• 締切済み

プロパイダで困っています。

お世話になります。 昨日パソコンを買いました。 今までネットはしようしておらず今回始めてのプロパイダ選びとなります。 パソコンを購入した家電量販店でプロパイダの申し込みも一緒にしました。 OCNフレッツ光です。 3階建ての公団住まいなのですが、公団に光回線がありません。 電柱からどこも経由せず直接引っ張れれば光使用も可能だと公団管理課に了解を得ましたが電柱から部屋位置が遠いためきっと光は難しいという管理課の見解でした。 あとは工事業者が下見に来たときの判断にゆだねようと思っていますが、光は無理な可能性が高いのです。 ADSLも考え、家電量販店の方に調べてもらいましたが、基地局?から遠いため速度が非常に遅くなるとの事です。 もし光がダメな場合、速度が遅くてもADSLでガマンするしかないのでしょうか? 快適なネット生活を送りたいのですが他に良い方法はありませんでしょうか?

みんなの回答

• purity_mv
回答No.5

> 工事業者が下見に来たときの判断にゆだねようと思っていますが、光は無理な可能性が高いのです。  状況によっては配管を通すことが出来るかも知れません。 > 快適なネット生活を送りたいのですが他に良い方法はありませんでしょうか?  電柱からケーブルが届く範囲の部屋の人に頼んで機器を設置させてもらい、無線で飛ばすとか。  私だったら費用を全額負担してくれて、インターネット接続を共有させてくれるならOKするかも知れません。

• yochixx
回答No.4

調査に来て無理そうでも意外と何とかしてくれますよ プロバイダーも回線事業者もシェア争いたいへんですから

• Bayonets
回答No.3

>3階建ての公団住まいなのですが 3階までなら直接光回線を引き込めるはずなのですが… 但し、建物の引き込み側面(大抵はベランダ側)にNTTが利用可能な電柱があることが前提です。 電柱から空中に何メートルとかの内部規定もあるはずですが、そこは担当者の裁量のようです。 NTTの光を断られても、お住まいの地域によっては地域電力会社のISPが光対応地域にしているかもしれません。 お確かめください。 但し、電力系の場合にはOCNとの契約は白紙としなければならないでしょう。

• bob1001
回答No.2

自分は以前光が開通していなかったので、ADSLを利用していました。うちも基地局から遠かったので、速度はあまり出ませんでした。しかし、よっぽど大きなファイルをダウンロードしない限りはADSLで十分だと思います。(ちなみに使い放題ですし)GYAOとかもちゃんと見られたので何とかなると思います。

• micikk
回答No.1

あとは、CATVでしょう。 近隣のケーブル会社を調べておくといいですよ。

fujitakakensou
質問者

補足

地元のケーブル会社を見つけました。 料金も安いのですが速度がいまいちなようです。 最悪ケーブルになりそう。。。 ありがとうございました。