• ベストアンサー

友達への御祝儀

私は大学時代に女三人で住んでいて今も離れてますがたまに会ったりそれぞれ仲良くしています。 相談なんですが、2年前に友人Aが出来ちゃった婚で入籍しました。私は社会人で御祝儀は3万かなと思いましたが、友人Bがまだ学生でしたので話合い1万円包みました。結婚式はしていません。 今回友人Bがまた出来ちゃった婚で入籍だけしました。3万円が妥当かと考えますがそれではAの時と差がつきますし、1万しか包まなかったAにはいくら包むか聞くのも変な感じで… 困っています。 みなさんならどうされますか?参考意見などありましたら宜しくお願いいたします…

  • sat55
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satoko321
  • ベストアンサー率26% (33/123)
回答No.1

3万円というのは、結婚式(披露宴)に招待された場合の相場なので。 (こんな言い方は良くないのですが披露宴の食事&引き出物代が2万円・御祝儀が1万円なんて言われ方をしたりしますので。) 披露宴を行わないのならば、1万円でいいと思いますよ。 私も、身内だけで結婚式を行った友人には1万円にしました。

sat55
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! そうですね…確かに結婚披露宴の相場と考えたら1万円でも安くないですね… 周囲では入籍だけでも親友には3万円くらい包むという話もありましたので迷ってしまいましたが、迷いがふっきれました! 何かプレゼント的な補足でお祝いの気持ちを表したいと思います… ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • c-snake99
  • ベストアンサー率42% (72/170)
回答No.2

1万円でもいいと思います。 ご祝儀って、行って来いですから。 その代わりにあなたの結婚の時も1万。 3人で決まり事にしておけばいいのではないでしょうか?

sat55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに御祝儀は行って帰ってくるものかもしれませんね(笑) 私も結婚披露宴は希望しているわけではないので、それなら安心して1万包みたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式のご祝儀について/24歳学生

    学生のご祝儀についての質問です。ご祝儀にいくら包むべきでしょうか。 今回、社会人の友人が結婚することになりました。高校時代の友人ですが、私以外の友人はほとんど社会人であり、私自身は大学院生です。(私以外に一人学生がいます) また、現在東京に住んでおり結婚式は大阪なので往復で交通費が3万円弱かかります。 お車代は、何も言われておらず友人の性格からして頂けないと思うのですが、 その場合でもご祝儀3万円包むべきでしょうか。 私以外の友人は大阪に住んでおり、ご祝儀を3万円包むそうです。 以前、同じグループ内の友人が結婚する時は周りに学生が多く、みんなで話合い学生はそれぞれ2万円包みました。 結婚祝いは、入籍直後に5000円程度のプレゼントを既に渡しました。 親しい友人として3万円包みたいのですが、研究生活が忙しく奨学金を貰いアルバイトをしていない状態です。 3万円を包むとしたら、ご祝儀と交通費だけでも6万円程度かかりますがそれでもご祝儀に3万円包むべきでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 結婚式の御祝儀で…。

    先日、友人の結婚式に行ってきました。 御祝儀は『割りきれない』ようにするのが常識。と言われていたので、学生時代は2万円(1万円×2枚だと割りきれてしまうので1万×1枚、5千円)にしていましたが、さすがに社会人になってからは3万円にしています。 一緒に出席したY君といくら包んだかという話になり、彼は2万1円(割りきれないように1円を入れる)を包み、それが常識だと言っていたのですがそうなのでしょうか? 確かに割りきれないようにするのは解りますが、硬貨を入れるのは抵抗があります。ならば1万×1枚、5千円包んだ方がいいと思ってしまうのですがいかがなんですかね。 また、社会人で御祝儀が2万というのも普通でしょうか? 今まで教わってきたのは、最低3万円だったので。 今後も呼ばれる機会があり、悩んでいます。 ぜひ、教えてください。

  • 友達からのご祝儀について

    先週末に都内のホテルで少人数の結婚式を挙げた28歳の女です。 参列者にも親族にも喜ばれた結婚式でしたが、 心がまだモヤモヤしている部分が少し残っています。 私は30名弱の親族と親友を招いた結婚式を挙げました。 航空会社系列の都内のホテルで行いました。 私が招待した友人は3人で、全員高校時代の同級生です。 内訳は Aさん:入籍済みで既にご主人とは同居。来月挙式。 Bさん:独身で会社の寮で1人暮らし。 Cさん:都心のマンションに家族(両親・妹)と同居。 AさんとBさんからはご祝儀を3万円頂きました。 Aさんは結婚したばかりで、Bさんは1人暮らしで大変だと思いますので、 そんなに頂いて感謝しています。 Cさんは裕福な家庭で高校時代から体裁やマナーを非常に気にする友人 なのですが、ご祝儀が2万円でした。 祝儀袋にも弐萬円也と書いてありました。 Bさんから2万円なら十分理解できて、特に何も思わないのですが、 Cさんだけに正直ショックでした。彼女は目が肥えていて、 ブランド品が大好きな人です。 私が結婚式を挙げた場所がどういうところなのか 理解していると思います。逆にBさんは物や風評には 無頓着な人ですのでかえって驚きました。 食事代と引出物で2万円を超える位は Cさんなら十分想像できるはずなのに、 親友とは思われていなかったのかなと思いました。 AさんにはもちろんCさんの件は伝えていないのですが、 彼女は若い頃から片親なので結婚式を挙げるのも 一苦労しているようです。個人的にはCさんのご祝儀を 伝えたいものの、その気持ちを抑えています。 Cさんが結婚する時に私も2万円のご祝儀を渡せば済む話ですよね。 2万円と言う数字は割り切れるからご祝儀としては 相応しくないと私は親から学びました。 最近は会社の同僚であれば2万円+同僚一同からのプレゼント でも良いような雰囲気のようですが、 親友に2万円と言うのは聞いたことありません。 結婚式のために十分貯金してきましたし、 色々な方からお祝いを頂いているので、 金銭的に困っているわけではありませんが、 Cさんの対応に少し動揺しています。 もちろん今後のCさんとのお付き合いを避けようとも 思っていないのですが、CさんがCさんなだけに驚きは隠せません。 意外と常識知らずなお嬢さんだったと思えば良いと 解釈するようにしています。 私のように同様な経験をされた方の経験談を 聞かせてもらえれば幸いです。

  • 入籍のみの友人へのご祝儀は…

    今年の春に、学生の時からの友人が授かり婚をしました。 両家の親戚を集めてのお披露目会をしただけで、式などは開かれませんでした。 その二人がこの夏から新居へ引越しをしたので、友人みんなでお邪魔することになりました。 その際に、結婚祝いのご祝儀を渡すことになったのですが、包む金額で悩んでしまいました。 私は特に考えず、3万かなぁと思っていたのですが、友人が、入籍だけだったから、あまり多いと気を遣わせちゃうよ、と言ったので、なるほどと思ったのです。一人三千円程出し合って購入したプレゼントも用意しているのですが、今回の場合はご祝儀にいくら包むのが良いのでしょうか? 具体的な金額を教えて頂けたらありがたいです。 友人は、奥さんの方です。

  • こんな場合のご祝儀は?

    学生時代の友人の披露宴・二次会に参加するのですが 遠方で往復交通費に3万円、二次会参加費に7千円かかります。車代は出せないとのことで宿泊代のみ負担してもらいます。ちなみに年内に自分も結婚するのですが入籍と二人だけの結婚式となります。この学生時代の友人同士で結婚のお祝いを送るということも過去ないので自分の結婚に関してはお祝いを貰えそうにもありません。ご祝儀は気持ち、というのは分かっているつもりですが・・・自分の負担が何だか大きすぎて・・・いったい幾ら包んだらいいのでしょう?長々と申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • ご祝儀はいくらにすれば良いと思いますか?

    ご祝儀はいくらにすれば良いと思いますか? 友人の結婚式・披露宴に、夫と私と娘(5歳)の3人で出席します。 (友人も私たちも30代半ばです) その友人は当初、式と披露宴の予定がなかったため、彼女が入籍した際に某ブランドのペアワイングラス(5000円程度)をプレゼントしています。 別の友人夫婦(子なし)も出席するのですが、そちらは5万円を包むと言っています。 この夫婦も入籍の際にプレゼントを送っています。 うちはこの夫婦より子供分を多めに包むべきなのですが、7万円は多すぎる気がします。 下記を考えたのですがどの方法が一番良いと思いますか? (1)一つの祝儀袋に万札6枚で6万円 (2)一つの祝儀袋に五千円札を混ぜて6万円(一万円札を5枚と五千円札を2枚) (3)私たち夫婦の祝儀袋で5万円、子供名義の可愛い祝儀袋に5千円(つまり祝儀袋を2つ) (4)潔く一つの祝儀袋に5万円 (5)潔く一つの祝儀袋に7万円 (6)その他(内容お聞かせください) ちなみに、子供には食事も椅子も用意してもらっています。 学生時代から15年以上の付き合いの大切な友達なので、気持ちよく祝福したいと思い、とても悩んでおります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚式のご祝儀について

    友人の結婚式のご祝儀についてなのですが、いくらくらい包むものなのでしょうか。 私含め友人5人が出席しますが、私だけ学生です。 友人たちは社会人なので、一般的にいわれている2~3万円を包むと思うのですが、私もそれに合わせるべきでしょうか。 ちなみに、結婚式・披露宴の両方に出席予定です。

  • ご祝儀の金額について

    中学時代の友達のご祝儀について質問です。 中学時代に仲の良かった友人がこの度結婚します。 おめでたいことですが、ご祝儀のことで悩んでいます。 なぜ悩んでいるかといいますと・・・ ・中学卒業後、私は携帯を持つのが遅かったためその友人と連絡を取り合う機会がなくなってしまった。 ・私と友人は共通の友人が複数おり、中学時代はグループでよく行動していましたが、高校進学後はそのグループから私は抜けた形になってしまった。 ・成人式で再会し、アドレスを交換したが、その後連絡はほとんどせず社会人になる前に一度遊んだだけ。 ・社会人になってからは、1回だけ偶然ファミレスで出会い、お互いの近況をその場で話した。 ・メールのやり取りは「アドレス変わりました」の時のみ。 現在、上記のような関係である友人の結婚式。 比べてはいけませんが、今でも付き合いのある高校・大学時代の友人の結婚式にはご祝儀に3万円を包みました。楽しい時間を一緒に過ごしたり、悩みを聞いてくれたり、いつもお世話になっている友人に対して「おめでとう」の気持ちを込めて、3万円です。ですが、現在付き合いのないその子に3万円は妥当なのかな、と疑問に思ってしまいます。 ただ、中学時代は本当に仲の良い友人でした。喧嘩もしましたが、お互いを認め合った仲です。疎遠になりましたが、嫌いではありません。 しかし今回、「結婚するので、是非結婚式・披露宴に出席して欲しい」とメールが来た時には、「こんな時だけ誘ってくるの?」とおめでとうという気持ちと同時に、ご祝儀目当てで誘ったのかと嫌な考えをしてしまう自分もいます。 おまけに、私は地元を離れています。地元で結婚式をするため、私は結婚式出席のために地元に戻ります。隣の県なのですぐに帰れますが、交通費は出ません。 高校時代の友人は結婚式に隣の県から友人(4人)を招待し、友人たちは一台の車で会場まで来ました。車を運転した友人には交通費を出し、友人全員にはホテル代もだしております(多分、ホテル代は一部だと思いますが)。この友人はまだ、社会人になって2年目くらいの時に結婚しました。ですが、ここまでしっかりした対応をしている友人を知っているので、今回結婚する友人が「式には来て欲しい。でも来るのは自力で来て」と言っているようで、「都合良すぎじゃない?」と思ってしまう自分もいて・・・ちょっと嫌です。 少し話がそれてしまいましたが、 疎遠になった友人の結婚式。おめでたいことですし、お祝いしたい気持ちもあります。ですが、私の偏った解釈もあり、ご祝儀にいくら包むべきか悩んでいます。 いくら包むのが妥当なのでしょうか。

  • 結婚式のご祝儀に2万ってどう・・・

    友人(20歳)の結婚式があります。そこで、ご祝儀にいくら包むか悩んでいます。 一緒に余興をする20歳の友人2人のうち1人がお金が厳しいらしく、1人だけ2万は良くないかなと思い揃えて2万にしようかと話しているのですが、いくら若いとはいえ2万は非常識ですか? 学生と、社会人1年目と3年目です。 割り切れるから縁起が悪いという考え方が一般的かもしれませんが、1万円と5千円2枚で出すというやり方もあったりでどうすればいいかわかりません。

  • ご祝儀はいくらくらいが良いのでしょう?

    24歳、社会人3年目です。 来週、学生時代から友人が結婚します。 披露宴から招かれ、2次会の運営にも手を貸すことになりました。 そのくらい仲のの良い友人なのですが・・・。 ご祝儀はいくらくらいを持っていくのが良いのでしょう? 私は3万くらいかなあ・・・と考えているのですが、もし相場から外れていると、色々友人が気を回すことになりますし・・・。 結婚式に出席された経験のある方、どなたかアドバイスを頂けませんか?

専門家に質問してみよう