• ベストアンサー

腰椎椎間板ヘルニアについて

慢性の腰痛持ちなんですが、先日あまりの痛さに耐えられず、10年間で初めて病院へ行きました。一番下の椎間板が狭くなってるということで、薬とシップを処方されました。レントゲンのみでMRIというのはやらなかったのですが、椎間板障害と言われました。これはヘルニアになる可能性があるのでしょうか?もし痛みが引かなかったらまた行かなければなりません。写真を見せられた時はとにかくショックで全身が冷たくなりました・・。

noname#21571
noname#21571
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himi222
  • ベストアンサー率55% (86/156)
回答No.4

 通りすがりのものです。  太もも(多分後ろ側や外側でしょうか?)の痺れというのは、神経が圧迫されたり炎症を起こしているために出る症状なので、それを取り除かない限り症状はよくなりません。ただ、1回障害を受けた神経の回復には時間がかかります。(痛みや痺れが長く強いほど回復に時間がかかり、症状が軽くなりにくいようです。)  神経が圧迫されている場所にもよりますが、痛みや痺れは徐々に強くなり、筋力低下や特定の足の動きができなくなるなどを起こす可能性があります。  すべての椎間板の変性が椎間板ヘルニアになるわけではありませんが、そのまま放って置くと進んでいく可能性は高いと思います。ので、できるだけ早めに治療をうけて進行を食い止めることがたいせつです。  なので、腰痛が軽減したら、水中ウォーキングやもちろん歩行、ストレッチなどを行って腹筋や背筋の強化をする必要があると思います。薬やブロックで症状はよくなるかもしれませんが、それよりも腰痛を起こさない体作りの為の日々の努力の方が大切かもしれませんよ。症状が早くよくなるといいですね。  通常は下肢症状が現れたらヘルニアを疑ってMRI検査をすることが多いんですけどね…。痺れが軽度で悪化することなく続いていたので、様子を見るという見解なのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • mimikuro
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.6

Mimikuroです。 私の場合、4年前に整形外科で、「ヘルニア」と「正常人」の間の状態と判定されました。(ずれている場所は2箇所。)  2年間くらいの腰牽引(サボり期間あり)+投薬療法を受けましたが、 私の場合はこれでだめでしたので、「(重要→)医師の許可を受けて」トレーニングジム(スポーツクラブ)に入りました。その後、苦労をしながら5年目に入りますが、牽引は10ヶ月前から一切しておりません(腰痛で医者にかかっていません)。 このように腰の対処には、時間のかかるものです。まずは「いい状態」にすることを優先にしてください。 注意:医者の言うことは厳守(重量物は腰にとって危険) つらいでしょうががんばってください。 (なお、保険は利きませんが、気分転換にマッサージを受けるのも個人的にはお勧めします。ただし、マッサー屋にその旨伝えること)

noname#21571
質問者

お礼

どうもありがとうございます。私も、「ヘルニア」と「正常人」の間の状態 なのかもしれません。気長に筋力をつけていきたいと思います。マッサージもよさそうですね。

  • himi222
  • ベストアンサー率55% (86/156)
回答No.5

 すいません。先ほど回答したものですが、補足します。 >仰向けになって足を上げさせられたのですが、その時痛みはありませんでした。  その検査は坐骨神経の障害を確かめるものです。それが認められなかったので、ヘルニアや坐骨神経痛ではないと判断されたので、それ以上の検査は行わなかったのでしょう。

noname#21571
質問者

お礼

二度のご回答どうもありがとうございます。かなり納得がいきました。今回はとりあえずヘルニア予備軍ということで、今後筋トレで鍛えていきたいと思います。なるべくならあまり病院の世話にはなりたくないですから・・。

  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.3

私も脊髄脊椎関係の疾患がありますが、今はまだ余り心配しなくてもいいと思います。ただ持病としてありますから症状が治まるまではコルセットなど使用して安静にして徐々に腹筋や背筋の筋力をつけたほうがいいのかもしれませんね。 http://www.tosa-sponet.pref.kochi.jp/sin/b/column/doc/2006/kawakami_1.pdf http://www.tosa-sponet.pref.kochi.jp/sin/b/column/doc/2006/kawakami_2.pdf http://www.tosa-sponet.pref.kochi.jp/sin/b/column/doc/2006/kawakami_3.pdf

noname#21571
質問者

お礼

どうもありがとうございます。私の行った病院では、ストレッチすら教えてくれませんでした、見放されたんでしょうかね。参考にさせていただきます!

  • p_ponky
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は7年前に手術しましたが、椎間板ヘルニアはレントゲンでは判断できません。 MRIを撮ることをおすすめしますよ 腰が痛いうちは、まだ大丈夫では・・? 脚は痛くありませんか? 一番下の椎間板なら足の甲だったかな?(私は下から2番目の4・5というところだったので自信ないですが・・・) 私の場合、いくつか病院を廻りましたが、よい医者と悪い医者もピンからキリまであるように思います。 ネット等でよい病院を調べて行くことをおすすめします。 お大事に・・・

noname#21571
質問者

お礼

どうもありがとうございます。痛いのは腰だけなのですが、とにかくくしゃみをすると身がよじれるほどの激痛が走るのです。長年の慣れのせいか、足の痺れはあるようなないような感じで、殆ど気になりません。とりあえず服薬していたら良くなってはきたのですが、仮にヘルニアが発見されても治療法は結局「薬+湿布+コルセット」だからMRIは省いたんでしょうか?

noname#21571
質問者

補足

すみません、追加なのですが、太もも辺りの痺れを放置しておくとどうなるのでしょうか?今まではごく軽いものだったので放置してたのですが。自然治癒はありえますか?

  • harapu
  • ベストアンサー率28% (33/116)
回答No.1

病院に行かれて薬とシップだけの処方だったのでしょうか? 椎間板ヘルニアには腰椎牽引と言う物療があります。また、電気療法もあります。大きな病院ではなく、整形外科医院を尋ねられてはいかがでしょうか? 10年間放置されていたのですから、治療は長引くと思います。椎間板ヘルニアはそう簡単には完治しませんので、気長に治療されるようにおすすめいたします。  私も長期の治療中です。 お大事になさってください。

noname#21571
質問者

お礼

どうもありがとうございます。そう言えばコルセットも与えられました。病院嫌いがたたって今日まで来てしまいました。私が行ったのは整形外科なのです。仰向けになって足を上げさせられたのですが、その時痛みはありませんでした。それでレントゲンを撮ったのですが、MRIまで行かなかったのは、とりあえず軽度と診断されたと思っていいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて

    腰のMRIを撮り「第4腰椎椎間板ヘルニア」と診断されました。 先週の頭あたりから腰が痛く、1度だけ左太ももの外側に激痛が走り10分ほど立てなくなったことがあります。 今は少し腰痛があるだけで他に症状はありません。 腰椎椎間板ヘルニアと調べると「仕事に行けないほどの痛み、痺れがある」「手術が必要」とありますが、腰椎椎間板ヘルニアは重い病気(?)なのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニア気味と言われました。

    当方52才の女性です。 2週間前の深夜、突然猛烈な腰痛に襲われ、苦しみました。 横になっても痛みが治まりませんでした。 湿布をしても、痛み止めと飲んでもダメでした。 なので、翌日、近くの病院の整形外科に行きました。 まず「レントゲンを撮りましょう」ということで腰椎のレントゲンを撮りましたが、「特に異常は無い」と言われました。 しかし、念の為、MRIを撮ることになりました。 その結果が今日解ったのですが、「椎間板ヘルニア気味」と言われました。 第二、第三、第四腰椎の間の椎間板が少し飛び出して(と、言う程酷く無いのですが)いると言うことでした。 MRIの画像を見ると、腰椎の断面図だと、第二、第三、第四腰椎の椎間板が少し脊髄側に「膨らんで」いる様に見えます。 少しですが。 今日の医師は「椎間板ヘルニア気味」と言いましたが、「この先はどうなるかは解らない」と言われました。 調べてみると今は「レーザー治療(保険は適用されませんが・・・)」「内視鏡手術(入院1週間)」と良い治療法がある様ですが・・・。 私は今後、どうなるのでしょうか? 又、これ以上悪くしないで、手術等せずに(もちろん痛みも出ずに)過ごす為に、何か方法があるのでしょうか? 大変、困っております。 ちなみに今はそれほど腰痛は酷くありません。 薬は「ロキソニン(痛み止め)」と「ムコスタ(胃薬)」を飲んでいます。 あと「ロキソニン張り薬」を痛い時貼っています。 薬は2週間分出ましたが、1週間飲んだら、痛みは楽になりました。 現状はどうなのか、今後どうなるのか、今後どうすれば良いのか…等々御回答下さいませ。 適格な御回答、お待ちしております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの専門医を教えてください!

    ひどい腰痛と坐骨神経痛で、先日大学病院でMRIをとったところ「巨大な」腰椎椎間板ヘルニアと言われ手術をすすめられました。1ヶ所の病院だけでは不安なので、セカンドオピニオンを探しています。東京都内で、腰椎椎間板ヘルニアの良い専門医を教えてください!

  • 椎間板ヘルニアが治っていた?

    数年前に椎間板ヘルニアと診断されています。 先日腰痛で、痛みがヘルニアとは違うし、 以前の病院は遠いので、近所の整形外科でレントゲンを撮りました。 すると医師に「椎間板ヘルニアの診断が疑わしい」 と言われ、現在は椎間板ヘルニアでは無かった様です。 数年前の治療は、とても痛い注射を打たれただけで その後、痛みも無かったので通院する事はありませんでした。 椎間板ヘルニアといっても軽かったです。 でも特に何もして来なかったのに、 椎間板ヘルニアって治る事があるのですか?

  • 腰椎椎間板ヘルニアの治療について

    高校の部活動(チアダンス)をしていて 第二腰椎の椎間板ヘルニアになってしまいました。 症状としては、 腰痛と右足の付け根から大腿あたりの痺れ、痛み 腰痛に伴う吐き気です。 第二腰椎のヘルニアは珍しいというふうに聞いたのですが、 具体的にどうゆうふうな行動を避けるべきとかあったら教えてください。 整形外科では消炎鎮痛剤と湿布を処方され、 週に数回牽引に通うように言われています。 牽引だけで大丈夫なのでしょうか…。 あまり快方に向かう感覚がなく、 またヘルニアと付き合って競技を続けたいと思っているのでちょっと不安です。 あと、ヘルニアとは関係ないのかもしれないのですが 座っていると腰痛がとてもひどくなってしまって、 気分がとても悪くなります。 腰痛に伴う吐き気というのはなぜですか? たくさん聞いてしまいすみません。 お願いします。

  • 椎間板ヘルニアについて

    椎間板ヘルニアで、レントゲンの確定診断について教えてください。 本を読むと、ズイ核というものが、飛び出すこととありますが、それが飛び出すには、椎間板にある程度のやわらかさが必要で、40歳以上ではない、というようなこと言われました。あるひとは、50歳ぐらいのかたですが、ヘルニアとしんだんされたそうです。整体の先生の中には触っただけで、ヘルニアだ、と言う人がいます。坐骨神経痛ですね、というひともいます。ヘルニアと言われると深刻になってしまいますが、医者も含めて、どこで、確定診断をしているのでしょうか?実際軟骨ってレントゲンに写るのでしょうか?やっぱりMRIによるものが確定診断なのですか?知り合いと話していて腰痛の話になって、みんなヘルニアって簡単に言うけれども、実際何かっていう話になって、困ってしまいました。よろしくお願いします

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて

    数年前ぎっくり腰になり、レントゲン→MRIを受けて腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。 その時先生は「ちょっと出てるだけだね~手術するほどでもないね~」とのことで、 牽引や温感の機械、ウォーターベッドなどのリハビリで対処して行きましょう、ということでした。 しばらくは通っていたのですが、引越しにより通えなくなり、引越し先で同じリハビリができるクリニックに通っています。 (そこは、レントゲンは撮れますが、MRIはありません) しかし、ここ1年くらいでまた痛みが酷くなってきました。 牽引や温感等を受けても、次の日にはもう痛いんです。 一進一退、といった感じです・・・。さすがに毎日は通えませんし・・・。 湿布やボルタレンゲル、内服は効きません。 唯一効くのはボルタレン座薬(50)です。あまり常用はできないと聞きました。 注射は怖くて一度も試したことがありません。 痛みと言っても常に鈍い痛みばかりです。 重いものを持った時や、変に腰を曲げたときなどだけ、足腰の力が抜けるほどの激痛が走ります。 が、しばらく休んでいると、またいつもの鈍い痛みに戻ります。 痛くてパートに集中できないことも多々・・・。(一応コルセットはしてますが・・・) 手足のしびれなどはまったくない状態です。 そろそろ他の病院でMRIでちゃんと見てもらおうかと決心しました。 ここ何年かレントゲンしか撮っていないので、近日中にちゃんとMRIを撮って見てもらおうとは思っていますが、 このくらいの症状だと、手術するほどではないのでしょうか?手術を勧めるほどの状態ではないのでしょうか? 個人的には、もういい加減痛いのは嫌だし、リハビリに通うのも大変、手術で治るなら受けたいとも思っています。(再発の可能性もあるとは聞きますが・・・) 友人が同じ腰椎椎間板ヘルニアで手術を受け、その後「痛みも無くて快適!」と聞いたので、羨ましく思えました。 できれば専門家の方、回答をお願いします。

  • 椎間板ヘルニアは・・

    椎間板ヘルニアと診断されたものです。 MRIで腰椎の間のクッションが黒くなっていました。 あと、少し神経を圧迫していました。 この診断で椎間板ヘルニアと判断される材料でしょうか? 別の病院では、何も言われなかったので、病院の主治医により個人差があるみたいで、困ります。 あと、間欠跛行があるのですが、これも椎間板ヘルニアの影響でしょうか? 間欠跛行は、少しの時間あるくと、筋肉痛みたいになる症状です。 あと、椎間板ヘルニアで、ロキソニンとミオナールをもらっていますが、 これは、椎間板ヘルニアの定番の薬でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの手術

     数年前から腰痛に悩まされており、2年前にMRIを撮影したのですがその時は第4・5腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。  今年に入ってから、急激に痛みが酷くなり先週に再びMRIを撮ったのですが、新たに第5腰椎・第1仙椎の椎間板ヘルニアが発症していました。  坐骨神経痛もかなり酷く、ブロック注射をしないと歩くこともままならないということで、現在手術をする方向で話が進んでいっています。 私が手術するのは内視鏡を使ったMED法という手術方法なのですが、どうもこの手術方法はまだ開発されたのが最近らしく、少し不安でもあります。  もし、MED法で椎間板ヘルニアの手術をされた方がおられましたらご意見や感想、手術後の経過などを伺いたいです。 回答宜しくお願い致します。

  • 腰椎椎間板ヘルニア

    (1)腰椎椎間板ヘルニアになって ヘルニアがでているのになぜ薬でよくなる場合があるのですか?(2)ヘルニアは 吸収される場合があるのでしょうか? 教えてください

専門家に質問してみよう