• 締切済み

MAC OS10.3.9 外付けHDDについて

現在、MAC OS10.3.9を使用しております。 データ容量が大きくなってきて、処理速度が低下してきており 外付けのハードディスクを購入しようと考えております。 そこで、MACに詳しい方に質問です。 1-1)MAC対応のハードディスクで不具合の少ないものやおすすめの商品を教えて 下さい。 1-2)また,ハードディスクにMAC OSをインストールする事は可能なのでしょうか ?    その方法も教えて下さい!   ↑以前勤めていた会社で同じような方法で外付けにOSをインストールしてい ました。    OSをインストールしていたのは、どういうことに役立つからなんでしょう か? 1-3)外付けハードディスクを購入し、すべてのデータを一度ハードディスクに移 動させ    MACを初期化し、アプリケーションをインストールし直したら    動きが速くなるのでは?と考えています。    そこで、あまり使用頻度の高くないソフトはハードディスクのみに保管し ておこうと    考えているのですが、この方法で不都合なことが出てくる可能性はありま すか?    例えば、古いバージョンのグラフィック用ソフト(イラレ・フォトショッ プなど) 続いて、MACのグラフィック用ソフトについての質問です。 グラフィック用ソフトについて詳しい方、教えて下さい! 2-1)現在、Adobe Illustrator 9.0/Adobe Photoshop 7.0を使用しております。    どちらもCSを購入しようかと検討中ですが高くて手が出せません。    そこで、CSを購入しシリアル番号を取得し、そこから更にアップグレード 版を取得し    CSはオークション等で売る。    ↑不可能ですか?ソフトにも詳しくなく、シリアル番号とか    アップグレード版とか・・・専門知識がなく、この方法が違法なのかも良 く分かりません。 2-2) Adobe Illustrator /Adobe Photoshopを正規のルートで    安く購入し使用出来る方法はないでしょうか?    頭を抱えております・・・・ どなたかご存知の方、いらっしゃいましたらお答えください。宜しくお 願いいたしますm(_._)m

みんなの回答

• Hoyat
回答No.1

DTP屋です。 1-1)ハードディスクドライブ(以下HDD)にMac向けもWindowsPC向けもありません。あえて対応が書かれているものもありますが、その場合は「付属しているアプリケーションの対応」だとお考えください。従ってこの点はどこのメーカーでもどの製品でもまず問題はありません。 1-2)「外付けHDDに」という質問ですよね?(内蔵されているHDDだって「ハードディスク」ですよ)10.3が動いているMacと言うことはPowerMacG3~G5でしょうから、その場合Firewire接続の外付けHDDならばインストール・起動可能です。家電量販店で良く安売りしているUSB接続のHDDでは起動できません。「外付けHDDからの起動」は例えばMacが起動しなくなった場合にその原因が内蔵HDDにあるかどうか?を確認するなど「バックアップシステム」として役に立ちます。 1-3)WindowsPCと違って基本的にリストア(再インストールして出荷時状態に戻すこと)しても速度に変化はありません。インストールしてあるアプリケーションの数で速度も変化はしません。常時システムの領域に影響を与える例えばフォントの数などは多少は影響しますが目に見えての影響ではありません。むしろハードウェアの陳腐化(旧式化)による性能不足による速度低下と考えた方が正解。 2-1)Adobe製品の売却はアップグレード対象を売却するとアップグレード権も同時に権利譲渡しなければなりません。つまりお考えの「こで、CSを購入しシリアル番号を取得し、そこから更にアップグレード版を取得しCSはオークション等で売る」は不可能です。違法・合法以前に使えなくなります。また権利譲渡手続きを元権利者が行わなければならないので中古で手に入れられる「合法」アプリケーションも極めて少ないです。 2-2)まぁあまりお奨めはできませんが、何処かの学校の生徒(数新教育でもAdobeの認定校なら可能)になって学割で購入するしかないです。 ※現状手に入れられるCS5はPowerMacでは動かせませんのでMacから買い換え(あるいは買い増し)しないと購入しても無駄になります。