• 締切済み

精神保健福祉士 高校卒業 通信制

以前にも社会福祉主事のことについて、質問させていただき、教えていただきました。今回もまた、みなさまの知恵をお貸し下さい。 来月より、地域生活支援センターでの常勤勤務に就くことが決まりました。私自身、無資格・シングルマザーであることから、とてもとてもありがたいおはなしではあるのですが、今後、資格取得は必至であり、やはり精神保健福祉士。社会福祉士は受けなければいけないなと思っております。社会福祉士は4年の実務経験にて養成講座を受け、国家試験受験資格はとれるとのことですが、精神保健福祉士は高校卒業でも通信講座などで受験資格は取得可能でしょうか?また、あまり金銭に余裕がないもので、独学&講座をおりまぜて勉強していこうと思いますが、アドバイスなどいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• sentakun
回答No.1

すばらしいですね! どうか、頑張って下さい。 下記のサイトが参考になるかと思いますが、いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.japsw.or.jp/kokkashiken/index.htm
hatsu2530
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、サイトみましたが、大学卒業していないと受験資格はどうやら精神保健福祉士はとれそうもないですね・・・いろいろ試行錯誤して方向性を見出していこうとおもいます。お返事くださりありがとうございます。