雇用保険の加入歴に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 雇用保険について新規加入する場合、過去の加入歴は勤務先に知られるのか疑問です。履歴書には正確な勤務先を書いていますが、扶養範囲で働いていて週20時間未満だったため、雇用保険には加入していませんでした。しかし、正社員として働いた経験があるため、雇用保険や社会保険に加入していたことが記載されています。
  • 現在の状況では、扶養範囲内で働かなければならないため、収入を130万円の枠内にする予定です。しかし、週4日に6時間ずつ働くと週20時間を超えてしまい、雇用保険に加入する必要があるか迷っています。この場合、履歴書との違いが問題になるのではないかと心配しています。
  • 誤った情報を書いてしまったことは反省していますが、雇用保険の加入について明確な回答をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険についてです。

雇用保険についてです。 雇用保険とは新規で加入する場合、これまでの加入歴みたいなものは勤務先に知られますか? 実は履歴書に書いた勤務先は正確なんですが扶養範囲で働いていて、しかも週20時間未満だったので雇用保険にもこれまで加入したことはありません。 ですが正社員で働いたことがありますと記載していて(確かにそこには勤務していた)、つまり雇用保険や社会保険に加入していた時期があるということになります。 事情がありまた扶養範囲で働かなければならないのですが(130万の枠にする予定)、6時間×週4日ぐらいにすると20時間超えますから雇用保険は加入ですよね? そうなると履歴書との違いが発覚するのではと気付きまして… 偽ったのが悪いんですがお答え頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikki1110
回答No.1

会社に加入歴を知られることは、まずないと思います。 雇用保険は、退職したときに基本手当(失業給付)を受けるためのものであり、前職を退職後基本手当を受給 しておらず、退職後1年以内の就職したときに、前職の被保険者期間を通算できるぐらいでたいして気にする必要はないでしょう。被保険者証の提出を求められたら、紛失したことにしておけば、いいと思います。なにも問題はありません。