• ベストアンサー

不倫を続ける友人・・止める手立てはないのでしょうか?

こんばんは。 不倫を続ける友人の事で、皆さんの意見を聞かせてください。 私の友人(女性・既婚)は、不倫をして約二年が経とうとしてます。 相手の男性も既婚で、以前に職場で知り合ったそうです。 不倫が発覚したころは、お互い子供がいませんでしたが、男性側に 子供ができ、そして彼女もその後子供ができて、彼女自身も「子供 が出来たら子育てとかで忙しくなるし、会わないと思う」 そう言ってたのに、この前会ったそうです。 詳しくは聞いてないですが、多分肉体関係もあったかも知れません。 私は彼女の旦那様とも親しいので、気の毒でなりません。 今までも何度も辞めるように説得しましたが、やはり無理のようです。 子供が出来る前は、今よりも頻繁に会っていて、旦那さまには私と 会っている事にしてと言われ、最近会った時も私と会っている事に したそうです。 旦那様に会った時に、それについて聞かれたらどうごまかしていいか 考えなければなりません。いっその事、言ってしまおうかという気に なりますが、そうもいかないので我慢してます。 もう縁を切るしかないのでしょうか。なるべくは避けたいですが・・。 皆さんがもし私の立場になったとき、どうしますか? 意見を聞かせて下さい。お願いします。

noname#39710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pelican9
回答No.4

あなたと会っていると口実に使われて、あなたもそれを知っているとなると、あなたも不倫の加担者っていうことです。 もし私だったら、裏切りを重ねる人に協力はしませんので、口実に使われた時点で縁切りします。というか不倫がわかった時点で友人との交際を疎遠にします。 わざわざ旦那に言いにいったりはしません。もし旦那に聞かれたら「私はその時間に会ってないけど」ととぼけるのみ、かな。 今、この時点で私だったら友人とは縁を切ります。そしてシッカリと「これから絶対に私を口実に使わないでね」と釘を刺して別れます。 友人は人として道徳観念のない人だと思います。もし不倫が純愛だったら、お互いに家庭で子供をつくったりしないと思います。いろんな人を裏切って(表面上そう見えないとしても)平気でいられる人と私は友達でいたいとは思いません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、普通なら縁を切っても仕方のないことかもしれません。 でも、私にとって学生からの友人で、今までも困った事とかいつも 親身に相談してくれて、彼女に何度も救われたりした事もあって、 簡単に縁を切る事は出来ないのです。 その不倫さえなければ・・いつもそう感じてしまいます。 でも、私にも限界もあるので、とりあえずアリバイ加担は今後 はっきり断る事と、万が一不倫相手の子供なんか作ったら、速効 縁を切る覚悟をしてます。 今までもその不倫相手と性行為をする時も、避妊しなかったみたいです。ただ、不妊だとあとからはっきり分かったので、子供は間違いなく 旦那様の子供ですが・・。 仮に不倫相手の子供を妊娠してもかまわないと言っていたので、恐ろしくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• C25
回答No.5

共犯になることはきっぱりお断りするべきでしょう。 ご自分の倫理観と、友人の旦那に対する罪悪感が生まれるから 巻き込まないで欲しいことをハッキリというべきでしょう。 巻き込まない=不倫関係の有無そのものを知らせないで欲しい。 私ならば、当人同士の問題なので巻き込まないでくれとハッキリ言いますが

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今までちゃんと断れなかった私にも非がありますね・・。 以前、彼女はその不倫相手と映画に行った事があって、旦那さんは 私と行ったと思ってるので、「映画どうだった?」と聞かれた事が ありました。適当に答えて何とかその場はしのぎましたが、内心 冷汗ものでした^_^; そういう思いもしたくないので、きっぱり断ろうと思います。 ありがとうございました。

• ayuzumi
回答No.3

お友達自身が辞めようとしない限り、やはり難しいでしょうね。 質問者様に出来ることは、アリバイ工作に加担しないことでしょうか。 はっきりと、「私はやめるべきだと思う。だからアリバイに利用しないで」と伝えではいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、どちらかが辞めない限り、難しいです。 どっちもどっちという感じです。 確かに、私は旦那さまから見たら加害者になってしまいます。 きっと、それを知ってる他の友人や彼女の妹も・・。 もうこれ以上巻き添えをくわないためにも、加担しないように はっきり伝えることにします。 ありがとうございました。

• matchgaE
回答No.2

ご友人はもう大人なので、誰の意見も聞けないでしょうね。痛い目を見ないと懲りないと思います。 さて、質問者様が関わっている部分ですが、 「旦那さまには私と会っている事にしてと言われ、最近会った時も私と会っている事にしたそうです。」って、旦那さまからしてみたら、質問者様は奥さん(ご友人)の不倫を後押しした人間になっちゃいますよ。理不尽ですが、何か有った場合に責められる事も考えられます。 ポイントずれてるかもしれないんですけど、それがどうしても気になって。 誠意を持って、ご友人に接している質問者様が、そのために加害者的立場になって欲しく有りません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、後押しした人間になってしまいますよね・・。 やっぱりそれは嫌なので、アリバイ作りに関しては、今後 断ろうと思います。 会う度に口をすっぱく言ってもダメですねやはり・・。 妊娠中もメールのやりとりしたり、子供を見に彼女の家まで 来たりしたそうですし・・。 ほんと、聞いてて恐ろしくなりました。 メール来ても無視すればいいでしょとか、さんざん言いましたが ダメでした。 私が一番恐れてるのは、不倫相手の子供を妊娠してしまったらと 思うことです。 多分そうなったらもう縁を切る覚悟をしてます。 ありがとうございました。

• vxb555
回答No.1

私の友達は7年不倫してます。 でも、私は別段止めようとは思いません。彼の存在が彼女にとって必要だからです。 彼女の責任において、不倫をしているのだから・・と言うのもあります。 ですので、貴女の様に、デートする際のアリバイ?作りなどで、回りを巻き込むようなものであったのなら、そのことだけは注意するでしょうね。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 確かに、精神的支えになっているのでやめられないみたいな 事は言ってました。 確かに周りから見ればいい旦那様がいて、特に不自由のない 暮らしをしてて、ないものねだりじゃないかと思いますが、 あくまでも周りからの目であって、不満などは本人しか 分からないかもしれません。 でも、いつまでも続けられるわけじゃないし、仮にその男性の 子供を妊娠したらどうするの?という気持ちです。 確かに私はアリバイ作りに巻き込まれている状況なので、それも 正直嫌ですね・・。一度不倫相手に会って文句言ってやりたい くらいです(^^; ありがとうございました。