プロパイダ変更によるダウンロードの速度について

このQ&Aのポイント
  • プロパイダ変更により、ダウンロード速度が極端に低下した。以前は700KB以上出ていたが、So-netに変えてからは180KBも出ない。
  • ダウンロード速度の低下により、時間が4倍かかってしまう状況。PCの設定や性能に問題はない。
  • プロパイダによってダウンロード速度が変化することがあり、現在の状況に不満を感じている。Yahooに戻すことを検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロパイダ変更によるダウンロードの速度について

今月より、YahooBBの8MからSo-net(eA)12Mに変更しました。 ADSLスピードチェックをすると回線速度は以前より早くなり4000kbps前後は常に出ています。 しかし、ダウンロード速度が以前より極端に落ちました。 オンラインストレージのmegauploadをよく使うんですが、Yahooの頃は700KB以上は常に出ていましたがSo-netに変えてからは180KB以上は全くでません。 時間も今までの4倍もかかり困っています。 プロパイダによってダウンロードの速度が変わってしまったりするのでしょうか? PCの設定は全くいじっていませんし、性能が落ちたとも思えません。 回線速度は出ているのにダウンロード速度が遅いということがあるのでしょうか? Yahooに戻すことを検討すべきかどうか。 よろしくお願い致します。

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

Yahoo!BBは主にAnnex-A イーアクセスはAnnex-C あとモデムの違いで、通信速度に影響するかもね

rieshun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 調べてみましたところ、Annex-Aの方が高速化だそうですね。 やはり、Yahoo!BBの方が早くていいみたいです。 戻すことを検討してみます。

その他の回答 (2)

  • age1118
  • ベストアンサー率40% (219/536)
回答No.3

DLしてる時間帯が違うとか、単に、そのサイトが混むようになってきたとかではないかな。速度は速いのですから、DL速度のみが遅くなると言うのは、別の理由ではないかと思う。

rieshun
質問者

お礼

ご返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 プロパイダにも同じことを言われました。 しばらく様子を見ることにしました。 ありがとうございました。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

4倍も違うんだったら 速度を求めるんだったら元に戻したほーがいいでしょう IIJ4U ここに変えると早くなるよ https://www.iij4u.or.jp/guide/pricelist/

rieshun
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 いろいろやってみて少し早くなりましたが、以前ほどにはなりません。 やっぱり戻すことを検討します。

関連するQ&A

  • 通信速度の見方を教えてください

    某サイトでスピードテストをしてみたらこう出ました。 ダウンロードの推定転送速度: 441.839kbps(0.441Mbps) 55.2kB/sec kbps と kB/sec の違いわかりません。どっちもキロバイトパーセカンドかなぁと思うのですが、数値が全然違いますよね?? この二つの数字のどちらを見たらいいのでしょうか? 1秒間にダウンロードできるスピードが知りたいです。(例えば、1Mのファイルを落とすのにどれだけかかるか) 回線はヤフーBBです。ご存知の方いたらおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ダウンロード速度が遅くなった

    はじめまして。 ADSLのプロバイダyahooBBでネットに接続しています。 窓の手というフリーソフトで速度アップのチューニングをしてあります。 先日、家族の者がネットの速度が速くなるというツール、もしくはパッチ(何かは不明です)を使いました。その結果、回線速度を計測するサイトで以前と比べた結果変わりなく、下りで59.65kb/sec前後でした。しかし、ファイルをダウンロードする際に25kb/sec前後まで低下するようになってしまいました。以前だとファイルのダウンロードでも先に記述した速度が出ていました。 気付いた点として、以前は一度にダウンロードするファイル数によってファイルごとに速度が分散されていました。仮に2ファイルダウンロードすると30kb/secずつというように。 今は2ファイルダウンロードしても同じぐらいの速度(25kb/sec)が共に出ます。 サイズの大きいファイルをダウンロードする際にとても不便なので以前の設定に戻したいのです。残念ながらレジストリのバックアップはとってありません。 ですので、何が原因か、どのように元の設定に戻すかお判りになる方は教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ダウンロード速度が異常に遅い

    1週間程前からダウンロード速度が異常に遅くなりました。 大体1~5/sほどです。ファイルや時間帯などに関わらず大差はありませんでした。ホームページなどを開くのもひどいというほどではありませんが。やはり遅いです。 「Edit MTU」というソフトを試したのですが、Vista未対応のためなのか効果はなく、「Throttle」というのも使ってみましたが変わりませんでした。ウイルスチェックも問題ありませんでした。心当たりといえば「Diskeeper2008」でデフラグをしたことかもしれませんが、それ以前からだったかもしれず、はっきりとはわかりません。 よろしくお願いします。 OS:Vista マザーボード:ASUS P5K CPU:Pentium D E2180 メモリ:2G プロバイダ:DION(現au one net) 契約プラン:ADSLメタルプラス10(10-Base) 測定結果(http://www.musen-lan.com/speed/) 1: 83.812kbps(0.083Mbps) 10.46kB/sec 2: 109.271kbps(0.109Mbps) 13.6kB/sec 推定転送速度: 109.271kbps(0.109Mbps) 13.6kB/sec 測定結果(http://netspeed.studio-radish.com/index.html) 下り回線 速度 17.01kbps (2.126kByte/sec) 測定品質 0.0 上り回線 速度 37.30kbps (4.662kByte/sec) 測定品質 0.0

  • ダウンロード速度を上げたい

    初めて質問します。 タイトルどおりなんですが ダウンロード速度というか 1秒間におろされる量が80Kbぐらいしかないんです 友達の家では1Mを越しているのですが 私の家も回線を新しくしたのですが80Kbから変わりません どうにかならないでしょうか返事お願いします。

  • ファイルのダウンロード速度がかなり遅くなりました。

    ファイルのダウンロード速度がかなり遅くなりました。 以前どれくらい早かったかは覚えていませんが 今ファイルをダウンロードすると、100kbps/sec程度のスピードしか出ません。 どうもOSをVistaからXPにした際に遅くなったようです。 その際、再インストールの手順で一度HDDをフォーマットした後にXPをインストールし ドライバも入れなおしましたが、その手順がおかしかったのでしょうか。 回線はCATV zaqの100mbpsを使用しており http://www.musen-lan.com/speed/ 上記のサイトでスピードテストをしてみたところ 1.NTTPC(WebARENA)1: 968.352kbps(0.968Mbps) 121kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 968.352kbps(0.968Mbps) 121kB/sec 推定転送速度: 968.352kbps(0.968Mbps) 121kB/sec という結果になりました。 調べてみると、RWINの値を上げるといいということで RWINの値を131070にしたのですが、状況は改善されませんでした。 どなたか改善方法を教えていただけませんでしょうか、よろしくお願いします。

  • μトレントのダウンロード速度について

    torrentに関する質問です。 先日戸建住宅から団地に引っ越しました。 そこで、今まで、回線でKDDIひかりを利用しておりましたが、ジェイコムの100M回線に変更しました。 そこで、μtorrentにてファイルをダウンロードする際、今まで3Mb/s速度が出ていたものが、 230kb/s程度しか出ないようになりました。 seed,peer共に100程度あるファイルを4つ程度ダウンロードしても速度が合計で230kb/s、1つのファイルでも同じく230kb/sしか速度でません。 どうしても300kb/s以上速度がでないため、どのような設定をすれば速度がでるようになるのでしょうか。 ちなみに下記のサイトでダウンロード速度を計測したところ、1.6Mb/s程度速度が計測されております。 http://www.musen-lan.com/speed/ 回線の問題なのか、torrentの設定なのかわからず困っております。 なお、ほかのPCでもμtorrentにてダウンロードしてみたところ、同じく200kb/s以上速度は出ませんでした。 通常、PCはMAC(OSX Yosemite 10.10.2)を使用しております。 何卒ご教授お願いします。

  • 回線速度 ダウンロード速度

    私のインターネット回線速度は、50Mbpsです。(実測) KBpsに変換すると、約6000KBpsですが、インターネット上からファイルをダウンロードすると、 その速度は、100KBpsぐらいです。 この差は、なぜでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 回線速度について

     先日 NASタイプの外付けHDDを購入し 「536MB程度のmp4動画データ」を入れ 複数の友人に接続テストを兼ねてダウンロードしてもらいました。  すると、<100K出ないから ダウンロードに2時間弱かかるみたい> という事で 中止したのです。  ちなみに同じ回線で Xbox360を繋ぎ ゲームのお試し版をダウンロードする際 1GB程度が 20~30分程度でDLできます。 (1)やはり回線の問題でしょうか? (光回線だと 速度Up可能なのでしょうか?) (2)データの上下で転送速度は そんなに違うのでしょうか?  私のNAS.HDD → 友人のPC  私のXbox360 ← Xboxサーバー? 参考:ADSL(Yahoo12M契約) ・速度計測結果A 「下り」 推定転送速度: 4135.359kbps(4.135Mbps) 516.57kB/sec 「上り」 データ転送速度 728.93kbps (91.11kB/sec) アップロードデータ容量 800kB ・速度計測結果B 下り受信速度: 4.1Mbps(4.15Mbps,519kByte/s) 上り送信速度: 910kbps(910kbps,110kByte/s) アップロードに要した時間 8.780秒

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 速度が遅いんです。

    というか早いけど遅いみたいな。。 どう説明したら良いのかわからないんですけど、 「回線速度測定サイト」などで計測すると結構早いんですけど、 サイトを観覧したり、フリーソフトをダウンロードしたり、 とりあえずすべてが遅いんです。 人それぞれ感覚的なものはあるとは思いますが、どうも前にISDNを使っていた時と変わらないように感じます。 誰かわかる人がいたらアドバイスお願いしますm(__)m あまりPC自体詳しくないんで、初心者でもわかるように説明していただけたらありがたいです。 いちよ、測定サイトで計測した結果を貼ります。 ちなみに回線はJ:COMの30Mを使っていて、OSはXPです。 ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------ 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001 測定日時: 2007/01/28 01:27:00 回線/ISP/地域: -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA)1: 22334.109kbps(22.334Mbps) 2791.24kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 23824.129kbps(23.824Mbps) 2977.86kB/sec 推定転送速度: 23824.129kbps(23.824Mbps) 2977.86kB/sec よろしくお願いします。

  • ADSLのダウンロード速度

    アッカの12MでPCの設定をいじらずに平均速度が224kb程度しかでなかったのがソフトをつかった結果、ダウンロード開始すると580kbから始まりだんだん速度が落ちて266kbで安定するようになったんですが500kb以上で速度を保つことは無理でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL