-PR-
解決
済み

エンターテイメント法と云うジャンルらしいんでスけど・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.33547
  • 閲覧数62
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

 法学部の学生です。テストで困ってます。
 誰でも良いので、何か教えて下さい。
 問題は以下の4つの内から2題選択するものです。

(1)
「私は女子学生です。ある出会い系のWebサイトに開設されていたチャットルームでチャットを楽しんでいました。話が合う人がいたので、2ショットチャットに移動して、本名と携帯電話番号を教えた所、同サイトの掲示板にその情報を公開された上、私に電話すればいつでもデートできるといった書きこみをされてしまい、いたずら電話に悩まされるようになりました。サイトの管理者にすぐ書きこみを削除して欲しい旨のメールを出しましたが、何の返事もなく1周間放置され、その後ようやく削除されました。書き込んだ本人、Webサイトの管理者、接続プロバイダーに対してどのような法的責任を問えるでしょうか」

(2)
「プロ野球の巨人戦やJリーグの試合のような、スポーツの試合をテレビで放映する権利は、どのような根拠で誰が有しているのでしょうか。」

(3)
「プロダクションXに所属する新人歌手Aは、デビューCDについて、マスターテープをプロダクションXにおいて製作し、レコード会社Yから発売することになりました。
(1)AとXの法律関係について説明せよ
(2)XとYの法律関係について説明せよ」

(4)
「映画会社Aにより製作された新作映画「X」は、Bにより配給され、映画館Cで単館上映され、ビデオ会社Dによりビデオ化されました。
(1)AとBの法律関係について説明せよ
(2)AとDの法律関係について説明せよ」
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 75% (3/4)

確かに試験の対策は自分ですべきものとは思いますが、
興味深い問題なのでアドバイスさせてください。
少しでも参考になればよいのですが・・・

1については、ネットとプライバシーという最近出てきた問題ですね。
これについては園田寿という刑法学の教授のHPがありますので、
それを参考になさるのが良いかと存じます。
しかし、申し訳ないのですが、URLを失念したので検索してください。
判例などを掲載した教授ご本人のHPがあります。

2~4はいずれの問題もいわゆる典型契約の問題ではないですが、
いずれもの非典型契約を詳細に分析して典型契約に引き直して当てはめろということなのでは?
金融法の分野などでもそういったことを良くやるので、
原点に戻られるのがよろしいかと存じます。

ちなみに、個人的関心からお聞きしたいのですが、
このエンターテイメント法はどの大学でどの先生が講義されているものなのでしょう?
よろしければお教え願いませんか?
お礼コメント
noname#2452

 園田先生のHP拝見させていただきました。
 とても充実したHPで、参考になりました。

 また、(2)~(4)に関してですが、言われてみれば、まさに契約に関する問題だと言う事に、私の考えが及ばなくて無駄に難しく考えていたのかもしれません。
 とても的を得たアドバイスで、急に道が開けた思いです。
 本当にありがとうございました。

 講師の先生についてなのですが、こういった公共の場に講師の先生の名前などを書くのは、それこそプライバシーの問題のような気がしてしまい、私では書いて良いのか判断がつかないので、ご理解下さい。
投稿日時 - 2001-01-30 01:40:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

大変ですね。
テスト頑張ってください。
この場は、テスト対策には冷たいです。
図書館へ行って調べられることをお薦めします。
お礼コメント
noname#2452

 分りました。
 ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-28 21:43:25


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

この質問は、ようするに他人にテストの問題を解いてもらって、
自分はそれで学校の単位を収得しようという事でしょうか?
そうなると、この場合の解答者とrasielさんの関係、解答者と
テストの関係はどのようになるのか教えて下さい。それから
rasielさんが受けるテストの有効性も。

# 解らない部分のヒントを下さいならともかく、全部教えて
# という質問は解答が非常に付きにくいです。
お礼コメント
noname#2452

 すいません。
 別に答えが欲しかった訳ではなかったんですが、何時間調べても分らなかったからやけくそになって書いちゃったんです。

 僕は(1)について特に知りたかったんですが、プロバイダーについての管理責任、刑事上、刑事訴訟法上の捜査に関するプロバイダーの位置付けのようなことに関しては少し分ってきたのですが、知りたかった民事的な問題に関してと、「書きこんだ本人」と「サイトの管理人」に関する記述は何処に行っても見付かりませんでした。
 キーワードだけでも分ればそこを端緒にまた調べられると思ったんでスけど、もう少しがんばってみます。
投稿日時 - 2001-01-28 17:04:23
  • 回答No.3

1への回答の手がかりです。

既に,名誉毀損については先例がありますので,新聞記事などを検索して探しましょう。

ただ,問題は名誉毀損でなく,プライバシー侵害みたいですね。どうしましょうか?

これを悩んで欲しいという出題でしょう。
お礼コメント
noname#2452

 回答ありがとうございます。
 私はここを初めて使わせていただいたのですが、思っていたよりも反応が早いので少し驚いています。

 上記の名誉毀損のことなのですが、いわゆる「ニフティーサーブ事件」のことでしょうか?
 1月号の法学教室等にも刑事的なことに関しては記事があったので、読んではみたのですが、捜索とどう絡むのかよく分らなかったのですが、もう少し調べてみます。

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-28 22:14:21