• ベストアンサー

何で付いている?RV車の小さいバックミラー

RV車のボンネットにある小さいバックミラーは、何の意味があるのでしょうか? 付いている車種と付いていない車種との差は何でしょうか?

noname#187408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.7

高さ1m×φ30cmの物体が、規定の距離から見えないと車検に通らなくなりました。 ただし、新法令以前に作られた車は対象外。 h ttp://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/09/090707/090707.pdf pdfファイルにリンクなので削除されるかもしれないけれど・・・

その他の回答 (9)

• yuuichi-a
回答No.10

ミラーのついている理由は下の方々が言われているとおりです。 ついてない車種ですが、最近のホンダのRV車CR-Vやクロスロードには着いていません。 これは左のサイドミラーのしたにプリズムで助手席側の死角が見えるようにしたミラーを取り付けているからです。

質問者

お礼

皆様、ご回答頂きありがとうございました。 該当車に乗ったことがなく、不思議に思っていましたが、設置されている意味がよく判りました。 皆様にお礼申し上げます。

• posh156
回答No.9

>小さいバックミラーは、何の意味があるのでしょうか?  現在は法で義務付けられていますが、車直近の死角を少なくすることが目的です。 この法が出来た背景に、自宅駐車場などで自分の子供や孫を轢いて死亡させる痛ましい事故の多発がありました。   >付いている車種と付いていない車種との差  死角が法の規定になるかどうか、法が出来る前の製造とか。  あと、安全に対する自動車メーカーの考え方が大きいでしょう。 メーカーは悲惨な事故が発生している事を承知していても、国内で年数十人程度の死亡事故ですと・・・コストや売れるデザインが優先してしまうのかなぁ。

• robocut
回答No.8

こんにちは 参考までに下記を参照ください。♯5さんの回答に色々書いてあります。 RV車の前のミラーは? http://okwave.jp/qa604400.html 以上robocutでした。

回答No.6

小さいバックミラーは、何の意味?>運転してないから解からないのだろうが、ハンドルを右に一杯切って下がれば、大きなタイヤははみ出して何でも踏んずけそうになるし、ドアミラーより前は全く確認できないし、車体も全て大きいRVやボンネットの長く大きなクルマには「サブミラー」は、時として必要なの!クルマは真っ直ぐに走るだけじゃないからね。 付いている車種と付いていない車種との差は何?>値段の差、年式の差!勿論、オプションの設定な時も有るし・・・ ちなみに、高級車(最初にみたのは750でしたが)には、リバースにシフトすると「左のミラーが、自動で少し下に向く」ようになっている(スペースに入れる感覚が掴み易い「見え方」をしてくれる)値段の高い車ほど、安全/便利/快適な装置が多くなるワケです!

• a-saitoh
回答No.5

ANo.4で言われているのは2003年の法律のことです. それ以前もRV車には左にフェンダーミラーがついていることが多かったですが,意義がよくわかりません. 私は2001年式のRVに乗ってますが,フェンダーミラーは真下を映し出しています.つまり,左前のタイヤとその横の地面が映っています. 側溝に落ちないように左ぎりぎりに寄るときには役に立っていますが・・・

• O8GR
回答No.4

フェンダーミラーが左側に二ついていたり、左サイドミラーの下にもう一つミラーがついているやつですね。 法律が変わって、助手席側のドアの外に子供が立っているのを運転席から確認できなくてならなくなりました。 その為にミラーを二つ付けたり 一つのミラーの中で角度をつけて視界を広くしたり、あるいはカメラをつけて見えるようにしているのです。 付いている車種と付いてない車種の違いは、一つは生産された年代。当然法律が出来る前の車には付いていません。 もう一つは車高や窓の関係でミラーに頼る事なく確認できる車かどうかです。RV車は車高が高くドアも大きいので、運転席から直接ドアの外の子供が見えませんが、車高の低い車だと窓から子供が見えますから。

• DIooggooID
回答No.3

最近の車のほとんどは、フェンダーミラーではなく、ドアミラーが装着されています。 このドアミラーはデザイン的には○なのですが、フェンダーミラーにくらべて車体近くの死角が大きくなってしまいます。 特に車高の高いRV車の場合、車の真横すぐ近くは、けっこう大きな死角になってしまいます。 このドアミラーの死角部分の視界を確保するために、その小さいミラーがあります。

• yosiigawa
回答No.2

四駆の印です 国交省のクダラン通達によるモノです 助手席側下方をみるためだそうですが 役に立ったったナンテ聞いたことがない ジムニーだって付いてます シャモジみたいなのが かってのイスズのビックホーンは大きく使い物になりましたが他は全くアクセサリーみたいなものです

回答No.1

サイドアンダーミラーですね。 RVは車高が高く、地面の死角が大きいため装着されています。 左折での巻き込み防止に役立つものだと思います。