• 締切済み

ドラマ等のキャスティングってどうやって決まるの?

TVを見ていて思う素朴な疑問です。 映画やドラマに様々な俳優や女優やタレントが出演しておりますが、その出演者と役は誰が決めるかということです。  その際、原作者、監督、製作局(プロデューサー?)、映画制作会社、スポンサー等の力関係はどのように影響しますか?  またほとんどの芸能人がどこかのプロダクションに所属しているようですが、プロダクション側の売り込みというのも存在しますか?その際値引き競争もあるのでしょうか?例えばうちの誰々をいくらで使ってほしいとか・・・。  詳しい方がいたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

「素朴な質問」とおっしゃいますが、結構複雑ですよ。 >映画やドラマに様々な俳優や女優やタレントが出演しておりますが、 >その出演者と役は誰が決めるかということです。 結局のところ「誰」とは一概に言えません。 映画、ドラマごとに違いますから。 それが、どういう経緯で放映されるに至ったかによって大きく違ってきます。 たとえば、人気俳優さんがいて、 「この人を主演でドラマを作ろう」と言って始まるという場合は、 その俳優さんに合った役柄を後から考えるか、 そういった原作を見つけてくることになります。 そうすると、「主演俳優を誰が選んだか」というと、 このことを言い出した人、ということになりますね。 一般には「企画者」という言い方になるのかな? それが、監督なのか脚本家なのかプロダクションなのかは、 その時々で違うので、なんともいえません。 ベストセラーになった小説があって、 「これをドラマ化しよう」という話が出てくる、ということもあります。 この場合は、やはり、原作者の意向が反映される事が多いですね。 現在公開中の映画「ハリーポッター」は、原作者が主演の男の子を選んだそうです。 ただし、いつもそうとは限りません。 完全に任せてしまって、原作者が全くタッチしない事もよくありますから。 そうすると、同じ原作でも、いろいろな俳優が同じ役を演じる事があったります。 あと、 「○○主演のドラマで、こういう役をやってくれる人を探している」 というような感じで、プロダクションに募集をかけて、 オーディションをして決めることも多いです。 HNKの朝ドラは毎回、オーディションで主演女優を選んでいるそうです。 また、そういう風にしてキャスティングしたとしても、 俳優自身が出演を断る事もありますから、 仕方なく配役を変えるということもあるでしょうね。 >その際、原作者、監督、製作局(プロデューサー?)、 >映画制作会社、スポンサー等の力関係はどのように影響しますか? これも、それぞれによって違います。 原作者が強い場合もあれば、監督が強い場合も、 スポンサーが強い場合もあります。 「○○監督最新作!」とかなる場合は監督の力が強いでしょうね。 「あのベストセラーがついに映像化!」なんて時は原作者じゃないかな。 あと、売り込みはあると思いますよ。 「○○を主演でドラマ作ってよ」なんて事から、始まることだってありますからね。 ただ、「値引き競争」っていうのは… 「あっちよりこっちの方が安いから、使ってくれ」ってことですか? それは無いですね。 基本的に、出演料の高い安いで 出したり出さなかったりというのは無いと思いますよ。 ギャラが高すぎて、出てほしいけど出てもらえない、 ということはあるでしょうけど。

UkonTea
質問者

お礼

お礼が遅れました。ありがとうございます。 なるほど色んなケースがあるのですね。勉強になりました。また教えてください。