• ベストアンサー

雇用保険について。

ネットカフェでアルバイトをしている女です。 前は派遣スタッフで事務の仕事をしていて、その時は雇用保険、社会保険などに加入していました。 今は結婚してアルバイトとして勤務していますが雇用保険に加入できるならしたいなぁと思ってます。 面接の時に店長から「長期で働けますか?」 と質問され、 「主人の転勤がない限り長期で働けます。」と答えて採用されました。 面接のとき、私から店長に雇用保険と有給休暇について質問をしたのですが 店長は「うちは小さい会社だからそういうのないんだよね~」 って言ってました。。。 この時「えっ?」って思いましたが家から近いし、まぁバイトだし。。。 って流してました。 6月下旬から働きはじめて、スタッフが多いため、週2~3日の勤務でした。 9月から平日7時間勤務で週4日ほどシフトに入っています。 シフト制なので週3日や5日と勤務日数はまちまちです。 このような場合でも雇用保険に加入できるのでしょうか?? 加入できるのなら店長に何といえばいいのでしょうか? (社長に会った事がないのですが、お金にシビアな方っぽいです。) あと有給休暇って半年たったら発生するんでしょうか?? 質問ばかりですみません。 詳しい方教えてください。 お願いします。

noname#120035

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice1865
回答No.1

雇用保険に入らなければならない雇い主とは 「1週間の所定労働時間が20時間以上で、かつ、  6か月以上引き続いて雇用される見込みのある労働者を  1人以上雇用する事業所」 そして、雇用保険に加入できる従業員とは 「、「1週間の所定労働時間が20時間以上で、かつ、  6か月以上引き続いて雇用される見込みのある者」 となります。 7時間勤務で少なくとも週に3日働いていて 半年以上雇い続けられる予定であれば上記の項目は満たしてますし そのお店が雇用保険に加入していないのは問題があります。 ですが、雇用契約が1ヵ月後との更新しているばあいなどは 1ヶ月単位の契約となり、そのまま半年以上働いても 6ヶ月以上引き続いて雇用された、とは言えなくなります。 ハローワークなどに確認されると良いと思います。

質問者

補足

契約書とか交わしてないんです。。。 そういった場合はどうなるんでしょうか。。。 面接の時に「長期で働ける?」 と聞かれて「はい。」と答えただけでは何にもならないですよね。。。

その他の回答 (1)

• shorinji36
回答No.2

アルバイトやパートでも所定労働時間が週20時間以上あって6ヶ月以上雇用される見込みがあれば企業は雇用保険に加入させなければいけないことが法律で決まっています。 もしバイト先に言ってみてダメだったらバイト先の住所を管轄する職業安定所に行って相談してみてください。職安の係官が会社と労働条件について交わした雇入通知書などの文書の提示を求めてくるので、会社から何の文書ももらっていない人は、まずはそれを出してもらってから相談に行くのがコツです。 もし会社が雇入通知書さえ出してくれない場合は、バイト先が雇入通知書を出してくれないと職安に泣きついてください。 労働条件明示文書を労働者に渡すことも法律で決められているから、それを出してくれてなかったら職安からバイト先に指導が入ります。よほどのブラック企業でもない限り加入できるはずです。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 店長に話をしたら社長が相当ケチな人らしく。。。 お国の機関から監査か指導があったらしく 今年中には何とかなるようです。 今1月なので先は長いです。。。 回答ありがとうございました。