• 締切済み

派遣デザイナーとしての経歴について

ただいま就職活動中の23歳です。美大を去年卒業し、新卒でデザイン事務所にアルバイトで入社し、一身上の都合で今年の5月で退社しました。ただいま新しい仕事先に就職するべく就職活動をしているのですが、なかなか決まらない中先日、就職サイトから某企業のデザイン部から派遣のオファーがきました。派遣のデザイナーというのはどういうものなのかというのは全然よくわからず、とりあえず登録はいこうと思っているのですが正直とまどっております。 とまどう理由はただ一つで、派遣でデザイナーをしていたという経歴は今後また他のデザイン会社へ就職活動する際にどういった印象を与えるのかというのが一番気になるところです。立派な経歴やスキルとして捉えてもらえるのか、はたまたすんなり捉えてもらうことができないのか。というのが心配です。どなたかこの手の事に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.2

メーカーでグラフィック関係の仕事をしています。 私のところでも派遣のデザイナーを使っていますが、 基本的には社員のデザイナーと同じ事をさせています。 派遣だから、社員だからという事で分け隔てはしていません。 ただ、企業によって、派遣という労働力に対する考え方が異なりますので 仕事の内容によっては、デザイナーとしての実績になりにくい 仕事である可能性もあるのは確かです。 例えば以前の勤務先では、広告のカンプを作るのに、 派遣社員には写真の切り抜きや合成などしかやらせず、 それらの素材をあわせてデザインに組んでいく作業は社員に、 というように役割分担しているところもありました。 とはいえ、例えそういった下仕事だとしても、 デザイナーとしてプロジェクトに関わったのは確かですので、実績として認められます。 今回の派遣の話に関しても、ある程度まとまった期間の派遣なら、履歴書にも記載できます。 実際、私も過去に派遣経験のあるデザイナーを社員に迎えた事があります。 しかし、私が質問者さまのご経歴で、個人的に気になったのは >新卒でデザイン事務所にアルバイトで入社し、一身上の都合で今年の5月で退社 派遣云々以前の問題で、最初の会社を超短期で退職されている点は、 その理由がクリアなものでない限り、 今後の就職活動でかなり不利な戦いを強いられる事は必至です。 今になっては、退職してしまった事をあれこれ言っても意味がないと思うので、 派遣でしっかりスキルを身につけ、正社員として少しでもいい会社に入れるよう 頑張るしかないでしょう。

• taikon3
回答No.1

作品(仕事をした印刷物とかですね)が残るのであれば立派な経歴です(それが一部のページだったとしてもです) 作品が残らないんだったら経歴は残りません。 最初は、ハッタリですよ(^_^;  10cm四方ぐらいしかデザインしていなくても、このパンフを作りました、と皆さん言います(^_^;