男性から好かれそうな人が単に嫌いなだけだと思いますか?

  • (再)30代以上の男性に質問。

    先程も質問したのですが、分かりにくいとのことでしたので、再度宜しくお願いします。 私は25の女、相手は職場の男性で、40歳になるのに凄く子供っぽい。 自分は気分屋で自己中なくせに(機嫌が良い時や気持ちが高ぶっている時は周りにばれるよってくらい態度でベタベタしてくる等)、私のことで気に入らないことがあると目も合わせてこない。などなど。 彼は既婚者で子なし。 知り合って3年程度で関係をもって1年半くらい。仲間内でしょっちゅう飲みに行ったり職場でも凄く仲良くしていた。 忙しい人ですが飲みも仕事もばりばりな彼で、週に1度は電話をくれていました。余裕があればもっと。 そして彼が初めての相手でした。 1度切れたものの復活し、仲良くやってましたが、半年前くらいに彼が部長に昇格してから連絡が少しずつ減ったり、自分からぐいぐい押しづらそうにしていたり、ホテルに行く時も今までは「行こう!」だったのに「行く?」とか。 そういうのが悲しくて、でも性格やキャラクター上言えなくて、次第に職場内で話しかけられてもそっけない態度をとるようになりました。 それでも話しかけたら凄く嬉しそうだし、続いていました。 そして11月、私は正社員になるため退職を決めて、彼に報告。 反対されましたが、今の職場では辛いことも多かったので答えは変えず。 ぼーっとしていたり凄くショックそうでした。 話を変えて楽しく飲み、ホテルに行く前に「新しい会社で独身男を探すってことなんでしょ」と言われました。 本当は辞めた後も会いたかったのですが、そのタイミングでそういうことを言う彼にイラッとして「そーかもね」と言ってしまいました。 帰宅後メールしても凄く優しかったです。 その後会社で会っても普通で、仕事のやりとりで何度も話したり、世間話もしました。 勇気だして自分から世間話をふった後も、誰も気付かなかった髪を切ったことにも気づいてくれたり。 しばらく普通でしたが、事務所の移転などがあって同じフロアになり、しばらく避け気味な態度をとられ(私がやっていた雑用を別の人に頼むとか色々感じが悪い)、彼の機嫌が直ったころには私の機嫌が悪くなっていました。 彼もそれは感じていたようで、他の人を利用して話しに入れようとしていることがありました。 ですが私は反応しなかったので、その後自分で絡んできましたが、うなずく程度でほぼ無視状態にしてしまったり。 それから会話もほとんどなくなり、何となく距離ができていきました。 そして私の誕生日がきて、どうせ無視されるんだろうなと思っていましたが、「おめでとう」と言ってくれました。 あと久しぶりに彼が探していた書類を偶然私が持っていて、くすっと笑って話したりしたことで、気持ちがぐらついてしまいました。 今さらだよなあ、と思いつつも、仲直りしたくて電話したんです。 ですが飲みで出ず、次の日の夕方に「昨日電話くれてたけど何?」みたいにメールがきました。 今までの態度を謝り、最後の方に最近頑張っていた資格を取得したのでその旨を書いて返信しました。 ですが返信は来ず、もう仲直りする気はないんだと思い、悲しさの反動もあって今まで思っていたことを長文にしてメールしました。 情はあるのでそこまでキツくしなかったつもりですが。最後の方には、「それでも今まで楽しかった、じゃあね」などはつけました。 そしたらやっと返信がきたんですが、「取得おめでとう!と思ったけど、どうもそんな雰囲気じゃなさそうだな。。。」としか書かれていませんでした。 たったそれだけか、と愕然として返事はしてません。 週明けに会社で顔を合わせ、いけないとは思いつつも、私は完全にほぼ無視状態。 他の人にはにこにこしていますが…(^^; 今まで手渡ししていた貸し出すカードを、目の前で机に置くだけにしたり。 そんな態度に彼は傷ついているようでした。 偶然廊下であっても凄く気まずそうにして気付いてないふりをしていたり、用がある棚の傍に私がいるだけで近付いて来れなかったり。 また、年末に会社の別メンバーで飲んでいる彼と遭遇し、運悪く隣の席になりましたが物凄く気まずそうにしていて、飲み大好き人間なのに連れに早く帰ろうなどと言っていました。 正月休みも旅行行きたくない?とか以前話していたのに、結局連絡はゼロ。 年明け後もそんな感じで、時々彼が処理した書類を持ってきても私はだんまりしたり、「…はい」の一言で目も見ませんでした。 でも彼は何度かは明るく振舞って?「提出期限が遅れるからいい?」とか細かく言ってくれてました。 ですが先週は急に怒っている感じで、書類を直接渡さず私の出社前に机に置いていたり、期限が過ぎていても何も言わず。 おまけに、書類をチョイスして渡すのは私なのに、私の島のリーダー的存在の人の所に行って大きな声で催促していたり。 思い切り私の方に背を向けてるし、リーダーが「それ●さんがやってるから●さんに言ってくれる?」と言ったら、そのまま黙って席に戻っていきました。 と思えば、今週は「ほいー」と軽い感じにもって来たり。 出張に行く日はちらちらこちらを気にしていたりよく分かりません。 そして、先日仲間内の少数の飲み会がありました。 私たちの関係を知ってる他支店の人がいて、ダメになったことを人伝いに聞いたようです。 一瞬迷っていましたが、どうやら彼が、他の人に私のことをちょいちょい聞いてチェックしているとのことでした。 具体的に何をとかは分かりませんが、そのあとに「相当好きなんだなー…」みたいに言われました。 せっかくあまり考えないようになったのに、その一言でまた彼の行動が気になるようになっています。。。 仲直りしたくて謝ったのに無視され、何一人で怒ってんの?みたいな返信をされ。 また、職場にはもう一人既婚ですが若めな女性がいて、そっちにベタベタし気味で凄く嫌です。 過去に私にしていたような態度をいくつかしてるので、このままいくと手出しそうで複雑。。。 そんな感じでも、影では気にしてる。でもメールの一本もないし。 戻りたいな戻りたいで言ってほしい。 立場のことや私の態度も大いにあると思いますが、もう少しで退職予定なのに(まだ会社には言ってませんが)、どうしたいのだろうと。 アドバイス宜しくお願いします。