• 締切済み

妊婦は二人分寒い?

妊娠すると2人分暑いから、とか、寒いから、とか聞いて、「そうか~、そんなもんなんだなぁ」と思っていました。 夏があまりに暑かったせいもありますが、8ヶ月にはいった8月に「2人分暑い」をうんざりするほど体験しました(栃木県在住です)。 今は9ヶ月目で、今日なども、うんざりするほど暑かったです(日中気温28度くらいだったようですが)。 で、質問なんですが、2人分寒いというのは本当なんですか?? 11月初旬に出産予定ですが、この暑がり状態が続くのであれば、秋になったとしても、あったか秋物のマタニティーウエアーを購入する必要があるのか??と、疑問です。 秋がきて気温がぐっと下がると、今度は2人分寒がるようになるのでしょうか??それとも、わー、涼しいわー、って感じるものでしょうか? 秋は夏のマテニティー用化繊パンツの下に、タイツでもはこうか?と考えているのですが、たよりなくも見え・・・ 洋服屋さんまで行くことができず、食品以外の買い物はすべてネットショッピングに頼っている生活なので、前もって準備購入をする必要があるのですが、冬物を買うべきかどうかわかりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >で、質問なんですが、2人分寒いというのは本当なんですか?? 私に関してはそういうことはありませんでした。 双子妊娠で年の瀬に出産しましたが、3人分寒いなんてことはなく、どちらかと言えば妊娠していない年より暖かく感じました。お腹がでっかすぎて外出しようにもオーバーコートの前が留まらず開けっ放しでした。マタニティー用のをわざわざ買うなんてアホらしいし(笑) 夏に関してはよく判りませんが、今年の夏はすごく暑かったですよ!気温が少し下がってきた最近でも、すごく蒸し暑い!! 質問者さんは普段から冷え性だったり寒がりだったりしますか?私は冷え性は全くなくて妊娠中でなくても冬でも手足が暖かい人間ですが、普段から冷えやすい方ならば、いつもの冬よりは多少気を遣うくらいでいいのではないかと思いますよ。

ookinaki5
質問者

お礼

寒さに関しては、妊娠している分、暖かく感じるものなんですね。 私は結構寒がりなのですが、今日もちょっと涼しいかな?と思いつつ、真夏の格好でちょうどいいので、今年に限っては、どうも寒さを感じないみたいです。出産までもうちょっとなので、おしゃれより、節約をすることにしました。 ご回答ありがとうございました。

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.2

4歳半の子供の母親です。 私は2月の末、一番寒い時期に出産でした。 7月に妊娠判明、でっかいお腹で冬突入~ 「二人分寒い」どころか、あったかくてあったかくて…。 周りには「冷えるんだからタイツ履きなさい」 「腹帯しなきゃ!」 などなど言われましたが、どちらもしなかったですね。 そんなもんしたら、暑すぎて汗かいてそれが冷えて風邪を引くわよっ!って思うほど寒くなかったですよ。 勿論体感なので、個人差はあるかと思いますが、11月の出産ならそんなにキバらなくても、ちょっと冷えるかな?と思えばタイツもいいでしょうし、靴下で間に合うかもしれないですよ。 あともう少しですね。元気なBABYと対面出来ます様に。。。

ookinaki5
質問者

お礼

一番寒い2月でもあったかかったんですか!やっぱりコタツと一心同体と言うことですね。 そうなんです。11月という半端な季節で、今年は暖かかな?思うと、洋服代けちりたくなって。おしゃれより、節約することにします。 ご回答ありがとうございました。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.1

「妊婦はお腹にこたつを持っているような物だから夏辛い」という言葉を言われたことがあります。前回も10月出産だったので、質問者様よりは時期が早いのであまり参考にならないかもしれませんが、、、私は秋冬物のマタニティは着ませんでした。暑さが辛い記憶はあるのに、寒さが辛かった記憶はありません。(私は元々寒がりなのに、妊娠中はどちらかというと体がほてっていたように思えます。) 秋になって少し涼しくなってきたらマタニティジーンズの上に非妊娠時にも着ていたニットを着て過ごしました。ニットなら細身の物でなければそのまま着られる物も多いと思いますよ。冬物を購入しても着られる時期は短いですので、手持ちの物で着られるものを探してみてはいかがでしょうか? それでも不安なら、マタニティ時期も着られる授乳服を購入されてはいかがでしょうか?例えば、参考URLに貼り付けたような物です。モーハウスの授乳服では「レイヤータイプ」という物の中に「マタニティ時期にも使いやすい商品」という物が何点かあります。それだけを選ぼうとすると探しにくいのですが、よろしければ見てみてください。

参考URL:
http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17230&item=0212010
ookinaki5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、コタツと一体て感じで暑いです(笑)。 URLありがとうございました。見てみます。

関連するQ&A

  • 衣替え、いつしますか?

    9月も後半になりますが、まだまだ暑いですよね。 最高気温が27℃とか、30℃前後の地域にお住まいの方は、いつから秋物を着ますか? この連休中に夏物の整理と、秋物冬物を出したりし始めたのですが、まだまだ暑くて夏物を仕舞えません… とりあえず、ノースリーブやワンピース、夏らしいTシャツ、夏のパンツは仕舞いました。 秋物の7分袖のカットソーとか出しましたが、見ているだけでもまだ暑そう… 今日もこれから出掛けますが、外は晴天で何を着ようか本当に迷います。 さすがにサンダルは仕舞いました。 でも、昨日街中でサンダルを履いている女性を見かけ、まだまだ大丈夫なのかな?と思いました。 皆さんは、いつから秋物を着ますか?

  • カリフォルニアの今の気候と服装

    来週からサンディエゴ・ロサンゼルス・サンフランシスコを旅行します。 この3都市はそれぞれ気候や気温も違うようなので、 どんな服を持っていけばいいのかよく分からず悩んでいます。 秋もののトレンチコートは持って行った方がいいかなと思っていますが、冬物のコートは必要でしょうか? その他この時期ならどんな服を持っていけばいいでしょうか? ニット・セーター・シャツ等 アドバイスよろしくお願いします。

  • 春に購入した洋服を秋に着回すのはアリでしょうか?

    お世話になっております。 タイトル通りなのですが、春に購入した洋服を秋にも着回すのはアリでしょうか? 春に購入した七分袖のカットソーや、淡い色のスカート等です。 薄いTシャツ(夏)や、厚手のニット(冬)等は明らかに着用時期が限定されますが、 春と秋って、気候的には似ていますよね。 さすがに、全身春物で統一は気分的にナニなのかなぁと思うので、例えば秋物の薄手のニットに春物のスカート等を合わせたりしています。 その逆もあります。 もちろん、シーズン毎に衣替えが理想なのは分かるのですが(デパートは素敵な秋物真っ盛りですね!)、 平凡な会社員の身、なかなかそれもままならず…^_^;A ただ、同じ色でも、春物と秋物では色合い等が微妙に違うのかなあと少し気になっています。 一方、例えばピンクは春のイメージが強いですが、秋物は同じピンクでも少し暗めのものが多い …と思いきや、「こっこれは春物では?」と思われるような、淡~いピンクのニットが秋の新作として 売られていたりで、それなら春も秋もそこまで厳密に気にする必要もないのかなぁ…と思ったり。 春にも合いそうな洋服を秋に着ることをどう思われますか? 今後のコーディネートのため、コメントを頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊婦期間中に必要なものを教えてください

    妊娠3ヶ月です。 もともと虚弱体質なので子供は無理だろうと思っていたのですが、無事授かることができました。 出産までのことを色々調べているのですが、本当に必要なものが分かりません。 妊婦雑誌や母子手帳に付いていた冊子やHPを見ると いろいろな妊婦グッズを購入しないといけないように書いてあります。 自分の体の事を考えると、2人目の出産は無い可能性が高いです。 また、今のお腹の子供も無事出産までたどり着けるか不安で もし途中で駄目になってしまったら、残された妊婦グッズを見て悲しくなると思うので できるだけ必要最低限の物だけを購入したいと思っています。 それで、妊婦経験の方にこれは絶対に必要だった、という物があれば教えていただきたいと思っております。 自分は、お腹が大きくなってきたころにマタニティの洋服(パジャマ)数枚、 胸が大きくなってきたら妊婦ブラ、お腹が大きくなってきたら妊婦ショーツ、かな?と考えています。

  • 登山 2000~3000m 8月下旬~10月上旬 テント泊 就寝時の寒さ対策

    恐れ入りますがどなたかアドバイスお願いいたします 8月下旬夏の終わりから10月上旬の秋口にかけての2000~3000mでテント泊就寝の際天候によって寒く眠れないことが多いのですがどのような装備の追加寒さ対策をするべきでしょうか? 予算の問題で現在の寝袋の買い替えは不可でございます 特に足先が冷えてつらい状況ですのでどのような 靴下がよいでしょうか? 現状の秋の装備 スーパストレッチバロウバッグ#3 化繊のセーター1枚 ヒートテックタイツ一枚 速乾性Tシャツ 化繊のジャージパンツ マウンテントレーナージャケット(ソフトシェル) 通常の靴下2枚重ね なにとぞよろしくお願い申し上げます

  • 2人分の航空券の買い方(初心者です

    初めて国内航空券を買うことになりましたが ネットの楽天トラベルから買おうと思います。 で、サイト内を良く見たのですが良くわかりません 2人分の券が必要なのですが航空券は 1人分ずつしか買えないのでしょうか? だとしたら私の名前で2枚購入してよいのですか?

  • 9月中旬のローマ~ナポリ~アルベロベッロでの服装 

    9月13日から8日間 ローマ~ナポリ~アルベロベッロに行きます。 調べてみると、気候は日本と変わりないとの事。 まだ秋って程涼しくはないけど、 秋物が出回って秋気分だし…なんて思って ブーツを履いて行こうかなぁ~と考えているのですが やはり、まだ夏だよ!早すぎない?季節はずれ? って感じになってしまうのか心配で質問しました。 友人は、サンダルかパンプスにするーって 言ってたんですけど… どうしようか迷ってます…。

  • 夏場、9月に冬服を購入できる場所、デパートは?ドイツ訪問のため。

    9月末からドイツ、イタリアに5週間出張します。 その時期はヨーロッパは既に冬かと思いますので、厚めのコート、ジャケット等が必要かと思います。 そこで、この時期に厚手の服を購入しようと考えていますが、まだどのデパートも秋物の薄めのものが主のようです。 冬物をいち早く購入できる、または既に揃えているところはありますでしょうか。 お勧めのデパート等教えて下さい。 神奈川県湘南方面からです。東京でも構いません。情報お願いします。9月23日に出発予定です。 お願いします。

  • 2人目出産について

    現在1歳3ヶ月になる子供がいます。姉妹は欲しいので2人目を考えてはいますが2つ違いにするか3つ違いにするか悩んでいます。以前は2つ違いが欲しかったのですが来年の夏か秋ごろに旦那が転職をして旦那の地元に戻るかもしれないので今妊娠したらちょうどそのあたりに産まれて大変かなーとも思ったりします。現在は分譲マンションで結構広いのですが引越しとなると1年ほど賃貸に住んでその後家を建てようと思っています。気兼ねなく育てるのにそれくらいから子供を作ったほうがいいかなーとも考えます。子供は作ろうとしたら出来やすいと思うので結構狙って出来るように思います。アドバイスお願いします。

  • 五分袖はいつまで着られますか?

    22歳女です。 白黒のチェック、というよりレンガのような柄のガウンを購入したのですが、生地はポリエステルとレーヨンで、ポリエステルの黒の裏地がついています。 あまり夏らしい色合いでもないですし、裏地もついていて軽い感じでもないので、今はまだ着れないかなあと思うのですが、袖が短く、五分袖で、ちょうど肘の上です。丈は足首よりも上くらいです。 初秋に着るのにちょうどいいとは思うのですが、具体的には何月まででしょうか? そりゃあ、自分で寒いと思うまで着たらいいことは分かってはいるのですが、女性は寒がりな方が多いですし、秋なのに五分袖って…と思われたら嫌だなあと気にしてしまいます。 皆さんは、五分袖の上着を着るのはいつ頃までだと思いますか?

専門家に質問してみよう