• ベストアンサー

大切な友達との立場の違いについて

banko-sの回答

  • banko-s
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

>私の中では今までの友人の中で最も大切にしたい仲間であり・・・ >他のみんなが私に合わせて多少でも無理してくれていたなら・・・ 本当にそうであれば、行くべきだと思います。 私も、同じような立場(30半ば独身、周りは既婚者多数)で、 年に1回か2回ほど会う位の友人達がいます。(いずれも夫、子持ち) 確かに、話題は子供ネタや夫や姑の愚痴などになりがちですが、 私はあえて、その話題にも果敢にチャレンジします! 現代の小学生ネタとか、突っ込んで聞くと驚かされる事が多くて、 結構楽しいですよ。 それに、結婚して、子供がいても必ずしも幸せとは限りませんし。 口には出さなくても、きっと皆何かしらの悩みは抱えているものです。 (姑との対立とか、夫の不貞とか…) 後ろ向きに考えずに、前向きに行きましょう!! みんな、普段家事に追われてなかなか外に出れないでしょうから、 つかの間の息抜きを、きっと楽しみにしていると思いますよ。 どーしても嫌でなければ、是非思い切って行ってみてほしいです。 それで本当に嫌な思いをしたのなら、 その後の付き合いはなくせば良いのでは?

noname#41941
質問者

お礼

>私はあえて、その話題にも果敢にチャレンジします! 私も話題についていく事や話を合わせる事は十分できると思います。 ただ、友人達の本音が見抜けてしまう部分もあり、 格好のピエロにもなりかねないなと思うと(勿論あからさまにそういう態度はしないと思いますが)、迷う部分もあります。 確かに今回行ってみて今後の距離のとり方を考えるというのは、正当な考え方ですね。 チョット行かない方に気持ちが傾いていましたが、行く事もキチンと考えて、自分の気持ちに最終的には聞いてみようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 友達への対処

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 友達関係に悩んでいます。 皆さんのアドバイスを聞かせてください。 その友人はなんというか…個性的な人です。以下友人Aとします。 Aの特徴 ・思ったことはズバズバ言っちゃう ・お金の使い方が下手(欲しかったものをすぐ購入→売るの繰返し) ・落ち込むととことん落ち込む ・何かにつけて友達に電話をかけまくる Aとは学生時代からの友人ですが、学生時代は言動をあまり気にしていませんでした。当時は私に連絡が来ることもほとんどなく、別の友人たちに色んなことを相談していたようです。 その友人たちは皆、Aの言動にあきれて、どんどん離れていったようなのです。 社会人になってから、私もターゲットの一人になりました。 Aは職を転々としていて、お金使いも荒いため、いつも『お金がない』と言います。それなのに電話を何時間もするし(恐らく私以外にも何人かいると思います)、そのわりには『遊びたい』『会ってご飯でも食べに行こう』と言われます。そして、会うと『お金がない』と言われてファストフードに行ったりします。 さらに、会うと必ずたくさん買い物をするし、持って帰るの大変そうだなぁと思っていると…ハッキリ言いませんが『送っていってほしい』ことをほのめかします。(夜道が怖いなどを繰り返す) 最初こそ、大変だなとか可哀想だなとか思いましたが…最近はAの言動にほとほと疲れて、もう嫌になってきました。 共通の友人Bに友達みんな(4~5)で結婚祝いを送る時、1人5000円ずつ出してほしいとお願いしたところ『そんなお金ない』『もっと安いのにしたら?』と出し渋りました。(最終的には皆が出したから出しました)私は大切な友人のお祝いを出し渋る気持ちがわかりません。5000円なのに…。 (いくらお金がないにしても、少し節制すれば捻出できると思います) しかも、そのあと1ヶ月しないうちにAは私に『温泉にでも行こうよ』と誘ってきます。自分に使うお金はあっても友人のお祝いには出せないのか…とショックでした。 私はそんなAに怒りたい気持ちはあるのですが…学生時代、別の友人がAの自己中心的なところに怒ったことがあったそうなのですが、Aは聞く耳を持たず開き直ったそうです。 しかも、Aはすぐに情緒不安定になり泣きながら電話してきては『精神科に通っている』と言ってきたりします。 そうなると怒るに怒れません。 (縁を切るにしてもそれにショックを受けて自殺などされても嫌です) 友人Aとどのように付き合っていけばいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 友達への御祝儀

    私は大学時代に女三人で住んでいて今も離れてますがたまに会ったりそれぞれ仲良くしています。 相談なんですが、2年前に友人Aが出来ちゃった婚で入籍しました。私は社会人で御祝儀は3万かなと思いましたが、友人Bがまだ学生でしたので話合い1万円包みました。結婚式はしていません。 今回友人Bがまた出来ちゃった婚で入籍だけしました。3万円が妥当かと考えますがそれではAの時と差がつきますし、1万しか包まなかったAにはいくら包むか聞くのも変な感じで… 困っています。 みなさんならどうされますか?参考意見などありましたら宜しくお願いいたします…

  • 友達をつくるのって社会人になってからでは遅すぎますか?

    社会人の方々からよくこう聞きます。 「時間なさ過ぎて友達なんてできない」 「会社の人間関係では友達なんてできない」 「学生時代までしか友人はできない」 ・・・etc. 私はいまフリーターしながら就職活動しております。 自己分析などしているうちに気づきました。 私って友人いなかったって。 旅行もしましたが、指で数えられるくらい。 その人たちも形式的な友人。 学校卒業したら疎遠。 メールや電話だって私からかけなきゃかけてこないんです。 20代後半・・・ひとり。 孤独。 本当に悔やみました。 学生時代からの親友的存在がたくさんいてて 高校大学時代にみんなでわいわいやってる写真とかみせつけられると 泣きたくなります。私にはそういうのありませんでした。 いままでひとりがラクだからひとりでいることを好んできた、自分が悪いってわかってます。しかし、学生時代にしか友人はできないって聞いてショックです。それでは今から社会に出て行く私にとって友人つくる挽回の余地がないです。 それでも人生かけて友達つくりたいです! 彼女よりもほしい。自然な感情ですが、ひとりはさびしいので。 基本的に友人すぐにでも欲しいと思ってる自分も、 なにを変えたらいいのかわかりません。 ただ今までも私にどこかいこうって言ってくれる人いませんでした。 なんでだろう?みんなと疎遠になるんです。私って友人として継続したくないやつなんでしょうか? ・消極的 ・無表情 ・あまり家から出ない ・暗いオーラが出てる ・ひとり好き ・恋愛経験なし とかを変えて生きたいんですが、無理もあるような・・・ 今まで友人いなかったことを悔いてます。そうとう悔いてます。 でも遅いかも・・・社会人になって友人できた人みたことない。みんな学生時代からの友人が本当の心の友かもしれない。 友達をつくるのって社会人になってからでは遅すぎますか? まずなにをはじめたらよいのでしょうか? まず就職しますけど。。

  • 男友達と旅行する女

    結婚している女性で、学生時代の男友達数人と泊まりで飲み会(しかも男友達と雑魚寝する旅館の部屋を 自分で予約してみんなを誘う)する女性は普通でしょうか? 数人いく中で女性は1人であとは男性です。 また、旦那がその中の1人で誘われているとしたら、嫁はいってらっしゃ~いと見送るか、やめたほうがいいと 意見するかどちらが一般的でしょう? そのメンバー全員知ってはいるのですが・・わざわざ既婚の女性が学生時代の友達だからと、既婚の男性を 自分から誘って旅行に行くのはどうかと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

  • あなたはどちらの立場ですか?

    これは私(高1男)の彼女(高2)の話です。彼女は同じクラスのAさんとBさんとそれぞれ仲良くしていたようなのですが、実はAさんはBさんのことが嫌いらしく、それによってBさんと仲良くしていた彼女に対していきなりAさんが「Bさんと仲良くするならもう口きかないから」と無視し始めており、今となってはインスタのノートに彼女の悪口を書くほどになっています。それに同調したAさんの友達も無視、悪口などを行うようになりました。彼女はAさんBさんどちらとも仲良くしたいと思っていたのですが、そのせいで彼女は精神的に不安定になり学校も休みがちになっています。みなさんは彼女とAさん、どちらの立場でしょうか。それに加えて解決方法などあれば回答いただければ幸いです。※学校の先生に相談するというのも考えたのですが、余計に話がこじれそうで不安です。

  • 私は友達少ないのでしょうか?皆さんはどうですか?

    自分には学生の頃からの親友が1人居ます。 現在31歳で、年齢的にも結婚して子供が生まれ、家族が出来ていく年頃です。 自分はまだ独身ですが。周りの友人はほぼ結婚しました。 親友は結婚して引越しし、新幹線を使わないと会えないくらいの距離になりました。 なので今はたまに電話したりメールしたり、家族もあるので会えるのは年に一度程度です。 親友とまではいきませんが、もう一人、たまに連絡取って遊ぶ友人は居ますが、家も離れているので、会うのも半年に一度程です。 また、多くの人間同士で戯れることがあまり好きではない(苦手)私は、広く浅く付き合うというよりは、狭く深く付き合ってきたため、学生時代の友人とは、本当に仲良かった上記の親友以外とは卒業後あまり接点を持っていません。 たまにメールで元気?くらいはお互いやり取りしますが、学生時代は本質が違っても一緒に居られましたが、今となっては何か合わないという感じから疎遠になり、それらの友人に会いたいという気持ちが湧きません。(私だけではなく相手も思っていたから疎遠になったとは思いますが) このような状況もあり、近頃は、休日も一人で行動したり出かけたりすることが多いです。 先日、異性の同級生と道端で会い、世間話をしたのですが、このような状況の私に「○○(私の名前)って友達少ないよねー」と言われました。 確かに私って友達少ないな。と思うと同時に、皆はどのくらい居るのだろう?このくらいの年代になると、皆はどんな付き合い方してるのだろう?と疑問が湧きました。 フェイスブックなどを覗くと、学生時代の他友人達は月に数回飲み会開いたり、ランチしたり、仕事後に友達とご飯に行ったり、、、 今もアクティブに友人と行動してる姿が目に入り、皆って友達多いんだなーって感じがします。 それを見て、自分って世間一般的に友達少ないんだなぁ・・・と色々考えてしまいました。 同級生に言われたのもあり、周りから見ても、友達少なくて虚しいやつだと思われているのかなと考えてしまったり。 どうなんでしょう。 皆さんはどうですか?

  • 立場の違いによる現実的な問題について

    社会人の女性で学生の彼氏がいた、もしくは今現在いるという方にお聞きします。 僕は学生なんですが、仲の良い女友達(社会人で仕事もかなりがんばってる模様)と付き合おうかと思っています。 しかし、現実的に考えると社会人と学生という立場にはかなり大きなギャップ(価値観や生活習慣の違い等)があると思うんです。 やっぱ就職して一人前になってからかな~?でもそれだとだいぶ先の事になっちゃうしな~。と頭を抱えております。 そこで皆様の経験、感じた事、アドバイス等お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 友達がいません・・・・・

    34歳です。いい年してする質問じゃないかもしれませんが、友達が 一人もいません。 仕事は自営でインターネット関係の仕事をしてますが、仕事で会う人とはやはり仕事モードで会うので、それ以上の関係にはなりませんし、求めるのもおかしいんじゃないかなぁって思ってしまいます。 いろいろパーティーなども参加してみたのですが、やはりその場を取り繕って以後は連絡もあまり取らなくなって終わってしまいます。 親が転勤族だったので転校も多く、学生時代の友人もいません。 おそらく自分自身の問題だとは思いますが、大人になってから友達を作るって難しいのかなぁと感じてます。積極的に自分からいろんな人に声を掛けて頑張ればいいとは思うのですが・・・そういう性格でもありません。(決して暗い人間では無いんですが) 寂しさを紛らわすために仕事をしているような状態ですが、友達付き合いが欲しいです。みなさんはどうやって友達作っているのでしょうか? 何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • どのくらいのペースで会いますか?

    高校の頃、仲良くなった友人達がいます。 友人達も皆、社会人。 メールはよくするけど仕事の都合などで都合が合わなく、学生時代より遊ぶ機会が減りました。3、4ヶ月全く遊べないし忙しくてメール出来ない時も。 なので3ヶ月ぶりに友人と会えた日はテンション上がります。 皆さんは学生時代から付き合いのある友人達とどのくらいのペースで会いますか?

  • 主婦という立場が苦しい

    はじめまして。 既婚・27歳・専業主婦・妊娠中のものです。専業主婦という立場がひどく苦しく、先輩既婚者の方々がどう乗り越えたかを伺いたく相談させて頂きます。 (兼業主婦の方、専業主婦の方、男性で既婚の方にご相談です) 私は今春まで総合職として企業に勤務していました。幼い頃から漠然とキャリアウーマンを目指し、世間一般で言われる一流大学、一流企業に入ってきました。 仕事を何よりも優勢し、土日も出張か、仕事の為の学習に費やしていました。父親が社会人一年目に亡くなったこともあり、悲しみを振り切るためにも、仕事に打ち込んでいました。仕事は辛かったり楽しかったり、良い出会いもあり、とても充実したものでした。 その当時『どんな立場でも一生懸命頑張ること』が人間の存在意義だと思ってました。それは主婦や学生でもそうだと思っていました。 留学予定で会社を春に辞め、留学準備中の夏に妊娠が判明、留学は諦め、結婚をしました。旦那とはいずれ結婚するつもりだったので、特に慌てずすんなり結婚しました。そのときは、『あ~主婦になるんだな~。こういう人生もありだよね』という位に思っていました。留学についても全く未練はありませんでした。 ただ、主婦を半年もやると、息苦しさで発狂しそうになりました。自分で金を稼げない、一生懸命死ぬほど頑張ることがない、ということがこれほどまでに悲しく辛いことなのかと思うようになりました。家事なんて家電が大抵やってくれるので、午前中には終わり、ほんとに暇です。 大好きな旦那の子供なのに、とても愛しいとは思えないのです。自分の人生を邪魔するもののように思えてしまい、今後が憂鬱でたまりません。 いままで一生懸命頑張って頑張って自分の人生を築いてきたのに、これからは子育てしなければならないのか と途方に暮れます。 女性には子育てや介護といった、誰からも評価されない仕事があります。だったら大学に頑張って入らなくても良かったんじゃないかとすら思います。 これからの人生に希望とか夢がありません。何もないので、ぼーっとして1日が終わります。妊娠しているので趣味のサーフィンやマラソンも出来ず、つまらない日々です。 既婚者の先輩方、主婦の閉塞感って皆さん経験されましたか?また経験された方はどのように突破しましたか?