• ベストアンサー

電子辞書*英英辞典

初めて電子辞書を購入しようと考えています。 英英辞書が搭載されているもので、できれば例文が多いものを希望しています。 過去の質問も検索したのですが、これ!という回答がなかったので 質問させていただきます。 現在はカシオの9100か、セイコーの8600で検討しているのですが、 お使いの方がいらっしゃったらご教授願います。 何卒宜しくお願い申し上げます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petitchat
  • ベストアンサー率40% (313/767)
回答No.1

私はずっとセイコーのSIIシリーズを使っています。 http://www.sii.co.jp/cp/products/index.html 使う方によってお好みがあろうかと思います。 ちょっとお値段は張りますが私はセイコーをお勧めします。 サイトを見ていたら SR-G10000 が欲しくなってきました。余談ですが。

yssalc
質問者

お礼

早速ありがとうございます! ところで、petitchatさんは、なぜずっとセイコーにされてるんですか?? なにか他のものより良い点があるのでしょうか♪ またお暇なときにご回答いただければ幸いです☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • petitchat
  • ベストアンサー率40% (313/767)
回答No.3

petitchat です。 早速のお礼をありがとうございました。 私がセイコーにしている理由は電器屋さんで色々比べてみて リーダース リーダース・プラス COBUILD OXFORD が入っていたからです。 一番最初に買ったのは とにかくOXFORDが入っていたからでした。当時 OXFORDが入っている電子辞書は他に無かったのです。でずっと紙の辞書ばかりでした。でも外に出た時困ってましたねぇ。 今 SR-T6700を使っています。ちょっと古くなりました。まあMerriam-Websterと契約しているので家でネットで見られるので あまり問題はないのですが 外に出た時にはちょっと困ることもありますね。 #2様 お買いになったのですね。うらやましい~~。。。 私も 年末に奮発して買おうっと(^^)/

yssalc
質問者

お礼

ありがとうございます! 電子辞書はセイコーかカシオかと聞いたので、電気屋さんでも比べてみましたが、8600だけなかったんです・・・。 でもセイコーの方がよさそうですね! なので8600に決めました! 本当にありがとうございます。 でも10000が良かったんですけどねぇ(^^;) しばらくこれで頑張ってみますっ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.2

・研究社の大英和辞典、英和活用大辞典、和英大辞典、 リーダース、リーダースプラス、コービルト、ジニアス英和・和英、 OXFORD英英、ブリタニカ(電子辞書版)、大辞林、明鏡が入っている。 ・カードが使えるので、将来、他言語の辞書にも使える。 ・例文が検索できる。 ・全ての辞書の一括検索ができる。 ということでG10000を奮発して買いました。同じような発想で 選んではいかがでしょうか。ジニアスだけではなく、ランダムハウスや 研究社の大英和など、大きい辞書が例文と語数が多いので便利です。 また、あまり余計なものが入っていても使いません。

yssalc
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます! G10000購入されたんですねっ!!!! 私もそれがよかったんですが、諦めて8600にしました。 旦那がカシオの9600を購入したようなので、足りない部分は 借りてみます(笑)。 いろいろありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英英辞典

    電子辞書(セイコーとかシャープなど)はいろいろありますが、パソコンソフトで「英英辞典」「英和辞典」「和英辞典」「国語辞典」の機能を搭載しているソフトはどのようなものがあるのでしょうか?

  • 英英辞典と中国語の電子辞書

    電子辞書に関して二つ質問です。 1.現在売られている電子辞書でタッチパネルで検索できて日中、中日の中国語と英英辞典の入ったものはあるでしょうか? 2.それらの電子辞書を買おうと思うのですが3、4月になればもっといい機能の電子辞書が出てくるのではないかとも思うのですがその時期にはいろいろな種類が出てくるのでしょうか?

  • 英語の電子辞書(英英)について

    私は現在英語圏のカナダに在住しています。 英語の辞書として日本で購入した携帯用の電子辞書(カシオ製)を使っています。搭載されているのはロングマンの現代アメリカ語辞典で、使いやすく非常に気に入っています。そこで、予備にもうひとつ日本でロングマン現代アメリカ語辞典の入ったカシオの辞書を買おうと思ったのですが、どうやら今年度からカシオは通常のロングマン現代英英辞典(アメリカ語ではない)に切り替えたようです。 私としてはアメリカ発音を搭載していたり、意味が北米で主流の意味を中心に載せイギリスでの意味をある程度カットしてくれているアメリカ語辞典の方が使いやすいので、是非アメリカ語の辞書を載せている電子辞書が欲しいのです。 そこで 1:現在日本の市場で一般に手に入る「アメリカ語」の辞書搭載の電子辞書はありますか? 2:北米で売られているアメリカ語(北米用法)中心の辞書の電子辞書はありませんか?できれば学習者用に発音記号が書いてあり、説明もくだいてある方が良いです。アメリカ、カナダなどに在住、滞在経験のある方等、アドバイスをお願いします。 1に関してはカシオの旧モデルなどは頑張れば手に入るかも知れませんが、できれば現在主流で売られているものがあればお願いします 2に関しては私のいる地域(かなり田舎)では電子辞書というもの自体をほとんど見ないので自分ではあまりわかりません。もし他の地域(都市圏など)で一般的に売られているならこちらのものでも購入したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 英和辞書 英英辞書それと電子辞書のこと

    英語が使えるようになりたいなと日々勉強するものです。 辞書の買い替えについて、教えてください。 なるべく英語で考えるのがいいと思いLongman英英辞書というのを普段使っていてとても便利に しているのですが、やはり日本語でいうとなんだろう、というときもあって英和辞書をひきます。 ただ、その英和辞書の例文が古く実用的でなくわかりづらいなと思うことがあります。 そこでお聞きしたいのは 1 15年以上前の古い英和辞書はもう買い替えるべきなのか  (おススメの英和辞書があれば教えてください) 2 英語を上達したいならなるべく英英辞書中心に使って英和辞書を買い換えるほどのことはないのか 3 英英、英和、国語を兼ね備える電子辞書は本の辞書と比べて使い勝手はどうですか? ご意見、ご存知のことがあればおしえてください。

  • 英英辞書の例文が多いもの!(電子辞書購入にあたって)

    「英英」を購入するにあたり、何がいいのかと「教えてgoo」を検索した結果、連続した検索や類義語の検索に惹かれ、電子辞書を買ってみようかと検討しています。 ◎ネイティブ用ではなく、非英語圏英語学習者(日本人含む)向けのもので、比較的例文が多いものを希望しています。 ◎レベルは、日常会話や・ハリーポッター等のペーパーバックを読む程度のものを考えています。(専門用語まではいらないかなと) ◎仕事でつかう予定はなく「英語」がいいのか「米語」がいいのかもわからない状態です。 ◎これまでは紙の辞書で、和英にANCHOR・英和にジーニアスを使っていました。 ◎ワンセグやらカラーやら手書きぱっとは必要ないと思っているのです ◎起動がすばやく、できれば持ち歩きしやすいコンパクトモデルだとうれしいです。 おすすめのモデル、またその特徴を教えてください。

  • オススメ電子辞書教えて下さい。

    社会人OLです。5年間使っていたSEIKOの電子辞書が壊れた為買い替えたいのですが、色々ありすぎて分かりません。 英語力はTOEIC L:350 R170 で圧倒的にReading力、特に文法が弱いです。今の目標はTOEIC730以上で外資系転職を目指しています。英語で考えるようになりたいので、 英英辞典(Oxford)、 英和、 和英、 例文検索、 会話集(とっさのひとこと等) 含まれてるのがいいのですが、 英活とリーダーズって使った事がないので、分かる方教えてください。どのように使うのでしょうか? これらが入ってるオススメの電子辞書、またSEIKOとCASIOだとどちらの方が有効に使えるのでしょうか。。アドバイスお願いします。

  • オックスフォード英英辞典

    「英和・和英・英英・国語+その他」の電子辞書の中で、オックスフォード英英辞書 or ケンブリッジ英英辞書が使われているものはありますか。ロングマンのものは有名ですが、オックスフォードのものは聞いたことがありません。ネットで「電子辞書」で検索しても出てきませんでした。オックスフォードがなければロングマンでもいいので、単語数が多いものを紹介してください。

  • 電子辞書で、英英搭載モデルについて

    現在、3年ほど前に購入したLONGMAN Advanced 搭載モデルの電子辞書 (CASIO EX-word XD-H9100)を使用しています。 CNNや、英字新聞、ペーパーバックを中心に学習していますが、LONGMANに載っていない単語に出会うことが最近、多くなり (搭載されているジーニアスには出ている場合が多いです) が、日本語で定義されると、限定された感じがしてしまい、 英語での定義がほしいです。 そういった訳で、買い替えを検討しています。英英の定義で、訳語が想像できない場合しかジーニアスを見ることはありません。 英英辞書は、最初に紙辞書でコウビルドから入り、現在の電子辞書に変えました。(コウビルドの定義が長いのですっきりせず) 古書店で購入したかなり古い、American Heritageも(小さなもの)持っていますが、もう少し、定義に膨らみがほしいかなぁという感じが します。 インターネットの辞書を使うこともありますが、やはり持ち運びの点で 電子辞書がほしいと思っています。 LONGMANの定義は、私にFITしています。(ブリティシュではなく、 米語が好みです) このような場合に合う、お勧めの電子辞書を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電子辞書

    SII 電子辞書 PASORAMA 英語モデル SR-G10001 英和大辞典X6冊 英英辞典X11冊 セイコーインスツル という辞書を買おうと思うのですが、「パソコンと電子辞書をつないでパソコン画面から電子辞書内蔵コンテンツを使用でき、簡単に語義や例文をメールや文章に引用できます。」と説明があります。 この辞書をお使いのかたに伺いたいのですが、これは、電子辞書をまるごとパソコンにとりこむことが可能なのでしょうか?

  • 安くて小型の英英辞書

    仕事をする上で英文の精読が求められるようになってきました。 そこで英英辞書で勉強の足しにしようと購入を検討しているのですが、 どうも英英辞書搭載の電子辞書(調べた限り18000円~)よりもPDAに 英英辞書ソフトをインストールして使うほうが安上がりになりそうな 気がしています。 例えばここのサイト↓にあるような方法です。 http://www1.interq.or.jp/~kuri/kuri.html 大きさと入力方式はどちらでも問題無いのですが、値段と使い勝手がどの位違うのか・・ 特にPDAでの使い心地について気になる所があるのであれば教えて頂きたいです。 また、値段は高くなるけど○○な方が良いというアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。