• ベストアンサー

わたしの父についての相談です。

わたしの父についての相談です。父は最近定年退職し、今も働いています。最近、両親の将来のこともあり兄名義でマンション購入を致しました。 家族四人で暮らしていますが、全員働いてマンションのローンの返済を少しでも早く済まそうと頑張っている最中です。わたしも実家で暮らしている間は当たり前ですが家へのお金を振り込み、ボーナス時には何十万円を支払っています。それがマンション購入の家族の約束でした。 父はマンションを購入してからというもの親戚や知人を招待するようになりました。平日、当日に関わらず泊まりに飲み会は当たり前です。わたしも母も働いているためどうしても帰ってきてからおもてなしすることが苦痛です。それ以上に自分達のご飯も食べられません。 父は元々お酒好きなので酔っ払うと羽振りがよくなってしまい食事代や飲み代、タクシー代まで払ってしまう有様です。(ここ数年家族で外食に行ったことなどないというのにです。) それが家計費を圧迫しています。 わたしが父にそのことを相談すると怒り出してしまい大喧嘩になりました。ですが、その後「連れてくるときは何日か前に家族に言う」という約束をしたにも関わらず今回も当日にお客様を連れてきてしまっています。 母もわたしもお客様に対しておもてなしをしないわけにもいかず、送迎までしていますが(タクシー代を払ってしまう父がいるため)、何よりも兄が週一の休みまでそんな状態になっていることに腹を立てて挨拶もそっけなくなっています。父もそれに対しむっとしているようで、家族が険悪な雰囲気です。 このままではお客様に対しても失礼な家族と思われてしまいますし、家計費もぎりぎりで、家族の状態も険悪な日々です。 何とか父に分かってもらういい方法はないでしょうか? 乱文で失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love0408
回答No.3

家計費を圧迫する歓待は必要無いですよね 荒治療ですが・・・ お客様を連れてきたら、お父さんとお客様を残して家族で外食してみては? 家計を圧迫しない程度がOKなら お食事も節約料理を主体にして、質素な方向で料理を作ってみては? お酒も一番安いものですね タクシー代だけは言い聞かせてやめてもらう お父さんはお客様と楽しく酒を交わしたい と言う事を超節約方法で解決してみては? 楽しみを奪うのではなく、少し少し歩み寄りですよね。 せっかくの家庭を壊すのは簡単ですが・・・ 作るのは大変ですよ。

popowe
質問者

お礼

退職してから家に入れるお金も減らして自分の趣味に使うようにしてもらったのですが、このまま続くようであればもう少し家に入れてもらえるようにします。家族も退職したのだからと残りの人生を楽しんでもらいたいという気持ちでいますから。 毎月接待費だけでもかなりの額になっていますので、いろいろ試してみますね。(何だか会社みたいですね(笑)) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shucra
回答No.2

なかなか難しい問題ではありますね。 腹を割って、お客様に何気なく家計の状態が伝わるような工夫をして見てはどうでしょうか? 送迎の車の中でやんわりと経済的な状況を説明して理解を得、お父様からの誘いを何か理由をつけて徐々に断ってもらうとか、お父様の機嫌を損ねないように招待をやめさせる事が最良ではないでしょうか? どうしても人様に恥を見せたくないというのなら話は別ですが・・・。

popowe
質問者

お礼

どうしても酔って連れてきてしまうので本人が悪いわけではないと分かっているのですが・・。歳のせいか次の日には忘れてしまっているのも心配です。ご回答ありがとうございました。

• suekun
回答No.1

人が良くて、外面が良くて、それに加えてなんと言っても 一国一城を構えた喜びが重なってお客様を招待してしまうのでしょうね 貴女はお父様はお嫌いですか? 一緒にマンション費を払って一緒に住んでいるのですから きっと嫌ってはいないでしょう。 きっとそう長くは続かないと思います。 お父様の喜んでいる笑顔は嬉しく思いませんか? 長年家族の為に働いて念願のマイホームです。 高価なおもっちゃを貰った子供の様に嬉しいはずです。 もう少しだけそんなお父様を理解してあげてください。 その上で、話し合いをされてはと思います。 最初から、「やめて」「しないで」「わかって」では 話になりません。 自分の主張だけを押し通すのではなく、先にお父様の思いを 理解してあげて、その上で解決策を話し合えば 折れる所は折れてくれると思いますよ。 お父様の気持ちを理解すれば、少しは持成しを応援する気も 出てくるでしょうし、いやいややらされるのと、お父様を思いやって 進んで手伝うではまた気持ちの感じ方が変わります。 「お父さんが嬉しくてお友達を呼びたいのはわかります。 なるべく応援するけど、せめて生活があるから、休日前とか にならないかな?誘われた方もきっとその方がゆっくり出来て 嬉しいはずだよ」 意見をぶつけ合わずに、相手の思いを理解してあげてください。

popowe
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

popowe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 母とも話し合いをした末、父にも「連れてきてほしくないわけではないがその前に家族に相談してほしい」ということで喧嘩した次第です。 父が嫌いなわけではなくむしろ家族を支えてきてくれたと感謝しております。また、父の気持ちも少しは理解しているつもりです。 その気持ちの上でここ一年は招待するのも嬉しいからだろうなと思ってまいりました。兄も同じ気持ちです。 ただ、最近は相談することもなく酔っ払って当日連れてきてしまうことが多かったので困っていました。 補足ですが貯金が貯まり次第家を出るつもりですのであまり言えない母の気持ちも察し、今いるうちにこの問題をなくしておきたいという気持ちがあります。やっぱり準備する側としたら母一人では大変になることが分かっていますので・・。 父は酔っ払ってしまうと失敗ばかりなので心配ということもありますが(笑)