• 締切済み

ドラマ等のキャスティングってどうやって決まるの?

 TVを見ていて思う素朴な疑問です。 映画やドラマに様々な俳優や女優やタレントが出演しておりますが、その出演者と役は誰が決めるかということです。  その際、原作者、監督、製作局(プロデューサー?)、映画制作会社、スポンサー等の力関係はどのように影響しますか?  またほとんどの芸能人がどこかのプロダクションに所属しているようですが、プロダクション側の売り込みというのも存在しますか?その際値引き競争もあるのでしょうか?例えばうちの誰々をいくらで使ってほしいとか・・・。  詳しい方がいたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

「素朴な質問」とおっしゃいますが、結構複雑ですよ。 >映画やドラマに様々な俳優や女優やタレントが出演しておりますが、 >その出演者と役は誰が決めるかということです。 結局のところ「誰」とは一概に言えません。 映画、ドラマごとに違いますから。 それが、どういう経緯で放映されるに至ったかによって大きく違ってきます。 たとえば、人気俳優さんがいて、 「この人を主演でドラマを作ろう」と言って始まるという場合は、 その俳優さんに合った役柄を後から考えるか、 そういった原作を見つけてくることになります。 そうすると、「主演俳優を誰が選んだか」というと、 このことを言い出した人、ということになりますね。 一般には「企画者」という言い方になるのかな? それが、監督なのか脚本家なのかプロダクションなのかは、 その時々で違うので、なんともいえません。 ベストセラーになった小説があって、 「これをドラマ化しよう」という話が出てくる、ということもあります。 この場合は、やはり、原作者の意向が反映される事が多いですね。 現在公開中の映画「ハリーポッター」は、原作者が主演の男の子を選んだそうです。 ただし、いつもそうとは限りません。 完全に任せてしまって、原作者が全くタッチしない事もよくありますから。 そうすると、同じ原作でも、いろいろな俳優が同じ役を演じる事があったります。 あと、 「○○主演のドラマで、こういう役をやってくれる人を探している」 というような感じで、プロダクションに募集をかけて、 オーディションをして決めることも多いです。 HNKの朝ドラは毎回、オーディションで主演女優を選んでいるそうです。 また、そういう風にしてキャスティングしたとしても、 俳優自身が出演を断る事もありますから、 仕方なく配役を変えるということもあるでしょうね。 >その際、原作者、監督、製作局(プロデューサー?)、 >映画制作会社、スポンサー等の力関係はどのように影響しますか? これも、それぞれによって違います。 原作者が強い場合もあれば、監督が強い場合も、 スポンサーが強い場合もあります。 「○○監督最新作!」とかなる場合は監督の力が強いでしょうね。 「あのベストセラーがついに映像化!」なんて時は原作者じゃないかな。 あと、売り込みはあると思いますよ。 「○○を主演でドラマ作ってよ」なんて事から、始まることだってありますからね。 ただ、「値引き競争」っていうのは… 「あっちよりこっちの方が安いから、使ってくれ」ってことですか? それは無いですね。 基本的に、出演料の高い安いで 出したり出さなかったりというのは無いと思いますよ。 ギャラが高すぎて、出てほしいけど出てもらえない、 ということはあるでしょうけど。

UkonTea
質問者

お礼

お礼が遅れました。ありがとうございます。 なるほど色んなケースがあるのですね。勉強になりました。また教えてください。

関連するQ&A

  • 映画ドラマのキャスティングについて

     1 映画やドラマでキャスティングをする時、  (1)この役者(アイドルも含む)を主演に決めて企画が進む  (2)ドラマ 映画の企画から役に合う俳優を決める  どちらのパターン何でしょうか?  2 又、映画やドラマのキャスティングは俳優の所属プロダクションや劇団が行い個人でオファーを貰い有無を云うのは無理なんでしょうか?  (1) 今まで主役級の役者が脇に回り悪役や三枚目役をやると云うことで乗り気になれないと降板し、別の方が抜擢されたと云う話を聞きました(例「俺たちの旅」(日本テレビ)のグズ六の役は当初村野武憲氏の予定だったが上記の理由で断り、秋野太作氏に代わったと云う話など)これは事務所サイドが行うのでしょうか又個人が断るものなのでしょうか?  (2) スポンサーやプロダクションの関係について  映画会社やテレビ局そのスポンサーと所属俳優のプロダクションが揉めていたり  (昭和50年代前半の日本テレビのドラマやバラエティーは渡辺プロ所属のものは使えず、それでブレイクした方も居られたと聞きました)  キャスティングしようと思った俳優がこの番組のスポンサーとライバル社の広告塔等に成っ ていたとかと云うことで使えない話を聞きました(昔NHKの朝の連続テレビ小説でヒロインに予定されていた方が政党のポスターに起用されたので使えなかったと云う話を聞きました)    3 そして、テレビの草創期は映画会社所属の俳優はテレビに出る事を軽視していたという話や、映画会社の縛りでテレビ番組には使えなかったという話を聞きました。  劇団所属 新劇や歌舞伎役者等が起用され、映画会社所属でも新人か主役級でない方が  多く起用されたと聞きました。  その番組が人気を得ても、映画会社では二流三流扱いだったと故山城新伍氏 が云っていたと思います。  この辺りの事を教えて戴きたいと思います

  • ドラマと原作と俳優・女優

    小説が原作になっているドラマの話です。 そのドラマに出る俳優女優さんのコメントとして、原作を読んでこの役柄に対する考えを述べています。 今は活字離れが多いと聞きますが、プロだから原作を読むのは当然と私は思うのですが、一方原作は読んでいませんと、答える俳優女優さんを見るとがっかりします。結構好感を持っていたのに残念に思います。 私が俳優さんを評価する基準がその一つでもあります。 原作は故意に読まないで、監督が言う通りに演技すると言うベテランさんもいるそうです。それは別格です。 例え話で、安達ゆみさんは、NHKの大河ドラマの元禄繚乱に出た時原作は長編でしたが、読んだそうです。(私も読みました)。一方奥菜恵さん?は、読んでいないようでピンとはずれのコメントをしていました。(読んだ人はそう思う) 白い巨塔の唐沢さんは好感を持っていなかったのですが原作を読んだそうで私の評価は上がりました。一方江口さんは好感持っていたのが読んでないのでちょっとポイントが下がりました。皆さんの俳優女優さんの評価基準は何ですか? 上記のような原作について他の俳優さんの事で他に何か知っている事はありますか。

  • ドラマ、映画に詳しい方。

    ドラマ、映画に詳しい方に質問です。 ドラマ、映画を作るスタッフの中で重要な人は誰がいますか? 監督、 製作、 演出、 原作、 脚本、 プロデューサーでしょうか? 音楽もそうでしょうか? (DVD-BOXに書かれていたので。) よろしくお願いします。

  • 俳優や女優って・・・

    俳優や女優やタレントって、主な仕事としては映画やドラマやテレビ番組への出演。またCM出演、ラジオ出演などがあると思います。 表向きで、素人が思いつくこれらの芸能人の仕事はこれぐらいなのですが、それ以外は何かあるのでしょうか? たとえば有名な俳優さんでも、「最近見ないな~」なんておもうことがよくあります。そういう時って何をやってんのかな~って・・・ 自宅待機とかでしょうかwww

  • ドラマの脇役の出演料(ギャラ)

    俳優の方は主役級でないとかなり知名度があっても出演料はかなり安いと云う話を聞きました アイドル主演のドラマ等でも脇役が締めるとドラマが纏まると思いますし、この様な方は必要だと思います 最近事故で亡くなった名脇役で有名だった萩原流行氏が主役級のアイドルの出演料は桁が違う(最もプロダクション スポンサーもあるので個人が取るわけではないが)と云う話を何かの番組でされていたと思います この辺りのことを教えて戴きたいと思います

  • 昔の日本人映画スター

    昔の日本映画に出演されている俳優さん・女優さんは 本当にかっこよかったり、美しかったり、かわいかったりする方が 多いと思います。 いわゆる「銀幕スター」ですよね。 最近のタレントさんには無いオーラが私はたまらなく好きなのですが、 そこで、みなさんが この人かっこいい! この女優さんすっごくかわいい! と記憶に残る方いらっしゃいますか? ぜひ教えてください(*^_^*)

  • 入りたいプロダクション(俳優)

    自分は俳優を目指しています。 そして、紹介してもらえるという事務所もあったのですが。。。 やはり自分が進むべきプロダクションに入りたい!! という思いが強いです。 そこは 俳優を今募集しておらずに、アーティストとタレント女優しか募集していません。 しかし、 マネージャを募集しているみたいなのです。 マネージャー~勉強し俳優を目指すみちというものはあるんでしょうか? 回答お願いします。

  • 「ハドソン川の奇跡」の映画化権

    この映画を見てふと思ったのですが、小説やコミックなどが原作でないこの映画のような実話ものは映画化権が存在するのでしょうか?監督:イーストウッドやプロデューサーはどこかにお金を払って制作したのでしょうか?

  • タレントや俳優がアニメ映画にゲスト出演する意味

    題名が質問になるのですが、何故だと思いますか? 特に名探偵コナンはゲスト声優として俳優が出演するようになりましたが、名探偵コナンのファンの方々、アニメや声優が好きな方で不満を持っている人は多いようです。実際私も不満です。 特に聞いていて違和感があるとせっかく良い作品でも台無しになってしまいます。 だからアニメが好きな方々はプロの声優の演技が良いのです。 それに声優とは非常に競争率が高い職業です。 完全に実力勝負の世界ですが、それを勝ち抜いて選ばれたからこそ、とても良い作品になるのです。 それを違和感ありまくりでマイクに声が乗らない俳優がやると、本当ならなかったはずの不満もできます。 タレント、俳優によるゲスト声優のおかげで駄作と呼ばれている作品がいくつもあるんです。 競争率が高い勝負を勝ち抜いてお金を稼ぎ、必死にやりくりしている声優の仕事がなくなるんです。 声優が音楽活動をする事に対して不満の声が上がっている理由も分かります。 でも歌唱力がある人しか行っていませんし、不満ならCDを買わなければ良い話ですよね。 でも映画はそうはいきません。 ゲスト声優は能力がなくても出演しています。 タレントや俳優が嫌いだから不満というわけではありません。 超人気で食べていくお金はあるけど声優の能力がないタレントや俳優が、競争をしてもしなくてもギャラが少ない人、全くない人が圧倒的に多い声優をやるのはいろんな意味で酷いと思います。 声優がテレビに出ると差別されるのに、タレントや俳優がアニメにゲスト出演するのに対してタレント、俳優のファンから不満の声が上がらない理由も分かりません。 タレント、俳優、声優に対しての好き嫌いは全く関係ありません。 タレント、俳優がゲスト出演する理由は何故だと思いますか? 好き嫌いのような個人的な感情を含めず、そうだと思う理由を教えてください。

  • アカデミー賞と観客について

    ちょっと疑問に思ったので、質問いたします。 会場入りする俳優・女優をセレブだとか紹介していますが、観客あってこその映画という視点がなくなっているのではないですか?セレブな俳優・女優が出演するから良い映画ができるのではないと思いますが、どうなのでしょう。