• 締切済み

派遣デザイナーとしての経歴について

ただいま就職活動中の23歳です。美大を去年卒業し、新卒でデザイン事務所にアルバイトで入社し、一身上の都合で今年の5月で退社しました。ただいま新しい仕事先に就職するべく就職活動をしているのですが、なかなか決まらない中先日、就職サイトから某企業のデザイン部から派遣のオファーがきました。派遣のデザイナーというのはどういうものなのかというのは全然よくわからず、とりあえず登録はいこうと思っているのですが正直とまどっております。 とまどう理由はただ一つで、派遣でデザイナーをしていたという経歴は今後また他のデザイン会社へ就職活動する際にどういった印象を与えるのかというのが一番気になるところです。立派な経歴やスキルとして捉えてもらえるのか、はたまたすんなり捉えてもらうことができないのか。というのが心配です。どなたかこの手の事に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

メーカーでグラフィック関係の仕事をしています。 私のところでも派遣のデザイナーを使っていますが、 基本的には社員のデザイナーと同じ事をさせています。 派遣だから、社員だからという事で分け隔てはしていません。 ただ、企業によって、派遣という労働力に対する考え方が異なりますので 仕事の内容によっては、デザイナーとしての実績になりにくい 仕事である可能性もあるのは確かです。 例えば以前の勤務先では、広告のカンプを作るのに、 派遣社員には写真の切り抜きや合成などしかやらせず、 それらの素材をあわせてデザインに組んでいく作業は社員に、 というように役割分担しているところもありました。 とはいえ、例えそういった下仕事だとしても、 デザイナーとしてプロジェクトに関わったのは確かですので、実績として認められます。 今回の派遣の話に関しても、ある程度まとまった期間の派遣なら、履歴書にも記載できます。 実際、私も過去に派遣経験のあるデザイナーを社員に迎えた事があります。 しかし、私が質問者さまのご経歴で、個人的に気になったのは >新卒でデザイン事務所にアルバイトで入社し、一身上の都合で今年の5月で退社 派遣云々以前の問題で、最初の会社を超短期で退職されている点は、 その理由がクリアなものでない限り、 今後の就職活動でかなり不利な戦いを強いられる事は必至です。 今になっては、退職してしまった事をあれこれ言っても意味がないと思うので、 派遣でしっかりスキルを身につけ、正社員として少しでもいい会社に入れるよう 頑張るしかないでしょう。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

作品(仕事をした印刷物とかですね)が残るのであれば立派な経歴です(それが一部のページだったとしてもです) 作品が残らないんだったら経歴は残りません。 最初は、ハッタリですよ(^_^;  10cm四方ぐらいしかデザインしていなくても、このパンフを作りました、と皆さん言います(^_^;

関連するQ&A

  • デザイナー志望なのですが

    こんばんは、こんにちは。 デザイナーになりたくて美大に通っています。 就職活動が始まったのですが少し疑問があります。 会社が新卒採用しているところでデザインを制作する会社は 入社したときにどれくらいのスキルを求めているのでしょうか。 フォトショップとイラストレーターが使えるかと聞かれれば 基本的なことはできると思いますが、胸を張ってできるという 自身はありません。またデザインができるかといわれればもっと 自身はないです。でも会社に入った後に学んでいきたいと思っています。 基本的に必要であるコミュニケーション等は抜きにしてそのあたりはどうなのか ということを教えていただけると嬉しいです。 ちなみに入りたいのは広告やパンフレット等いろいろ幅広くやるような デザイン会社を希望しています。

  • やはりデザイナーを目指したい

    今年の3月でデザイン系の大学を卒業し、名古屋に就職しました。 デザイナーで採用ということでしたが、デザインの仕事はほぼないことがわかり、退社を考えています。 そこで選択肢としては今のところ、 (1)東京へ出てデザイナーとして転職活動 (2)東京or名古屋or大阪でしばらくアルバイトをしながらフリーで活動 さらに進学するか、就職活動を考える。 というようなことを考えています。 (1)は厳しいような気がしますが、 (2)の場合だとデザインをさらに勉強するならやはり名古屋に残るより東京に出るのがいちばん良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 職務経歴書の書き方

    職務経歴書で悩んでます。 前職で製造業を10年務めましたが、人間関係が原因で退職しました。 その後、なかなか正社員として就職できず、現在派遣で短期の仕事を転々としています。 この状況での職務経歴書ですが、前職の退職理由等どのように書けばよろしいでしょうか?一身上の都合以外で! また、前職を退職して2年近くなりますので、キャリアアップの為など書きにくいのもあります。 ブランクも有りますので、スキルプラン等も良い書き方がありましたら宜しくお願いいたします。 因みに今回の就職活動も製造業です

  • 派遣の経歴について

    こんにちは。いつもお世話になっています。 職務経歴書の書き方について質問させていただきます。 現在就職(転職)活動を行っているのですが、派遣の経歴が曖昧で職務経歴書等の書き方が分からなかったので質問させていただきます。 例えばの話ですが、8月~12月まで期間限定で派遣で働いたとします。 (本当は8月~10月の3ヶ月限定雇用だったのですが、先方の希望により延長しました。) 1月以降は派遣との契約は切れましたが、先方が契約上直接雇用した方が助かるという理由でバイトとしてその会社と週2~3ペースで雇用されました。 (業務内容は同じで、私が就職活動したいという理由でバイトという形をとっています) 要は職務経歴書を書く際、派遣とバイトというのは業務内容が同じであっても書き分けないといけないのでしょうか。 1月以降は週2~3日のペースなので、その辺りも迷っています。 あと派遣中、保険等は入っていなかったのですが、履歴等は残るものなのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら何でも宜しいので、よろしくお願い致します。

  • デザイナーに転職したい

    現在、新卒でとある会社の中のデザイナーとして勤めています。 転職しようと考えた理由が ・同期も若い人もいない古株しかいない会社で人間関係と古株たちの常識に疲れてしまったため、パワハラがあるため ・デザイナーとして入ったもののデザイン以外の仕事もさせられそうなため ・この会社の業界でスキルアップしようとも思えない、デザインのスキルアップがしたいという思いの方が強いため ・コロナの影響もあるが与えられる仕事が少ないため ・雇用契約が曖昧なため ・会社側がデザイナーを馬鹿にしているような雰囲気を感じるため などの理由です。 しかし、転職するとしても私はデザイナーとしてはかなり半人前でもう少しここにいるべきなのかとも思いますがここにいても一生半人前な気がします。入社時に会社側に3年は続けろと言われましたがやはり経験値的にも3年は無理やりいるべきなのでしょうか。 いざ転職となっても就活時代はかなり曖昧に活動しており、デザイナーの就活方法がわかりません。デザイン系で就活してた方がいましたらどのように求人をみつけていたのかどのように活動されていたのかお聞きしたいです。

  • インターフェースデザイナーって何ですか?

    大学の就職情報の掲示板で「インターフェースデザイナー」という職種を目にするのですが、これはどういう仕事ですか? 学校は美大です。 デザイン関係の意味でのインターフェースデザイナーです。

  • 現役のデザイナーの方に質問です!

    現役のデザイナーの方に質問です! 私は美術大学の4年で現在就職活動中のものです。今、現役でデザイナーをされてる方にお聞きしたいのですが、現在勤めている会社の良いところ、悪いところを教えて下さい。小さい事務所でのデザインアシスタント、大企業でのインハウスデザイナーなど、勤務先によってのメリット、デメリットを知りたいです。 また、デザイナーを目指す上で、新卒の就職はどんな事を考えましたか。 どんなジャンルのデザイナーの方でも結構ですので、よろしくお願いします。今後の就職活動に役立てたいと思います。

  • 未経験からはじめるWEBデザイナーにいい派遣会社は?

    初めまして。 先日短期のWEBデザイナーの学校を修了して、現在就職活動中です。 しかし、だいたいは実務経験がないと難しいようなのですが、 派遣会社などを見ていると、実務経験がなくても大丈夫となっている求人もあります。 そこで派遣会社で経験をつんでいきたいと思っているのですが、 WEBデザイナーなどの就職にいい派遣会社はどんなところがありますか? ちなみに東京23区で探しております。 ご教授お願いします。

  • 工業・建築デザイナーへの道

    いま自分は高校生ですが、 工業デザイナー・または建築デザイナーを目指しています。 たとえば、携帯電話のフォルムをデザインしたり、高層ビルをデザインしたり、、、 そのデザインの過程で「設計」もあっていいと思っているので、いままでは美大などではなく、工学系の大学を目指していました。(工業デザイン学部・建築デザイン学部など) しかし、最近、「デザイン系なら建築でも工業でも、美大からのほうが企業の需要が高い」と聞きました。 工業や建築といった、工業系の学部でデザインを学んでも、就職は難しいのでしょうか?美大にいったほうがいいのでしょうか? 工業と美大は、そもそも文系理系の違いもあり、とても悩んでいます。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • グラフィックデザイナーの転職について

    私は、デザイン系の専門学校を卒業後、グラフィックデザイナーとして働いて4年目です。 新卒で今の会社に務めており、色々な理由とスキルアップのために転職を考えています。 転職先は、デザイン事務所など幅広くデザインに携われる所を希望しています。 初めての転職で、分からない事がいくつかあるので教えていただけると嬉しいです。 (1)履歴書等の書類は、市販の物と自作の物、どちらが良いのでしょうか? (2)ポートフォリオ用に作品を増やしているのですが、パッケージ等は実物のような形で作って、写真を撮りたいと考えています。ポートフォリオ用のサンプルだとしても、印刷会社で刷ってもらった方が良いのでしょうか?できれば自作でできればと思うのですが、実物の縮小サイズなどで作って写真を撮っても大丈夫でしょうか? (3)新卒で就職活動する時との違いはなんですか?(ポートフォリオの見る点や、面接内容他) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう