• 締切済み

Win2000でのプリンタドライバについて

ドメイン(WinNTserver)上にあるネットワークプリンタをWin2000クライアントでプリンタを追加する場合ってドライバを要求されたりしないですよね?この場合って、NTserver上のプリンタドライバを使用しているんですよね? それでNTserver側のプリンタドライバをバージョンアップしてもWin2000クライアント側は特に問題ないんでしょうか? クライアント側で何か支障をきたす場合はあるんでしょうか?

みんなの回答

• g_dori
回答No.3

特に問題無い筈です。 NT4.0+2kの構成で問題があるとすれば、NT4.0と2000のユーザー用紙IDが異なることと、未だに解決されずにXPに引き継がれたOSのバグが1個あるくらいです。 9xでドライバを要求されるのはOSの仕様で、こういう類の問題は組み合わせによって色々あります。 たしかNT4.0+98で起きる問題だと思いますが、95+98だとドライバを要求されなかったり・・・とかいう現象じゃなかったでしょうか。 この類の問題は組み合わせが色々あり過ぎて何がどうだったかは忘れましたが、何でこんな事になっているかはビル・ゲイツに問いただして頂ければ・・・ クライアントが98の場合、ただ「インストールの際にはドライバの場所を聞いてくるだけ」で、実際クライアントのドライバは機能していなかったと聞いたことがあります。なので、全く別のドライバをインストールしても動くとか。(富士Xeroxのエライ人に聞いたハナシなので、自信ナシ)

Umasan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• natsukawa
回答No.2

WinNT内に2000のドライバを追加すればぁ?

Umasan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mnabe
回答No.1

そのバージョンアップした、ドライバがWindows2000で動作する事が保証されていれば問題ありません。  貴方の環境ですと、クライアントのWindows2000 が、NT用のドライバを使用して印刷している事になります。その為に、細かい部分で支障がでる可能性があります。  私なら、NT上で共有しているプリンタに Windows2000 から印刷する場合には、適切なドライバを Windows2000にセットアップします。その方が安全ですし、ドライバの恩恵も受けられますので・・・ね。

Umasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリンタを追加する際にWIN9×のクライアントでは、ドライバの場所を聞いてきますよね? なぜWIN2000では聞いて来ないのか分からなかったのでお聞きしました。 WIN2000クライアントの場合は1台ずつ2000用のドライバに置き換えて行くしかないんでしょうか?