• 締切済み

プリンターの接続中に

たぶんこちらでいいかと思うのですが・・・ 本日 プリンターの接続を行いました。 プリンタドライバインストール中に ポートの種類を聞かれたのですが、 接続部分に何も書いてないので「LPT1」を選択しました。 (マシン側にプリンタの絵が書いてあります) (ネットワークプリンタではありません) ポート名はわからなかったので空白にしておきました インストール完了後に再起動するよう求められたので 「直ちに再起動します」を選択し、再起動を行いました。 再起動後「システムの更新をしています」のままマシンが止まってしまいます。何回起動しても同じです。 キーボードもマウスも効かない状態です。 OS : Win98 プリンタ : Canon LASER SHOT LBP-850 ドライバ : LIPS4 Win95/98/Meドライバv8.30(Canon製) 何かわかる範囲でお願いできませんでしょうか? 今現在、プリンタもネットワーク(LAN)も外していますがそれでも立ちあがりません。 壊しました?

noname#1802
noname#1802

みんなの回答

  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.2

セーフモードでは不具合があっても「X」や「!」等が表示されないと思いましたが・・・ 取り敢えず、同じデバイスが複数登録されていないか、再度確認して下さい。 (表示される全てのデバイスで確認してください。) 複数登録されていた場合は、重複するデバイスを全て削除してください。 また、「LPT1」が一つの場合、IRQを手動設定で「7」にしてみて下さい。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

セーフモードで起動出来ませんか? 起動できたら、プリンターを削除するか コントロールパネルのデバイスマネージャータブを 選んで、どこかに!マークか?マークがついてないか調べましょう。 ついていたとしたら、きっとIRQがぶつかっているのではと想像します。 (でも、プリンターでぶつかったというのは聞いたことも無いですが。) セーフモードでの起動の方法は説明書を見てください。 機種によって違います。 (NECなどはウィンドウズ起動の字が出た瞬間に   F8を押してた様な。)

noname#1802
質問者

補足

セーフモードですね^^ やってみましたが、どこにもエラー箇所がみつからず で、戻ってみると立ちあがりません・・・(;;) 取り急ぎ 別のマシンにプリンタを繋げてみると しっかり印刷までできました! マシンに問題があるようです。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンタドライバが勝手に設定されちゃう

    どうも、いつもお世話になっております。 弊社のLAN環境は、 LINUX サーバに Win-Meが20台程度接続、 ネットワークプリンタ(CANON LASER)が1台 その他、PC3台にそれぞれカラープリンタなどがシリアル接続 会社は貧乏で、ネットワーク担当は拙者が兼任 となっております。 さて、基本的にみんなでネットワークプリンタを共用していますが、そのドライバが時々勝手に増えていたりします。それも、他のマシン経由です。 つまり、設定当初は、プリンタドライバが: CANON LASER LBP 950 だけだったのが、いつのまにか CANON LASER LBP 950 に加えて、 CANON LASER LBP 950 (コピー1) が現れて、しかもコピーの方は、ネットワークプリンタ(IPが割り当てられています)に直接アドレスせず、他のPC経由で印刷するような設定になっております。 またしばらくたつと、(コピー2)なんてのが、別のユーザ経由で出てきたりします。 この弊害は、PCを落とそうとするときに、ネットワーク共有ファイルを参照されていないにもかかわらず、「あなたに接続しているユーザがいます」と、アラートが出ることです。 原因と対処、ご指導よろしくお願いいたします。

  • WIN7とプリンターのドライバー

     WIN7 Home PremiumにPCを替えたとたん、 CANONのレーザービームプリンター「LBPー930EX]が 使えない事がわかりました。  調べたところ このプリンターはWIN7に対する ドライバー対応の予定はないそうです。 素人考えですが、このプリンターは LIPS4ですので、 WIN7対応のドライバーのある、 同じLIPS4の「LBPー1810」 「LBPー1610」等のドライバーを入れて なんとかならないのでしょうか? そのほかよい方法があれば、教えてください。 プリンターはこれしか持っていません。 ぜひ使いたいのです。 WIN7 Home PremiumはXP互換モードもありません。 よろしくお願いいたします。

  • Win7でプリンタ共有

    OSはWin7です。 プリンタサーバーによりIPを振り分けているネットワークプリンターを使用できるようにしたいです。 このプリンターのドライバーをDRしてインストールしました。 その過程でポートを選択する画面が出て、選択したらインストール完了になるようです。 しかし、表示されるポートがLPT(プリンターポート)とCOM(シリアルポート)、そしてすでに共有設定済みの別のプリンターのStandardTCP/IPportのみが表示され、接続したいプリンターのポートが表示されません。 この場合、LPTもしくはCOMのどちらかを選択してインストールしてよいのでしょうか。 また、この時表示されるLPT、COMとはわかりやすくいうとどういったものなのでしょうか?StandardTCP/IPportとの違いは何でしょうか。 XPの時、プリンターをインストールしてその後表示されるプリンターのプロパティから新しいポートの追加で振り分けているIPを指定し、うまくいったのですが。

  • CANONのネットワークプリンタへの接続方法

    ネットワーク上にCANONのLBP5200が接続されています。詳しくはわかりませんが、パソコンにつながっているのではなく、プリントサーバを利用しているようです。プロパティをみてみると、ポートはAXIS6F01E5_TCP/IPとなっています。プリンタのドライバは、CANONのWEB上から、ダウンロードしたものをインストールしましたが、この先がまったくだめ。誰か助けてください。仕事にならなく困ってます。

  • プリンタの接続

    プリンタの接続 新しくDELL Inspiron 545のXPダウングレードモデルを購入しました。 このPCに今まで使用していたCanon Laser Shot LBP-250のプリンタを接続しようと、 玄人志向の1P-LPPCI3のパラレルインターフェイスボードを購入して接続しました。 しかし、プリンターは認識されているものの、プリンタドライバをインストールするときに接続されていませと出てインストールできません。 どうにかドライバをインストールしても、「パラレルポートが他の機器に占有されています」というエラーが出て、プリンターを使用することができません。 プリンタ以外に他の機器は接続していませんし、接続しているものはUSBでマウスとキーボードを接続しているだけです。 何度もやり直してみましたが、常に占有されているという表示のままです。 またパラレルをUSBに変換するELECOMのケーブルでも試みましたが、 この場合はドライバをインストールする時に、対応していない接続方法ですと表示が出て、 プリンタの認識もできませんでした。 これはボードとPCの相性が悪いということなのでしょうか。 それとも何か方法があるのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • WIN98に2000のプリンタドライバは入れれる?

    職場の共有プリンタ(canon LBP-840)をWIN2000から使いたいです。このプリンタが接続されているPCはWIN98なんですが、うまくネットワークプリンタの設定ができません。正確にいうとプリンタのアイコンはできるが印刷ができない。 原因はドライバの違いのようで、「ドライバの種類が違います。適切なドライバをインストールしてください」と出ました。 プリンタがWIN2000にローカルで繋がっている場合、WIN2000は2000以外のドライバも入れることができますが、98はできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • win95マシンにプリンタが接続しない。

    キャノンLBP3800とIBM社Win95のマシンから出力できません。TCI/IPを手動で設定するのですが・・・「JC-Print~Win95を入れてください」みたいなメッセージが出ます。 WinXPのマシンからLBP3800は出力できますし、Win95のマシンからLBP930EXには出力できます。Win95のマシンからLBP3800のみ駄目なんです。 ドライバはインターネットでWin95用のものをCD-Rに落とし95のマシンにインストールしました。 ヒントお願いします。

  • 同じくプリンターの接続先おかしいです

    環境はWIN ME プリンタはEPSON-PM740C USB接続です プリンタドライバはインストールできています テスト印刷はできるのでプリンタ本体は正常だと思います 最近パソコンのリカバリをしたのですがそれ以後プリンタが使えません。 印刷先のポートがLPT1になります マニュアルではEPUSBxにならないといけないのですが プリンタドライバ等をインストールしなおしてもポート検索で失敗します。 USBケーブルが悪いのでしょうか?

  • プリンタのポートを変更したらプリンタが作動しなくなりました・・・。

    バイト先のパソコン(Win Me)にプリンタが2台接続してあるのですが(機種は、canonのLASER SHOT LBP-250とLBP-880)、LPB-250の方は普段使用していないのですが、他で使用することになり、プリントできるか確認したところ、できなかったので、プリンタのヘルプを見て確認したところ、ポートの設定に誤りがあったので、訂正し、プリントしようとしたらプリーズを起こしてしまいました。ちなみにポートの選択がまちがっていたようです。LPB-880のポートを選択してしまったようなのです。強制終了しようとした際、警告メッセージで「LPB-250から応答がありません。ビジー状態に・・・」と出てくるようになり、ポートの設定を変更しようと思い、プリンタフォルダを開こうとしたら、フォルダの中がなくなってしまいました。 CANONに問い合わせしたところ、パソコンの不具合だと思いますので、そちらに確認して下さいとのことでしたが、メーカーはSOTECなのですが、ホームページからテクニカルサポートに電話したのですが、なかなかつながらず、どのように対処すればいいのか、すぐに知りたいのに困っています。 説明が長いだけで、わかりづらいかと思いますが、回答よろしくお願いします。 ちなみに、私は普段MACを使っているので、WINのことはよくわかっていません。あしからず。

  • プリンタの接続について

    winXPに古いドライバでプリンタを接続して印刷することは可能でしょうか??本当はXP用ドライバをメーカーのHPからダウンロードしたりして入手して使えば良いのでしょうが、現在の環境上それができません。以前にも似たような質問があったようで、2000だといいけどMEはあまりよくない風に回答されたりしてまして、試した経験でも小さな情報でも何でも、よろしければ教えてください。 パソコン・・富士通(XP搭載)デスクトップ型 プリンタ・・キャノンのLASER SHOT LBP-1510 今あるドライバ・・95/98/ME用

専門家に質問してみよう