• 締切済み

転院NGと言う損保ってありますか?

7月信号待ちでの追突事故に合い、今A病院に通院しています。先日B病院へ行きMRIを撮ってもらい、「椎間板ヘルニア」である事が判明しました。(A病院にはMRIの設備が無い為、B病院で撮って貰うようにと紹介される。)  一日でも早く回復したいので医療関係の人間(友人の看護士、医師←整形外科専門ではない)に相談した所、某有名病院の名前がいくつか挙がり、「転院」を決意しました。  その旨を加害者の損保の担当者へ伝えた所「それなら支払いは無理」と。こちらが理由を聞くと「ウチでは認められていない。そんなに行きたければ全額自腹で行くならかまわない。」と、そっけなく言われ、私は凹んでしまいました。頭の先からつま先まで、全身?痛いです。  話は長くなりましたが、私は被害者として病院を選ぶ権利すら無いのでしょうか?そしてその時に掛かった治療費を請求できますか?

みんなの回答

• bellplan
回答No.2

転院はOKです。 今、治療している病院では事故との因果関係を明確にする診断書を継続的にとってください。MRIの所見はいかがですか、はっきりと所見(事故との因果関係)がわかる場合は今後の対応を検討する必要があります。 現在のお体の具合はいかがですか。 具合が悪い場合は、とにかく治療優先で考えましょう。

• tpedcip
回答No.1

保険会社に乗り込むのが一番。 センター長立会いの下、何故支払が出来ないか理由を聞くこと。 その病院が保険会社にとって厄介者という場合も有るし、担当者の無知の場合もあります。 ここで質問するより即行動です。

5onekku
質問者

お礼

返事が遅くなり、すみません。  私や搭乗していた人たちが、あまりにも心身共に具合が悪かったので、家族と知人の医師の協力の下、交渉して「転院」を認めてもらう事が出来ました。  アドバイス、有難うございました^^