• 締切済み

デジカメ検討中。条件「動画・ダイビング」

デジタルカメラの購入を考えています。 条件は ・動画撮影が可能(出来れば長く) ・条件は撮影までがすばやい リレーズタイムが短い ・ダイビング用ハウジングがある ・金額は~5万円台くらいまでです。 ・望遠は工学で3倍~ 使用状況は ・普通のスナップが中心(でもかるくマニュアルでもいじりたい) ・ダイビングでの使用 以前はIXY300を使用していました。(ハウジングも使用) そのときに気になったのは 動画撮影の短さ(デジカメですからしょうがないとは思いますが・・) リレーズタイムの長さです。 ちなみに現時点での検討機種はCanon IXY300a、sony P9、OLYMPUS C40ZOOM、 C-300ZOOMかな?というところです。 動画だけならP9が異様に長いですが・・・ 実際に使用している方の意見が聞ければとおもいます。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• takuma_h
回答No.2

某家電店で販売員をしています。 ソニーのサイバーショットはダイビングにははっきり言って向きません。 一番の理由はバッテリーの持ちの悪さですね。 少しだけ駆動時間が長いP2でも短すぎます。 ハウジングに一度カメラを入れてしまったらバッテリーの交換は 気軽にできないですから実用レベルでバッテリーが持つ機種となると キャノンのパワーショットS30,S40とオリンパスのC-40ZOOMぐらいでしょう。 ただしC40ZOOMは使い捨てのリチウム3Vを使用しないと バッテリーの持ちが大してよくないです。 動画もソニーのカメラだって大して綺麗じゃありません。 デジカメで実用レベルの動画機能を持っているのはサンヨーのデジカメだけですから。 今までイクシーをお使いのようなのでメディアが流用できるという面も考えて キャノンのS40かS30をおすすめします。 メーカーのHPにはハウジングを使って水中撮影をしたサンプルもありますよ。 私は水中では撮影したことないですがS30を愛用しています。 バッテリーの持ちの良さ、カメラとしての性能どれをとっても満足のいくカメラですよ。

kozycozy
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 CANON S30は伏兵でした。よくよく見るとIXY300aと値段もあまり変わりませんね。 いままでイクシーを使っていて、メディアも確かにありますので S30をもう一度見てみます。 動画もイクシーより取れるみたいですねS30は ありがとうございました。

• nobunojo
回答No.1

Cybershotを最近買った者です。そのときの検討結果を御参考までに。 sonyのP9は静止画は高解像度ですが、動画の解像度は下位機種と変わりません。 静止画の画素数にこだわらないのなら、バッテリーの持ちのよいP2も 検討に加えてよいのではないでしょうか。 間にP7というのもありますが、バッテリー持続時間のカタログスペックは P9と同一です。 なお、Pシリーズの動画収録時間は記憶媒体のメモリースティックに 制約されます。標準で付いてくるのは16MBしかないので、 別途最大サイズの128Mのものを買っておく必要があります。 実勢価格でサードパーティーのものなら8000円台で入手できます。

kozycozy
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。sonyの動画はP2でもP9でも同じなのですね。 動画を考えるとsony製にしようかなぁ・・・・と気持ちが傾いております。 ちなみに、HQXの画質はそれほど通常と違うのでしょうか? また、P9に静止画の画質は実際使ってみていかがですか? 若しよろしければ教えていただければありがたいです。 とにかく、ありがとうございました。