OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プリンタドライバ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.195296
  • 閲覧数158
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 8% (2/23)

Win2000でネットワークプリンタをローカルプリンタとして使う(ローカル側でドライバを使う)方法があるのですが、方法を忘れたのでおしえてください。
確かローカルポートでプリンタを作って・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/56)

LPRportを使用すればTCP/IPプロトコルでそれぞれのPCでローカルプリンタのように扱うことができます。
標準ではインストールされていませんのでWindows2000のインストールCD-ROMを用意してください。
コントロールパネル > アプリケーションの追加と削除 > Windowsコンポーネントの追加と削除 > そのほかのネットワークファイルと印刷サービス(UNIX用印刷サービス) をインストールします。
あとは、プリンタの追加ウィザードでLPRportを作成して(IPアドレスとプリントサーバー名を設定する)、作成したポートで使用するプリンタを設定すればOKです。
プリンタドライバのインストールを、メーカーから提供されたインストーラで行いたいときには、インストール後にポートを変更すればOKです。
・・・ちなみに、Windows NT4.0でもできますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (35/98)

PCとプリンタが直につながっていると考えてよろしいのでしょうか?

それでしたら、まず、使用のPCにドライバが入っているのでしょうか?
入っていなかったら、インストールすれば、デフォルトの設定ではローカルプリンタとなっているはずですので、すぐに使用できると思います。

すでに、ドライバが入っているようでしたら、印刷先のポートの設定がネットワーク上のポートになっていると思いますので、これをLPT1やUSB1など(ご使用の設定)に設定すれば、大丈夫だと思いますが。
(プリンタのところで右クリックするとプロパティが現れと思います。そこの詳細画面)

如何でしょうか?

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 61% (75/121)

LPT1にインストールしてからネットワークにつなぐ方法だと解釈して説明します。

1.プリンタメーカが公開している最新のドライバをダウンロードします。
2.通常Setup.exe等があるので、まずローカルプリンタ(LPT1)へインストールします。
3.マイネットワークから目的のネットワークプリンタを探して、ダブルクリックする。
4.LPT1に作ったプリンタを削除する。

プリンタメーカいわく、サーバ等にインストールしたプリンタを、ネットワークで共有する場合は
ドライバは一端ローカルにインストールしたほうがいいといっていました。
代替ドライバはうまく動作しない場合があるので注意が必要とのことです。