• ベストアンサー

腰椎椎間板ヘルニアについて

慢性の腰痛持ちなんですが、先日あまりの痛さに耐えられず、10年間で初めて病院へ行きました。一番下の椎間板が狭くなってるということで、薬とシップを処方されました。レントゲンのみでMRIというのはやらなかったのですが、椎間板障害と言われました。これはヘルニアになる可能性があるのでしょうか?もし痛みが引かなかったらまた行かなければなりません。写真を見せられた時はとにかくショックで全身が冷たくなりました・・。

noname#21571
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himi222
回答No.4

通りすがりのものです。  太もも(多分後ろ側や外側でしょうか?)の痺れというのは、神経が圧迫されたり炎症を起こしているために出る症状なので、それを取り除かない限り症状はよくなりません。ただ、1回障害を受けた神経の回復には時間がかかります。(痛みや痺れが長く強いほど回復に時間がかかり、症状が軽くなりにくいようです。)  神経が圧迫されている場所にもよりますが、痛みや痺れは徐々に強くなり、筋力低下や特定の足の動きができなくなるなどを起こす可能性があります。  すべての椎間板の変性が椎間板ヘルニアになるわけではありませんが、そのまま放って置くと進んでいく可能性は高いと思います。ので、できるだけ早めに治療をうけて進行を食い止めることがたいせつです。  なので、腰痛が軽減したら、水中ウォーキングやもちろん歩行、ストレッチなどを行って腹筋や背筋の強化をする必要があると思います。薬やブロックで症状はよくなるかもしれませんが、それよりも腰痛を起こさない体作りの為の日々の努力の方が大切かもしれませんよ。症状が早くよくなるといいですね。  通常は下肢症状が現れたらヘルニアを疑ってMRI検査をすることが多いんですけどね…。痺れが軽度で悪化することなく続いていたので、様子を見るという見解なのでしょうか?

その他の回答 (5)

• mimikuro
回答No.6

Mimikuroです。 私の場合、4年前に整形外科で、「ヘルニア」と「正常人」の間の状態と判定されました。(ずれている場所は2箇所。)  2年間くらいの腰牽引(サボり期間あり)+投薬療法を受けましたが、 私の場合はこれでだめでしたので、「(重要→)医師の許可を受けて」トレーニングジム(スポーツクラブ)に入りました。その後、苦労をしながら5年目に入りますが、牽引は10ヶ月前から一切しておりません(腰痛で医者にかかっていません)。 このように腰の対処には、時間のかかるものです。まずは「いい状態」にすることを優先にしてください。 注意:医者の言うことは厳守(重量物は腰にとって危険) つらいでしょうががんばってください。 (なお、保険は利きませんが、気分転換にマッサージを受けるのも個人的にはお勧めします。ただし、マッサー屋にその旨伝えること)

質問者

お礼

どうもありがとうございます。私も、「ヘルニア」と「正常人」の間の状態 なのかもしれません。気長に筋力をつけていきたいと思います。マッサージもよさそうですね。

• himi222
回答No.5

すいません。先ほど回答したものですが、補足します。 >仰向けになって足を上げさせられたのですが、その時痛みはありませんでした。  その検査は坐骨神経の障害を確かめるものです。それが認められなかったので、ヘルニアや坐骨神経痛ではないと判断されたので、それ以上の検査は行わなかったのでしょう。

質問者

お礼

二度のご回答どうもありがとうございます。かなり納得がいきました。今回はとりあえずヘルニア予備軍ということで、今後筋トレで鍛えていきたいと思います。なるべくならあまり病院の世話にはなりたくないですから・・。

• sylk
回答No.3

私も脊髄脊椎関係の疾患がありますが、今はまだ余り心配しなくてもいいと思います。ただ持病としてありますから症状が治まるまではコルセットなど使用して安静にして徐々に腹筋や背筋の筋力をつけたほうがいいのかもしれませんね。 http://www.tosa-sponet.pref.kochi.jp/sin/b/column/doc/2006/kawakami_1.pdf http://www.tosa-sponet.pref.kochi.jp/sin/b/column/doc/2006/kawakami_2.pdf http://www.tosa-sponet.pref.kochi.jp/sin/b/column/doc/2006/kawakami_3.pdf

質問者

お礼

どうもありがとうございます。私の行った病院では、ストレッチすら教えてくれませんでした、見放されたんでしょうかね。参考にさせていただきます!

• p_ponky
回答No.2

私は7年前に手術しましたが、椎間板ヘルニアはレントゲンでは判断できません。 MRIを撮ることをおすすめしますよ 腰が痛いうちは、まだ大丈夫では・・? 脚は痛くありませんか? 一番下の椎間板なら足の甲だったかな?(私は下から2番目の4・5というところだったので自信ないですが・・・) 私の場合、いくつか病院を廻りましたが、よい医者と悪い医者もピンからキリまであるように思います。 ネット等でよい病院を調べて行くことをおすすめします。 お大事に・・・

質問者

お礼

どうもありがとうございます。痛いのは腰だけなのですが、とにかくくしゃみをすると身がよじれるほどの激痛が走るのです。長年の慣れのせいか、足の痺れはあるようなないような感じで、殆ど気になりません。とりあえず服薬していたら良くなってはきたのですが、仮にヘルニアが発見されても治療法は結局「薬+湿布+コルセット」だからMRIは省いたんでしょうか?

質問者

補足

すみません、追加なのですが、太もも辺りの痺れを放置しておくとどうなるのでしょうか?今まではごく軽いものだったので放置してたのですが。自然治癒はありえますか?

• harapu
回答No.1

病院に行かれて薬とシップだけの処方だったのでしょうか? 椎間板ヘルニアには腰椎牽引と言う物療があります。また、電気療法もあります。大きな病院ではなく、整形外科医院を尋ねられてはいかがでしょうか? 10年間放置されていたのですから、治療は長引くと思います。椎間板ヘルニアはそう簡単には完治しませんので、気長に治療されるようにおすすめいたします。  私も長期の治療中です。 お大事になさってください。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。そう言えばコルセットも与えられました。病院嫌いがたたって今日まで来てしまいました。私が行ったのは整形外科なのです。仰向けになって足を上げさせられたのですが、その時痛みはありませんでした。それでレントゲンを撮ったのですが、MRIまで行かなかったのは、とりあえず軽度と診断されたと思っていいのでしょうか?