• ベストアンサー

Mac OS9.2.2 OSX(Tiger)でのアイコン、フォルダーアイコン作成方法

読んで頂きましてありがとうございます。 急遽、アイコンやフォルダーアイコンの仕事が舞い込み、 作成方法が解らず途方に暮れてます。 どなたか、Mac用Win用アイコン、Mac用フォルダーアイコンの 作成方法を教えて頂けますか? イラレ、フォトショ。大概ののソフトは揃ってます。 どんなソフトを使いどのように作成するのでしょうか? どなたか教えて下さい。 理想は。 ?http://foobar.onthehead.org/adobe-cs3-icons/? で配布されているアイコンやフォルダーアイコンです。 宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20020131icon/ 「アイコン Mac OS X」でGoogle検索したら、すぐにヒットしました。

chami_zoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• harawo
回答No.6

> .icnsの拡張子では、アイコンは表示されてませんが、 > これも何か方法があるんですか? 私がNo.2でリンクした先を、最初から最後まで読んで、理解すれば、そのような質問は出るはずがありません。

chami_zoo
質問者

お礼

わかりました。 皆様、ありがとうございました。 本当にありがとうございました。

• harawo
回答No.5

> さんは、どうやってアイコンとフォルダーアイコンを分けてるのでしょうか? フォルダの「情報を見る」にペーストしてるんでしょう。

chami_zoo
質問者

補足

なるほどです。 .icnsの拡張子では、アイコンは表示されてませんが、 これも何か方法があるんですか?

• harawo
回答No.4

> アイコンは作れそうですが、フォルダーアイコン作成方法はご存じですか? 「情報を見る」ウィンドウで、コピー&ペーストです。

chami_zoo
質問者

お礼

コピペは解ってますが。 アイコンは作成した後、拡張子はicnsとなり、 フォルダーアイコンは、そのままフォルダー機能付いたままです。 http://foobar.onthehead.org/adobe-cs3-icons/? さんは、どうやってアイコンとフォルダーアイコンを分けてるのでしょうか? 教えて下さい。

• muzirusi
回答No.3

私がよく使うのは Export Icon Plug-in(フォトショップ専用)有料ですね。 Mac使ってますがフォトショップのフィルタプラグインとして組み込んで最近のアイコンは表示が綺麗になったので256*256くらいでベースを作り画像でも何でもフォトショップで加工できる物ならアイコンとして作れます。当然透明部分も作れます。有料ですがお試しで10アイコンまでは無料でたしか作れるので試してみる価値はあると思いますよ。

chami_zoo
質問者

お礼

プラグインあったんですか! アイコンは作れそうですが、フォルダーアイコン作成方法はご存じですか?

• micikk
回答No.1

イラストレーターでもフォトショップでも可能です! 通常、Macのアイコンのサイズは、28x28ピクセルで解像度は72pixel/inchです。 この値に当てはまる内容で作成すれば良いのでは? イラレでデザインし、フォトショップで最終加工など。

chami_zoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 フォルダーアイコン作成方法はご存じですか?