彼のご両親へのお礼は?

このQ&Aのポイント
  • 彼のご両親へのお礼の方法やお返しについて知りたいです。
  • 彼のイトコや彼のお母様との関係についても気になっています。
  • お土産を頂いた際に、直接のお礼をするべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のご両親へのお礼は?

こんにちは。 私は23歳で、今付き合って1年ちょっとになる26歳の彼氏がいます。 私のアパートで半同棲生活中です。 アパートは彼の実家から近いところにあります。 私は彼のイトコ(女性)が経営するスナックで、週末のみバイトをしています。 新しい人が見つかるまでとのことです。 働くことになった経緯は、イトコの店なら安心ということで彼氏が私に頼んできたことからでした。 人手に困っているというので、私は一度OKしたのですが、彼のお母様だけは私が働くことを反対したそうなのです。(「夜の仕事はさせない方がいいよ」と) 私はやはり彼のお母様に悪く思われるのは嫌ですから、 「あなたのお母さんが反対してるならやめとくよ」 と彼に言うと、 「うちのかぁちゃんの言うことは気にしなくていいって!」 と・・・^^; 気にしなくて良いと言われても気にしますし、一度はOKの返事をした手前、申し訳ないので直接お店に行ってお断りすることにしました。 「あの、やっぱり・・・」 と、働けない旨を伝えようとすると、 「あぁ~あの子(私の彼氏)の母ちゃんが反対したからでしょ?  あの母ちゃんの言うことは気にしなくて大丈夫よ!!」 と、大丈夫大丈夫と言われてしまい私も断れず、働くことになってしまいました。 彼のお母様は少々変わり者と周りは言っています。 でも、お母様とは数回しか顔を合わせていないのでなおさら印象が悪くなるのは怖いと思い、なるべく早く次の人が見つかるといいなと思っていました。 そして働き始めてから1ヶ月程経った7月、彼のご両親が旅行に行ったとのことで、私は彼を通してご両親から可愛いポーチのお土産を頂きました。 そして先日、彼のお母様がお出かけされたということで私にストラップを買ってきてくださいました。 とても嬉しかったです。 これは、悪い印象は持たれていないということなのでしょうか? 彼のイトコが私のことをどう思っているか、彼のお母様にどう話しているかはわかりませんが、有り難いことにイトコは私のことを頼りにしてくださっているようです。 バイトがなくて暇なときはお店に遊びにおいで~と言ってくれたりしますし、他の人を探している様子がないことから、悪くは思われていないと思うのですが・・・^^; また、彼のご両親とは直接お会いしたのはほんの2,3回なのに、お土産を頂けたこととても嬉しく思っています。 直接のお礼をしていないまま2度もお土産を頂いてしまったのですが、何かお礼の品を渡すべきでしょうか? 2度とも、彼を通じてお礼を言うかたちしかとっていないので、気になるのですが、わざわざ買うのもご両親に気を遣わせてしまいそうで・・・。 以前、2度ほどお野菜を頂いたときお返しをすると、「そんなに毎回お礼を沢山されると悪い」と彼に言っていたらしいのです。 長文になりましたが、ご助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85293
noname#85293
回答No.1

彼のお母様はあなたのことをとても気に入っているのでしょうね! じゃなかったら、何度もお土産をくれたり、夜の仕事はしないほうがいい、なんて言わないでしょう。 お土産をもらった時に彼を通じてじゃなく、電話でお礼を言えればよかったんでしょうが、2~3回しか会った事のないお母様にはかけにくいですよね・・・ きれいな絵はがきに一言メッセージを書いて送るとか、彼と一緒に食事をしてそこの代金は支払うとかはどうでしょう? 「お礼の品物」にとらわれず、もらって嬉しかった気持ちが伝わればいいのだと思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます! お母様が私を気に入ってくださっていると思いたいです。 ついつい、「私」を気に入っているのではなく、「息子の彼女」だからとりあえず・・・という感じだったらどうしようとか考えてしまって^^; お土産をいただいたときは、仰るとおり直接か電話でお礼を言いたかったのですが、やはりかけづらく・・・彼に「お礼言っててね」としか言えませんでした。 いづれ、もっと仲良くなれれば温泉好きなお母様を誘って温泉など行けたらいいなと思っています。 絵はがきもいいですね。 品物よりも、感謝の気持ちが伝わる方法で考えようと思います。 参考になりました^^