• ベストアンサー

大切な友達との立場の違いについて

banko-sの回答

• banko-s
回答No.5

>私の中では今までの友人の中で最も大切にしたい仲間であり・・・ >他のみんなが私に合わせて多少でも無理してくれていたなら・・・ 本当にそうであれば、行くべきだと思います。 私も、同じような立場(30半ば独身、周りは既婚者多数)で、 年に1回か2回ほど会う位の友人達がいます。(いずれも夫、子持ち) 確かに、話題は子供ネタや夫や姑の愚痴などになりがちですが、 私はあえて、その話題にも果敢にチャレンジします! 現代の小学生ネタとか、突っ込んで聞くと驚かされる事が多くて、 結構楽しいですよ。 それに、結婚して、子供がいても必ずしも幸せとは限りませんし。 口には出さなくても、きっと皆何かしらの悩みは抱えているものです。 (姑との対立とか、夫の不貞とか…) 後ろ向きに考えずに、前向きに行きましょう!! みんな、普段家事に追われてなかなか外に出れないでしょうから、 つかの間の息抜きを、きっと楽しみにしていると思いますよ。 どーしても嫌でなければ、是非思い切って行ってみてほしいです。 それで本当に嫌な思いをしたのなら、 その後の付き合いはなくせば良いのでは?

noname#41941
質問者

お礼

>私はあえて、その話題にも果敢にチャレンジします! 私も話題についていく事や話を合わせる事は十分できると思います。 ただ、友人達の本音が見抜けてしまう部分もあり、 格好のピエロにもなりかねないなと思うと(勿論あからさまにそういう態度はしないと思いますが)、迷う部分もあります。 確かに今回行ってみて今後の距離のとり方を考えるというのは、正当な考え方ですね。 チョット行かない方に気持ちが傾いていましたが、行く事もキチンと考えて、自分の気持ちに最終的には聞いてみようと思います。 有難うございました。