• ベストアンサー

不倫を続ける友人・・止める手立てはないのでしょうか?

こんばんは。 不倫を続ける友人の事で、皆さんの意見を聞かせてください。 私の友人(女性・既婚)は、不倫をして約二年が経とうとしてます。 相手の男性も既婚で、以前に職場で知り合ったそうです。 不倫が発覚したころは、お互い子供がいませんでしたが、男性側に 子供ができ、そして彼女もその後子供ができて、彼女自身も「子供 が出来たら子育てとかで忙しくなるし、会わないと思う」 そう言ってたのに、この前会ったそうです。 詳しくは聞いてないですが、多分肉体関係もあったかも知れません。 私は彼女の旦那様とも親しいので、気の毒でなりません。 今までも何度も辞めるように説得しましたが、やはり無理のようです。 子供が出来る前は、今よりも頻繁に会っていて、旦那さまには私と 会っている事にしてと言われ、最近会った時も私と会っている事に したそうです。 旦那様に会った時に、それについて聞かれたらどうごまかしていいか 考えなければなりません。いっその事、言ってしまおうかという気に なりますが、そうもいかないので我慢してます。 もう縁を切るしかないのでしょうか。なるべくは避けたいですが・・。 皆さんがもし私の立場になったとき、どうしますか? 意見を聞かせて下さい。お願いします。

noname#39710
noname#39710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pelican9
  • ベストアンサー率27% (23/85)
回答No.4

あなたと会っていると口実に使われて、あなたもそれを知っているとなると、あなたも不倫の加担者っていうことです。 もし私だったら、裏切りを重ねる人に協力はしませんので、口実に使われた時点で縁切りします。というか不倫がわかった時点で友人との交際を疎遠にします。 わざわざ旦那に言いにいったりはしません。もし旦那に聞かれたら「私はその時間に会ってないけど」ととぼけるのみ、かな。 今、この時点で私だったら友人とは縁を切ります。そしてシッカリと「これから絶対に私を口実に使わないでね」と釘を刺して別れます。 友人は人として道徳観念のない人だと思います。もし不倫が純愛だったら、お互いに家庭で子供をつくったりしないと思います。いろんな人を裏切って(表面上そう見えないとしても)平気でいられる人と私は友達でいたいとは思いません。

noname#39710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、普通なら縁を切っても仕方のないことかもしれません。 でも、私にとって学生からの友人で、今までも困った事とかいつも 親身に相談してくれて、彼女に何度も救われたりした事もあって、 簡単に縁を切る事は出来ないのです。 その不倫さえなければ・・いつもそう感じてしまいます。 でも、私にも限界もあるので、とりあえずアリバイ加担は今後 はっきり断る事と、万が一不倫相手の子供なんか作ったら、速効 縁を切る覚悟をしてます。 今までもその不倫相手と性行為をする時も、避妊しなかったみたいです。ただ、不妊だとあとからはっきり分かったので、子供は間違いなく 旦那様の子供ですが・・。 仮に不倫相手の子供を妊娠してもかまわないと言っていたので、恐ろしくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.5

共犯になることはきっぱりお断りするべきでしょう。 ご自分の倫理観と、友人の旦那に対する罪悪感が生まれるから 巻き込まないで欲しいことをハッキリというべきでしょう。 巻き込まない=不倫関係の有無そのものを知らせないで欲しい。 私ならば、当人同士の問題なので巻き込まないでくれとハッキリ言いますが

noname#39710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今までちゃんと断れなかった私にも非がありますね・・。 以前、彼女はその不倫相手と映画に行った事があって、旦那さんは 私と行ったと思ってるので、「映画どうだった?」と聞かれた事が ありました。適当に答えて何とかその場はしのぎましたが、内心 冷汗ものでした^_^; そういう思いもしたくないので、きっぱり断ろうと思います。 ありがとうございました。

  • ayuzumi
  • ベストアンサー率32% (24/73)
回答No.3

お友達自身が辞めようとしない限り、やはり難しいでしょうね。 質問者様に出来ることは、アリバイ工作に加担しないことでしょうか。 はっきりと、「私はやめるべきだと思う。だからアリバイに利用しないで」と伝えではいかがでしょうか。

noname#39710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、どちらかが辞めない限り、難しいです。 どっちもどっちという感じです。 確かに、私は旦那さまから見たら加害者になってしまいます。 きっと、それを知ってる他の友人や彼女の妹も・・。 もうこれ以上巻き添えをくわないためにも、加担しないように はっきり伝えることにします。 ありがとうございました。

  • matchgaE
  • ベストアンサー率34% (82/238)
回答No.2

ご友人はもう大人なので、誰の意見も聞けないでしょうね。痛い目を見ないと懲りないと思います。 さて、質問者様が関わっている部分ですが、 「旦那さまには私と会っている事にしてと言われ、最近会った時も私と会っている事にしたそうです。」って、旦那さまからしてみたら、質問者様は奥さん(ご友人)の不倫を後押しした人間になっちゃいますよ。理不尽ですが、何か有った場合に責められる事も考えられます。 ポイントずれてるかもしれないんですけど、それがどうしても気になって。 誠意を持って、ご友人に接している質問者様が、そのために加害者的立場になって欲しく有りません。

noname#39710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、後押しした人間になってしまいますよね・・。 やっぱりそれは嫌なので、アリバイ作りに関しては、今後 断ろうと思います。 会う度に口をすっぱく言ってもダメですねやはり・・。 妊娠中もメールのやりとりしたり、子供を見に彼女の家まで 来たりしたそうですし・・。 ほんと、聞いてて恐ろしくなりました。 メール来ても無視すればいいでしょとか、さんざん言いましたが ダメでした。 私が一番恐れてるのは、不倫相手の子供を妊娠してしまったらと 思うことです。 多分そうなったらもう縁を切る覚悟をしてます。 ありがとうございました。

  • vxb555
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.1

私の友達は7年不倫してます。 でも、私は別段止めようとは思いません。彼の存在が彼女にとって必要だからです。 彼女の責任において、不倫をしているのだから・・と言うのもあります。 ですので、貴女の様に、デートする際のアリバイ?作りなどで、回りを巻き込むようなものであったのなら、そのことだけは注意するでしょうね。

noname#39710
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 確かに、精神的支えになっているのでやめられないみたいな 事は言ってました。 確かに周りから見ればいい旦那様がいて、特に不自由のない 暮らしをしてて、ないものねだりじゃないかと思いますが、 あくまでも周りからの目であって、不満などは本人しか 分からないかもしれません。 でも、いつまでも続けられるわけじゃないし、仮にその男性の 子供を妊娠したらどうするの?という気持ちです。 確かに私はアリバイ作りに巻き込まれている状況なので、それも 正直嫌ですね・・。一度不倫相手に会って文句言ってやりたい くらいです(^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の不倫…止めるべき?放っておくべき?

    はじめまして。20代半ばの女です。 幼友達が現在不倫をしており、相手の男性にハマってしまいました。 最近「こんなに好きになったのは初めて」と話してくれた相手は、子供もいる既婚男性でした。 間違っている・悪いことだと、勇気を出して別れ話をしても、彼に説得されると負けてしまう…とのこと。 挙句「僕と一緒になることを真剣に考えてくれるなら、奥さんと別れる」と言われたそう…。 彼女は奥さんと別れてくれることを願っているわけでありません。 ただ、本当に好きになってしまいハマってしまい、どうしたら皆が幸せになれるのかと問われました。 奥さんを繋ぎとめたままそんなこと言う彼はズルい、そんな恋愛の先に「皆幸せ」なんて無いと、そのようなことを私は伝えました。 ただ、「本当に大好きだから離れられない」と泣き出す友人を見ていたら 『彼女がこのまま彼と過ごせて幸せなら、とりあえず良いのかな…』と思い始めてしまいました。 「先の幸せ」を考えて、別れるようもう少し説得すべきでしょうか。 「今の幸せ」を考えて、このまま彼との関係を見守るべきでしょうか。 最後に答えを出すのは、本人である友人だとは重々承知の上です。 でも出来る限り彼女と一緒に悩んで、支えてあげたいと思っています。 今私に出来ることをアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 友人の不倫

    みなさんの意見を聞かせてください。 世の中不倫してる人って多いですよね。 私の友人にも何人かいまして、それぞれケースは 違うんですが、幸せそうにしている友人をみても なんだかすごく複雑な心境です。 でも幸せな友人を見ていると否定もできず かといってバックアップする気持ちにもなれず。 長いですがいくつかのケースをあげるのでそれぞれ ご意見欲しいです。 (ケース1) ・DV夫で散々暴力をふるわれ命の危険を感じるようになり 逃げるように子供を連れて別居。 別居してすぐ言い寄る男がいて、付き合うように。 夫とは何年も連絡を取っていないそう。 離婚の準備中。 →このケースはすごく苦労してきて可哀想と思うので あまり否定する気持ちになれません。やはりきちんと 別れてない以上モヤっとしますが。 (ケース2) ・相手が有名人で奥さんとも面識があり躊躇していたものの 不倫関係に。地方にいくたびに各地で会っていてかなり ラブラブのよう。憧れの人だったようです。 →金持ちの有名人なんてこんなものなのかな、と 思いつつ、幸せそうな友人を見るたびかなり複雑です。 (ケース3) ・わりとドライで惚れっぽくない友人ですが、 今までやたらと相手の既婚率が高い。 (隠されていて途中で気づいたケースも多々あり。) ・友人は結婚していましたが、金銭や女性関係や 色々な問題で離婚しました。 ・最近出来た彼も既婚者で遠距離恋愛中。ラブラブ。 ・奥さんと上手くいっていないようで苦労を知ったもの同士 意気投合したようです。子供が大きくなったら別れると 言われてるよう。奥さんの借金が原因で別れるの確実らしいので とくに罪悪感などなさそうです・・・。 →女手一つで子供を育てて苦労している友人なので 幸せになって欲しいですが、まだ小さい子供が2人もいるし 友人が付き合っていなければもしかしたら関係が修復に 向かうかもしれないしかなり複雑です。 (ケース4) ・略奪婚した友人・・・。 ・旦那の前妻は子供ができにくい体質で何年も不妊治療していて 旦那はもう諦めていたそうだけど、前妻はあきらめずに 追いつめられるくらいに不妊治療にお金もかなりかけて 頑張っていたようです、がそれが旦那の負担になって 関係が悪化したころに友人と出会い、かなりのドロ沼バトルの末 友人が妊娠し、別れて再婚したようです。 ・前妻はかなりヒステリックな女性のようで実際気の休まるところが なかったのかもしれません・・・。 ・友人はバツイチです。(旦那が家庭を省みなかった為) →旦那もそんな家庭や前妻に疲れていたのかもしれないけど 幸せそうな友人一家をみると相当複雑です。 そんな友人たちを見ていると結婚って大変だなぁと思います。 こんなに不倫は当たり前にあふれているものなのでしょうか? 私も前に既婚者にコクられたことがあります。 もちろん断りましたが。 その人は一生死ぬまで一人の人で満足できるわけないと 言っていました。 ・・・最低ですね。 これも携帯やネットが普及した影響もあるんでしょうかね。。。 ご意見おまちしてます。

  • 人妻との不倫

    はじめまして 私34歳独身男、彼女32歳既婚で子供2人(9歳、6歳女児)です。 付き合って2年になります。いわゆる不倫です。 彼女は旦那とは会話も無く、離婚したいと思っています。旦那が暴力的とかお金を入れてくれないとかではありません、彼女に対し無関心だそうです。 彼女は私とずっと一緒にいたいと思っていますが、私は彼女のことを結婚相手としては考えていません。 ・彼女は何度も浮気、不倫経験あり。やはり不倫する人はまた繰り返すのでは? ・親、友人に言えない。 ・彼女は子供を旦那に渡しても良いと思っている。(母の自覚がない?) ・彼女は子供、旦那に対し罪悪感なし。子供にはばれなければ良いと思っている。 不倫は悪いことは良く分かっていますが、彼女の事は愛しています。 でも罪悪感があります。 同じように、既婚女性と付き合っている、もしくは付き合った事がある独身男性からのアドバイスがほしいです。既婚女性からのアドバイスもお願いします。

  • 友人が不倫しています。

    最近出来た彼が、またまた既婚者の友人がいます。友人(女)は未婚です。 彼女は不倫常習なので、またか!と思うくらいで別に、それ以外は何とも思いません。 逆に男関係以外はとても常識的で楽しいし優しいので大好きな友人です。なので不倫ののろけ?も意見する事なく聞き役に回っています。 しかし、少し厄介なのが、その不倫相手を、わざわざ私に紹介したがる事です。普通の未婚男性であれば、私も友人として、お付き合いしたいとは思いますが既婚者が普通の彼氏のように私に会いたいなどと言う事事態理解に苦しみますし、できれば関わりたくありません。 正直、私は不倫する男も女も理解できません。 と言うより、どうしても奥さんや子供が可哀想に思えるのと友人は、そのように思っていないようですが、友人に対して都合よくしている男のズルさに腹立ちます。 今まで3回、彼が私に会いたいと言っているから3人で飲もう!と誘われましたが、適当な理由を付けて断って来ました。 しかし、また懲りずに誘ってきます。 なかなか4回目となると断る理由も見つからず…。 上手く断るにはどうしたらよいでしょうか? くどいようですが、二人の関係にケチ付けるとか、止めさせたい訳ではなく、私と関わりなく勝手に二人だけでやっててくれ!と言うだけです。

  • 友人不倫の事で相談したいのですが、

    友人不倫の事で相談したいのですが、 既婚の彼は現在別居中ですが、別居になる前に一度友人に奥様から「旦那と付き合っていますよね?」と電話があったそうです。 その時肉体関係は数回あったものの、付き合う関係ではなかったとの事で「ただの友達です」と言って切ったそうです。 それ以降、その男性と正式に付き合うようになり、その頃には他の浮気も発覚し現在妊娠中の子供が産まれたら離婚。と話になり別居に至ったそうです。 荷物の運び出しが終わった翌朝、友人が男性のマンションに泊まっていた所に奥様が帰宅 なかなかチェーンを開けなかった為奥様が警察を呼び事情を聞かれ、氏名住所の照合をされたそうです。 それから数日後友人の自宅に裁判所からの調停の呼び出しがあったそうです。 男性から奥様に確認した所「裁判所が勝手に送っただけ。友人に慰謝料請求するつもりはない」と言ったそうですが、裁判所が勝手に送るなんてあり得ないですよね? その日は用事がある。と友人は裁判所に電話した所、日を改めて、、という話になったらしいです。 友人の親は「夫婦の問題だからほっておけばいい」と言ったそうなのですが、 この流れでは友人は慰謝料請求されますよね?

  • 友人の浮気

    友人が不倫で結婚すると言い出しました。 友人(ばつ一)は既婚女性と同じ部署ですが、1ヶ月ぐらい前に、仕事がつらい時期があり、その時彼女の事を好きになったそうです。しかも、2週間程度で友人の方から結婚しようと言っています(すでに同棲中)。 普通の結婚なら、素直に喜べるのですが、友人が不倫した事がとてもショックです。むしろ反対です。 ・彼女は約4年前に旦那と不倫で結婚。が、友人の  一言であっさり不倫、別居。不倫は今回入れて  2回目。もう旦那のことは忘れたような振る舞い  (子供はいない)。 ・同じ部署とは、今まで仕事以外に接点がなかった  状態で、結婚するのが早すぎ。 ・見ていてほんとに好きなのかどうか、わからない。  趣味は合うらしいが、彼女があわせてる? ・友人はもう年(50台後半)なのに、これから  子供を作るという。彼女は40歳ぐらいらしいが。 ・友人には2人子供がいて、1人は養育費がかかる。 ・以前すんでいた家のローンがまだあるらしい。 ・旦那から彼女への賠償は意識しているが、自分への  賠償金は考えていないらしい。 友人は先のことを考えず行動する人で、今回は不安定な状態のときに、趣味があう(らしい)彼女と出会ったことで結婚を宣言してしまっています。 彼女が尻軽女に見えることと、金銭的にもゆとりないのに、慰謝料抱え込んでまで付き合う人なのか?80才過ぎまで子供の面倒をみたいのか?それよりは2人の子供に少しでも何かしてあげたら?と説得しましたが、恋に溺れているので無駄でした。 私が友人の不倫に口出しするのは場違いなのかもしれないですし、本人が決めたことですが、大切な友人なので、彼女に振り回されないか、不幸な人生を歩まないか心配です。 実際このような結婚は長続きするのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 不倫っていけないの?

    みなさんの意見を聞いてみたいのですが、不倫は本当にいけない 事でしょうか?  友人の話しですが、彼女は既婚で子供はいません。旦那さんは彼女に無関心で、仕事から帰れば寝ている、 休みの日は朝から1人で実家に帰ってしまい、彼女が具合が悪くても やさしい言葉もかけない、私も1度会いましたがまったく会話に ならない、ぼーっとした人でした。 親戚の紹介の件や、親族関係が絡んで離婚は出来ないそうです。 そんな彼女が年下の男性(独身)と知りあり、今、不倫をしています。 彼女の趣味の旅行を彼も好きらしくよく一緒に日帰りで旅行をしているそうなのですが、 話しを聞くと楽しそうで、私は良かったね と思うのです が 私以外の周りの友達達は、そんな彼女にすごく手厳しいのです。 人間としておかしい、ありえない、私も最初はそう思ってたのですが 彼女の話しを聞いていると、ちょっぴり幸せな気分になる自分もいます。 不倫ってほんとにおかしいのでしょうか? 私が彼女に影響されすぎているだけ?  よくわからなくなりました。みなさんは不倫をどう思いますか? 意見をよろしくおねがいします。

  • 不倫は恋愛?それとも欲望?

    会社の女性(バツイチ)が不倫をしています。 その相談に乗っているうちに疑問を感じたので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 私自身は既婚男性が未婚だと嘘をついて、女性に近づくというのは肉体目的だと思っていました。 彼女は彼の家庭を壊すつもりはなく、好きだから会えるだけで幸せだそうです。もう結婚はしたくない。(彼女はちょっと面倒くさい性格だと感じます。だから、可愛いと思えてしまう時があります。) 彼の方は奥様にもばれているのに、別れるつもりはないようです。(奥様には別れた事にしている) そんな関係で3年以上続いているようです。 が、そんな彼が会っても肉体関係を求めてこないことが多くなった。 ただ、一緒にベッドで眠るそうです。 既婚男性が奥様以外の女性を誘うのは、肉体関係を求めているからだけではないのでしょうか? 肉体関係だけを求めるなら、面倒くさい女性ではなく、もっと割り切った付き合いができる女性をみつければいいのではと思うので、彼の方も愛情があるの?と、思えてきました。 不倫でも恋愛なのでしょうか? *不倫の是非については理解しておりますので、感情面についてお聞かせいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 友人の不倫について

     長文になりますが、失礼します。私は20の女性です。  私には親友と呼べる友人(女)がいます。 でも、その友人は入社して上司と不倫関係になってしまいました。不倫関係は2年程続いてるみたいです。  初めて友人から打ち明けられた時はビックリしました。すごく奥手な子で、その上司が友人の初めての男性になりました。勿論、体の関係もあるようです。  度々相談を聞いたりしているのですが、私個人的には「不倫反対派」なのでいつも止めろといいます。勿論、友人のことがとても心配だったので言っていたのですが、結局「好きだから」という理由で聞き入れてはもらえませんでした。  友人は当初から、不倫で自分たちに伴うリスクは重々承知だといっていました。相手の上司は、話によると小学生の男の子のお子さんがいるそうです。夫婦関係は友人と出会う前から冷め切っていたそうです。  友人の同期の人も、社内不倫が会社にバレてしまい、不倫男性は離婚、不倫女性は奥さんから訴えられ、結局不倫の末の関係にも終わりがきたそうです。そういう事件が同じ社内であっても、私の友人は自分たちに同じことがあるのも承知の上だと言っていました。  しかし、友人も社内で自分たちの関係がバレ始めているのが発覚して私に泣きながら相談してきました。でも、私は優しい言葉を掛けるどころか、「こうなる覚悟はしてあるって言ってたでしょ。冷たいこと言うけど、自業自得だよ」と突き放してしまいました。その後も、不倫の相談は私にしかできない様で何回もしてきましたが、そのたびに私は突き放した言い方しか出来ませんでした。  友人のことは、すごく大切だし恋をしているなら応援したいのですが、『不倫』の二文字を聞くと軽蔑のまなざしで見てしまう自分が嫌いです。結局、その上司は離婚が決まり、2人のお子さんも男性が引き取るという結果になりました。実際に離婚もしたし、本当に友人との間に愛情があったというという事はわかったのですが、今度は友人の方が「このまま付き合って結婚になっても、男性の連れ子をそだてる自信が無い。せめてもの救いは2人とも男の子だから、はやく家を出て行ってもらえそうな事」といいました。私は、その言葉に引いてしまいました・・・。そして、男性の方も「最後の親不幸で、2人の子供は自分の両親に育ててもらって、自分たちは新しい家庭を築く」という道もあると言ったそうです。私はそれを聞いて、「は?」と思ってしまいました。なんだか、今まで心配したことが何故だか馬鹿らしくなってしまい、冷めた目で友人を見てしまう私がいます。子供のことだって、居るのは解ってたんだから、「自分が育てる!」くらいの覚悟で不倫していたんじゃないの?って思ってしまうのです。(友人いわく、奥さんが引き取ると思っていたらしいのですが)  ちゃんと離婚もしたのに、冷たい気持ちでいる私って、友達失格でしょうか?いつか、2人が結婚した時、心からお祝いできる自信がありません・・・。私自身、自分の偏った目線からしか見ることが出来ずに悩んでいます。皆様はどう思われますか?アドバイスお願いします。    

  • 友人がダブル不倫中です

    友人が職場の既婚男性とダブル不倫中で、どちらも子供がいます。 相手の男性は最初から「一緒になって子供を産んでほしい、絶対裏切らない」などと言い、毎日のように会い連絡をとっていたそうですが、友人はすぐにそんなことは考えられないと言っていました。 関係が始まってからすぐに友人の旦那さまにばれましたが、やり直すということで落ち着いていました。 同じころに相手の奥さまにも疑いをもたれ男性が「友人に気持ちがある」と奥さまに言ったことで、しばらく別居していたそうです。 奥さまは「会っていたり体の関係があるなら離婚する」と言ったそうですが、男性は「妻が精神的に参ってしまいかねないし、(友人に)迷惑がかかるので、メールだけで会ってはいないから体の関係は絶対にないと言い通した」そうです。 私はそんな男性は信用できないから早く別れて目を覚ましてと言い続けていましたが、友人は本当に好きになってしまったようで。 結局男性は奥さまとお子さんと再び同居し、奥さまにばれないようにと友人に連絡をとることも少なくなり、たまに会ってホテルへいく関係だけを続けていました。 友人は本気で離婚を考えていたようで、同居してすぐに新居を購入したり「もう一緒になることはないけど、難しく考えないでこれからも会おう」という男性の裏切りに参ってしまい、病院に通院したり、自殺未遂を起こしたりしています。 ダブル不倫の末に相手に裏切られて参っている友人のことは自業自得だと思いますが、友人には幸せな生活をおくってもらいたいのです。 旦那さまとやり直すようにアドバイスしているのですが、気持ちのない旦那さまとやり直すのはもう無理だと言い、(旦那さまはやり直そうと言っています)このままでは自殺してしまうかもと心配です。 いっそのこと何も知らない奥さまと幸せに暮らしている男性に罰を与えるためにばらしてみては、それで別れれば友人は男性と一緒になれてまた元気になるのでは、とも思いますが、それは奥さまに迷惑ですよね。 友人も悪いですが、友人だけを陥れて自分だけが幸せに都合よく暮らしている男性のことを思うと腹立たしいです。 どうやって友人を立ち直らせてあげればいいですか。 余計なお世話だと言われるかもしれませんが、本当に心配なんです。