有給・社会保険・雇用保険について

このQ&Aのポイント
  • 有給休暇の状況について質問です。17年3月1日から現在まで有給を取ったことがないのですが、19年の9月時点ではいくらの有給が残っているのでしょうか?
  • アルバイト時には週40時間以上働いていましたが、社会保険・雇用保険には加入できませんでした。しかし、加入条件を満たす時期までさかのぼって加入することは可能ですか?もし可能な場合、負担額はどのくらいになるのでしょうか?
  • 有給の状況や社会保険・雇用保険の加入条件について具体的な情報が知りたいです。どなたか詳しい方、ご教示いただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

有給、社会保険、雇用保険について

すごく初歩的な質問ですみません。 私は今の会社で17年3月1日から働いています有給は一度もとったことはありません。19年の9月現在、私の有給はいくらある状態なのでしょうか? ちなみに、 17年3月1日~17年9月末まではアルバイトでした。(1日8時間・週5日勤務)17年10月1日~正社員になりました。(アルバイト時と変らず1日8時間・週5日勤務) また、アルバイトだった時期は週40時間以上働いておりましたが、社会保険・雇用保険には入れてもらえませんでした。社会保険・雇用保険は加入条件を満たしている時期までさかのぼって加入できると聞きましたが、そうなると私の負担額はいくらになるのでしょうか? お詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USSY1210
回答No.3

わかるところだけですみませんが、有給休暇についてです。 17年3月1日が起算日ですから、(休んでいなかったと仮定して)17年9月1日で10日が付与されます。それから1年後18年9月1日で11日、19年9月1日で12日です。有給休暇の有効期間は2年間です。ですから一日も使っていないということでanika1200さんが獲得した17年9月1日に発生した10日分はこないだの9月1日で権利がなくなったことになります。ただし、これは法律での最低基準です。会社が法律以上の制度で運用している場合はこれに従う必要はなく、会社がこの法律の基準以下での運用がなされている場合にはこの法律に従う必要があります。就業規則の有給休暇の運用部分の確認と、労働基準法第39条を比較してお考えください。

anika1200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では18年3月1日に発生した11日の有給は20年の3月1日まで有効なのですよね?なるほど。でも有給を使う勇気が無いのでたぶんまた無効になってしまいます。 うちの会社は監査も大きな監査法人に頼んでいるし、税理士や社労士の先生もいるのに、ぜんぜん保険とか有給とか、本部以外はしっかりしていません。。。とほほです。

その他の回答 (2)

回答No.2

No1の方の回答が完璧なので蛇足のみ。 有給に関しては入社日から起算して半年で10日、1年半で11日、2年半で12日となるはず。 繰越や買い上げなどは会社規定によると思いますので確認してください。 また、繰越も最大で2年分という規定があったように記憶しています。 雇用保険は可能であれば遡って加入しておいた方が良いです。 退職日にもよりますが、加入日数(年数)によって給付金を貰える期間に差が出てきますので。 バイト時代の分も合わせて計算すれば○日分余分に貰えたのに・・・。 なんて事にもなりかねません。 雇用保険自体は20万程度稼いで月1500円程度だったはずです。 気になったのですが、源泉徴収・年末調整などはバイト時代にも行われていましたか? 行われていれば良いのですが、もし行っていない場合は本来所得税の確定申告が必要なはず。 親の扶養に入っていたかどうかあたりも気になりますね。

anika1200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして、また初歩的なことを聞いてもよろしいでしょうか?? 年末調整などはアルバイト時代に会社でしているのですが、健康保険は親の国民健康保険の扶養に入っていたと思いますが入れていたのかよくわかりません。国保の場合、所得がいくらまでなら扶養に入れるのでしょうか?その年の私の給与収入は160万くらいで、給与所得が96万くらいでした。

回答No.1

就業規則によるんだろうけど、正社員になってから半年後に初年度は有給10日もらえるはず。ほんとは、会社側が従業員に有給を消化させるようにしなきゃなんないんだろうけど、使わずに一年過ぎたら多分それで終わり。持ち越しや有給の買取はないでしょう。次年度からは、10日+1日=11日有給が使えると思います。有給は権利なんだから、使わないと損ですよ(笑)でも、会社の風土によっては、病欠で休んだ日に有給を充てる人が多いのも事実。 社会保険は、厚生年金と健康保険、それと雇用保険だけど、バイト期間中は加入させてもらえなかったけど、17年10月1日からは加入しているんですよね?今からバイト期間中まで遡りたいってことですか? まず、年金はバイト中は、国民年金のはず。もし払ってなかったら、これは遡って払えるはず。17年度は月13580円でした。今は、月14100円です。だから、@13580円×7ヶ月間とあと追納なので+αあるのかな? 厚生年金や健康保険は、給料から天引きされてるから支払っているはずです。 健康保険は、国民健康保険だったのか、親の保険の扶養家族になっていたのかわかりませんが、今さら何もすることないでしょう。 雇用保険も、今は正社員で入っているはずなんだから、バイト期間中の7ヶ月は、もう許していいじゃないですか?(これだけは、本当はバイトとはいえ会社側が手続きしてないといけないんですがね) っていうことで、年金だけですかね、調べて確認したほうがいいのは。 国民年金で支払っていたなら、もう解決済みだし、もし親も支払ってくれてなかったら追納で支払ってください。年金は、20歳から60歳までの40年間一度も未納なしで、満額もらえますので(未納期間の有無によって年金が減額される)

anika1200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 雇用保険にさかのぼって入りたかったのは、教育訓練給付金制度を利用したかったからなのです。また、アルバイトの時は国民年金だったのですが、滞納しております(T_T)/~~~