• ベストアンサー

友達への御祝儀

私は大学時代に女三人で住んでいて今も離れてますがたまに会ったりそれぞれ仲良くしています。 相談なんですが、2年前に友人Aが出来ちゃった婚で入籍しました。私は社会人で御祝儀は3万かなと思いましたが、友人Bがまだ学生でしたので話合い1万円包みました。結婚式はしていません。 今回友人Bがまた出来ちゃった婚で入籍だけしました。3万円が妥当かと考えますがそれではAの時と差がつきますし、1万しか包まなかったAにはいくら包むか聞くのも変な感じで… 困っています。 みなさんならどうされますか?参考意見などありましたら宜しくお願いいたします…

• sat55
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoko321
回答No.1

3万円というのは、結婚式(披露宴)に招待された場合の相場なので。 (こんな言い方は良くないのですが披露宴の食事&引き出物代が2万円・御祝儀が1万円なんて言われ方をしたりしますので。) 披露宴を行わないのならば、1万円でいいと思いますよ。 私も、身内だけで結婚式を行った友人には1万円にしました。

sat55
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! そうですね…確かに結婚披露宴の相場と考えたら1万円でも安くないですね… 周囲では入籍だけでも親友には3万円くらい包むという話もありましたので迷ってしまいましたが、迷いがふっきれました! 何かプレゼント的な補足でお祝いの気持ちを表したいと思います… ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• c-snake99
回答No.2

1万円でもいいと思います。 ご祝儀って、行って来いですから。 その代わりにあなたの結婚の時も1万。 3人で決まり事にしておけばいいのではないでしょうか?

sat55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに御祝儀は行って帰ってくるものかもしれませんね(笑) 私も結婚披露宴は希望しているわけではないので、それなら安心して1万包みたいと思います。 ありがとうございました!