転院する際のMRI撮影についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 整形外科通院中にMRIを撮影する必要があるが、通院先にはMRIがないため、別の病院に転院することを考えている。
  • 転院する際には通院中の整形外科の先生に紹介状を書いてもらう必要があるが、MRIは頂けるのか疑問。
  • 通院中の整形外科に所有しているMRIを持たせることで、費用を節約できるのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

転院について教えて下さい。

私は今、整形外科に通院しています。 この間、通院している整形外科にMRIが無いので大きな病院でMRIを撮りました。 で、そのMRIの結果と今後の治療方針に疑問があり(前々からその先生とは合わなかったので)違う病院に転院しようと思ってます。 その時に今、通院している整形外科の先生に紹介状を書いて頂くのですがMRIは頂けないのでしょうか? というのも、通院している整形外科ではコピーができず今後、症状固定とかでMRIが必要な場合は撮った大きな病院に行かなくてはいけませんし費用が5000円です。 でも、今通院している整形外科の持っているMRIを持たせて(くれたら)お金もかかりませんし元々私のお金でMRIを撮っているのでMRIの権利は私のではないのでしょうか? そこの所が素人なので解るかた教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torakunn
  • ベストアンサー率72% (16/22)
回答No.2

B病院でMRIのコピーをしてもらわなくても、フィルムを貸し出してもらえると思いますよ。それを持ってC病院にいけば、C病院の先生が必要と思えばC病院でコピーすると思います。B病院でフィルムを貸し出してくれないならA病院に頼むしかないですけれど、他院にしっかりとした情報提供をしないような病院は、逆にとっとと見切りを付けて新しい病院に替わったほうがいいですよ。場合によったらC病院の先生が直接B病院の先生に資料の貸し出しを依頼してくれるかもしれません。まずはB病院で貸し出しを頼んでみてください。こんな回答でよかったですか?。

ash2680
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな回答でよかったですか? イエイエ、私にとってはこんな回答ではなく、とても解りやすい回答でした。 だって、貸し出しと言う手があるのが解ったので・・・ 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.1

コピーであればもらえるとおもいますが有料です。 元になる画像は撮った病院に保管義務があったと思いますので元の画像までは貰えませんし質問者に所有の権利はありません。

ash2680
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 只、私の説明がいけなかったのですが元となる大きな病院(A病院)に行けば確かに5000円を出せばコピーして頂けます。 で、私の聞きたかったのはA病院でコピーして頂いたMRIを現在通院しているB病院に持って行き診療して頂きました。 で、そのB病院から新しくC病院に転院する時にB病院に預けたMRIの画像を頂くことはできないのかな?と思っているのです。 ちなみにB病院でのMRIのコピーはできないとの事です。

関連するQ&A

  • 病院を転院した方がいいか

    私は双極性障害Ⅱ型で精神障害2級で、今は生活保護と障害年金を受給しながら障害者枠で一般就労するために就労移行支援に通っています。 私はものすごく繊細な性格で、自分が怒鳴られるだけでなく他の人が怒鳴られているのを見ても落ち込んでしまいます。 土曜日に内科と整形外科を併設している病院に行ったのですが、そこで医師が患者の前で看護師を怒鳴っているのを目のあたりにして、帰ってから体が鉛のように重くなってしまい何も出来ませんでした。 ちなみに私は市の境目に住んでいて、その病院は隣の市にあります。 生活保護を受給しているので出来れば市内の病院に行った方がいいと思ったのですが、土曜日にそういうことがあったので転院しようかどうか悩んでいます。 転院を切り出そうにも医師が前述のように怒りっぽい先生で、切り出せるかなと思います。 転院した場合内科も整形外科も違う病院になりますが、内科が中心で整形外科は腰が痛くなった時だけリハビリに行くような感じなので、大丈夫かなと思います。 生活保護の関係で薬局も一か所にしなければいけないらしく、今の薬局だと遠くなってしまう病院もあるので、変えようかなと思います。 今の病院に我慢して通院していた方がいいでしょうか? それともそんな医師のいる病院には見切りをつけて、内科も整形外科も違う病院に転院した方がいいでしょうか?

  • 転院のデメリットを教えて下さい(交通事故)

    お世話になります。 交通事故で骨折、靭帯損傷、打撲等で全治1か月です。自宅近くの整形外科に通っているのですが、MRIやCTがない小さな病院で理学療法士さんもお一人いらっしゃるだけです。 転院を考えているのですが、デメリットはありますか? 転院理由は、もう少しきちんと診て頂いて治療をしたい為です。仮に転院することにした場合、事故直後に撮ったレントゲンやカルテのコピーは転院先に持っていけるのでしょうか。それとも診断書のみでしょうか。あと後遺障害が残るかもしれず、その場合は転院先で診て頂くことになるので嫌がられるでしょうか。 最初の1か月は靭帯損傷部分を固定、その後週4~5回程度でリハビリを行っています。まずお湯で10分温めてからリハビリに入るのですが、いつも指や手首を曲げたり伸ばしたりして5分程度で終わります。損傷の度合いや病院の方針等色々あるとは思いますが、この程度であれば自宅でも出来そうだなぁというのが正直な感想です。勿論自宅でも指の曲げ伸ばしは行っています。肋骨骨折は湿布をはってベルトのようなものを巻き、打撲部分は湿布をはっています。 あと、肋骨骨折も3~4週間程度で楽になるとのことでしたが、5週間を経過しても痛みが取れず、レントゲンを撮った時、「えっ!こんなにひどかったの!?」と医師に言われました。こちらもその言葉を聞いてびっくりしました。初日にもレントゲンは撮っていたのですが…。打撲以外に関節等痛む部分を伝えても「暫くしたら治るから湿布をはっておいて。」と言われ1か月経ちますが、相変わらず痛みます。整形外科には週一で通っており、その度に痛い旨伝えるのですがレントゲンも撮って頂けません。 私としてはもう少しきちんと見て頂ける所に転院したいと考えているのですが、転院先が現在通院している所よりいいという保証がなく、また転院理由もどうすればいいか困っています。初日に恐らく痛みは半年程度は続くでしょうと言われたので、後遺障害が残りそうです。その場合は、同じ整形外科にかかっておく方がいいのでしょうか。

  • 転院させてもらえない(交通事故です)

    3月末に交通事故に遭い、接骨院の治療をメインに整形外科に通っています(自律神経の症状が出ているため) 100:0で自分が被害者です。 整形外科ではレントゲンの検査だけでMRIなどの検査をしてもらえず、おまけに17時半までの診療受付で土日休みなため、職場近くの病院に転院を希望しています。 (接骨院は家の向かいなので通院に支障ありません) 保険会社には理由を話しています(時間がなくて通えない) しかし整形外科では検査だけの転院は嫌がっており、おまけにセカンドオピニオンも受けられない状態。 本日保険会社から電話があり、接骨院の治療を中心にして整形外科は2週間に1度くらいでいいのではないか?という話がありました。 自分としてはめまいや疲労感がなければ、整形外科に通うのはやめたいのですが、わがままがいえない状態です。 そして5月分の請求がきたそうで、請求日数と自分が通った日数が異なっていることが判明しました。 (水増し請求です) どう考えても整形外科としては、交通事故の患者(自分)を離したくないようで、そう簡単に転院してもらえません。 どうにか転院する方法はないでしょうか? ちなみに自分が知る限り、交通事故の患者がとても多く感じました。

  • 手指脱臼。整形外科の良し悪しを判断するには?

    手指脱臼。整形外科の良し悪しを判断するには? 先日手指を脱臼し、救急病院で整復と固定をしてもらいました。 脱臼の箇所は第二関節で、よーくみると少しだけ剥離骨折していました。 救急病院は遠いので、その後の通院は近所の開業医に転院しました。 転院した整形外科へはまだ一度しか行ってないのですが、先生がなんというか頼りなく思えて...。 救急でしてもらった固定が、指が真っ直ぐすぎる、すこし曲がった形で固定した方がいいので、今の固定を外して固定し直しましょうといわれて、固定を外そうとしたんですができなくて、結局「このままで1週間様子を見ましょう」となったんです。 固定が真っ直ぐすぎるとよくないんじゃなかったの?!このままでいいの? と不安になってしまい、先生に対してちょっと不信感を持ってしまいました。 今かかっている病院は、近くの総合病院に努めていた先生が数年前に開業された病院で、 設備は新しいです。 知り合い何人かに評判を聞いてみると、賛否両論でした。 そこで皆さんのご意見をお聞きしたいのですが 1)整形外科の良し悪しを判断する基準があれば教えていただきたい 2)脱臼の経過観察だけなら、どこの整形外科でもそう変わらないのか、   それとも、へたな病院にかかるとよくないのか(治ったあと指が動かしにくくなるとか?) 3)いまかかっている病院を転院すべきかどうか 以上3点です。 よろしくお願いします!

  • 転院しようと思っています。

    父が肺がんと診断されました。 家を新築し、同居しようと思っていた矢先の出来事です。 4月から転居しようと仕事も徐々に整理していたのですが、突然のがん宣告にただただビックリです。 心臓の後ろ辺りに3~5センチの腫瘍があり、その他に怪しい影が同じく左肺の別の場所にあり先日、肺生検しました。 その他には大腸にも疑わしいものがあり、検便で検査するようです。 PET検査では心臓の裏にある腫瘍に反応したのみで、他の場所には見られませんでした。 CT,採血、PET検査、肺生検はずでに済んでいて、肺生検の結果が4月1日にわかります。 新居はすでに出来上がっており、住むばかりで今住んでいる所は3月31日で退去しなければなりません。 娘の私と一緒に住むのですが、今まで検査していた病院から新居までは、車では2時間以上かかる場所なので、新居の近くの病院へ転居したいと思っております。 今の病院には転居することは言っているのですが、どんどん検査を入れられます。 家もなくなり、転院したいのですが、検査をどの程度受けた時点での転院が妥当でしょうか? 残すはMRIのみですが、生検の結果のムンテラが4月1日にあるついでにMRI検査を入れられ、またMRIの結果と今後の治療方針についてのムンテラを一週間後4月8日に聞くとのことでした。 転院するのなら治療方針なんて聞かなくてもいいと思ってます。(新しい病院で治療方針は決定すると思っているので。) 転院先の病院でまた同じ検査を受けるのなら、がん細胞も1日1日増えているのでいち早く、転院し、いち早く治療をしたいと思っています。 転院するときはある程度検査を一通りしてからがいいのでしょうか? それとも、検査途中でも早く転院したほうがいいのでしょうか。 それとも、そこの病院へ遠くても通った方がいいのでしょうか? あと、もう一つ。 肺生検で肺がんのステージがわかるのでしょうか?

  • 転院NGと言う損保ってありますか?

     7月信号待ちでの追突事故に合い、今A病院に通院しています。先日B病院へ行きMRIを撮ってもらい、「椎間板ヘルニア」である事が判明しました。(A病院にはMRIの設備が無い為、B病院で撮って貰うようにと紹介される。)  一日でも早く回復したいので医療関係の人間(友人の看護士、医師←整形外科専門ではない)に相談した所、某有名病院の名前がいくつか挙がり、「転院」を決意しました。  その旨を加害者の損保の担当者へ伝えた所「それなら支払いは無理」と。こちらが理由を聞くと「ウチでは認められていない。そんなに行きたければ全額自腹で行くならかまわない。」と、そっけなく言われ、私は凹んでしまいました。頭の先からつま先まで、全身?痛いです。  話は長くなりましたが、私は被害者として病院を選ぶ権利すら無いのでしょうか?そしてその時に掛かった治療費を請求できますか?

  • 交通事故後の治療の転院先について

    交通事故に遭った際、総合病院のほうがMRIなどがあって検査に他の病院へ行かなくても良いと思い行きましたが、そこは曜日ごとに先生が違っていて、同じ曜日に会社を休めないので先生が毎回変わってしまいます(唯一行ける曜日の先生とは相性が悪いです)。リハビリの受付時間も会社が終わってすぐに行けないと駄目なくらいギリギリなので大変です。 そこで、遅くまでやっている近所の整形外科へ転院したいのですが・・・ そちらは事故で捻挫した所が以前痛かった時に行った事がある病院です。痛くなくなっていたので最近は通院していませんでした。通院を止めて半年は経っています。 という場合、以前の治療の続きになってしまうことはありますか?交通事故の治療になりますか?紹介状は無くても大丈夫でしょうか。自費なら関係ないのですが、治療費は相手持ちなので気になります。

  • 転院について

    今現在、労災事故でにの怪我の為、とある病院に通院しています(労災扱いで)とても親切で、怪我の状態や今後について色々と相談していました。相談とは怪我した箇所の 整形手術の件です。手術内容など色々と伺っていて、手術を行う予定でした。 しかし、他の病院(専門医)にて相談(自費で)した所、自身にとってより満足な手術方法があるということです。今通院している先生では、その方法は無理そうです(さりげなく聞いてみた所)。そこで悩みというのは、希望としては転院したいのですが、4ヶ月程通っていたし、お世話になったので言いづらい(とても病院変えたいとは言えない)のと、その手術は、今すぐする必要がないもので(美容的要素が強い)労災を打ち切ると自費になってしまう(とても高額) こんな話を持ちかければ、やはり先生もいい気はしないはず、けどせっかく労災を使えるのならば、使いたいし。 自身の大事な体の事なので、シビアに考えたいのですが、何かいいアドバイスありましたら、宜しくお願いします。

  • 転院したいのですが・・・

    以前、医療関係者の守秘義務のことで、質問させていただいたものですが、やはり通っている病院に勤めている近所の人が共通の知人に私の通院をばらしてしまい、許せないし今後のことを考えると安心して通えないので転院することにしました。院長先生にその方のことは相談したのですが、これからはないように;・・というくらいでらちがあかず、転院することにしました。今、妊娠5ヶ月なのですが紹介状なしで転院した場合、はじめから血液検査、子宮がん検査をまた受けなければいけないのでしょうか。妊娠中期に転院されたことのあるかた、教えてください。

  • 精神科 転院について

    私は、10年ぐらい、精神科通院してる者です。去年の春に、統合失調症から不安神経症に診断変わって、作業所通いながら、通院してましたが、去年の末あたりから、調子がすごく悪くなり、前の作業所も通えなくなり辞めてしまいました。 鬱々としたり、イライラ炸裂したりで、落ち着かず、予約外で診察いったら、主治医の先生でない先生に、転院してはどうですか?と、転院を勧められ、転院を考えています。だけど、転院先に母が問い合わせたら、母が病院に行き、先生に事情を聞いてきてくださいと言われたようです。私は、考えがまとまらないことありますが、先生の言うことは、そのまま母に伝えました。 転院希望の病院が、私の言うことが信じられないということでしょうか? 自立支援をしていますが、転院しても、そのまま 引き継いでくれるでしょうか? 転院しても、先生と合わないとかが、心配なので、ある程度 大きい精神科病院に転院しようと思ってます ちなみに、父が通ってた精神科病院です 再来週、今の病院の主治医の先生に、母と事情を聞きに行き、ご挨拶と転院の手続きにいきます。 私は、転院がスムーズにいくか不安です。イライラがひどくて、作業所も休んだりしてしまいます。 長くなりましたが、転院が早くスムーズにいく方法教えてください。

専門家に質問してみよう