• ベストアンサー

順行同化が逆行同化より優勢なヨーロッパの言語を紹介してください

逆行同化が順行同化の欧州語はありますか?順行同化の優勢な言語のほうが一般的だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>逆行同化が順行同化の欧州語はありますか? この意味がよく分かりませんが、タイトルにそって 「順行同化が逆行同化より優勢な欧州語はありますか?」 というご質問であれば、答えは「ありません」です。 >順行同化の優勢な言語のほうが一般的だと思います。 いえ、逆です。 と、私が言っても信用できないに決まってますから、権威に頼りましょう。 「同化の方向としては、逆行同化が圧倒的に多い」 (三省堂 言語学大事典 第6巻 述語編 p.978) どうやら人間はせっかちにできているようで、次の音を発音する前に、次の次の音の準備をしなければ気が済まないのですね。

noname#42227
質問者

お礼

ごめんなさい、質問文をせっかちに書いて誤ってしまいました。 いえいえ、Piedpiping さんはすごく信頼おけます。 なるほど、人間はせっかちの性向なので、あたまのなかで先走り、前に来る音が後の音にひきずられるわけなんですね。 ちょっと汚い譬えですが、パンツを下ろす前にう○ちをしてしてしまうのに似ていますよね(人生で一回くらい、ありませんか?)