• ベストアンサー

ランドリーの蛇口位置変更

洗濯機に水を送る蛇口の位置を変更したいのですが、 どこへお願いすればいいのでしょうか? まずは市の水道局なのでしょうか? それと位置変更の工事料の目安を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-plus
回答No.2

ANo.1さんの回答の通りですが、配管位置を数センチ単位で同じ壁面 に変えるのでしたら、配管工事費用は2万円前後になると思います。 尚、その際壁紙の張替えなどは別途になります。(壁紙のグレード 広さによって異なるため) 配管位置を全く違う壁面に移設する場合は、移設先の壁を壊してから 配管工事を行うため、見積りをしないとわかりません。 いずれにしても、工事は水道工事店にご依頼されることをお勧めし ます。

bonkaka
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 現在洗濯機の背面の壁(洗濯機よりも右側)にあるのを側面の壁に移動させたいな・・・と思っています。 恥ずかしながら、電気のコンセントみたいに、少し壁をあけるだけで、 引き込めるのかな~って思ってしまいました。 配管工事もあるし壁も壊さないといけないのですね。納得・・・。  脱衣所はリフォームしたいとず~っと考えてまして、費用が貯まるまでの 応急処置として、蛇口を移動してそこにすきま収納を設置しようかなと考えていましたが、 リフォームするまで、現状維持の方がよさそうですね。参考になりました。

その他の回答 (4)

• kensaku
回答No.5

#1です。 単純に蛇口の場所を変えたい、少しの移動、ということであれば、壁面に樹脂管を這わせて、移動することができます。見た目は良くないですが、家具を置いて隠してしまえるなら、それが一番簡単です。 素人では難しいと思いますが、日曜大工程度の工事です。あいだにドアや窓が無く、壁だけであれば、さほど難しくはないと思います。 応急としてであれば。 依頼先は「便利屋さん」でもいいと思います。

bonkaka
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 ド素人ですので、費用捻出してプロの方にお願いしようと思います。 本当にありがとうございました。 主人があまり協力的ではなく、ネットと相談しながらの日々だったので、 皆様のご回答がとても嬉しく思いました。

• syouta123
回答No.4

タウンページで「水道工事」で探すといいでしょう。 見積もり取るの忘れないでね^^

bonkaka
質問者

お礼

ありがとうございます~。 ネットで検索したら、色んな情報がありすぎて、混乱してしまいました。 タウンページ・・・忘れていました。そうですよね!

回答No.3

こんにちは、初めまして。 既に回答にもありますが、市の指定する指定工事店に相談し、見積もりを徴してみてはいかがでしょうか? (質問者さんから直接、水道局に相談する必要はないと思います) 蛇口の位置が違う部屋に・・・となると話は別ですが、同じ部屋(脱衣室等)であれば、されほど費用は掛からないような気がします。 しかし、位置によっては筋交いや柱の関係でダメな場合、もしくは工事費が嵩む原因にもなりますので、変更の必要性と比較して判断してみてください。 費用の目安は工事条件にもよりますので、いくら位と具体的にお答えできませんが、ご容赦ください。

bonkaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.2様へのお礼回答に書きましたが、簡単に出来るものだと勘違いしていました。お恥ずかしいかぎりです。 工事は水道工事店に直接お願いするのですね、分かりました。 せっかくなら壁紙も変えたいので、リフォーム費用捻出できるまで、貯蓄にはげみます。 こちらのサイトでは本当助かります。 ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

家の中でしょうか? 外でしょうか? 水道メーターよりも家方向であれば、水道局ではなく、工務店、水道工事店などにリフォームを依頼することになります。 どの程度の変更になるかによって、工事費用はかなり変わってくると思います。

bonkaka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 場所は家の中(脱衣所)です。 ネットで「蛇口位置変更」で検索したところ 水道局へ申しこむ・・・と出て、確実な回答をもらえる こちらで質問させていただきました。 水道工事店ですね、分かりました。 ありがとうございました。